-PR-
解決済み

MP3プレーヤーとCF(コンパクトフラッシュ)メモリの関係

  • 困ってます
  • 質問No.13255
  • 閲覧数529
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (13/32)

先日アプライドで台湾製のMP3プレーヤーを買ったのですが(安物)、Kodakのコンパクトフラッシュ8MBとI-O DATAのコンパクトフラッシュ48MBで音質が変わるのです。
同じMP3ファイルなのですが、Kodakの方は、問題なく綺麗に聞くことが出来ます。
一方、I-O DATAの方は、誰が聞いても分かるぐらいの音飛びが頻繁に起こります。
このような現象は起こりうるのでしょうか?
MP3プレーヤーが安物のせい?コンパクトフラッシュの相性?それとも、音楽専用のコンパクトフラッシュというものが有るのでしょうか?すみませんが教えてやってください。
(MP3プレーヤーのスペックには、8MB~128MB対応と書いてあります。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

補足拝見しました。

物理フォーマットしてもダメですか。
それでは最後の手段で、fdiskでコンパクトフラッシュの領域開放→
領域確保をやってみてください。
その後、物理フォーマットです。

さて、おそらくそのままではfdiskできないと思うので、

 設定→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ

の中の「ディスクドライブ」にコンパクトフラッシュの項目が
あると思いますから、そのプロパティを開いてint13ユニットに
チェックを入れればfdiskできるようになると思います。

うちのエプソンのCFは最初FreshMusicで認識できませんでしたが、
fdiskをやりなおしたところ使えるようになった経験があります。

#ハギワラシスコムの緑は、現在カタログ落ちしているみたい
#です。
#日立かどこかのOEMだったと思いますが…記憶があやふやです
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

bitrateは一定ですか? 私のKANA2000は128kbps以外では音飛びします。 8MBのほうは可変になっていたりとかないですか?
bitrateは一定ですか?
私のKANA2000は128kbps以外では音飛びします。
8MBのほうは可変になっていたりとかないですか?


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

コンパクトフラッシュメモリ(以下CF)とCF採用機器の相性は、 MP3プレーヤーに限らず存在します。 MP3プレーヤーの場合、相性が悪いせいで全く認識しないものも あるし、spiralさんのように使えはするけど音飛びがしてしまう こともあります。 CFをパソコンで物理フォーマットしてからスキャンディスクを 「完全」で実行し、その後MP3データを一度にCFに書き込んで みても音飛びする ...続きを読む
コンパクトフラッシュメモリ(以下CF)とCF採用機器の相性は、
MP3プレーヤーに限らず存在します。

MP3プレーヤーの場合、相性が悪いせいで全く認識しないものも
あるし、spiralさんのように使えはするけど音飛びがしてしまう
こともあります。

CFをパソコンで物理フォーマットしてからスキャンディスクを
「完全」で実行し、その後MP3データを一度にCFに書き込んで
みても音飛びするようであれば、そのCFとMP3プレーヤーの相性が
悪いのだと思ってあきらめた方がいいかもしれません。

お買いになったMP3プレーヤーはFreshMusicだと思いますが、
私のところでは
・Feiya 64MB
・Megadata 128MB
・Simple Technology 128MB
・ハギワラシスコム緑 32MB
・エプソン FLASH-PACKER mini 15MB
での動作を確認しています。

また、

 http://tech.millto.net/~ryo-chan/FreshMusic/index.html

のサイトにもCFの動作確認リストがあります。
補足コメント
spiral

お礼率 40% (13/32)

大変参考になりました。ありがとうございました。
とりあえず今聞いているMP3ファイルのビットレートを忘れてしまったのでもう1度試すつもりですが、今のMP3ファイルでは物理フォーマット後スキャンディスクをかけてもやはり音飛びがします。
ところでハギワラシスコムのCFですが、黄色のものは見たことがあるのですが、緑色と差が有るのですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