• ベストアンサー

ハードディスクドライブの電源が入らない

BIOSの設定が終わりOSをインストールしようとしたらエラーが出てインストールできませんでした。そのエラー内容が コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。 ハードディスク ドライブの電源が入っていて、コンピューターに正しく接続されていることを確認してください。 というものでした。HDDはシリアルATAを使っていますが電源を入れるためのスイッチがどこかにあるのでしょうか?シリアルATAの電源ケーブルはつないでありますし、平べったいケーブルだってつないであります。汎用4ピンコネクタはつないでいません。 いったい何が原因なのでしょうか? ちなみにマニュアルはついてなかったので読めませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kei2nd
回答No.2

シリアルATAのHDDにインストールする場合、ドライバを用意しないといけないようです。 別掲示板のやりとりですが、参考にして下さい。

参考URL:
http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05402011396&ParentID=3740478&Page=1
gwpiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もさっきドライバを組み込んだフロッピーディスクの作成に気が付いたところでした。 今からやってみようと思います。 参考URLもありがとうございます。

gwpiro
質問者

補足

VIARAID専用ドライバをフロッピーに入れてOSインストール時に認識させたら、互換性の警告なるメッセージが表示されましたが、無視して進めたらうまくいったみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• A1200hd40
回答No.1

マザーボードは何ですか?

gwpiro
質問者

補足

ASUSのA8Vです