• ベストアンサー

家事を頑張っていたんですけど・・・

結婚して2年の30代前半夫婦、1歳0ヶ月の子がいます。 日曜日、夜に旦那が簡単なデザートを作ってくれ、その片付けがされていなかったので 「作ってくれるのはすごく嬉しいけど、片付けもやってくれると更に嬉しいな。」と私が言ったことから始まりました。 旦那は「だったら○○(私)ももっと片付けろ(棚の中等)。押入れの中はぐちゃぐちゃだし」と話しが飛びました。 確かに押入れは詰め込んだに近い状態ですが、その他の家事は自分ではものすごく頑張っていました。 「押入れは戸を開けるだけで子が中に入り込み片付けたくても片付けれないし、第一にその時間が無い。」と言ったところ、 「子のせいにするな。」と言われてしまいました。 それで押入れの細かい物が詰まったカラーボックスやその周辺のものをすべて部屋に投げ出され、 「朝までに片付けよろしく。」と本人は寝てしまいました。 このまま放置しようかとも考えましたが、朝、子が起きたときに危ないので片付けました。 食事もきちんと作って、掃除・洗濯して子が散らかした部屋も旦那が帰ってくる前に片付けていました。 布団は毎日のように干してシーツも清潔にして・・と頑張ってきたのに。 なんだかものすごく切ないです。 私がデザートのあとを片付けていれば、こんなことにならなかっただろうし、否定的な言葉も聞かずに済んだのかなっと・・・。 普段の旦那は週一休みなので、休みの日は子の面倒をよく見てくれたり、たまに家事を手伝ってくれたりもします。 押入れから物を投げ出されたて、部屋の中に散乱した場景を思い出すと辛いので、少しの間、子を連れて家を出ようかなとも考えています。 家を出ると言っても、近くの私の実家は自分の部屋がないので、片道5時間の旦那の実家に行くしかないのです。 まとまりの無い文章ですみません。 これからどうしたらよいのかさっぱりわかりません。 感想をお聞かせ願えると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102561
noname#102561
回答No.6

デザート作ってくれるなんて優しくて素敵なご主人じゃありませんか^^ 我が家の主人もこの前の日曜日、料理『本格パスタ』を作ってくれました。 そりゃ終わった後の台所と言えば……見るも無残な状況でした。 でも『さすがパパの作ったパスタは一流シェフ並だね~♪』と言って家族で美味しくいただきました。 『いやいや家族が喜ぶ顔が見られて嬉しいから、次もまた張り切っちゃうよ』と大満足(笑) 勿論、後片付けは私ですよ~。 男性って作品が完成した時点で気持ちの上で終了なんです。(片付けは二の次) 小さな男の子がプラモデルやブロックで大作を作ったらそりゃあ後片付けはそっちのけで眺めたりしてます。 人間って『怒りのツボ』がある様に思います。 『これは言われても平気だけど』『これを言われたら許せない』みたいなね。 御主人にしてみればまずは美味しく食べて貰いたかったのに『片付けも』の貴女の一言。 多分貴女も押し入れの事は気にしていたんじゃないですか? でも小さい子がいて中々大掛かりな片付けは出来ないし…とその時ご主人からの一言。 我が家も結婚21年になりましたが、結婚当初はありましたよ~そういう些細な喧嘩。 でも段々と『怒りのツボ』が解るようになってきて、『あっこれを言ったら傷つくかな?』 とか『この言葉を言うのだったらこっちの言葉にしよう』とチェンジしたりして今は殆ど 喧嘩もなく仲良くしています。 まだ結婚生活ははじまったばかりです~!今回みたいな喧嘩の度にお互い反省し合えばきっと大丈夫ですよ。 まずは押し入れの中を御主人が『おお~やるじゃん!』と目を丸くする位綺麗にして挽回しましょ。 (お子さんがお昼寝をしている間がチャンス) 逃げないで御主人に立ち向かって下さいね。 もう立派なママなのですから♪(これからもっと色々有りますよ)

chico-ru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~と思うことや図星のとこもあり、大変参考になるご意見をありがとうございます。 作ってくれることをまずありがたいと思わないとダメですね。 日曜日は家で食事会があり、その片付けをしたあとにまた洗い物が出たので、ついつい言ってしまいました。 『怒りのツボ』を習得できるよう、頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (9)

  • LGFUAD
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

読ませていただいた感想ですが、 やはり事の始まりは、「片付けもやってくれると更に嬉しいな。」 の一言かと思います。私も結構言いがちなのでドキッとしました^^; 旦那様の仕事内容にもよりますが、週1回だけのお休みに、 家事を手伝ってくれたりお子さんの面倒もみてくれるとの事。 お疲れの中、素晴らしいことだと思います。 投げ出された時はお辛かったでしょうが、旦那様もせっかく 家族の為にデザートを作ったのに水を差されてカチンと きてしまったのだと思います。 どちらかと言うと私自身、余分な一言を言ってしまうときが有り、 言ってしまった後に反省してます、繰り返し繰り返しですが^^; 自分の事もだけど相手の事も、ですね。まだまだ未熟な私です。 家を出る事よりも、一言謝って二人でお話をされてはいかがですか? 私達ももうすぐ2年ですが何度も長時間の話し合いをしてきました。 日曜日以降、会話とか普段の生活は元通りなのでしょうか・・・

chico-ru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那は昨日・今日と家で食事をしていません。 会話もほとんど無しです。 そして、先ほど旦那から謝りのメールがありました。 私も謝りの返信をし、明日にでも話し合いをしようと思います。 結婚当初よりはケンカは減りましたが、一回のケンカの爆発具合が大きくなっているような(汗

回答No.9

否定的な言葉は否定的な言葉を引き出します。 「作ってくれるのはすごく嬉しいけど、片付けもやってくれると更に嬉しいな。」 これは完全に否定的な言葉です。 だから、ご主人から否定的な言葉が返ってきてしまった。 こういう展開になってしまった理由がはっきりしているのですから、 今後、気をつけるようにすればいいだけではないでしょうか? たしかに、ご主人の態度は子どもっぽけれど、 ご主人がそうした不満をため込んでいく人だったら、 「わたしの言葉は否定的だった」と気がつけなかったかもしれません。 そして同じような言動を繰り返してしまったかも。 長い目で見たら、そのほうがよっぽど怖いです。 ホメて欲しいのなら、相手をホメ倒すにかぎります。 ホメて、ホメて、ホメ倒せば、 「いや、いや、お前だってがんばっているよ」と、 しか言えなくなります。 実際、質問者さまはとってもがんばっているんですから^^

chico-ru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「否定的な言葉は否定的な言葉を引き出します。」 ホントですね。 これからは気をつけます。 旦那は溜め込んでいくタイプだと思います。 たぶん、小出しにはしているんだと思いますが、私がそれに気づいていないのかもしれません。 小出しにも気づいていけるようにしていきたいと思います。

noname#66423
noname#66423
回答No.8

質問者さんに厳しいご意見が多いようですが、私は質問者さんのお気持ちに共感できますねぇ。 たとえ専業主婦であっても、1歳のお子さんを育てつつ家事を完璧にするなんて無理だと思います。 食事や洗濯は「今日は忙しいからしない」っていうわけにはいかないので、限られた時間の中で家事を頑張ろうとすると、どうしても逼迫してない部分が後回しになってしまいますよね。 押入れの片付けなどがその一つだと思います。 片付けようとするとお子さんが邪魔をして危ないからなかなかできない・・・尤もなご意見だと思いますし、質問者さんは何も悪くないですよ。 ご主人が、せっかくいいことをして褒めてほしかったのに「片付けも・・・」と言われ、おもしろくなかったのは理解できるとしても、押入れの中のものを出すだけ出してほったらかしなんて、これはひどいです。大人げないですよね。 「私の言い方やタイミングも悪かったかもしれないけど、ああいうやりかたには納得できない」ってご主人にちゃんと話してみては? そういう乱暴なやりかたに全く反省がないとしたら、ご主人にも充分問題ありだと思います。

chico-ru
質問者

お礼

ご回答と共感していただきありがとうございます。 食物アレルギー持ちの食の細い子で、どうしたら食べてくれるだろう?何なら食べる? と一日中キッチンにいる気がして、離乳食のことばかり考えるようになっていました。 先ほど、旦那から謝りのメールがありました。 私の方こそ悪かったと返信しました。 今日は遅くなるようなので、明日にでも話し合ってみようと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

>感想をお聞かせ願えると幸いです。 ズーット働く母をやってます。 こどもは保育園育ちでふたりいます。 すでに上の娘は社会人2年目。 こどもはほめて育てろといいます。 デザートまで作ってくれただんなに、それならもっとと 片付けろというのはいかがなものでしょう。 専業主婦で家にいるなら 【食事もきちんと作って、掃除・洗濯して子が散らかした部屋も旦那が帰ってくる前に片付けていました。 布団は毎日のように干してシーツも清潔にして・・と頑張ってきたのに。】 やって当たり前のことで、格別にほめられるようなことではないです。 ダンナが仕事で給料をもらうように働くのと同じ。 『自分だけほめてもらいたいは・・・・ずるいな。』 これが感想です。 そして、ダンナももっと、片付けもしろというなら、 折角の親切でのデザートもあーあ、ですね。 できないのではなく、やりたくないから、やらない。 デザートの片付けも、あなたがやりたくないから つくった人に押し付ける。 できないのか、やりたくないのか、じーっくり考えよう。 で、やりたくなくても、やらなきゃいけないことは、やるべき人は 専業主婦なら、わかるでしょう? 自分が思うほど、するべきことをしているのはほめてもらえると 思わないほうがいい。 みんな、普通に、しなくちゃいけないことをしている。 それで、当然。 こどもがいるなら、食べさせて、快適な家庭を用意する。 これは共働きでも、専業主婦でも同じ。 自分だけが大変だと思わないように。

chico-ru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手厳しいご意見ですが、当たり前のことですね。 やりたくなかったことに気づきました。 子供が手を出すから嫌、手を出してきてイライラするから嫌。 ほめてほしいとは思ってはいませんでしたが、否定ばかりされるのに辛くなりました。 気づかせていただいてありがとうございました。

noname#168791
noname#168791
回答No.5

ご主人はきっときっちりした方で、日頃から押入れや棚のややぐちゃぐちゃが気になっていたけど我慢してた・・・そしたらあなたから「片付け」に関して言われたから爆発したんじゃないでしょうか。 ご主人もちょっとやりすぎたかな・・と反省していると思います。 腹の立つ話ですが男の人って昼間の苦労というか自分の留守中に奥さんが頑張ってやってる家事は気がつかないんですよね、うちなんか帰宅して、部屋が綺麗か、ご飯ができてるか・・・これだけで私の一日を判断しています。 掃除してないみたいだけど一日中何してたの? なんて呆れ顔で言われたこともあり、「今日の私がどんだけ大変だったかわからんのか~、おまえもやってみろ!!」なんて思ったことが何回もありました~。 洗濯は洗濯機がするとは言いますが、干して取り込んでたたんでしまう、お布団干しも楽ではないし、子供が小さいと掃除機だって何度もかけるし、いろんな用事が突然やってくる・・・ でもご主人は、よく手伝ってくれるようだしわかってくれているほうですよ、綺麗好きのご主人のようなので今後は「片付け」にもうすこしだけ力を入れれば大丈夫じゃないでしょうか。

chico-ru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の「気になっていたけど我慢してた」がまさしくだと思います。 少し前に”片付けられない女性”のテレビを二人で見ていて、その時に「私がこうだったらどうする?」と聞いたら、「一緒に片付けようって言う。」と言っていました。 「一緒に片付けよう」は嘘だったのか、そんなに気になってたならそう言ってくれればよかったのにと思いました。 今日は放置気味だった棚の中を整頓しました。 やってみれば10分くらいで出来たので、これからは整頓を心掛けようと思います。

  • yossy0426
  • ベストアンサー率24% (32/130)
回答No.4

どうもです。 「作ってくれるのはすごく嬉しいけど、片付けもやってくれると更に嬉しいな。」 確かに他愛もない事なのでそこからなんで?って思うかも知れませんね。 言い方にもよりますが。 それから質問者様は専業主婦ですか? もしそうなら旦那様が言われた事ぐらい出来ても良いと思いますよ。 子育てが大変だからではないと思います。 それが嫌なら旦那様と立場を変えれば? 質問者様の文面では出来ない理由をいかに正当化してる感じがします。 第一にその時間が無い。 →時間は作る物 家事は自分ではものすごく頑張っていました。 →自分ではってじゃ旦那様からみたら? 努力をしてれば旦那様も理解するはずです。 それでも尚理解してくれないのなら旦那様に問題があるかもしれませんがね。

chico-ru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は休職中で、子供のアレルギーの為保育園に入れられなく復帰できないでいます。 先ほど子供を寝かしつけ、旦那はまだ帰ってきていないので、 今が自分の時間になります。 こういう時間も活用していこうと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、これからどうしたらよいのかさっぱりわかりません。 A、「自分は、自分は」から脱皮! 要は、「私は、私は・・・」から脱皮することがテーマ。 要は、「俺は、俺は・・・」から脱皮することがテーマ。 事の真相は、単なる「私は、私は・・・」と「俺は、俺は・・・」との衝突。 さて、どちらかが「自分は、自分は」から脱皮しないとこの手の衝突は繰り返されます。 先ずは、ここをはっきりと・・・。 >なんだかものすごく切ないです。 ウーン! ちょっと、精神が弱いですね。 「フン!なにさ!」とお子さんを連れて洋服屋さんにでも出かけてお買い物。 で、「これで、まっ、いいか!」で夫婦喧嘩ぐらいは乗り越えなきゃー。 「ねー、ちょっと!ちょっと!聞いてよ!」と友達に電話して愚痴って終わりに。 そうして、「まっ、いいか!」で夫婦喧嘩ぐらいは乗り越えなきゃー。 ともかく、この手の夫婦喧嘩なんて犬も食わない代物ですよ。 で、質問者らのテーマは、<思いっきり夫婦喧嘩が出来る夫婦になる>ですよ。 そのためには、5つ位は考えられたがいいですね。 1、「まっ、いいか!」で右から左へと流すスベを身に付ける。 2、その為には、気持ちの切り替えをする幾つかの方法も開拓する。 3、で、「旦那には寛容で、自分には厳しく」で互いの自己中克服を目指す。 4、加えて、<旦那を教えて変える><旦那を褒めて変える>ということも覚える。 5、そうして、思いっきり夫婦喧嘩が出来る夫婦になる。 まあ、性格も対応も旦那の扱いも変えて<夫婦喧嘩が出来る夫婦>を目指してください。

chico-ru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前からそうなのですが、「私は、私だって」になりがちです・・・。 子供と二人きりで家の中で閉じこもって(子供の体調の関係で)いることが多いので、 どうしてもネガティブな方向へ考えてしまって、1くらいのことを10くらい大袈裟に思えてしまいます。 5つの方法を教えていただいてありがとうございます。 まずは自分を変えていかないとダメですね! 豪快な自分になれるよう頑張ってみたいと思います。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

>片づけもやってくれると更に嬉しいな これは一言多いです。 >子供のせいにするな ごもっともです。 >子供を連れて家を出る >ダンナの実家に行く 辞めておきましょう!

chico-ru
質問者

お礼

とても簡潔でわかりやすいご回答をありがとうございます。 「辞めておきましょう!」の一言で出て行くのはやっぱりやめようと思いました。

回答No.1

論点をずらされてますよね。 せっかくいいことしたのに、責められたみたいで嫌だったんでしょうね。 子供な旦那さんですね。 今の気持ちは素直に話してみましたか? 責めたりせずに、こう言われて悲しかったとか、 普段の自分の頑張りを認めてもらってないようで悲しかったとか。 旦那さんの方も自分じゃ気付かずに頑張っていたこと話してくれるかもしれませんよ。 時間をおいて落ち着いてから。 10分ずつ、それぞれ言いたいこと言う&相手は黙って聞く ってのもいいみたいですよ。

chico-ru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく作ってくれたのに、余計な一言を言ってしまったと思っています。 今日は帰りが遅いようなので、明日の夜にでも素直に話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 要領が悪いのか、家事がこなせず困っています。

    結婚7年目ですが、いまだに家事がてきぱきとこなせません。子どもが生まれてからは、以前にも増して部屋は散らかり放題です。部屋は、居間も含めて四つありますが、どの部屋も服と物やおもちゃ、書類が散乱していて、まるでゴミ屋敷です。トイレもホコリだらけ。トイレトレーニングをそろそろ始めようと思っているのですが、まずトイレをきれいにしないといけません。 主人も、子どもが1歳11ヶ月で目が離せないのがわかっているのでうるさくは言いませんが、この散らかりようにまゆをひそめています。 料理もとても手間取ってしまいます。3時間ほどかけてもたいしたものができないのです。 理想は、おやつまでちゃちゃっと手作りで作ってあげられるお母さんなのですが、現実は程遠いです。 こんな状態は自分でも嫌だし、何とかしようと思って、家事の講習などを受けさせてもらってもちっとも変化がなく、落ち込むばかりです。家事うつになりそうです。 自分では必死にがんばってるつもりなのですが。ゆっくり座ってお茶を飲む暇もないくらいに動いているつもりなのですが、ちっとも片付かないのです。子どもを寝かしつけた後の時間をがんばろうと思っても、疲れてくたくたで台所の後片付けもできない日もあります。 朝早く起きて用事をしようと思っても、一時間もすると子どもが起きだしてきて、まとわりついてきます。その後はもう家事どころではありません。子どもに振り回されています。 小さなお子さんがおられるお宅でも、とてもきれいに整理整頓されていて、掃除もいきとどいて、お料理も何品も食卓にきれいに並べてる方もおられるのに、それに比べて本当に自分が情けないです。 何でもいいです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 私は家事をしてないのでしょうか?

    新婚数ヶ月の共働きでフルタイムで働いている主婦です。 旦那は仕事が忙しいので帰りも遅いのですし 休みも一緒ではないです。 最初は頑張って朝早く起きて旦那のお弁当を作り、 家に帰ってきてからは帰りの遅い旦那のために夜食になるものを 用意していました。 通院をしなければならないのでそういうときは帰りが私も遅くなるので 確かにサボっておりました。 もちろん洗濯も9割が私で、掃除も私がすべてやっていたつもりです。 もちろん旦那の言い分は違うと思いますが・・・・・・ あるときに旦那が夜中に食べたものを私が朝洗って 食器棚に戻さず食器を乾かす場所に立てかけていたところ いつも片づけができていないと言われました。 言い訳かもしれませんが、私も残業して帰ってきて 家事をしていて次の日のお弁当のおかずを作っていたりしていたら そこまで手が回りませんでした。 正直一度も皿洗いしたことのない旦那には言われたくなかったのですが、 旦那に親のしつけが悪いと親の悪口を言われたときには 本当に頭にきました。 正直、家事がお前はできないからなと言われるとますます やりたくなくなります。 どうしたらよいでしょうか?

