• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けハードディスクドライブの電源OFFのタイミング

外付けハードディスクドライブの電源を、「安全に」切るタイミングについて教えてください。 内蔵HDDから起動した場合でも、念のため、Windows98SEを終了させパソコンの電源を切ってから、外付けHDDの電源を切るようにしています。また、Windows98SEを終了させ、画面に「電源を切る準備ができました」と表示された段階で、OFFにすることもありますが、今のところトラブルはありません。 教えていただきたいのは、次のタイミングです。 A、内蔵HDDから起動している場合に、外付けHDDとのデータのやり取りや、外付けHDD内のアプリケーションを動作させていないならば、Windows98SEが稼動中に単純に外付けHDDの電源を切ってしまっても差し支えないものでしょうか。 B、PC-9821では、電源を入れるか、リセット(あるいはWindowsから再起動)すると、「固定ディスク起動メニュープログラム」が起動し、その画面を表示させることができます。同画面から起動するドライブを選択できるようになっています。この選択状態の時に、外付けHDDの電源を切っても大丈夫でしょうか。 ハードは次のとおりです。 パソコン: NEC PC-9821 外付けHDD: IO/DATA製 SCSIで接続 「A」だけ、または「B」だけのご回答でもけっこうです。ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。不明な点は、お手数ながら補足要求していただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数368
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 外付けHDDの標準ドライバは、普通デバイスが取り外されることを前提に作っていないので、それは止めたほうが良いでしょう。サーバにつけるディスクのドライバやCD-ROM等のリムーバブルデバイスは、取り外す前にOSやアプリケーションが一切ファイルを開いていないということを確認してから論理的な接続を無くしています。Windowsは半ば無理やり開放させていますが。PCカード等を取り外すときに取り外しの操作が必要なのも、ハードウェア構成の矛盾を無くすためです。例えばLANポートがいつのまにかなくなっていたらそこでドライバが暴走してしまうかもしれませんから。  ですから、リムーバブルラックなどのように取り外されることが前提となっているもののドライバならそのようなことも可能でしょうが、そうでなければ、やめておきましょう。物理的な故障はおこしませんが、論理的に矛盾が生じればOSは読み取れなくなります。活字がバラバラにはめられている本を読んでも内容がまったく理解できないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか。やめておくことにします。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの、電源OFFにつきまして。

    ノートPCに、外付けHDDをUSB接続しています。HDDケースは、TIMELY社製 GROOVY SATA2-CASE2.5です。 PC本体に接続したまま、「安全に取り外せます」メッセージ後、PC本体の電源をOFFにしているのですが…。その時に、外付けHDDが、キュイーンという、内蔵としてHDDを使用していた際に、強制終了した場合と同じ音がして、電源が切れます。 HDDにダメージはないでしょうか。内蔵HDDの電源OFFは、どのような動作で行なわれているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PC-9821Xa7eの固定ディスクがフォーマットできない

    PC-9821Xa7eに内蔵されているHDDディスクがフォーマットできません。 使用しているOSは、MS-DOS5.0です。 内蔵されているHDDは、システムが入っており、通常通り使用可能です。 不良セクターなどもありません。 フロッピーから起動して、FORMATと打ち込んで、固定ディスクを選択すると、画面がフリーズしたようで、止まってしまいます。 内蔵されている3.5インチのHDDを取り外せば、SCSI接続の外付けHDDは、フォーマット可能です。 内蔵HDDをフォーマットするには、何か必要な事があるのでしょうか?

  • ハードディスクドライブがインストールされていませんでした。

    大変困っている問題なのですが原因がわかりません。 OSはXPのホームエディションを使っていて、PCの電源を入れると、毎回ではないのですが、真っ黒の画面になって英語でOSのCDを入れてキーを押してくださいとの文字がでてきます。 CDを入れてキーを押すと青い画面になりCDを読み込み始めて、読み込みが終わると修復とか終了とかの選択がでてきて【ハードディスクドライブがインストールされていませんでした】との文字がでてきます。 終了を選択するとPCが何秒後に再起動されますと文字がでてカウントダウンが始まります。 再起動されると、PCが通常どうり起動してデスクトップが表示されるのですが、こういう症状が月に3、4回起きるので困っております。 この症状はHDDを交換した後から起こり始めて、先日PCショップに症状を話して、ハードディスクのケーブルを交換してもらい様子をみていたのですが直らなかったので、次はHDDを交換してもらいましたが、やはり直っておりません。 どなたか、こういう症状の原因がおわかりになる方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)

