• ベストアンサー

日本人の血縁関係

拝啓、 外国生活の長い日本人が投稿します。 この前、「手紙」と言う映画を見ました。弟が兄の犯罪で、差別されると言う話ですが、なぜ日本では、親、兄弟、子供の犯罪で、まったく無実の人達が差別されるのですか?よく考えたら、ばかばかしい話で、その本人の犯罪を他人が刑罰を受けているみたいで、幼稚な社会にしか見えません。その犯罪した本人が責任を取るという形でいいのじゃないのですか?それが社会正義だと思います。

  • 97862
  • お礼率69% (83/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

海外在住の方(ボクもです)と思しき人たちからも現状肯定の回答が多いのにちょっとびっくりしました。 やっぱり日本人なんですね。 日本人って現状肯定派というか「だって仕方ないじゃん」派が多いんです。そういう国民性なんです。 幼いころ受けた教育は一生影響します。 自分では変えられないと思っちゃうんでしょうね。これは仕方がない。 あげくの果てに、一長一短などといって、短所もあるけど長所もあるんだから我慢しろとなる。 そんなのおかしいですよね。これは海外が長いとかどうとかじゃなくて、ちゃんとした判断能力を維持できているかどうか、純然たる本人の問題です。日本にいたって同じことを感じる人は少数ながらもそれなりにいると思います。 そういう意味では質問者様は立派です。ちゃんとそういう問題意識を持ち合わせていらっしゃる。 金メダリストが親戚にいたって自慢なんかしませんよ。話しの種にはするかもしれないけれど。 だってそんなことしたって、自慢しているお前は一体何なの?どれだけ偉いの?何でお前は金メダルとれないの?と言われて空しくなるだけだし。 同じように、仮に家族に犯罪者が出ても、だから何なの?ボクとどういう関係があるの? とやかく言われる筋合いないじゃないと開き直りますね。

97862
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。貴殿の言われるとおりです。自分の行動に自分で責任を取利、それを罪のない家族や他人に差別など刑罰を与える社会は改善されるべきだと思います。

その他の回答 (7)

noname#202494
noname#202494
回答No.8

お礼、ありがとうございます。 仰るとおり、歳のせいか、正義を振りかざして、悪を糾弾することが少なくなってきました。 質問者さんは、中近東にも南米にもお住まいでしたから、お分かりでしょうが、誰もが文句なく幸せである、理想的な社会はまだこの地球上に存在していません。差別をなくしてゆくことに、無頓着な国さえあります。 お若い方が、社会正義を実現しようとする姿勢は頼もしいですし、素晴らしいことだと思います。 また、アメリカの例で恐縮ですが、大量殺人+犯人の自殺の被害者の家族は、事件の後、誰からの謝罪も受けません。謝罪すべき犯人が死亡していますから、受け取るのは家族・友人の慰めと生命保険だけです。割り切れない思いが残ります。それではあんまりだというので、”被害者の家族を守る会”をつくって、苦しみや悩みを分かち合い、助け合っています。 日本でも、加害者の家族が、社会的制裁を受けているなら、”守る会”のようなものがあるのでしょうか。質問者さんや、差別撤回を主張なさっている他の回答者さんは、そんな会を支援なさったらいかがでしょう。ウェブサイトがあるのなら、ここに書いたような意見を書き込んで差し上げたら、励ましになると思います。 お若い方の活躍を期待しています。

  • xianching
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.7

アメリカでも中国でも家族が犯罪を犯した場合は「恥ずかしい」と思います。 日本だけではありません。 少々の蔑視には耐えて行かなければなりません。 アメリカ、中国、日本みな同じ。 それが幼稚だと考える人こそ子供と同じです(o^∇^o)。 視野が狭い幼稚な人は笑われるよ。

