• ベストアンサー

外付けハードディスクドライブをダブルクリックすると「フォーマットされていません」と出ます。

長年使っている外付けハードディスクドライブがあります。 先ほどまで使えていたのですが、ウイルスバスター2009のアップデータでシステムの再起動が必要とのことで、一度電源を切り、二時間後くらいに電源をつけてみました。 そうすると、アップデータする前には認識できていたBUFFLOの外付けハードディスクドライブをダブルクリックしても、内部のデータを表示せずに、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と出るようになってしまいました。 一体どういうことでしょうか? 中のデータはどこにいってしまったのでしょうか? 元に戻す方法をご存知の方、教えてください。 おねがいします。 ウインドウズXP HE SP3 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

下記はバッファローのファームウエアの関する不具合の件。該当するHDDだったら、これが原因でしょう。 http://www.security-next.com/009764.html http://buffalo.jp/support_s/20090122.html http://buffalo.jp/support_s/hd-ce/fwup.html ウィルスバスターをUpdateしたら発生した事が原因なら、ウィルスバスターをアンインストールしてみるのも手です。 もし、たまたまHDDの故障が起きたとしたら、復元可能かどうか中身を確認する方法として、下記体験版があります。物理的に故障している場合は、望み薄ですが、HDDのケース側の問題なら中のHDDは助かる可能性があります。 http://finaldata.jp/download/download.html これで中身が見えるようなら、幾つか方法があります。製品版を使う方法、フリーソフトウエアを使うなど。試してみてください。

その他の回答 (2)

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.2

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html これを使うということになるでしょうね。

noname#86317
noname#86317
回答No.1

一度ケーブルを外して再起動する 他のPCがあればそれにつなげてみる

medolusanonamida
質問者

お礼

ありがとうございました。 他のパソコンはないので、それはできないのですが 一度ケーブルをはずしてから、つけてみました。 やはり、ダブルクリックすると「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」とでます。 プロパティを開くと、使用領域がゼロになっています。 それと、マイコンピュータというフォルダ自体がとても重くなっています。 パソコンの故障か何かなんでしょうか? 元には戻せないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクドライブ

    外付けハードディスクドライブに4GB以上のファイルが保存できないのですが、保存できる何かしらの方法はあるのでしょうか?

  • 外付けハードディスクドライブを買いましたが。。。

    外付けハードディスクドライブを買いましたが、ひとつ問題が発生しました。パソコンを2台所有しているのですが、ビデオキャプチャ搭載のパソコンで録画した動画を外付けハードディスクドライブに転送し、そしてもう一台のパソコンで再生しようとしました。しかし、再生しても音は流れるのですが、映像が表示されません。画面はずっと真っ黒でただ音が流れるだけ。と言った感じです。この問題はどうすれば解決できますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 外付けハードドライブが

    200GBの外付けのハードドライブを持っているのですが、先ほど開いてみると、何も表示されませんでした。これは、データ消えちゃってるんですか?プロパティで残りの空き容量をチェックすると61GBと表示されてました。どうやったら元に戻るんでしょうか?教えてください

  • 外付けハードディスクドライブの選び方

    データのバックアップ用に外付けハードディスクドライブの購入を検討しております。 お店に見に行ってみたのですが、「バッファロー」「IOデータ」「ロジテック」といった、私には聞き慣れないメーカーの物が多かったです。 容量が大きくないのに値段が高いものや、逆に容量がやたら大きいのに値段が安いのものなど、商品も様々で選びかねてしまいました。 容量、サイズ、丈夫さなどを総合的に判断して選びたいのですが、気をつけなくてはいけない点やメーカーの評判、オススメなどを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 外付けハードディスクで「ディスクはフォーマットされていません」のエラー(涙)

     BUFFALOのHD-HU2というUSB接続の外付けHDを使用しています。 当初、調子よく使用していたのですが、 外付けHD中のエクセルデータを編集後、保存しようとしたら、保存先が見つからないといった趣旨のエラーが出ました。その後、PCを再起動したり、外付けHDの電源を再起動したり、USBを付けなおしたり、別のPCに繋いでみたりしましたが、どうやっても、マイコンピュータからアイコンをダブルクリックすると、 --- ディスクはフォーマットされていません ドライブK(一例)のディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか? --- というエラーが出てしまいます。 デバイスとは認識されているようですが、 何度やっても同じエラーが出てしまいます。  まだ、フォーマットはし直していません。なんとか、記録されている情報を復旧する方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクドライブの電源OFFのタイミング

