• ベストアンサー

外付けハードかフラッシュメモリか?

現在、1TBの外付けハードを使っていて、疑問に思ったことについてお答えください 今私が考えているのは、 1TBは、いろいろなものの保存用に使っているのですが その中に、頻繁に使うものも含まれています それはおおよそ1GBくらい そのためだけに使う場合 外付けハード1TBからフラッシュメモリ2GBへ記憶媒体を変えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohron
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

1つのフォルダに数百ギガなど入っているとすると さすがに読み込むのに時間がかかるかと思いますし そうでなくても、容量が大きければその分PCに負担はかかりますので 重いと感じるのであればフラッシュメモリにして 外付けハードは普段は外しておいた方がよいかと思います。

michil21
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#140925
noname#140925
回答No.7

バックアップ用にはHDD。 頻繁に使う物は、HDDにバックアップを取った上で、USBメモリに入れておきたいのなら、入れて使えば良い。 USBメモリやSDカードに入れて使うものは、いつ消えても構わないコピーにしておきましょう。 USBメモリやSDカードの信頼性なんて、HDD等に比べたら遥かに低いんですから。 CD-R/DVD-Rの方が、未だ信頼性が高いですよ。 USBメモリやSDカードは、いつ壊れてもおかしくない、いつ中身が全部吹っ飛んでもおかしくない、非常に信頼性の低い物だと認識しておいてください。 少なくとも、オリジナルを入れておいて安心できるような代物じゃありません。 デジカメ等でSDカードに延々と保存している人もいますが、あれもいつ中身吹っ飛ぶか判らないリスクを抱えているので、さっさとPCにバックアップ取っておく方が良いのですけどね。 本当に大事なファイルは、複数のHDDに同じものをコピーして多重バックアップしておいてください。 速度や持ち運びの面でUSBメモリ等を使いたい場合は、そちらには、あくまでもコピーを。 決してオリジナルを入れて使用しないでください。

michil21
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリジナルは外付けに保存してます!

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.6

数台のハード・ディスクをシステムなどのバック用に使用していますが、 USBフラッシュ・メモリーは、1~32GBの容量のものを10個ほど使用していますが保存用としては使用していません。  USBフラッシュ・メモリーは、いわゆる書き込み回数とは無関係に突然死があります。

michil21
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.5

そんなに厳密に考える必要はありません。 媒体は、その人が使うシュチュエーションで決めるべき問題です。 用は、そのメディアの、長所、短所を考えて、適材適所で使うのが、ベストで、記憶媒体意外でも同じです。 持ち歩かなければ、今の状態でいいのではないですか? たぶん、心配しているのは、同じファイルしか使わないのであれば、また、大体いつも使う容量は決まっているので、HDDの同じ所を使っているのでは? それで、その箇所だけ磨耗し、故障が早まる。 なんてことを、考えていませか。エクスプローラー上は同じでも、書き込まれる場所は、そのつど違うし、一箇所ではなく、飛び飛びに記録されるのが通常です。 次回、記憶媒体を買うとき、身の丈にあった容量を買えばいいだけの話です。 なお、HDDよりフラッシュメモリーの方が信頼性が高いとは言えないのは確かです。もし高いのなら、サーバー系のバックアップ装置や内臓などが、全部そうなっているはずです。是非調べてください。 なんでもそうですが、プロ機材を見れば、何が今トレンドなのか、信頼性や可用性、冗長性があるのか分かるはずです。例えばプロのカメラマンで特にスポーツ記者やパパラッチがどこのメーカーのカメラとレンズを使っているか、スポーツ中継などで確認してみてください。そこには使われる理由がちゃんんとあるんですよ(見栄で高い物を使っているわけでない)。まず、性能。次に故障率(さかさまの場合も多いが)、そしてサポート力。この3拍子がそろっていないメーカーは自然淘汰されます。 大きなスポーツ大会は必ずメーカーのプロ用のサービスステーションが会場近くにあります。又は電話一本ですぐに対応してくれます。 パソコンの機材も全く一緒です。

michil21
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.4

フラッシュメモリは、一般にHDDより書換耐性が低いと言われています。とはいえ、万とか百万とかのオーダーですが。

michil21
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 どちらも駄目です。特にフラッシュメモリ2GBは落としたりするとデーターが飛びます。(消えるということです) HDDも消耗品です。 本当は、DVD-Rに焼く?(しかし、紫外線等に弱いです) わたしの方法は、フラッシュメモリに3本あたりに同じデーターを保存しておくです。 フラッシュメモリは、利便性が良いですからね。 しかし、フラッシュメモリは電球と同じ仕組みでフェラメントと同じでいつかは球は切れます。 ご参考まで。

michil21
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付け、フラッシュメモリともに消耗品ですか。。。 なかなか難問ですね\\\

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

俺は質問者の言うとおり、別の記憶媒体を利用した方がいいと思いますよ。 メインのバックアップなんて、しょっちゅうアクセスするべきではないと思いますし。

michil21
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【Windows7の32bit版と外付けメモリ】

    Windows7の32bit版では4GB以上のメモリは認識しないようなのですが、この内蔵メモリではなく外付けのメモリ(8GBのUSBフラッシュメモリとか1TBのハードディスクドライブ等)も同様なのでしょうか。色々自分で調べてはみたのですが、内蔵メモリと外付けメモリは別なのかなという感じなので。よろしくお願いします。

  • 外付けHDとUSBフラッシュメモリについて

    外付けHDは熱や衝撃で壊れたり、突然データが消えたりすると聞きましたが、USBフラッシュメモリはどうなんでしょう? というのもフラッシュメモリを買おうとお店に行ってみると512MBで5000円ぐらいで外付けHDの方は11000円ぐらいで250GBだったんです。 で調べてみると外付けが不評なこと。 いま使っている128MBのフラッシュメモリはデータが消えたりとかは全くありません。 外付けは冷却ファンや衝撃対策をしても壊れてしまうものなのでしょうか? ちなみに使っているフラッシュメモリはBUFFALOです。

  • 外付けハードの購入で悩んでいます。

    2年前、500GBの外付けハードを購入し、 現時点でもう残り容量は1GBしかありません。 そこで、新しい外付けハードの購入を考えております。 データの内容は、ほとんどがアニメ、映画、アイドル等の動画です。 最近、パソコントラブルがあったこともありまして、 500GB のデータも突然死の可能性を危惧しています。 そこで新しい外付けハードの購入と合わせて、既存のデータの バックアップとできるだけ長期的なデータの保存 (できれば10年後20年後もデータを残していきたい) を考えています。 類似の質問やサイトを拝見し、DVD_Rに焼くという方法も 書かれており、その方法も検討しています。 しかし、今メインで使用しているパソコンは、DVDの再生等ができない機種です。 また、2年前にDVD_Rへの保存を試してみましたが、ハード異常でうまくいかず、 変わりにバックアップの手段として外付けハードを購入したという経緯があります。 2年経った今なら、古いパソコンでもできるかもしれませんので、 DVD_Rへの保存も試してみようと考えています。 より確実な方法として、重要なデータは2台の外付けハードに保存しようと 考えています。そうすれば、全滅という最悪の事態だけは防げますし、 DVD_Rへの保存と並行すれば完璧です。 ただし、全てのデータを2重、3重にバックアップしようと思えば、 容量がいくらあっても足りないし、手間も予算もかかります。 そこで、ミラーリング機能を備えた外付けハードの購入を考えています。  現在、購入を検討しているのは下記の機種です。 (1)HD-W2.0TIU2/R1  \42,300 2TB http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/ (2) I・O DATA HDC2-U2.0 ミラーリング/ストライピング RAID 外付けハードディスク 2TB ムラウチ特価 21,000円 (税込 22,050 円) http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4957180077314/ ミラーリングの機能さえついていれば安全と言えるのでしょうか? 2つ同時に壊れることは滅多にないと思いますが、ミラーリング機能のある外付けハードを使用してもデータ消失などはあるのでしょうか? 値段、容量なども考え、(2)の購入を考えております。 他にお勧めの機種についてや、データのバックアップやミラーリングについてアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • フラッシュメモリの容量

    フラッシュメモリってのが世の中にありますよね~? デジカメとかに使われている記憶媒体、。 あれの現在でているフラッシュメモリの 最大容量っていくらくらいなのでしょうか? 128Mってのを聞いた事があるのですが、、 G単位のフラッシュメモリってないのでしょうか? もしあればノートパソコンとかに使えますよね~? 最近のノートパソコンを見た時に フラッシュメモリが入っているんじゃね~の って思いましたが、ここで質問すると HDDが入っているとのことでした。 たしかPDAはフラッシュメモリでそんなかに OSがあるとか、、、なんかLinuxとか 入ってるみたいです。不思議です。なんとなく

  • なぜ、パソコンや携帯にはメモリが使われないのか?

