• ベストアンサー

口唇ヘルペス時は飲酒は良くない??

口唇ヘルペスが出来てしまいました・・・(TT)少し風邪っぽいからだと思います。それで、飲み会があるのですが、口唇ヘルペス時は飲酒は良くないでしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6078
noname#6078
回答No.3

こんにちは。 私(女)もよくヘルペスができます。 顔にあるから、すごく気になるし、 いやですよね。 私は、ストレスと、それから、紫外線にたくさん当たったときと、生理のときとかになりやすいです。 以前はできると、病院に行ってましたが、 薬を処方してもらっても、たいして、治りが早いわけではなかったので、今はいちいち病院に行ってません。 栄養をきちっと摂って、(特にビタミン類)、 で、ゆっくり休息をとることにかぎりますね。 質問の飲酒は当然、よくないと思いますよ。 飲み会では、なるべく栄養面に気をつけて、 例えば、野菜類のおつまみとかを意識して食べるとかしたらよろしいかと思います。 そんで、今日はちょっとお酒は控えめに、はめもはずさず、早めに帰宅して、お休みしたほうが良いと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.2

口唇ヘルペスは抵抗力低下に発症するもです。 接触感染もしますので箸で食物をつつくと思います。 あなたの箸が触れた食物を他人がそれを口に入れたら感染する恐れが大です。 抵抗力低下しているのですからいずれにしろ飲酒は避けた方が宜しいかと思いますよますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marutarou
  • ベストアンサー率27% (51/183)
回答No.1

私もたまになります。別に飲酒は関係ないと思いますよ。ヘルペスは体の免疫力が落ちたときの出るものなので、理想をいえば飲酒しないで安静にするべきなんでしょうが、生活していく上で、そんなこといってられないですしね!(笑) ただ感染力の強い感染症なので、コップの回し飲みとかはしないように気をつけたほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペス

    1週間ほど前から 風邪を引いてしまい 口唇ヘルペスが できてしまいました。 小さい時から 風邪を引いて 治りかけぐらいに よく出来てたのですが 今まで口唇ヘルペスで 病院に行ったことがありません。 接客のアルバイトをしているので 早く治したいと思ってます。 月曜日に病院へ行こうと 思っているのですが 月曜日までに 自分で出来ることはありますか?? 今ヒリヒリしてスゴく痛いです。

  • 口唇ヘルペス時の飲酒

    口唇ヘルペスにかかっていて水疱ができています。 病院に行ったらストレスや疲労が原因だと言われ飲み薬と塗り薬をもらいました。 私の唯一のストレス発散は晩酌なのですが、治癒するまでは飲酒はダメなのでしょうか。 呑まないとストレスで余計に症状が長引きそうですが、酒飲みの言い訳でしょうか。

  • これって口唇ヘルペスですか?

    明日、休日で皮膚科が休みなのでここで質問させてください。 昨日から唇の口角を中心とした際に小さい(ニキビよりもかなり小さい)細かいブツブツができ、少しヒリヒリしています。(ブツブツはたくさんあり赤みを帯びています。) 痛みは、辛い物を食べたときのような感じのヒリヒリ感です。 水疱などはありませんが、生理中であり、子供の風邪がうつって少し喉が痛く鼻水が出ていて風邪気味でした。 webで調べてみると、口唇ヘルペスは風邪や生理中などの免疫力が低下した時になりやすいとありましたが、水疱もなく痛みもひどくありません。 口唇ヘルペスになったことがあるかた教えてください。

  • 口唇ヘルペス

    口唇ヘルペスについての質問です。口唇ヘルペス用の薬のCMをよく見ますが、口唇ヘルペスは放っておいても治るものなのですか?それとも薬などを使わないと治らないのですか? 回答お願いします。

  • 口唇ヘルペスはすぐに引くものですか?

    最近、口唇ヘルペスの薬のCMをテレビで見て思い出したのですが、 昔、時々唇の一部がぷくっと膨らみ、 次の日になると治っているということがありました。 口唇ヘルペスだったのかもしれません。 でも口唇ヘルペスは次の日になるとこのように簡単に 治っているものですか?

  • 口唇ヘルペス

    口唇ヘルペスになったみたいなのですが、口唇ヘルペスが発症していてもお風呂は普通に入浴しても大丈夫でしょうか?? よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペス

    口唇ヘルペスが出来て、イチャイチャ出来ないって言うのに勇気がいります(><) 恋人は口唇ヘルペスを知らないと思います。 変な病気と思われたらショックです。 親が昔、変な病気かと疑っていました。 知ってる人は知っててなんてことない皮膚荒れなのですが。 イチャイチャ出来ないって言うの、口唇ヘルペスってどんなイメージですか??

  • 口唇ヘルペスでかなり困っています。

    口唇ヘルペスでかなり困っています。 高校生くらいから3ヶ月に一回程度口唇ヘルペスができるようになり、最近は異常なペースでできるようになってしまったんです。 それが、ヘルペスが治って一週間後にはまたできるんです。 暖かい格好をし、睡眠は8時間以上、なるべくバランス良く食事をし、リジンという口唇ヘルペスができにくくなるサプリも飲んでいます。 なにが原因なのでしょうか。 どなたかわかる方よろしくお願いします!

  • 口唇ヘルペスについて

    今日、口唇ヘルペスの友達が家にやってきましてそのときにお茶を出したのですが。。。以前、口唇ヘルペスが食器でも感染すると聞きまして心配になってここにやってきました。 そこでみなさんに質問ですが、口唇ヘルペスの方が使用した食器等はどのように消毒すればいいのでしょうか?消毒用エタノールで拭けばよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腕のヘルペスはうつると口唇ヘルペスになりえますか?

    この前、口の周りに水泡がたくさんできたので、皮膚科で診てもらったところ、口唇ヘルペスとのことでした。 口唇ヘルペスになるのは初めてです。 周りに口唇ヘルペスを持っている人はおらず、どこから感染したのか見当がつきません。 ただ腕にヘルペスを持っている家族はいます。 そこで質問なんですが、腕のヘルペスがうつって、口唇ヘルペスになることってあるのでしょうか?? もし詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう