• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けハードディスクドライブの電源OFFのタイミング

外付けハードディスクドライブの電源を、「安全に」切るタイミングについて教えてください。 内蔵HDDから起動した場合でも、念のため、Windows98SEを終了させパソコンの電源を切ってから、外付けHDDの電源を切るようにしています。また、Windows98SEを終了させ、画面に「電源を切る準備ができました」と表示された段階で、OFFにすることもありますが、今のところトラブルはありません。 教えていただきたいのは、次のタイミングです。 A、内蔵HDDから起動している場合に、外付けHDDとのデータのやり取りや、外付けHDD内のアプリケーションを動作させていないならば、Windows98SEが稼動中に単純に外付けHDDの電源を切ってしまっても差し支えないものでしょうか。 B、PC-9821では、電源を入れるか、リセット(あるいはWindowsから再起動)すると、「固定ディスク起動メニュープログラム」が起動し、その画面を表示させることができます。同画面から起動するドライブを選択できるようになっています。この選択状態の時に、外付けHDDの電源を切っても大丈夫でしょうか。 ハードは次のとおりです。 パソコン: NEC PC-9821 外付けHDD: IO/DATA製 SCSIで接続 「A」だけ、または「B」だけのご回答でもけっこうです。ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。不明な点は、お手数ながら補足要求していただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sophia

外付けHDDの標準ドライバは、普通デバイスが取り外されることを前提に作っていないので、それは止めたほうが良いでしょう。サーバにつけるディスクのドライバやCD-ROM等のリムーバブルデバイスは、取り外す前にOSやアプリケーションが一切ファイルを開いていないということを確認してから論理的な接続を無くしています。Windowsは半ば無理やり開放させていますが。PCカード等を取り外すときに取り外しの操作が必要なのも、ハードウェア構成の矛盾を無くすためです。例えばLANポートがいつのまにかなくなっていたらそこでドライバが暴走してしまうかもしれませんから。  ですから、リムーバブルラックなどのように取り外されることが前提となっているもののドライバならそのようなことも可能でしょうが、そうでなければ、やめておきましょう。物理的な故障はおこしませんが、論理的に矛盾が生じればOSは読み取れなくなります。活字がバラバラにはめられている本を読んでも内容がまったく理解できないように。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか。やめておくことにします。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • will-y

何を持って大丈夫というかにもよりますが、やめた方がいいでしょう。 Aの場合OSとしては外付けHDDを認識しているのに実体がない状態になり 直接ファイルを開いてなくても不具合がある可能性があります。 Bの場合もSCSIに通電しているわけですから。 ただ、わたしは過去にWindows95起動後外付けSCSIドライブを接続し、 マイコンピュータのプロパティの更新であとからドライブを認識させたり はずしたりしたことはあります。 その時はとりあえず問題はありませんでしたが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やめておくことにします。 なお、私も、「デバイスマネージャ」→「更新」の操作で、Windows起動後に電源を入れた外付けHDDを認識させてみたことがあります。ドライブ名が変わってしまう不都合はありましたが、それ以外の原因でエラーを引き起こすことはなかったように思います。

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

基本的に以下の順序で電源を入れます。 1.周辺機器の電源 2.PCの電源 また、電源を落とすときは、以下の順序です。 1.PCの電源 2.周辺機器の電源 最近のものは、あまりこだわらなくても問題が 発生しにくくなっていますが、一応この順序で 電源を切ることをお薦めします。 ということで、Bの場合でもPCに電源が入っている ので、なるべくならばやめた方がいいでしょう。 ではでは☆

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。みなさんのアドバイスどおり、やめておくことにします。