    ふとメモリとハードディスクの違いを考えていて思ったのですが、 最近の、携帯電話やフラッシュメモリの記憶媒体にはメモリが 頻繁に使われていますが、パソコンやipod、DVDプレイヤーの 記憶媒体には、ハードディスが使われています。 ハードは記録が飛び易くあまり効率的とは思えないのですが、 なぜ、パソコンやipod、DVDプレイヤーにはメモリが 使われていないのでしょうか? また、これからメモリが使われる時代ってくるのでしょうかね? ご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • CPUとメモリについて

    CPUとメモリについて質問です。 Windows10が搭載されたPCを買う予定です。 あまり高価なものは買えないのですが、せめてCore i3が搭載されたものをと思っています。 ラップトップです。 使用する主なソフトはOffice Libre、Tateditor、それにClip Studio Paintでイラストや漫画をかきます。 お店の人にこのことを言いますと、「マイクロソフトのOfficeだったら相当メモリを食うので8GBはあった方がいいと思うが、Libreだったら全然Office程じゃないから4GBでも大丈夫かな」のように言われました。Clip Studioもさほどメモリを要さないから大丈夫、とも。 質問 (1)お店の人のこの助言は妥当でしょうか? (2)8GBではなく、4GBのものを買ったとしても、外付けハードドライブを買って使えば何ら問題はないのでは?と思ったのですが、・・・そういう問題ではないのでしょうか? よく分からないのは、例えば、メモリが4GBのパソコンに1TBの外付けハードドライブを買い足したとします。単純に考えると、1TBの外付け~を付けたことで、8GBのメモリのPCよりもこっちの方が更に素晴らしい、っていうことになりそうですが・・・そういうことではないのでしょうか?! PC本体に8GBのメモリがあるという事は、4GBにいくら外付けハードドライブを付けようが、適わない、のでしょうか? すみません、要領を得ない質問になっていましたら、お許しください…

  • 外付けHDDがフラッシュメモリに?

    本体で無線の設定をしようと思いフラッシュメモリに保存しますか? という問いに答えていったのですが 結局成功せず別な方法で無線の設定をしました。 そして、そのときに接続していた外付けHDDのアイコンがフラッシュメモリのようになり アクセスすると ネットワークセットアップウィザードの開始画面になってしまいます 普通のHDDにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • USBフラッシュメモリの寿命は?

    よろしくお願いします。 私は1GBのフラッシュメモリを持っています。現在のところ、80MBくらいのデータが保存されていますので、かなりたくさんの容量が残っています。このフラッシュメモリは半年くらい前に購入しました。ワードなどのドキュメントを編集したりするときは、このフラッシュメモリに上書き保存したりしながらドキュメントを編集してきました。また、これまで仕事で作成したドキュメントはすべてこのフラッシュメモリに保存してきました。ちなみに、私は仕事中は、ほぼ常にパソコンを使っており、フラッシュメモリを使ってドキュメントの編集を毎日行っています。 しかし、最近、フラッシュメモリには寿命があり、数万回から数十万回くらい書き換えをすると使えなくなるという話を聞きました。 私の場合ですと、フラッシュメモリのドキュメントの上書き保存を何度もしているため、そろそろ寿命がきてしまうのか心配です。特にワードやエクセルは、自動で10~20分おきくらいに上書き保存されるため、そのことも考えると、これまでに上書き保存した回数はすでに数万回を軽く超えているように思います。 もう、このフラッシュメモリは寿命が近いのでしょうか?いきなり使えなくなると大変困るので、心配しています。 果たしてこのフラッシュメモリは寿命が近いのかどうか、それとも心配する必要はないのか、お詳しい方はぜひ教えていただきますようお願いします。

  • 外付けハードディスクかUSBフラッシュメモリか

    ノートパソコンを使用しています。 パソコンに入っている、エクセルやワードのデータ、写真や音のデータを移したいと思います。 外付けのハードディスクとUSBフラッシュメモリというのに移せるということが分かりました。 でも、どちらがいいのか分かりません。 どちらに移せばいいのでしょうか? 2GBとか320GBとかなんだかよく分かりませんし、違いも分かりませんので、教えてください。

  • この外付けハードはお値打ですか?

    私のパソコンはWinXPで、もともと250GBだったものを500に増設しました。 が、映像をたくさん取り込んでおきたいのと、パソコンの故障で大事なデータを失いたくないので、外付けハードを購入してはどうか?とお奨めをいただき、現在検討中です。 お正月のセールである量販店で昨日下記のようなものが出ていました。 BUFFALO製外付けハードディスクHD-CS500U2→15470円 (容量は500GB) ちなみに120GBのものが11000円 250GBが12500円 大きい容量のものの方がたくさんデータを保存できていいと思いきや 何かトラブルがあったときに大量のデータを失うことになるので250GBより少し大きめくらいが一番よいのでは?という話も聞いています。 新年セールを利用して今購入するのはお買い得だと思いますが、このお値段だと何GBのものがよいと言う感じがしますか? 教えてください。