※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付けハードディスクドライブの電源OFFのタイミング)
外付けハードディスクドライブの電源OFFのタイミング
このQ&Aのポイント
外付けハードディスクドライブの電源を安全に切るタイミングについて教えてください。
内蔵HDDから起動している場合に、外付けHDDとのデータのやり取りや、外付けHDD内のアプリケーションを動作させていないならば、Windows98SEが稼動中に単純に外付けHDDの電源を切ってしまっても差し支えないものでしょうか。
PC-9821では、電源を入れるか、リセット(あるいはWindowsから再起動)すると、「固定ディスク起動メニュープログラム」が起動し、その画面を表示させることができます。同画面から起動するドライブを選択できるようになっています。この選択状態の時に、外付けHDDの電源を切っても大丈夫でしょうか。
外付けハードディスクドライブの電源OFFのタイミング
外付けハードディスクドライブの電源を、「安全に」切るタイミングについて教えてください。
内蔵HDDから起動した場合でも、念のため、Windows98SEを終了させパソコンの電源を切ってから、外付けHDDの電源を切るようにしています。また、Windows98SEを終了させ、画面に「電源を切る準備ができました」と表示された段階で、OFFにすることもありますが、今のところトラブルはありません。
教えていただきたいのは、次のタイミングです。
A、内蔵HDDから起動している場合に、外付けHDDとのデータのやり取りや、外付けHDD内のアプリケーションを動作させていないならば、Windows98SEが稼動中に単純に外付けHDDの電源を切ってしまっても差し支えないものでしょうか。
B、PC-9821では、電源を入れるか、リセット(あるいはWindowsから再起動)すると、「固定ディスク起動メニュープログラム」が起動し、その画面を表示させることができます。同画面から起動するドライブを選択できるようになっています。この選択状態の時に、外付けHDDの電源を切っても大丈夫でしょうか。
ハードは次のとおりです。
パソコン: NEC PC-9821
外付けHDD: IO/DATA製 SCSIで接続
「A」だけ、または「B」だけのご回答でもけっこうです。ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。不明な点は、お手数ながら補足要求していただければと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですか。やめておくことにします。大変参考になりました。