• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けハードディスクドライブをダブルクリックすると「フォーマットされていません」と出ます。

長年使っている外付けハードディスクドライブがあります。 先ほどまで使えていたのですが、ウイルスバスター2009のアップデータでシステムの再起動が必要とのことで、一度電源を切り、二時間後くらいに電源をつけてみました。 そうすると、アップデータする前には認識できていたBUFFLOの外付けハードディスクドライブをダブルクリックしても、内部のデータを表示せずに、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と出るようになってしまいました。 一体どういうことでしょうか? 中のデータはどこにいってしまったのでしょうか? 元に戻す方法をご存知の方、教えてください。 おねがいします。 ウインドウズXP HE SP3 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

下記はバッファローのファームウエアの関する不具合の件。該当するHDDだったら、これが原因でしょう。 http://www.security-next.com/009764.html http://buffalo.jp/support_s/20090122.html http://buffalo.jp/support_s/hd-ce/fwup.html ウィルスバスターをUpdateしたら発生した事が原因なら、ウィルスバスターをアンインストールしてみるのも手です。 もし、たまたまHDDの故障が起きたとしたら、復元可能かどうか中身を確認する方法として、下記体験版があります。物理的に故障している場合は、望み薄ですが、HDDのケース側の問題なら中のHDDは助かる可能性があります。 http://finaldata.jp/download/download.html これで中身が見えるようなら、幾つか方法があります。製品版を使う方法、フリーソフトウエアを使うなど。試してみてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Baka86

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html これを使うということになるでしょうね。

• 回答No.1
noname#86317
noname#86317

一度ケーブルを外して再起動する 他のPCがあればそれにつなげてみる

質問者からのお礼

ありがとうございました。 他のパソコンはないので、それはできないのですが 一度ケーブルをはずしてから、つけてみました。 やはり、ダブルクリックすると「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」とでます。 プロパティを開くと、使用領域がゼロになっています。 それと、マイコンピュータというフォルダ自体がとても重くなっています。 パソコンの故障か何かなんでしょうか? 元には戻せないんでしょうか?