思った通りに予定をこなせない!時間を有効に使う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • まとまった休みや土日にやるべきことを考えるも実行できない
  • 買い物や部屋の片付けもなかなか進まず、時間を無駄にしてしまう
  • 改善策を求めています。皆さんのアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

思った通りに予定をこなせない!

まとまった休みがある時や土日に 「あれとあれをやろう!」 と考えてはいるのですが、 なかなか実行しない自分がいます。 これが出来れば少しは休みが充実したものになると思うのですが… 例えば、買い物も「買いに行かないといけない」と思いつつも、出不精という事もあって、 なかなか買いだせない事もしばしばです。 また、部屋の模様替えや片付けも「この連休で!」と思っていても、見える所だけ片づけて、 本来考えていた押入れの中等の片付けまでやらないのです…(決して汚部屋ではありません・笑) 面倒くさがり屋な性格の上、出不精なのでこうなってしまうのは何となく分かってはいるのですが、 もう少し、時間を有効に使えたらいいなぁ。。。と思う自分もいます。 少しずつ改善していこうと思っているのですが、どういう風にやったらいいのか分からず… そこで皆さんのアドバイス・ご意見をお伺いしたく質問いたしました。 宜しくお願い致します。

  • nknm
  • お礼率67% (25/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.1

予定をやるかやらないか以前に、予定を立てるのが好きで予定を立てているという人がいるそうです。 実際にやるのは面倒なのだけど、予定を立てるのは好き、旅行や結婚式なんかも予定を立てている時は特に楽しいものですね。 あれはどうしよう、これはこうしようと悩むのが好き、私もそうなんですけど頭の中では部屋がすっかり綺麗になっているはずなんです。実際は半分なんですけど(笑) そこで、ToDoのように、やることメモとやること時間表を作っています。 何をしたいのか列挙して、優先順位をつけ日付時間を決めます。 毎日たった10分でも20分でも良いのです。確実に集中して短時間でも10分こなせば、10日で100分になります。 私はこれを朝にやっています。たった10分ですがチリも積もれば何とやらで、集中する癖、やる事を消化する癖がついてきます。 癖がつけば、時間をまとめてもできるようになります。私も最近は半日かけて掃除をするようになりました。 身につければ、身につくものです。受験勉強と同じで期限内での絶対消化です。子供の頃の朝の小テストみたいですね(笑) やる時間は、本当は朝飯前が良いらしいのですが、食事や入浴、趣味やテレビの娯楽、コーヒーブレイク、 リラックスタイムをやるべき事の後にまわして、やる事をやらなければそれらが出来ない時間割が効果大だそうです。 一度に沢山やらなくても、毎日10分でも案外片付きます。 付箋に何個かやる事を書き出して、ひとつづつ消化してみてはどうでしょう。 付箋が減ってゆく楽しみもあって、私でも意外にもできるじゃないと嬉しくなったりします。単純ですけど(笑)

nknm
質問者

お礼

付箋に書き出すのはいいですね! 早速やってみます☆ たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  やりたいことがあっても、やらなくても困らないことは無理にやらなくても良いでしょう。ただ、何もしなければ、部屋もゴミがたまったり、散らかったままで、段々とゴミの部屋となってきます。それがいやであれば少しずつ毎日ゴミを捨てることです。  部屋の模様替えですが、友人に手伝ってもらうというのはどうでしょうか。手伝ってもらったお礼に食事をご馳走すれば相手も喜んでくれますし、自分一人で行うよりもやる気が出ます。  買い物ですが、食料を買わないと食事ができないので、毎日買い物に行かなくても、一週間に二度とか決めておいて、買い物も必要なものを紙に書いてあとは買わないことにすれば、効率良く、無駄な買い物をすることもなくなります。  ビタミンやサプリなどは私は通販サイトでまとめ買いをしているので、月に一度程度の買い物で、家にいる時間帯に届けてもらうので便利です。まとめ買いをすれば、送料も無料になりますので経済的です。  ちなみに、私の兄夫婦の生活ですが、車で買い物に行くので、一週間か二週間に一度のまとめ買いして、冷凍庫と冷蔵庫も別になっている物を一つずつあり、食料を大量に収納しています。  やりたいことを紙に書き出して、優先順位と作業時間を考えてみると動きが見えて頭がすっきりとしますので、やりたいことをすべて書き出してみましょう。そして、終わったものを消し込めばあとは何が残っているのかが分かりますがいかがでしょうか。

nknm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひきこもりと出無精の違い??

    毎日寒さが続きますね。 それもあるのでしょうか、 最近休みの日に外出するのが非常に億劫です。 販売のバイトをしていて休みが不定期で 2連休も中々ないので心身の疲れも溜まりがち。 1人で出掛けたいなどという気持ちが全くない訳では 無いのですが、 寒いし、 しかも今日は雨降ってるし、 出かける支度もしなくちゃいけないし、 出かければお金がかかるし、 来た服は洗わなきゃいけないし、 体も疲れちゃうし、と色々思ってしまい、 特にする事もないままこうして家で過ごしてしまいます。 彼氏や友達と約束があれば出かけますが、 1人だと気分が萎えてしまって。 こういうのって引きこもりなんですかね? それともただの出無精ですか? 皆さんもこういう事ってありますか?

  • 押し入れ収納アイデア

    今年の年末の大掃除に部屋の模様替を計画中です。 そこで、押入れの収納の良いまたは面白いアイデアがありましたら教えてください。 ちなみに私の部屋は和室で、押し入れは二段になっています。 よろしくお願いします。

  • くだらなくてごめんなさい

    部屋の模様替えをしようとおもってます 押入れ ふすまの張替え紙 それぞれ片面で安いやつって いくらくらいでしょうか?

