• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の借金、妻がすべき事は?)

夫の借金問題と専業主婦の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 夫の借金問題で専業主婦の私が考える対応方法とは?
  • 夫の借金問題で生活費に影響が出る場合、専業主婦の仕事復帰は必要か?
  • 夫の借金問題を解決するために専業主婦が取るべき行動とは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

子供が二人で2歳と3歳、貯金は無くカードによる借金が90万円以上ですか? 現時点はともかく、将来的には破綻が目に見えています。 即刻、あなたは働きに出るべきでしょう。 それ以前に、カードのリボ払いも知らない人間が家計を管理しており、そのことに誰も気づかなかったという事実に驚かされます。 とはいえ、数年かけて毎月のリボ払い5千円のはての借金額が90万円程度であれば、カードの利用に関しては滅茶苦茶な訳ではなさそうです。 仮にその借金が3年前から始まったと仮定すれば毎月3万円弱の利用だったことになりますが、その程度のカード利用なら止められるでしょうし、借金の返済も可能な範囲と言えるかもしれません。 生活費も 「10~15万をただいている状態」 と月によって5万円も差がある状態なら、常に下限を維持するよう努めれば毎月5万円程度の返済減資が捻出できます。 リボ払いの手数料はおおむね10~15%と高利ですから、早急に生活費を削った分だけ月額の返済額を増やし、まずは借金をなくしましょう。 あなたが働きに出て得た収入と託児所の費用との差額を全額月額返済に組み入れるのは言うまでもありません。 同時に、ご主人に家計管理をさせるのは止めて、あなたがきちんと家計簿をつけるべきでしょう。 ご主人ほどひどくないかもしれませんが、あなたも生活費を「10~15万」などと5万円もの誤差で見ているようなので、夫婦ともに数字には関心が低いようです。 言っておきますが子供手当等もある現在の日本において、3歳以下の子供がいる家庭にとっては、その家庭の収支的には今が一番余裕がある時期だということを理解して下さい。 今の時期に貯金ができないようだと、子供さんが学校に行くようになった時に大変なことになりますよ。

aibayou
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。結婚当初にちゃんと話し合わずにいたことも原因かと思います。主人ほどではないですが私もどんぶり的なところがあるのでこれを機にしっかりしていきたいと思います。確かに今貯金しなければ将来不安ですよね。まず家計を私が握るための主人の説得から頑張らなければいけないのですがこの質問と回答を見せた方が早そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#208883
noname#208883
回答No.4

みなさん仰る通りにまずは現状の把握です。 怖いのはこのまま同じ金額を生活費でもらっていると、次に違うカード(借金)に手をつけることが怖いのです。 そこから借金地獄の始まりです。 今回はあくまで無頓着な夫がうっかりカード上限まで使ってしまったという前提ですが。 普通なら他に借金がないか調べます。 リボ払いという考えを捨てることです。 現金一括か翌月払いを心がけて収入と支出は夫婦で相互で理解することです。 毎月5000円設定ではどんどん貯まるのが当たり前です。 その現状把握のうえにまず奥様に出来るのは 1.毎月の支払い金額をあげる。 2.節約 3.保育園以外に預けての夜間、早朝アルバイト これが一番です。 2歳と3歳がいては子持ちの専業主婦がいきなりフルで仕事を得ることは無理です。 私の姉が離婚していますが、別居で地方から帰ってきて借金まみれでしたね。 姉が4時から8時まで工場で早朝バイト(週5日)してました。 仕事をするなら夫が帰ってきてから夜間のファミレスとかコンビニとかですよ。 両親が近いなら夜の間だけ頼むとかね。 保育園に預けて働くのは無理だと思います。 夫にも土日バイトでもしてもらえばどうでしょうか? 私の職場でも旦那さんが毎日9-17時まで仕事で19時からコンビニで23時まで仕事している旦那さんいました。 この夫婦は海外から越してきたのですが今では家ももってますよ。 要するに今のまま節約だけでは返済できないと思います。

aibayou
質問者

お礼

ありがとうございます。私も少し調べてみましたら、月の返済額ってかなりあげないと借金は減らないようですね…夫は仕事が深夜に及ぶ事もあるのでバイトは難しそうですが、私の方でなんとか子供の預け先を確保できれば深夜バイトはできるように思います。まずは話し合いですね。結婚時は優雅に専業主婦(実際は優雅ではないですが)が夢だったんですがこんな事になろうとはって感じです。まずは話し合います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125059
noname#125059
回答No.3

30代既婚男です。 aibayouさんのご家庭のように、男が管理をして必要な生活費を渡すってご夫婦が最近は多いようですね。 私は全て妻に任せておりますが、私の周りでもこのやり方の夫婦は何人かいます。 大変失礼な言い方になってしまいますが、aibayouさんのご主人にお金の管理は無理だと思います。 aibayouさんが管理すべきだと思います。 まずはそこをクリアし、ご主人の給料明細を手元に置いた状態で再度みなさんに意見を聞いた方が良いと思います。 No.2さんが仰られているように、保育園の制度も大変ややこしいです。 簡単に預かってくれる保育園は、非常に高いです。 結論から言えば、何の為に働いているのか分からない状態になってしまいますよ。 「収入に応じて」です。 借金をさっ引いて計算してくれませんよ。 まずは全てを把握する方向で行動すべきだと思います。

aibayou
質問者

お礼

早速ありがとうございます。私の周りも生活費をもらっているという形態のママ友ばかりです。みなさんがおっしゃるようにまずは夫の収入を把握する事ですね。うちの主人は嫁に財布だけは握られたくない、お小遣制は惨めだと言い張るのですがそんな場合ではありませんね。これを機に話し合いを試みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まずご主人の収入を把握することが先では? うちも同じような家計管理(生活費をもらって、残りは主人が管理)ですけど、 給料明細は見せてくれますし、大体の収入は把握してますよ。 同じ10万円生活費をもらってるのでも、手取りが20万円なのと、50万円なのとでは対処も違ってきますし…。 もし後者で手取りが高いのであれば質問者様が働こうとしても仕事以前に、無認可保育園しか入れず 働いてもトントンかマイナス、ってこともありますし…。お子さんが2人いるなら尚更ですよね。 (世帯収入が高いと認可保育園に入れても保育料が無認可と変わらない、ってことです) あなたががむしゃらに独りよがりで働いても、根本的にご主人ときっちり話し合いをしないと またご主人は同じことを繰り返しますし、お子さん達への負担も大きくなると思いますよ。 あなたが働くのを考えるのはちゃんと収入を把握して、借金がどのくらいあって、ご主人だけで返せる見込みがあるのか (ボーナスを当てることは可能か)もし無理な場合は、保育料がどのくらいかかって子供が病気の時はどうするか、 働くにしても時給はどのくらいならマイナスにならずに働けて…どこの保育園なら受け入れ可能かとか考える必要があると思います。 もし、保育料がもったいないのであれば夜はご主人にお子さんを見てもらって、あなたが割のいいコンビニとかスーパーとかの深夜バイトに出るとかご両親に日中お願いできるのであればお子さんを見てもらうとか、方法はたくさんありますしね。

aibayou
質問者

お礼

的確にアドバイス下さりありがとうございます。夫婦でお金の事はあまり話し合わずになんとなくなんとなくで来た結果がこれだと思います。この先子供もいるのにそんなではダメですよね。保育園の事に関しても夫婦してまだまだ無知ですので、まずは収入家計についての話し合いをしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

夫の収入を把握しましょう。 生活費(光熱費込みとして)10~15万をいただいているという考え方は異常です。 今後は、旦那さんに言って収入を全て管理させてもらいましょう。夫婦ですから。 子供がもう少し大きくなったらスーパーのパートでもいいので働いてみましょう。

aibayou
質問者

お礼

早速ありがとうございます!異常というのは妻が家計管理をしないどころか夫の収入を把握してない事が異常という事でしょうか?それとも私が受け取る10~15万という金額が高いとか低いとか言った意味で異常という事でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫死亡時、妻のへそくりは夫の遺産になりますか。

    専業主婦の妻が、月々夫から貰う生活費から毎月少しづつ妻名義の口座に貯金し、へそくりとしていました。30年以上たち、その口座に一千万円近くの残高がある状態で、夫が死亡した場合、そのお金は夫の遺産として扱われますか。それとも妻のお金とみなされるのでしょうか。