何を持って大丈夫というかにもよりますが、やめた方がいいでしょう。 Aの場合OSとしては外付けHDDを認識しているのに実体がない状態になり 直接ファイルを開いてなくても不具合がある可能性があります。 Bの場合もSCSIに通電しているわけですから。 ただ、わたしは過去にWindows95起動後外付けSCSIドライブを接続し、 マイコンピュータのプロパティの更新であとからドライブを認識させたり はずしたりしたことはあります。 その時はとりあえず問題はありませんでしたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やめておくことにします。 なお、私も、「デバイスマネージャ」→「更新」の操作で、Windows起動後に電源を入れた外付けHDDを認識させてみたことがあります。ドライブ名が変わってしまう不都合はありましたが、それ以外の原因でエラーを引き起こすことはなかったように思います。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

基本的に以下の順序で電源を入れます。 1.周辺機器の電源 2.PCの電源 また、電源を落とすときは、以下の順序です。 1.PCの電源 2.周辺機器の電源 最近のものは、あまりこだわらなくても問題が 発生しにくくなっていますが、一応この順序で 電源を切ることをお薦めします。 ということで、Bの場合でもPCに電源が入っている ので、なるべくならばやめた方がいいでしょう。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。みなさんのアドバイスどおり、やめておくことにします。

関連するQ&A

  • 外付けHDD電源OFFしたら消えない?

    初歩的な質問で失礼します。 たくさんありすぎるDVDのバックアップ用に外付けHDDか内蔵HDDを買おうと思っています。 そこで内蔵HDDは電源OFF、コンセントをはずして長年放置していてもデータは消えないのはわかっているのですが外付けHDDもそうなのかどうかと思いました。どうなのでしょうか? あと外付けの場合、電源がアダプターなのとUSBなのがあるみたいですが、どちらがいいんでしょうか? 内蔵を買った場合、PCを開けて差しても動かなかった、認識しなかったでは、お金がもったいないので買うのをためらっています。 外付けHDDにアクセスしたとき、反応が内蔵みたいに速いといいのですが・・・でも店でHDDみてもアクセス速度まで書いてありませんでした。ネットの商品みても書いてありませんよね? ちなみに、どちらかのHDDを買ったらDVDはすべて処分したいと思っています。 ところでHDDのバックアップの安全性って光学メディアよりは高いでしょうけれど、どこまで信頼していいのでしょうか?最長、何年持つでしょうか?

  • 外付けHDDとパソコンの電源

    最近、外付けのHDDを買いました。(型番 HD-CB1.0TU2) 家に帰ってパソコンにつなぎ、必要なツール等をインストールし、パソコン内のデータを外付けHDDに移しました。 その後、パソコンを『スリープ』にして電源を切り、次の日パソコンの電源を入れようとしたらパソコンの電源が付かないのです(電源のランプは点灯しているが、画面が黒いままの状態。HDDのランプは付いていない。)5分ぐらい待ちましたが、進展はありませんでした。 そこで、強制終了し、再度電源を入れたら、外付けHDDの電源も入ってパソコンが起動しました。どうやら、パソコンをシャットダウンしないと、外付けHDDの電源もつかず、パソコンも起動しないようです。 でも、いちいちシャットダウンをするのはめんどくさいので、スリープ状態にしたいです。 これらのことをインターネットで調べたら、 (1)BIOSセットアップメニューの「USB Legacy Support」を、「Disabled」(無効にする)にする。 (2)BIOSセットアップメニューの起動順位を変える(内蔵HDDのほうをUSBより起動順位を上にする。) (3)USBのさす位置を変える。 というようなことが書いてありました。 そこで、(1)からやりました。パソコンの電源を入れ『F2』を押し、BIOSセットアップメニューを開き、詳細タブの「USB Legacy Support」らしき「USB レガシー機能」を使用しないに設定しました。 でも、やはりスリープ状態からは起動できませんでした。 そして、次に(2)をやりました。((1)はそのままで) 起動タブの起動順位を見ると 1 内蔵 CD/DVD 2 内蔵HDD 3 USB FDD となっていたので、 1 内蔵HDD 2 USB FDD 3 内蔵 CD/DVD としました。 でも、だめでした。 (3)をやる前に、外付けHDDのUSBをパソコンにささずに電源を入れたら、起動するかなと思い、USBを抜いて電源を入れて起動したところ、なぜか、さしたときと変わらず起動できませんでした。 よくわからなくなったので、今までした(1)、(2)の設定を元に戻しました。 なので、相変わらずスタンバイ状態から起動できません。 今の設定(BIOS) ≪詳細タブ≫ USB レガシー機能  [使用する] ≪起動タブ≫ 起動順位 1 内蔵 CD/HDD 2 内蔵HDD 3 USB FDD となっています。 そこで、どうなったらスタンバイ状態から、外付けHDDを付けてパソコンを起動できるのでしょうか。 なぜ、このようなことになっているのでしょうか。 パソコン初心者にも分かるように、詳しく教えてください。長文で読みにくくてすいません。 PC ●NEC PC-LL750/S ●Windows Vista

  • 外付HDD電源を落とすタイミング

    超基本的なことでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。 外付HDDの電源を「AUTO」にしているとWindowsが起動しなくなる為、起動後に電源を「ON」にしています。 わからないのは、電源を落とす時ですが、外付HDDの電源を「OFF」にしてから、PCをシャットダウンするのですか? 特別な注意点はあるのでしょうか? Windows XPです。

  • 外付けHDDの電源の切り方

    現在の電源は、 コンセント~PC用スイッチ付タップ~PC                  ~ディスプレイ                  ~プリンタ                  ~外付けHDD★(この質問のHDDです)                  ~その他 で、1個ずつスイッチのON-OFFが出来ます。 PC本体などは 判るのですが、外付けHDDのOFFのタイミングはいつがいいのでしょう? 終了オプションの前に 外付けHDDのスイッチで切る または タップのスイッチで切る 終了オプションで切れてから、外付けHDDのスイッチで切る または タップのスイッチで切る PC起動中に どのように切っても問題ない(?) __どれが影響が少ないですか?

  • 外付けHDの電源on/offのタイミング

    iリンク接続で外付けHDを使っているのですが、HDの電源をパソコン本体の起動中にon/offしても平気なのでしょうか? もし順番があるとしたら、どういった順番で起動(終了)させていくのがよいのでしょう?

  • 外付けハードディスクドライブをダブルクリックすると「フォーマットされていません」と出ます。

    長年使っている外付けハードディスクドライブがあります。 先ほどまで使えていたのですが、ウイルスバスター2009のアップデータでシステムの再起動が必要とのことで、一度電源を切り、二時間後くらいに電源をつけてみました。 そうすると、アップデータする前には認識できていたBUFFLOの外付けハードディスクドライブをダブルクリックしても、内部のデータを表示せずに、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と出るようになってしまいました。 一体どういうことでしょうか? 中のデータはどこにいってしまったのでしょうか? 元に戻す方法をご存知の方、教えてください。 おねがいします。 ウインドウズXP HE SP3 です。

  • 外付けHDDの電源を入れるとフリーズする

    当方ドスパラのBTOパソコンを使用しております。 OS:Windows XP HomeEdtion SP3 CPU:Core2Quad9650 Mem:4GB HDD(C):WD VelociRaptor74GB HDD(D):メーカー不明1TB 外付HDD1:I-O DATA HDA-iU120 (120GB) 外付HDD2:I-O DATA HDH-USR (500GB) 元々このパソコンではマザーボードとの相性が悪いのか 上の2つの外付HDDは、電源をON又はAUTO状態で起動すると 「WindowsXPを起動しています」の水色の画面でフリーズします。 外付2の方は主に録画した番組のエンコード先としているため、普段は電源を入れていないのですが 外付1はデジカメの写真などが入っているので今まではOSが完全に起動した後に電源を入れることで、多少不自由ですが問題なく使えていました。 しかし最近外付HDDの電源を入れるとPCがフリーズするようになりました。 正常な時は 外付け電源ON→デバイス認識サウンドが鳴る→数秒後自動再生ウィンドウ開く→自動再生方法の選択 というようになるのに 外付け電源ON→デバイス認識サウンドが鳴る→反応ナシ→マイコンピュータなどを開く→フリーズ となってしまいます。 なおマイコンピュータ以外の内蔵HDDにあるフォルダを開いてもフリーズしました。 なのでマイコンピュータで外付HDDのエラーチェックを選択することが出来ません。 外付けの電源入れないと問題ないので、Cドライブのエラーチェックを行いましたが解消されませんでした。 フリーズすると既に開いているプログラムは問題なく使えるのですが 新しいプログラムが一切開けなくなり、タスクマネージャでも応答なしのプログラムが終了できず シャットダウンさせようとしても、応答なしプログラムが居座ってシャットダウンに移行しません。 色々と調べるとHDDに問題あるんじゃ?という記事が多く 確かにこの120GBは2万円で売ってる時代に買ったものなのでガタが来てるのかも知れないと思い、 運良くフリーズしない瞬間に、外付1の中身を そっくりそのまま外付2へ移動させたところ、またフリーズするようになりました。ハードウェアの問題では無さそうです。 セーフモードなりで起動しようとしても、多分別の問題だと思いますが セーフモードの種類を選ぶ画面でキーボードが認識されず、セーフモードが使えません。 またWindows再インストールはしていませんので、再インストール後にアクセス出来なくなる症状ではないです。 どのようにすれば外付けHDDが認識されフォルダが開けるようになるのでしょうか? ご助力をお願いします。

  • 外付けハードディスクドライブの有効性・転送速度など

    昔はHDDと言えば(CD-ROMドライブと異なり)内蔵式が多くて、外付け式は少なかったように思います。HDDには、当然のことながら転送速度が問題になります。私のイメージでは、内蔵=速い(転送速度無限)、外付け=遅い(転送口?による限界がある)でした。 現在の外付けHDDの主力はUSBでしょうか?USB1.1か2.0か、自分のパソコンのインターフェースがよく分かりません。 Q0 一般に、外付け式HDDを使用するには、PCにどのような条件または付属機器が必要でしょうか? Q1 自分のPCがUSB1.1か2.0か、どうしたら分かりますか?説明書等以外から分かる方法がなければ、時期的に区別するしかないので、時期の目安をお願いします。 Q2 外付けHDDの転送速度というのは、内蔵式に比べてどう違うでしょうか?USB1.1、USB2.0、その他の方式に分けて教えて頂けると助かります。 Q3 外付けHDDの使用用途は、MOのようなデータ受け渡し用に限定すべきですか?内蔵されているHDDの容量が増えたのと、同様の効果を得ることはできますか? Q4 そのほか、外付け式HDDの選択・使用について得に注意すべき点がありましたらご教示下さい。

  • 電源を2回投入しないと起動できない。

    windowsを通常終了して、数時間後に再投入すると、windowsXPのロゴマークが表示されるまでは正常なのですが、その後画面が真っ暗なまま起動しません。そのとき、HDDのアクセスランプが点滅していないのですが、特にフリーズしているような感じではありません。 しばらくして、電源を落として再投入すると、例の「正常に終了しなかったので・・・・・・セーフモード~通常起動する」という選択画面が出てきます。 通常起動や以前の正常な時点の起動を選択していけば、通常の起動ができます。 「正常な時点の起動」を選択しても、毎回同様の症状が出ます。 PCは内部HDDが2パーテイションで外付けHDDという構成です。 強制的に電源を落とすことを繰り返すの好ましくないと思いますので、何とかしたいのですが。 

  • 外付けHDDについて

    現在Windows98seを使用していて、空き内蔵HDDが無くなって来たのと、PCが古くなって何時壊れるか解からないので、外付けHDDを購入してデータのバックアップ(主に写真)をしようと思うのですが、 外付けHDDが壊れたと言う話をよく聞くのですが本当でしょうか? バッハァロー(HDH160U2)等を考えているのですがダメでしょうか? 何か良い方法はありますか?

専門家に質問してみよう