97862
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。家族に犯罪者がいるのは、恥ずかしいと言うのは当然と思います。しかし、家族が差別などで、刑罰を受けると言うのは、子供の悪事を親が謝罪するのと一緒で、その犯罪者がいつまでも子供と言うことですよ。要するに責任を取れない子供のような大人が社会を作っているのでは?それは幼稚な社会ですよ。参考の為に、アメリカ、イギリス、など、家族の犯罪の為に差別されると言うようなことはありませんよ。

  • SePapa
  • ベストアンサー率50% (47/94)
回答No.6

こんにちは。 ご質問の件、回答や質問のポイントが混在していると思います。 質問者様が聞かれていることは「兄の犯罪で弟が差別されるようなことは問題では?」 ということかと思います。 これは当然ながら非常に問題だと思いました。 それと同時に「身内が犯罪犯しても本人の問題だから家族は関係ないのでは?」と いう問題が混在していると思います。 これに関しては、関係ないことはないと思います。 身内が犯罪おかしても本人の問題だから責任もない、 とは言えるような家族はおかしいし、逆に日本に限らず そんな常識がある国はないのでは?と思います。。。 この問題(責任があるかどうか)と他者が家族を差別することの問題は別だと思いました。

97862
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#202494
noname#202494
回答No.4

こんにちは、 失礼ですが、どこの国に何年お住まいでしょう?教育はどこまで日本で受けられましたか? 私もアメリカに三十年住んで、浦島太郎(わかりますか?)です。最近のはやり言葉など判らないことが多くて、こちらのサイトで勉強しています。 が、しかし、子供のしでかしたことに母が責任を感じる、兄のしたことのために弟が肩身の狭い思いをする、というのは、日本に育ったものとして、その心情はよく判ります。 そういうの、忘れてしまわれましたか? たしか、五人組という制度が江戸時代の農村にありましたが。。。。お互いの行動に責任を持ち合う、という制度です。 個人主義が徹底されておらず、社会の安寧が個人の自由より先行する、日本の社会構造の現れでしょうが、それには一長一短あります。 短所として、貴方の仰るように、無実の人たちが差別を受けることになる。 けれども、アメリカで一年前ほど前まで頻繁に起こっていたような事件。。。。不景気によるレイ・オフで、将来の希望を失った人たちが、”行きがけの駄賃”で、クビになった会社に殴りこんで、鉄砲を撃ちまくってから自殺するような、はた迷惑なケースは、日本では起こりにくくなります。のちのち、家族がひどい目にあいますから。 私の住んでいる州では小型飛行機でオフィスのビルに突っ込んだ事件もありましたねぇ。 そういう訳で、日本の社会と、貴方のお住まいになっている国の社会の、良いところと悪いところを比較して、その原因を探るのも面白いでしょうね。 それではまた。

97862
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。貴殿はやはり家族が差別とかで罰せられることが正しいと思われているみたいですね。それでは、犯罪者本人の責任はどうなるのですか?家族にしてもらうのですか?貴殿の言われるとうり、アメリカではそういうShooting Rampageが起こりますよね。でも日本では起こらない、それは家族酷い目にあうからだ。確かに、犯罪を抑止しているかもしれないけど、それは本人の責任ある判断ではなく、家族への被害への恐怖だとしたらでしょう。それは公正な判断だとはいえないと思います。 私は、アメリカ南部、中西部、スペイン、ロシア、パナマ、メキシコ、イラク、バーレン、クエート、イギリスと行きました。

回答No.3

 誰しも、97862 さんと同じに考えると存じます。  同情こそすれ差別することは不合理です。理性のあるやり方ではありません。  日本人の誰もがその通りだと考えます。  ただ、犯罪ってやはり日常的ではありません。  何かとすぅっと流すことが出来ない事柄です。  そういう目で血縁の方も見るでしょう。  そして何かと特別に見るという非合理・不合理な仕方になっていくのでしょう。  そして人の口に戸が立てられないというように、島国の村社会では噂の種ともなります。  これは日本人の改善すべき非理性性です。  ご質問の文章が少し、日本在住の方とは異なりますが、どうか私の文章をご理解下さい。

97862
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。私だか、この差別はおかしいと思ってないのことが分かってほっとしました。

  • mayoyo999
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.2

その点ではどこの国でも同様に幼稚です。 たとえばあなたの家族に金メダリストがいたら、 あなたは自慢しますよね。 あなた本人がえらいわけではぜんぜんないのに。 プラス方面かマイナス方面かはこの問題には無関係で、 同じ構造の差別です。 親の功績で子が伸びた場合を除いて 家族を自慢するのは間違っています。

97862
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

私も、オカシイとは思いますが、それは私や貴方が 西欧文明に染まっているから、そう感じるのでしょう。 個人主義が蔓延している西欧では、犯罪はその人だけの 問題だ、ということになるのでしょう。 しかし、家族が巻き添えになってしまうことにも 利点はありますよ。 犯罪をやろうとすると、そんなことをやったら 家族がどんな眼にあうか、と考えることは犯罪抑止に 繋がるでしょう。 日本は、そういうことを大切にしてきました。 それが日本での犯罪が少ないことの一因だと思います。 結局、個人主義を貫いて、家族は無関係、という感情 (感情ですね。法はあくまでもその人しか問題にしませんから) を育てた方がよいのか、 それとも、家族も巻き込む現状を維持して、犯罪の抑止を 図った方がよいのか、の選択だと思います。 尚、日本の刑罰が比較的軽いのは、そういう社会的事情を 考慮した結果ですから、個人主義を貫くなら、刑罰はもっと 重くすることになるかもしれません。

97862
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。貴殿の意見は、よく分かりますが、これは個人主義の問題ではなく、誰がその犯罪の責任を取るかということなんです。英語で、Who is held accountable for the action? 結局犯罪とは誰かが刑罰・責任を取らねばならないわけですよね。こう言う日本のやり方だったら、この犯罪者の家族が刑罰を受けたみたいで、犯罪者は刑罰を受けたような受けなかったような。やはりこれはおかしいですよ。その本人が責任取らねばならないと思います。

関連するQ&A

  • 犯罪者の家族に対する差別

    拝啓、 海外生活の長い日本人からの投稿です。また前の質問「日本人の血縁関係」の続きです。 前の色々の回答者から、犯罪者の家族に対する差別は、家族連帯責任で、家族にも責任があると言われる方が多かった。それと、家族に迷惑をかけるからと言う理由で、犯罪を防ぐ、英語のDeterrenceだと言われる方が多かった。 もしそれが正しいとしたら、家族が刑罰を受けたと言う形になりますよね。そして、犯罪者本人の責任とその人の判断力は、本当にどうなるのですか?犯罪者本人が責任を取るという、大人の社会に日本はなれないのでしょうか? 私は、犯罪者本人に責任を取ってもらう、社会正義を信じます。

  • 外国人犯罪について

    中国人をはじめとする多くの外国人が合法、非合法の手段で来日し、全国各地でピッキング、自動車盗難、カード偽造、強盗、殺人などの犯罪を犯しています。 新聞の社会面に外国人犯罪の記事が載らない日はないといっても過言ではなく、平和ボケした日本社会でやりたい放題しているといった感があります。 外国人犯罪が急増している原因として、日本人と比べて社会的制裁を受けにくい (日本人が犯罪を犯せば本人はもとより家族や親戚まで差別等の被害を受ける) ことや、諸外国と比較して刑罰が低いことがあげられると思います。 たとえば、中国では悪質な窃盗は死刑となりますが、物価水準の異なる日本ではその何倍もの金銭を簡単に稼ぐことができ、しかも死刑とはならず、服役後は帰国して、日本で荒稼ぎした金で御殿住まいができるのです。 日本で服役したことなど誰一人として知らず、たとえ知られたとしても「日本鬼子から金をふんだくってやった」と英雄気取りかも知れません。 そこで、外国人犯罪を減らす手段として、刑法を改正し、外国人の日本での犯罪については刑罰をその外国人の出身国なみに引き上げるなど日本人と外国人の刑罰に格差をつけるべきと考えますが、ご意見をお聞かせください。

  • 外国人の犯罪について

    中国人をはじめとする多くの外国人が合法、非合法の手段で来日し、全国各地でピッキング、自動車盗難、カード偽造、強盗、殺人などの犯罪を犯しています。 新聞の社会面に外国人犯罪の記事が載らない日はないといっても過言ではなく、平和ボケした日本社会でやりたい放題しているといった感があります。 外国人犯罪が急増している原因として、日本人と比べて社会的制裁を受けにくい (日本人が犯罪を犯せば本人はもとより家族や親戚まで差別等の被害を受ける) ことや、諸外国と比較して刑罰が低いことがあげられると思います。 たとえば、中国では悪質な窃盗は死刑となりますが、物価水準の異なる日本ではその何倍もの金銭を簡単に稼ぐことができ、しかも死刑とはならず、服役後は帰国して、日本で荒稼ぎした金で御殿住まいができるのです。 日本で服役したことなど誰一人として知らず、たとえ知られたとしても「日本鬼子から金をふんだくってやった」と英雄気取りかも知れません。 そこで、外国人犯罪を減らす手段として、外国人の日本での犯罪については刑罰をその外国人の出身国なみに引き上げるなど日本人と外国人の刑罰に格差をつけるべきと考えますが、現行の刑法でこのようなこと可能なのでしょうか。 また、条例では対応できないのでしょうか。

  • 差別はいけないのか?

    差別する事はいけない事。 おそらくそれは小学生でも知っている。 では、なぜ差別はいけないのか? 東野圭吾の小説に「手紙」というのがある。 東野作品の中で僕は3番目くらいに好きな小説だ。 この作品の主人公は、実兄が強盗殺人を犯した犯罪者である。 そのため弟は、いろいろなところで、いろいろな差別や偏見にあう。 そこである人が、それを観て、「それは差別や偏見を受けて 当たり前のことなんだ。」という。 何かトラブルに巻き込まれるかもしれないから、誰も犯罪者の 弟と親しくはしたくないだろう。と、いう事だ。 人は「差別はいけない」という。 だが、差別もやむなし。という場合もあるのではないか? 危害を加えられてから、「やっぱり犯罪者を身内に持つものと 付き合うべきではない。」などと、いうよりは、はるかにいいと思う。 今回、犯罪者の弟。という事で述べてきたが、精神病患者も それでいえば、同様ではないのか? 社会でいえば、差別されても仕方ないのかもしれないし、実際に 差別されているのではないのか? 差別がいけない。という人はその犯罪者の弟なり、精神病患者なりに、 危害を加えられてもまだ「差別はいけない」といえるのだろうか? みなさんはどー思います。

  • 「日本人について」

    1、日本人は差別心がとても強いと思いませんか? 2、日本の文化ってどれもこれも何だかせせこましくないですか?(それがわびさび?) 3、日本で最近起きる犯罪って、どれもこれも変態じみた犯罪が多いような気がしますが、日本社会の縮図をよく表していると思いませんか? 3、日本の民度は先進国の中でかなり低いと思いませんか?

  • 日本の刑罰は本当に軽いのでしょうか

    今日、少女殺害で逮捕されたペルー人が、母国でも少女にいたずらをして逮捕された経歴があるが、3ヶ月で出所したという報道をみました。 それで疑問に思ったのですが、日本の刑罰は諸外国に比して本当に軽いのでしょうか? 巷間「日本は犯罪者に甘すぎる」「日本の刑罰はもっと重くするべきだ」という論調を頻繁に聞きます。 一般的に犯罪が起きた場合の被害者として、もしくはその報道を見聞した庶民感情として「軽過ぎる!」と思うのはうなずける感覚だと思います。 また、アメリカ等の海外ニュースなどで「懲役○百年」などの報道を耳にして、日本が軽過ぎるのでは、と考えてしまうのもわかります。 しかし、一方映画等でアメリカの刑務所の様子などを見ると、日本に比べ甘いな~と見えてしまいます。 ほんとうに日本は諸外国にくらべ、刑罰が甘いのでしょうか? 先進主要国との比較、世界の平均的なレベルとの比較を知りたいです。 なお、この質問を「社会問題カテ」で出すべきか迷ったのですが、報道やネット等での断片的な聞きかじりの知識ではなく、出来れば比較法的分野・刑事政策的分野の知識のある方に伺いたくてこのカテにしました。(私も法学部出身で法律に携わる仕事をしていますが、この分野の知識は大学の単位取得程度の知識しかありませんもので)

