• 締切済み

200V用のパソコンのハードを使用するには

弟が韓国に行った際、友人から使わないパソコンをもらってきました。  しかし、あちらは200V、日本は100V、主人に頼んでエアコン用の電源からパソコンを立ち上げましたが、ウィンドウズXPで要領もスペックも小さいものでした。使えないなと思いましたが、ハードだけ取って、外付け用の記憶媒体にすることはできますか?200V用のパソコンのハードでも100Vのパソコンで使えますか?どなたか詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 電源ユニット交換で100Vの日本でも動かす事は可能です。 Windowsが稼働するパソコンパーツは基本的に世界共通です。一部カスタマイズされていますので、今回は電源ユニットとDVDドライブが有ればそれも交換、もしくは流用が出来ないでしょう。 電源ユニットはそれぞれの地域電源に合わせた物だったり、実は内部に切り替えスイッチが有って世界共通に利用出来る物も有ります。 DVDドライブはDVD-Video再生において世界をいくつかのグループに分けているので日本のDVD-Video再生が出来ない可能性もあります。リージョンコード等で検索してみて確認してみましょう。 まぁ、ドライブがまだ変更を受け付けてくれる場合は、日本国内仕様に変更出来ます。(変更回数制限が有りますので、もう変更出来ない場合も、そもそも変更を受け付けない設計の場合も有ります。) HDDですと接続規格が合っていればそのまま流用出来る事が大半ですよ。 USB接続するケース等を購入すればオッケーでしょう。 まぁ、容量も小さくてそこそこのパソコンと言う状況でも、ネット閲覧やメール、ブログやホームページ管理、年賀状や経理程度ならまだまだそのままでも利用出来るかもしれませんね。なにしろ今の我が家の業務用パソコンはXPです。(笑) コンセントに差し込んで内部の電源に変換する電源ユニット以外は、5V電源と12V電源系で全てが動作しています。 あとは御質問者様が自分でどのパーツが流用出来るか等、有用な判断をしてください♪

• debukuro
回答No.2

ハードって言うからハードウエア(コンピューター本体)のことかと思った 名前は正確に使わないとときによってはとんでもない答えが返ってきます ハードディスクのことですよね、念のための確認 HDDとかハードディスクと表現してください お願いです 本題 ハードディスクを取り出して外付けのハードディスクとして使えます ただし HDDケースを買わなければなりません それだけで3000円以上はすると思います 古いハードディスクの規格にあったHDDケースを買えばいいです 流用したいハードディスクの容量がどれくらいか分かりませんが1テラバイトの外付けハードディスクが7000円くらいで買えるのだから古い物に金を掛けるよりも新品を買った方がいいと思います

• yamato1957
回答No.1

電気の入り口は200Vでもパソコンの内部では5Vと12Vの直流で動作していますから、パーツ的な互換はありますよ。 電源ユニットにもよりますが本体に「110V-220V」の入力電圧の切替SWがついている物もあります。110Vに切り換えれば国内でも使えるようになります。