    外付けハードディスクドライブの電源を、「安全に」切るタイミングについて教えてください。 内蔵HDDから起動した場合でも、念のため、Windows98SEを終了させパソコンの電源を切ってから、外付けHDDの電源を切るようにしています。また、Windows98SEを終了させ、画面に「電源を切る準備ができました」と表示された段階で、OFFにすることもありますが、今のところトラブルはありません。 教えていただきたいのは、次のタイミングです。 A、内蔵HDDから起動している場合に、外付けHDDとのデータのやり取りや、外付けHDD内のアプリケーションを動作させていないならば、Windows98SEが稼動中に単純に外付けHDDの電源を切ってしまっても差し支えないものでしょうか。 B、PC-9821では、電源を入れるか、リセット(あるいはWindowsから再起動)すると、「固定ディスク起動メニュープログラム」が起動し、その画面を表示させることができます。同画面から起動するドライブを選択できるようになっています。この選択状態の時に、外付けHDDの電源を切っても大丈夫でしょうか。 ハードは次のとおりです。 パソコン: NEC PC-9821 外付けHDD: IO/DATA製 SCSIで接続 「A」だけ、または「B」だけのご回答でもけっこうです。ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。不明な点は、お手数ながら補足要求していただければと思います。

  • 外付けハードディスクドライブ

    現在、Winを使用していて、OSはXPです。外付けのハードディスクドライブの購入を検討しておりますが、色々なメーカーがあり、種類があるので、どれを買えばよいのか悩んでいます。100~150GB程度のもので、お勧めのものを教えてください。出来れば、将来的な事を考えてLAN対応を希望しています。

  • 外付けHDをフォーマットすると

    今朝パソコンの電源をつけると、昨日の夜までちゃんと動いていた 外付けHDにアクセスできなくなりました。 マイコンピューター上で昨日までは[HD-250U2]と表示されていたのに今日になって急に[ローカルディスク]と表示されてしまいます。 アイコンをダブルクリックするとしばらく固まってそれから「ディスクはフォーマットされていません。ドライブGのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出てしまいます。 ほかのパソコンにもつなぎましたが、全て同じでした。 中には大切なデータもいくつか入っており、極力データが消えるのは防ぎたいと思っていますが、フォーマットした場合に消えたファイルを復元するソフトなどありますでしょうか。 市販、フリーなどは問いません。 バックアップは全くとっておらず、失敗した…と思うばかりです。 皆様の知恵をお借りできればと思います。 HDを使っていた環境はWindowsXPでSP2です。 (SP1のパソコンにもつなぎましたがダメでした) HDはバッファローのDH-250U2という種類です。

  • ハードディスクドライブに関して

    windowsメニューから  コンピュータ  ハードディスクドライブ  で、 今までは  ローカルディスク(C:)  ローカルディスク(D:)   HD-PFU2(F:)    と三種類あったのが  三つ目が     HD-PFU2(G:)  になってしまい、 その中にインストールしてあったデータが使えなくなってしまいました。 保存してある写真などは見れるのですが... データをまた使えるようにするために なにか解決方法はありますでしょうか? ちなみに、 外付けのハードディスクなのですが  つけっぱなしでパソコンを立ち上げると  外付けハードディスクを読みこんでいるせいか 立ち上げに一時間以上かかってしまうので、  最近は パソコン立ち上げの際は ハードディスクを抜いた状態で 立ち上げるようにしているのですが、 それもなにか関係ありますでしょうか?    御教授いただけると助かります。

  • 外付けのハードディスクドライブ認識について

    すみません 現在NECのノートパソコンでOSはWindowsMEをインストールして使っています この度別途外付けのハードディスクドライブを購入して 付け加えたいと思っているのですが パソコンと外付けHDをつなげるだけで自動的に認識するのでしょうか それとも何か対応のソフトをインストールしないと認識しないのでしょうか またパソコン本体や中のOSによったり外付けドライブのバージョンや機種によってかわってくるのでしょうか 初心者でよくわからないので宜しくお願いします