  • JCBカードリボ払い明細の見方

    リボ となっているところの明細の見方が分からなく、教えて頂きたいです。 リボで月々払われる額は1番下の10000円の額には足されていないですよね? リボで支払う額と、月々のカードの額を合わせてみたいのにどう見るかわかりません。 リボもやめたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 間違えて一つの支払いをリボ払いにしてしまいました。月々の支払額を決めるはずだ。と聞いたのですが、決めていなく、リボ払いで登録、終わり。って順序だったので、いまいちわかっていません。詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 借金がある夫のカード明細について

    借金があった夫のカード明細について(長文失礼します) 夫が カード明細を ウェブに切り替えていました。 2年ほど前、消費者金融に500万円の借金を告白されました。 もとは 300万を 内緒でなにか投資に使ったらしく あとの200万円は それを返していくうちに増えていったものだと説明を受けました。 結局 私の親にお金を立て替えてもらって 少しずつ返して行ってる状況です。 カードというのは その告白前に わたしに内緒で 姑に 自分のものだとウソをつかせて作ったものでした。 その時点で わたしは納得が行ってないのですが 接待交際費など 会社での経費を管理するためのものだということで こまごま言われたくなかったから黙って作ったものだといいます。 それが…夫が使っていると分かった時点で 明細をみたところ リボ払いがすでに20万を 越えていました。 これは経費を立て替えているから すぐなくなるといっていたのですが 数ヶ月たっても リボ分しか減っていませんでした。 数ヵ月後 ぱったり明細が届かなくなったので 聴くと なんでだろう?とはぐらかし 聞くといってもなかなか聞かず だいぶたってから ウェブ明細になっていたと。 で、わたしは それは困るから ちゃんと郵送にしてくれと頼み わかった と 返事をして そう手続きしたから といいました。 なのに3ヶ月ほどたっても届かず わたしも ほんとに何度もいいたくないことなのに 確認を幾度も確認すると もう手続きしてるけど時間がかかってるんじゃないかといいます。 半年ほどたった今日 「そういう個人情報をさぐられるのはいやだ」「前からそういうのはいやだといっている」 結局 聞いてもなかったんです。 で、リボ払いも 毎月自分が払っているんだから 家計には関係ないだろうと。 わたしは かさんでいるリボ払いの数十万は 借金という認識です。おかしですか…? 夫が今までのお金の使い方の傾向で 交際費が多かったり 欲しいものが我慢できない傾向があり 内緒で500万円の借金があったときも 返すのではなく欲しい高価なものを 買っていたのをみているので リボ払いのことも カードの使い道もみておきたいんです。 接待費が使えるとはいえ、派手に飲み食いしているように感じるので。 それって…携帯を覗き見するような 立ち入った 束縛しているようなことになるんでしょうか?? みておかないといけない気がするのですが そういうニュアンスで言われることが苦痛です。

  • 住宅ローンと借金

    現在、マイホームの購入を検討しています。 住宅ローンのことで教えてください。 購入予定の物件は、諸費用込みで1500万。 頭金は夫の両親の援助で500万くらいの予定です。 夫の年収320万。 家族は、夫、妻(私)、子供2人の4人家族です。 家の購入は急がなくてもいいのですが、夫の両親に早くするように言われています。 しかし私は専業主婦で、夫に内緒で夫名義のカードでキャッシングによる借金があります。 内訳は セゾンカード 毎月の公共料金等の支払をリボ払い 時々大きな買い物があり、その分も含めてのリボ払いです。 残金50万程度 オリコカード キャッシングのみ 50万程度現在は何とか新たな借り入れをせず頑張っていますが、月々の支払の半分位が利息で元本がなかなか減りません。 支払遅延もあります。数日後には支払うようにしています。 このような状態では、やはり住宅ローンは通りませんか? できれば新生銀行がいいと思っているのですが、厳しいでしょうか。 私が悪いのはわかっているのですが、何とかならないか日々考えています。 またこのような状態から、住宅ローンが借りれるようになるにはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻の借金の総額が知りたい

    30代半ばの1児の父です。 結婚して5年程度ですが、妻の借金が発覚しました。その内訳を知りたいのですが、教えてもらえません。 妻がリボ払いで毎月3万円程支払っている事が判明しました。 結婚して3年目頃に家計簿を付けようとしたら、泣いて反対して来たので家計は任せていたのですが、泣いた理由は 家計簿を付けると借金がばれてしまうと言う事でした。 私は金利を払うのが嫌いなので、リボ払いは使用した事がないのですが、毎月の返済額から総額の予想はつきますでしょうか? 妻に問いつめても、定期を買ったら勝手にリボ払いになったと言い張ったり、5年は払い続けてると言ったり支離滅裂です。 月3万のリボ払いで定期って、お前は新幹線ででも通っているのか!とも思ったのですが・・・ カード会社に問い合わせても、本人で無いと教えてくれなかったり、妻は忙しいと言い張り調査すら協力してくれません。 調べる方法はありますでしょうか?