  • 母と娘の関係

    私は弟と二人兄弟で、姉です。 幼少の頃から、母親からの弟と私への愛情の違い、差別を強く感じ、成人を迎え社会人となった今でもトラウマとなって引きずっています。今でも同居しているし一生親子関係でいるのですから、なんとか早いうちに解決したいと思っていますが、どう話して解決すればいいのか分かりません。 自分のことをちゃんと見てほしいのに・・・ 普通に会話とかもして、普通に接してはいるのですが弟と私では何か違うといつも不信感を持ってしまいます。 同じような経験のある方、解決された方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

  • 日本社会に馴染めません。

    日本社会に馴染めません。 高校、大学と海外で過ごしました。外国生活はそんなに楽しいものではなく 犯罪に遭ったり差別もあり、ルームメートと上手くいかないこともありました。 そのために自分なりに強い意志を持って生きていかねばならないと 日本人の大人しい性格を変えざるをえませんでした。 今は日本に帰国して外資系の会社で働いていますが、些細な言動で「やっぱり日本人と 違う」「日本人の義理人情を忘れたら駄目だよ」と言われます。ある時 年齢のことを聞かれたので「外国では年齢を聞かれないんですが」と言ったことが 相手を激怒させてしまいました。私は日本の文化が好きだし、外国かぶれでもなく 周囲の人と上手くやっていきたいのですが、どうしても周りから浮いてしまい とうとう胃潰瘍になりました。自分なりに海外で生きてきて強くなったのは 間違いだったのではないか、今までやってきたことは何だったのか思い悩んでいます。 自分は二重人格のようになってしまい、とても辛いです・・・・・。

  • 外国人による日本人差別を許さない会を作りたいです

    正直に話しますと、 僕は今まで、市民団体などに参加した事はありません。 弁護士などの頭の良い方との付き合いもありません。 そして、今までこんな事を気にした事は無かったのですが、 ネットでいろいろ見ているうちに、 外国の方たちは、日本人に対して 『差別だ差別だ。』 って、いろいろ言っているみたいですけれど、 それに応えてあげているうちに、知らない間に、 〝外国人による日本人差別〟 になってしまっている場合もあると思うのですよ。 もともと日本は単一民族だから、 ほとんど差別というものに対しては無関心でいられたのだけれど、 きっとこれからは、もっと外国人が増えてゆく社会になってゆくと思うんですよね。 (特に、中国や韓国) 彼らは差別や人権という言葉を巧みに利用して、 自分達をより有利な状態に持っていくのがうまいですから、 差別というものに対しては無関心な日本人は、 知らず知らずに差別される側になってしまうと思うんですよ。 (外国の方は変な団体作って人権人権言ってますよね。) そこで、〝外国人による日本人差別を許さない会〟 みたいなものがあると、知らない間に差別される側になっている日本人や、 これから差別される側になるであろう 日本人を救えるのではないかと思うのです。 今はたいした事ないのでしょうけれど、 外国人が増えれば増えるほどこのような問題も多くなると思うのです。 そこで聞きたいのですが、 市民の会を作るのは、どれくらい大変なのでしょうか。 お詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の刑について

    日本で犯罪を侵し、有罪になり、刑に服した後、その人が社会復帰し、その環境で社会的差別を受けるのは合法(正しい)なのでしょうか? 刑に服したら、その侵した罪は、(言い方は悪いかもしれませんが)帳消しなるのではないのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。