  • 家事能力が低いです

    お世話になります。 母がとてもだらしない人でした。まともな料理を食べさせてもらった事もなく、部屋も乱雑でしたし、洗濯は洗濯機で私がやっていましたが、ただ洗って干しているだけでした。それがごく当たり前と思って生きていましたが、ある日、友人の家に行って、あまりに整然とした綺麗な部屋、何品も並ぶ見映えのよいおいしい料理、皺などもなく形を整えて干された洗濯物などを見て、とてもショックを受けました。 自分は友人のお母様のような家事能力の高い女性になりたいと憧れていましたが、いざ、自分で努力しようにも、遺伝なのかうまくいきません。 食事も手作りというものをほとんど食べていないので偏食で、料理本を見ても食べられないものばかりですし、食べられないものだとやはり作るのを避けてしまいます。 当然、メインがあって副菜があってデザートがあって・・・という光景など見たことがなかったので、献立すら浮かびません。 それでも作ってみますが、いつになっても手際よく作っていけませんし、後片付けをしながらなどという器用なこともできず、作り終わると使った道具が山積みです。 掃除や後片付けも苦手で、収納の本など見て真似してみるのですが、気づくとまた乱雑に戻ってしまっています。元の場所に戻す・・・という基本的なことができないようです。 洗濯物もよそのお宅の干し方などを見たりしていますが、取り込んだときにヨレヨレだったり、たたみ方が下手なせいか、着るときに変に皺になっていたりします。 努力してもどうにもならなかったり、長続きしなかったり・・・家事の才能がないとしか思えない自分が情けないです。 人並みに家事ができるようになりたいのですが、具体的ですぐ実践できるような方法はあるでしょうか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 家事が苦手

    結婚して、10年が経ちました。 子どもをひとり授かり、いわゆる普通の家庭ですが、わたしは、家事が苦手なのです。特に、散らかっている部屋を片付けるのがほんとに嫌なんです。自分の持ち物なら、苦にならないんですが、だんなや子どもの物が散乱していると頭がおかしくなりそうで、おかしいかもしれないですが、何度も失踪を考えたほどです。仕事をしているので、何とか、失踪は思いとどまっていますが、いつ、爆発してしまうか分かりません。本気で、結婚したことを後悔しています。 家事が苦痛で、離婚したいと言って、受け入れてもらえるものでしょうか?10年我慢してきて、もう限界です。

  • 里帰り出産中の旦那の家事について。

    里帰り出産中の旦那の家事について。 産後、実家でしばらく育児をする予定です。うちの旦那は家事(食事・洗濯)など一人暮らしをしていたこともあり全くできないわけではないのですが、今、練習の為に食器洗いなどやってもらっているのですがとても雑で、先日、少しの間、実家に帰り帰ってきたら家の中が凄く汚れていて、これが一ヶ月や二ヶ月と長くなれば家の中はどうなるだろうと今から心配です。 家事をやってくれるだけで有難いことで贅沢な悩みだと思います、それに子供が産まれれば部屋が汚い食器が多少汚いなど気にしていてはやっていけないとはわかっていますが、私の性格上とても気になります。みなさんは、里帰り中の旦那の家事などどうされてましたか? やはりその辺は多めにみる、が正解なのでしょうか? 色々とご意見お願いします。

  • 家事の負担が多いのか?

    夫婦+子供2名 朝 子供起す→カーテン全部屋空ける→新聞を取りに外ヘ→洗濯物出して二階へ→風呂の片付け→朝食のセット→朝食と弁当作った食器の洗い物→子供を車で学校へまたはゴミ出し 夜 夕食のセット→片付け→洗い物→風呂の準備 ときたま洗濯物をたたむ  明日のゴミ出しの準備 週末 家の中の掃除・トイレ他 掃除機とぞうきんがけ これだけやっていれば、普通の人より家事負担は多いのでは・・・ 普通皆さん方はどんなんでしょう・・・

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 共働家庭の旦那様は家事をするの??

    今日は仕事がお休み。 でも、朝からお掃除&洗濯&ブランチ作りと きちんと生活する 新妻です。 そこでふと思ったのですが 旦那と同じようにばっちり働いているのに いつも私が、仕事帰りに買い物へ行き 夕食をつくり、洗濯物を取り込み&たたんで お風呂をつくり、掃除をする。 おまけに旦那の買ってきた子犬(ロンチー)の世話もしています。 旦那はロンチーの遊び相手をしたり 食べた後の食器を洗ったり たま~~~~に洗濯物をまわしたり たま~~~~にお風呂を掃除したり と、たま~~~に家事をやってくれています。 男の人の働きは こんなものなのでしょうか??? 生活費など、完全フィフティ・フィフティでまかなっているので、 どちらがどれだけ多く家にお金を入れている、というのもありません。 だから何となく私ばっかりが家のことをやってる気がして こんな休みの朝に「あ~あ。」なんて思ったりもするのです。 私は家事が嫌いではありません。 むしろ好きな方なのですが まだ夢の中にいる旦那を見ると「・・・・。」となるわけです。 こんなふうにふと思ってしまう私は、妻としてだめなのかしら??

  • 家事を楽しむにはどうしたら?

    家事が嫌いです。 特に嫌いなのは皿洗い、洗濯、洗濯物の後片付け、風呂掃除、トイレ掃除、部屋の片付けです(ほとんど?)。 掃除機をかけるのと、食事のしたくはそんなにいやじゃありません。 世の中には、家事をすごくきちんとやっている主婦の方、けっこういますよね。部屋とかいつもきれいで。尊敬です。 そこで質問なのですが、家事を楽しいと思うポイントを教えてください。 「家族のためを思うと楽しい」とかの精神論でなく、「○○したときの このときが快感!」といった具体的な点をお願いします!なるべく多くの意見をきいて、参考にしてみたいのです。

  • 毎日の家事の種類について教えて下さい。

    毎日の家事の種類について教えて下さい。 休みの日に彼が「疲れた」ばかり言って遊びに行けないので快く出掛ける気になって欲しくて! そこで家事を頑張ってみようと思いました。教えて下さい。 彼が実家住まいだった頃は月に3回くらいデートしていました。 一緒に新居に住みだしてから疲れたが口癖で出掛けなくなりました。 原因かな?と思うのは家事の大半を彼がしています。 実家住まいでは親がやっていたと思われる家事は何があるでしょうか?? 私がその家事をするようにしたら負担?が減るから、お出掛けする気になって来るかなぁ~?と思って、一緒に遊びたいので家事を頑張ってみようかな、と思っています。 今度は私が疲れて、休みの日は寝てたいかもしれませんが…(笑) 家事にはどんな項目がありますか?? 私は綺麗好きでもないし整理整頓が出来ません。めんどくさがりで何でも後回しな傾向があります。放置でゴミ屋敷(部屋)化した事は過去何度もありますが、といいか常に片付いてない部屋でした。正直私自身は気にならないけど他人に見られたくはないので、片付けられる様になりたいなとは思ってました。 彼との新居では気をつけていて、私の家族からみたら「アンタにしては片付いとるねー!キレイじゃない」と言われるくらいに片付けはしています。ですが彼は納得していません。不思議です。 彼は元々綺麗好きなので、根本的に私がストレスみたいです。 キレイにしたのに私が散らかすみたいに思ってると思います。 現状の片付け具合じゃ不満みたいで…私の中ではかなり片付いてるので、「こんなにキレイなのに何がまだいけないんだろう?」と分かりません。 家事自体何をすれば良いのか分かりません。 毎日する家事は、項目はいくつくらいあるのですか?? 短時間でいくつもこなすアドバイスを教えて頂きたいです。 朝の30分と夜の30分と休日に出来るくらいのないようですか?!家事は大の苦手な分野だと思います。 今日は休みなので、しておくと彼が喜んでくれる家事は何だろう?と考えても分かりません。本人に聞いたら、「せっかくの休みだから休んでいて」、と言われました。 それじゃ本末転倒?なので、何かしようと思うのですが…。 洗濯と掃除は彼が朝やっていました。 ご飯は基本私が作りますが。 他に家事って何がありますか?!