  • 夫に内緒の借金、打ち明けるのが怖いです。

    現在35歳のパート勤めの主婦です。 夫に内緒の借金を打ち明けるか、実家に打ち明け、肩代わりしてもらう様、頭を下げるか迷っています。 現在の借金の内訳 夫名義 ジャックスカード キャッシング 50万円 DCカード リボ残高 45万円 私名義 レイク 50万円 プロミス 20万円 地方銀行ローン 50万円 地方銀行ローン 40万円 生活費の不足で借り入れたのがきっかけで、支払いのために借りている状況です。 ギャンブルはしておりません。 家計の管理は私にまかされています。 夫に打ち明けても返せるような貯蓄はありません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 夫の給料を知らない妻

    共働きの場合はどれくらいの残業で残業代がいくら とか 基本給の事など、お互い いくら位もらっているのか大体予想がつくと思います でも専業主婦で会社の事とか知らなくて、夫に決まった額の生活費とお小遣いをもらっているだけで給料の話しは一切しない… その場合、夫がいくらの手取りがあって貯金はどのくらいしているのか気になりませんか? 信用されての事だとは思いますが気になった事ってないですか?

  • 借金返済の優先順位

    現在クレジットカードのリボ払い(年率15%:月々2万返済)が340000円、 キャッシングのリボ払い(年率18%:月々1万返済)が 170000円、銀行のカードローン(年率11%:月々3万円返済)が1460000円の借り入れ残高があります。少しですが臨時収入が200000円ほどあったのですが、どれを優先して返済すればよいかわかりません。やっぱり金利の高いキャッシングを全額返済した方がいいのでしょうか。

  • 借金をくりかえす夫

    夫、4歳と2歳の子供がおります専業主婦です。 2年前、夫が1ヶ月ほど入院したことがあり、その際に消費者金融から催促の手紙が来ました。それがきっかけで、夫の借金が発覚、金額は、2社合わせて300万ほどありました。(もとはパチスロするお金を借りた、返せずに利子がどんどん増えたと本人談) 我が家は毎月の生活をするのがやっとで、毎月貯金を少しずつ削りながら足りない部分にあてています。 なので、その借金に関しては、夫の母親から借用し、完済させてもらいました。 ところが、その1年後位に、また消費者金融のカードを発見。 夫に問いただすと、「前回の残りだ」といって、20万ほどの借金がありました。 そのときは20万ほどなら何とかなったので、我が家で返済しました。 そしておととい。夫の携帯を見て、着信に前回利用していた消費者金融からの着信がありました。本人にはまだ確認していませんが、おそらく催促の電話です。 毎回、ことがある事に、「お金が足りないなら私に言って」「突然多額の借金が発覚すると困るのでやめて欲しい」といったことを話し、夫は涙ながらに謝ります。 しかし、すでに3度目。「もうしません」という約束も何のその。 離婚も考えますが、今の生活を失いたくない(自分ひとりで子供を育てていく自信ナシ)ので踏み切れません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 楽天カードのリボ払いについて

    はじめまして。質問させてもらいます。 最近、楽天カードを申し込んで利用しているのですが、「何かの拍子 にリボの支払いを設定してしまい高い手数料を払った」という話を、 ちょくちょく聞いて、自分もやってしまわないか心配しています。 それで、あらかじめリボの月々の支払い額をカードの利用限度額と 同じ20万円に設定しておけば、万が一にリボ払いになっても分割 されずに一括払いで終わるんではないかと思ったのですが、やはり 手数料がかかったり、20万円以下の利用でも20万円払わなければ ならなかったりするのでしょうか?月々のカードの利用額は2千円~ 4千円ぐらいです。 よろしくお願いします。