  • 年末年始ヒマです、何しよう・・・

    年末年始、会社が休みですが、今のところ何も予定がありません。 出不精なので、この寒い中出掛ける気にもなりません。 今思いついているのは、片付けや掃除くらいですが、もともとあまり散らかすほうではないので1日で終わりそうです。 皆さんならどんなことをして過ごしますか? お勧めのサイト、こんなことしたらどう?などというのを教えてください。 ちなみに休みは6日間です。

  • 家事を頑張っていたんですけど・・・

    結婚して2年の30代前半夫婦、1歳0ヶ月の子がいます。 日曜日、夜に旦那が簡単なデザートを作ってくれ、その片付けがされていなかったので 「作ってくれるのはすごく嬉しいけど、片付けもやってくれると更に嬉しいな。」と私が言ったことから始まりました。 旦那は「だったら○○(私)ももっと片付けろ(棚の中等)。押入れの中はぐちゃぐちゃだし」と話しが飛びました。 確かに押入れは詰め込んだに近い状態ですが、その他の家事は自分ではものすごく頑張っていました。 「押入れは戸を開けるだけで子が中に入り込み片付けたくても片付けれないし、第一にその時間が無い。」と言ったところ、 「子のせいにするな。」と言われてしまいました。 それで押入れの細かい物が詰まったカラーボックスやその周辺のものをすべて部屋に投げ出され、 「朝までに片付けよろしく。」と本人は寝てしまいました。 このまま放置しようかとも考えましたが、朝、子が起きたときに危ないので片付けました。 食事もきちんと作って、掃除・洗濯して子が散らかした部屋も旦那が帰ってくる前に片付けていました。 布団は毎日のように干してシーツも清潔にして・・と頑張ってきたのに。 なんだかものすごく切ないです。 私がデザートのあとを片付けていれば、こんなことにならなかっただろうし、否定的な言葉も聞かずに済んだのかなっと・・・。 普段の旦那は週一休みなので、休みの日は子の面倒をよく見てくれたり、たまに家事を手伝ってくれたりもします。 押入れから物を投げ出されたて、部屋の中に散乱した場景を思い出すと辛いので、少しの間、子を連れて家を出ようかなとも考えています。 家を出ると言っても、近くの私の実家は自分の部屋がないので、片道5時間の旦那の実家に行くしかないのです。 まとまりの無い文章ですみません。 これからどうしたらよいのかさっぱりわかりません。 感想をお聞かせ願えると幸いです。

  • 部屋の模様替え

    最近家族で引っ越して1人部屋なのですが 部屋を模様替えしようとおもっています。 風水や、どうすれば部屋が広く見えるか教えていただきたいです。 勉強机があり、布団は敷くタイプで押入れにな おしています。 風水で悪い点があれば改善方法も教えていただけると嬉しいです。 回答お願いします。

  • お盆休みも予定なし

    こんばんわ、質問させて頂きます。 20代前半です、お盆休みの予定がありません。 友達は高校の友達1人いるだけで、彼女もいません。 私は地元を離れて別の県で一人暮らしをしています。 今日からお盆休みなのですが、まったく予定がありません。 今日は何もせずに寝てすごしてしまいました。 一人で部屋にいると寂しい気持ちが襲ってきますが、外に出かけようにも 目的が無いため、どこに行ったら良いのか分かりません。 連休中に旅行に行ったりしない人たちは、どのように 休みを満喫されているのでしょうか? 私は部屋で一人でいると寂しいのに、人見知りで出不精という 最悪の状態です。どなたか助けてください。 いろいろ考えても、図書館くらいしかい思いつきませんでした。 本当は誰かと話したいですが、話し相手がいないため、さみしいです。 教えてください。

  • 英訳してください

    どうしても私だけでは納得のいく文になりませんでした。 翻訳サイトでも調べましたがチョット違いました。 どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 1.私は汗だくになりながら部屋の模様替えをしました。 2.そして私は台所の棚にコカコーラの模様のビニールとポスターを貼った。 3.私は色んな物を沢山買い過ぎてしまった。 4.私は連休中に家族とフリーマーケットに買い物にいく予定だ。 5.この写真は私が模様替えをした写真です。 どうぞよろしくお願い致します。。。。

  • 出不精です。外出したくなる思考法を…

    私は出不精で、大学の長期休みなどはかなりの時間を部屋で過ごしています。 外に出た方が刺激や出会いがあるので健全だと思うのですが、 何分出不精ですから外出着に着替えても外に出る気が萎えます。 何か外に出たくなるような考えとか、 出不精から外出大好きになった人のアドバイスをお聞きしたいです。 無理やり約束を作るというのもいいかもしれませんね。

  • 4畳半の模様替え

    家族で団地に住んでいて、4畳半の和室(北部屋)を自室にもらっています。 部屋の片づけをしていていっそのこと模様替えをしようと思っています。 しかし、模様替えのセンスがないので皆様のお力を借りたいと思っています。 希望としては(厚かましいですが)、掃除をしやすくできればと思っています。 部屋はお絵かき添付にある感じです。 緑・・・部屋のふすま 青・・・窓 うす橙・・・ハンガーラック 茶色・・・本棚 水色・・・コンセント です。 寸法 部屋 260×260(おおよそ)           高さ  奥行  横(cm) 棚      58  20  80 机         72  50  120 チェスト      130 40  80 ハンガーラック  120 38  87 カラーボックス  90  35  40 机はPC、プリンターを使うのでコンセントの近くにしたいと思っています。 プリンターのほかに、書類ケースが机の下にあります。 部屋の外(リビング)に100×100くらいの押入れのようなものがあり、中は二段に分かれています。 今は、ぎっちり本が入っていますが、半分くらいに減る予定ですので、そこも有効活用したいと思っています。 寸法等はこんな感じです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう