• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼との価値観について)

彼との価値観について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と価値観が合わないのでしょうか…?私と彼氏は同い年で、結婚を前提に付き合っています。
  • 私と彼氏は交際期間一年で、楽しく過ごしていますが最近彼との価値観が合わないと感じるようになりました。
  • 私が言いたいことや考えを否定されたり、彼の話題ばかりで自分のことしか考えていないように感じます。結婚する前にこの価値観の違いを解決する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは    付き合いが長くなると、お互いのいいところや悪いところが見えてくるものですが、欠点のない人間はいませんから、質問者様が、彼の欠点も含めて好きでいられるかどうかが重要だと思います  >私が何々が食べたいや、  どこに行きたいと言うと、必ずといっていいほど、  「えーーー( ̄д ̄)」と彼は言います。  結局は私が言ったとこへ、行ったりするのですが、どうせ行くなら、  「えーーー( ̄д ̄)」とか言うなよ!とイライラしてしまいす。  他には、真面目な話などをしていて、私が意見すると、これも必ずといっていいほど、否定してきます。  そして、私の意見と真逆なこと言います。  彼のこのよう(まず否定ありき)な反応に、質問者様はいらつかれている様子ですが、実は、私の配偶者もこういうタイプなのです  もし私が、質問者様のように、結婚前にこのことがわかっていたら結婚はしなかっと思います  なぜなら、こういう態度をとられると、自分の意見をまったく尊重してくれない人なんだな~って気がするし、こういう会話があるたび自尊心が傷つけられ、こっちまで相手のことを尊重したくなくなるからです  これは価値観というより、性格なのかな、という気がします    ですが、彼の良いところとして挙げている、一緒にいて楽しいとか、気を遣わないでいいとかって、誰に対しても感じることではないので、質問者様が描く理想の夫婦像に、いちばん近い付き合い方ができる方を選ぶのがいいのではないでしょうか  結婚生活は山あり谷あり、暮らしぶりも変われば、お互いの考え方や付き合い方も少しずつ変わっていくものですが、根底にある性格自体はそんなに変わるものではないと思います  よくよく考えて、ご自分にとって最良の伴侶を選んでくださいね              

korokoro29
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼のこと、欠点も含めて好きかどうか… そうなりたいと思っていますが、 今のところは、そうとは言い切れません(ノД`) 否定ばかりされると、段々話したくなくなってきた今日この頃です。 一生、共に過ごしていくと考えると、 今まで気にならなかったことや、一言でも気になるようになりました。 冷静になって考えすぎなんですかね?! 結婚って難しいですね~。 一度彼ときちんと話してみます。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

既婚、二児の母です。 一般的に、同じ年齢の男性が相手では、女性にとって包容力が足りないと感じることは多いと思います。 男女では、精神年齢に大きな差があります。 もちろん、個人差もありますけどね。 ただ、私の友人や兄弟などの同級生カップルや夫婦を見ていると、やっぱり、どうしても女性のほうが母親、お姉さんのように接しているところが目に付きますし、男性のほうが女性に甘えたり、精神的にも頼っている部分が大きいように感じてしまいます。 私の夫は、7才年上ですが、それでも幼く感じることがよくあります^^; どうしても、男女の差というのは埋められません。 しかし、同年代の男性よりは包容力があると感じますし、夫も「自分が年上だから・・」という気持ちがどこかにあるので、何かあったときには「自分が・・」という気持ちもあり、年下の私を絶対的に受け止めてくれる部分がほとんどではあります。 彼のことは、1年でも一緒に付き合ってきたあなたが一番よく分かっていると思いますので、彼の言動の裏にある彼の真意や本心は、あなたにしか分からないはずですし、あなたしか確かめられないと思います。 あなたの素直な気持ちをまずは、彼に打ち明けてみてはどうですか? 結局、最後は、お互いに本音をぶつけ合って、時には罵り合い、傷つけあい、お互いを理解しあっていくしかないのです。 あなたが、彼の言動を独りよがりに考えても、意味がありません。 彼と付き合い、彼との結婚を考えているなら、彼と何でも共有し、彼と二人で結論を出していかないと・・・。 それが出来ないような関係なら、結婚なんて無理ですからね。 ただ、価値観の違いというのは、きっと誰と付き合ってもあります。 ましてや、結婚ということを考えれば、何もかも違う他人同士が家族になる以上、何もかもが違って当然なんです。 大切なことは、お互いに違いやズレをどれだけ理解しあって、受け入れあって、すり合わせていけるかなんです。 価値観の違いに目を向けるよりも、その違いをお互いに理解しあって、受け入れあっていけるかを見極めてみてください。 あなたの意見や気持ちを、一切受け入れないような彼だった場合は、あなたのことを本当に愛しているとは言えませんし、家庭をもてるだけの器はないでしょう。 どんなに喧嘩しても、最後の最後には、あなたの気持ちを汲んでくれるような彼だったら・・・結婚しても上手に何とかやっていけると思います。 ただ、今の彼が、結婚して180度変わるとは考えないほうがいいです。 どんなに大好きな相手でも、結婚して、24時間365日ずっと一緒の生活になれば、互いのズレや違いが浮き彫りになり、意味もなく無性に殴りたいほどイラついたりするものです。 恋愛中の今から、相手に対して不満がある場合は、結婚後は、その不満がもっともっと強くなると考えるべきです。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 だからこそ、ありのままの相手の全てを、自分の全てをかけて背負って生きていくというだけの強い覚悟と責任が必要不可欠です。 あなたに、彼の頼りないところや情けないところまで愛し、受け止め、自分の全てをかけて背負って生きていきたいと思えるだけの覚悟と責任があるかどうかです。 付き合ってまだ1年なら、これから・・・だとも言えます。 どんなカップルでも、1年経ったら、やっと、相手との違いやズレ、相手の欠点などが見え始め、疑問を持ち始めた頃です。 今後、相手といい関係を築き、信頼関係を積み重ねていけるかどうかは、この不安や不満を二人できちんと乗り越えていけるかどうかにかかっています。 あなたと彼は、今、そういう過渡期なのでしょう。 何でも二人で共有してください。 そうすることで、相手の本性や本心もみえてくるので、あなたも、今後のことを決断しやすいと思います。

korokoro29
質問者

お礼

真剣にアドバイスしていただいて、ありがとうございます。 いつも否定ばかりする彼ですが、 話せば解ってくれる人です。 私の思っている、不満や不安を我慢ばかりするのではなく、彼にぶつけてみようと思います。 ケンカになるかもしれませんが、 二人で乗り越えられたらいいなって思います。 否定しかしないようであれば、別々の道も考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.2

価値観が違うのは当然だよ。何十年も違う生活してるし環境も違う。 一緒になるとお互い強くなったりする。自分を抑えてついていく? 彼氏は誠実で良い人ならついて行けば良いんじゃない。ただ自分の考えを一方的に否定されるのはキツイね。 頑張ってください。

korokoro29
質問者

お礼

そうですよね。 何十年も違う環境で生活をしてきたのだから、 価値観が違うのは、当たり前ですよね。 もう一度、私の中で何が一番大事なのか考えてみたいと思います。 質問に答えていただいて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

結婚前に、冷静に、なれてよいですよね。でも、どうしましょう。 同じとしだと、女性のほうが、2-3歳上を行くのが、常識です。 話を聴くと頑固者そう、苦労することは、見に見えています。 結婚したら、働いてね→今ははたらいてないの? お料理作ってね、→これは仕方ないけど。 お弁当、朝ごはん、炊事を、しろともうすでに言われています。 おまけに、働きながら、上記をしてくれ、と、 いまから、いっているのです。 貴方は、たえられますか、貴方のお母さんのように、 うまくできますか?。 私には、貴方にはもう越し、年の離れた、落ち着いた人が いいような気もするのですが? 貴方が、いまでも、料理、炊事、洗濯、等、家庭の事が お好きでできる人ならいいけど、最近の女子で、これが、 普通にできる人が、珍しいような気がしますけど。 おまけに働いてくれとまでいっていますよ。 絶えられるなら、どうぞ、この方と。 まだ、自分の年齢がわかくて、次の出会いがありそうなら、 私は、やめたほうがいいと思います。 でも、結婚後、貴方がイニシアティブを、とり、夫を こき使える自信があるなら、現状でも、貴方しだいです。

korokoro29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん、現在働いています☆ 結婚して働くことも、家事をすることもよいのですが、それが当たり前だと思っている彼に腹が立っています。 彼は、ずっと実家暮らしで専業主婦の母親が何でもしてくれているので、 自分では何にもできないし、女がするもの!と思っているようです。 まわりにも、年上のほうが合ってると思うと言われます。 彼と一緒にできる、苦労なら頑張れますが、 私一人が苦労するのは、嫌です。。。 辛いですけど、今のうちに別れたほうがいいのかもしれませんね。。。 質問に答えていただいて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 価値観の違い?しんどいのです。

    付き合って3年になる彼がいます。去年彼は社会人になり、私はまだ学生です。お互い学生の時は毎日電話をしたり、週に一度はデートしたりで、私の卒業後に結婚の話も出ていたくらいでした。 でも彼が社会人になって仕事が忙しく、連絡も無くてもいい、と言う態度。もう付き合って長いということもあるのかもしれないのですが、家族同然に扱われていて、たまの電話も仕事の愚痴。彼の中の私の存在が小さくなってしまったのかな、冷めたのかな、と感じています。私からは連絡がつかず、今彼からの連絡を一方的に待つ毎日。 仕事で大変な彼を理解したいという気持ちはあるのですが、でもそういう彼の態度にイライラがたまってしまうのは、私の我がままなのでしょうか?考えてみると、恋愛に対する気持ちの大きさの差、これって根本的な価値観の違いなのかもしれないとも思うようになりました。 男の人の目から見て、こういうのってどう思われますか?彼は冷めてる?話し合って、歩み寄れるものなのでしょうか?それとも、彼とやっていくには我慢するしかないのでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 価値観の違いは結婚には致命的??

    私は現在27歳で、ばついちの同い年の彼氏がいます。 二人でいる時はとっても楽しいし、気は合うんですが価値観が まったく合いません。私は恋愛も仕事も何でも努力すれば 大概のことはできると思い、考えたことを実行していくタイプです。 彼は考えることをあまりせず、努力はしません。 毎日を何も考えずに楽しく暮らしていくだけです。 いいところではありますが、幸せにするからといわれてつきあったのに なんだかよくわかりません。貯金もしてくれるといってくれたのに つきあって一年たつのに結局全然してくれません。 話合ったりしますが、結局はなんの解決にもならないまま平行線でおわってしまいます。私はそろそろ結婚したいと考えていますが、彼はばついちということもあるのか、結婚はあまり気が進まないみたいです。 最近は、本当にどうしていいかわからなくなってしまいました。 ひとりで毎日考え込んでいます。 やっぱり別れるべきでしょうか?

  • 彼女のお金に対する価値観

    先日、こちらの質問の中で、 「彼氏のお金に対する価値観について」という ご質問と、それに対する回答をされているのを拝見しましたが、 逆に、彼女の価値観の変化について悩んでいます。 私は現在、26歳会社員(営業職) 付き合って4年になる彼女も別の会社勤めの同い年です。 学生時代からの付き合い、家族ぐるみ、同い年ということもあって、 デートや旅行など、 これまでは基本的に割り勘。 たまに、ご馳走したり、プレゼントする。 というスタイルで楽しく仲良くやってきたつもりでした。 価値観についても、日々の生活が大事で、 そこそこの収入があって家族で楽しく暮らせたらよいね というような事をお互い言っていました。 ところが、今年に入り、 (1)若干の倦怠感から、私が冷たい態度をとってしまい、 (2)ちょうどその時期に彼女が仕事関係の他の男性(超高収入)から  何度も猛アピールをされた。 (3)私が貯金を意識してケチな様子  (車が未だに軽、衣服にかけるお金が少ない、   スターバックスを控えてしまうなど)だった。 (4)彼女がプロポーズされると思っていたタイミングで、  プロポーズしなかった。 等のために、彼女の気持ちに変化が起こり、 はじめは彼氏がいるからと、断ってくれていた仕事関係の男性に 気持ちが揺れているというのです。 (上記のことは、全て彼女から直接言われました。  二股などはしたくない。私には全て話してしまいたい。とのこと) 彼女は以前から、ファッションや美容に興味があり、 (女の子なので当然でしょうが) セレブな生活に憧れがあったようなのですが、 その、職場関係の男性ともしも、うまくいくと、 まさにセレブな生活を自分が送れるのではないかという気持ちになった というのです。 (主婦、車はできれば外車、不自由のない暮らし) 対して私は、会社員(正社員)ですが、 収入が少なく、また、今の会社のままでは大きな伸びも見込めません。 結婚している先輩などは、幸せながら、 ローンに追われ毎月の家計は苦しいようで、 ボーナスで赤字を補填するような形で なんとかやりくりしています。 転職も具体的に検討しているのですが、 転職したからといって、 彼女の理想の暮らしができる訳ではありませんし、 そのような理由での転職はどうなんだろうかと 思ったりもしています。 現状は、彼女としては、今すぐ別れたいという訳では無いけれど、 将来が見えず、価値観の優先順位が 揺れて見えなくなっているとのこと。 8(私):2もしくは7:3位の比率で、 職場の男性が気にかかる様子です。  また、私としては別れたい気持ちは全くなく、 なるべく近いうちに結婚もしたいと考えています。 転職に向けても動いており、 彼女には、元の価値観を取り戻してもらいたいと思っています。 長々とすみませんが、 要するに、新鮮な刺激、現実的なセレブな夢に振れた女性の価値観が、 安心と和み、といった今までの優先価値観に戻ることは 有り得るのでしょうか?

  • 両家の価値観

    結婚したいなぁと思っている相手・その家族と、自分の家族は、どう考えても価値観、話が合わないと思われるのですが、これって仕方の無いことですよね?? 結婚を認めないとか軋轢が起こるといったことではなく、お互い趣味が合って話が盛り上がるようなことにはならなさそう、という。 例えると、うちは文科系、相手は体育会系くらいの開きがあります。 室内でクラシック音楽をたしなむことを趣味とする者と、外でスポーツをして汗することを趣味とする者とで、いまいち話が噛み合わないような・・

  • 家族に対する思いも価値観ですか?

    私にとって家族はとてもとても大切です。 両親兄弟それぞれ、心から尊敬し、感謝していますし、愛しています。 でも付き合っている彼は、そう思っていない場合についてご意見を聞かせていただけたらと思っています。 付き合っている人といずれ結婚ともなれば、相手の家族とも家族になりますよね。 ですので、私にとっては相手の御家族も自分の家族同様、大切に、良い関係を築いて行きたいと思っています。 一方彼氏は、家族が嫌いで、私と会わせるのも恥ずかしい、 家族とのコミュニケーションがほとんどない、 家族のことを聞くと尊敬どころか、不満、文句ばかり・・ 自分勝手な親にほとほと愛想がつきたみたいなのですが。 私を彼の家族から遠ざけます。 そんな場合、結婚を考える女性の立場としては、どのように受け止めますか?? 価値観の違いだと、受け入れられますか?人によるのだと思いますが。。 私の好きという気持ちが試されているのでしょうか・・? まったく同じ価値観の人を求めているつもりはないのですが、私にとっては「家族」は重要度(?)の高い部分なので、彼とのGAPに悩むのでしょうか・・ 価値観があう、あわないも、つまり、ありのまま相手を受け入れられるかってことでしょうか? 話し合ってお互い歩み寄っていく部分と、ありのままを受け入れることとが、ゴッチャになってよくわからなくなってしまいました。 私の家族に対する考え方を彼に話ししたところ、彼自身も少しずつ考え方が変わってきて、大切に思えるようになった部分もあると言っていますが、本人曰く、根が深いようです。 彼が家族を嫌いな理由は、私からしてみたら大したことではないのですが、彼にとっては大きな事のようで、気持ちを察することはできても、理解することが出来ません。。 これはやはり価値観の違いってことなのでしょうか・・?? その価値観の違いを受け入れられるかどうかにかかってるのでしょうか・・ そういう彼との将来を、家族像を、明るく描くことが出来ず、別れを告げましたところ(理由は他にもありますが)、改善していくからという内容の話しをもらいました。 でも、改善していくって、具体的にどうしていくつもりなのか聞いても良くわかりません。本人もわからないような感じでした。 このまま別れる、付き合う、どっちににしても、この家族のことについては、すごく悶々としているので、どうか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • 生きてる価値がわからなくなってきました。

    初めまして。今回初めて質問させていただきます。 最近、自分がなんだかピリピリしててすぐにいらっとしてしまいます。 今、4ヶ月前の事故の怪我を治すために自宅療養しており、大体自宅で過ごしています。 事故のせいで仕事を辞めざるを得なくなり、将来が全く見えなくなりました。この就職難です。初就職も苦労しましたが…やりたいことも今はわかりません。 そして彼氏とも色々問題があって、結構ストレスが溜まっている状態です。 ずっとイライラしてて、とても辛いし、イラッとすることがあったら後で一人になった時に泣きそうになります。お風呂に入った時なんて、どす黒いオーラが出てるって自分で思うくらい落ち込みます。 全て投げ出して、死んでしまえば楽になるかなぁなんて思うけど、死にたいとは思いません。生きたいんです。生きたいのに、生きてるのがしんどいんです。辛いんです。 昔は生徒会長をやったり、リーダーをやったり、とても明るく過ごしていました。友達から電話がかかってくると明るく接して、周りの友達は私が悩んでることもあまり知らないと思います。電話を切った後、友達は楽しそうだなぁ…比べて自分は…と落ち込みます。隣の芝は青いってやつですかね。 でも、今の自分は仕事もない、探すことも出来ない、好きなはずなのに彼氏と話してるとまたイライラしてくる、家族にもイライラして寝る前にひっそり泣いたりしてすごく暗い、そして将来が見えない。 生きてる価値がわからなくなってきました。これまでの人生、後悔ばかりだったとも思います。最近、ずっとそんなことばかり考えてしまって本当に辛くてしょうがない。考えたくないのに、気づいたら考えてしまっているんです。どうしようもなくてここに相談させてもらうことにしました。 ずっといらいらしてるんです。今はまずそれを何とかしたい…そしてこれからはもっと将来に希望を持てるようにしたい。目標を持って生きたい。満足できる、納得できる人生を送りたい。どなたか、アドバイスをいただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 彼氏への態度について

    30代前半の女性です、同い年の彼氏がいます。 付き合い始めて4年経ちます。 最近彼が転職をしたのですが、仕事の愚痴がほとんどです。 元々愚痴っぽく、自分を卑下するタイプの男性なのですが、 これまで何回か転職し、失敗した際も励ましたりしてきました。 ですが、ホントに愚痴ばかりで最近私も疲れてきてしまって、態度が冷たくなってしまいます・・。 確かに仕事が大変なのは分かりますが、すぐに辞めたいだの、もういやだ、だの聞くのが疲れます・・ これまでは聞けていたのですが、今回の会社は本当に頑張って入れた会社のはずなのに・・とか色々なことを考えてしまいます。 そうやって冷たくしてしまって自己嫌悪に陥ってしまいます。 仕事さえ、もっと前向きにやってくれたら本当にステキだと思っています。 私は結婚を考えているのでもっと自信をもってほしいし・・。 みなさんでしたら、こういう彼氏をどう思いますか・・? やっぱりわたしが冷たくしてしまうのは、逆効果なのでしょうか・・ そばにいてあげるだけでもいい、とはいいますが、 何か言葉にするとしたらなんて言って励ましてあげればいいのでしょうか・・。 この4年間のメインの話といえば、大体転職の話と職場の愚痴しかないです。 結婚の話はマッタクでていません。 よろしくお願いします。

  • 彼女の考え方(価値観)を確認したい

    一つ前にも質問させて頂きましたが、現在彼女と婚約中なのですが、話しの流れから 「身体的な浮気」について価値観の違い?のような疑問を抱いてしまい、このまま結婚に向けて進めていくべきか戸惑いが出てきてしまいました。 この場合、敢えてこの話しには向きあわない方がいいですか? それとも、以前に彼女が結婚生活中に他の男性と身体の関係を持ってしまった経緯などを聞いたうえで、自分の価値観も伝えた上で 改めて 相手の価値観を確認して、今後どのようにする(結婚の是か否)を検討していった方が良いですか?

  • 彼氏や自分の話ばかりの友人にうんざりです…

    彼氏や自分の話ばかりの友人にうんざりです… 友人に彼氏ができて以来ノロケや愚痴ばっかで聞くのがいやになってきました もともと愚痴っぽくてすぐ感情的になる人だったのですが、疲れました ペアリングの自慢に始まり今では彼氏の愚痴を延々と… 私はというと彼氏はおらず、今は卒業のため勉強することしか頭にないのでそもそも恋愛にあまり興味がありません。 それなのに彼氏ができた途端「あんたも早く彼氏作んなよ」とかうるさいし 自分のことばかり話すし私の話は聞かないし… こういう人はどうしたらいいですか? 適当に流してもいいんでしょうか。毎日家に帰ってからイライラしています。

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、複数のオートシェイプの色塗り方法について教えてください。
  • セルに入力された数値に応じて、複数のオートシェイプの色を変更する方法を知りたいです。
  • ネットで見つけたコードを組み合わせることで、複数のオートシェイプの色塗りを行えるのか疑問です。他に良い方法があれば教えてください。
回答を見る