• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMacDVを外付けのCD-ROMドライブから起動させたい

先日iMacで作業中にブレーカーが落ち、 電源を入れなおしてみると?マークが出て起動できなくなりました。 CDで起動して起動ディスクを選びなおしてやれば、直ると思うのですが わたしのiMac内蔵のCD-ROMドライブは壊れていて、CD起動ができません。 外付けのFirewireのHDDから起動できるものがあるのは知っているのですが、外付けCD-ROMドライブでも起動できるのでしょうか? データだけでも抜き出したいんです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数252
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

ターゲットモードで接続したPBG4に入っていたCDも別のマシンでそのままマウントできたので条件が揃えば起動できるとは思いますが……。 1.Appleがサポートしているメーカー製造のドライブが入っている事。 2.ATAPI→Firewire変換チップセットのメーカーがAppleのサポートする物である事。 と、言った感じでしょうか。 ただ、やってみないと正直わからないですね。 とりあえず、内蔵ドライブを交換した方が早くて安上がりだとは思いますが……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 タ-ゲットモードを試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#113260
noname#113260

面倒な事をやらずに、中古ショップで松下SR-8184-B or SR-8186-Bを買って来て取り替えたらいかがでしょうか。 http://www.camelot.co.jp/member/taguchi/ikaizodv3.html http://homepage2.nifty.com/tamaru/iMacDV/iMacDV_2.html 設定はスレーブです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iMacなのでできれば内蔵ドライブの交換はさけたいんです。 前に分解したときに、大変だったので。 それにもう古いので買い替えも検討していますし。 タ-ゲットモードを試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)

起動できないCDドライブもあり。USBは最初からNG(^_^;) 対処法は、ネットワーク起動とか、 他のMacからFireWire接続で中身をのぞくとか、イロイロあり。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58583

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 タ-ゲットモードを試してみます。 ありがとうございました。