• ベストアンサー

価値観の違いは結婚には致命的??

私は現在27歳で、ばついちの同い年の彼氏がいます。 二人でいる時はとっても楽しいし、気は合うんですが価値観が まったく合いません。私は恋愛も仕事も何でも努力すれば 大概のことはできると思い、考えたことを実行していくタイプです。 彼は考えることをあまりせず、努力はしません。 毎日を何も考えずに楽しく暮らしていくだけです。 いいところではありますが、幸せにするからといわれてつきあったのに なんだかよくわかりません。貯金もしてくれるといってくれたのに つきあって一年たつのに結局全然してくれません。 話合ったりしますが、結局はなんの解決にもならないまま平行線でおわってしまいます。私はそろそろ結婚したいと考えていますが、彼はばついちということもあるのか、結婚はあまり気が進まないみたいです。 最近は、本当にどうしていいかわからなくなってしまいました。 ひとりで毎日考え込んでいます。 やっぱり別れるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.1

♀既婚ですがバツイチ彼 の離婚理由は聞いていますか? どちらかに原因があり離婚されているわけですから、彼が約束した話しが守られていないという事は悪く言うと口先だけの中身のない男性とも受けとれますよね? 信用を失うのは一瞬ですが信用を取り戻すのは一生です よく話し合いしてみてよい方向にいけるようにして下さいね

mte89869
質問者

補足

一度は結婚も考えるといってくれてたんですけど、彼が仕事を解雇に なってからは、またなかったことになってしまいました。 そんな大事なことの意見がころっと変わってしまうのは、 私としては、とてもショックでした。 口先だけとこっちが思うのもしょうがないですよね? 友達としてのつきあいが長くて、居心地がよくて失うのが怖いんです。 前の離婚原因は決定打は彼の浮気です。でも彼女もしてたみたいです。本当、恋愛は難しいです。

その他の回答 (2)

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

別れた方が、いいと思います。かれを×2にあなたを×1にしたくなければ。

mte89869
質問者

お礼

一度は結婚してくれるっていったんですけどね。。。 彼が仕事を解雇されてからは、その話もなかった事になってました。 そのままの彼を受け入れられないなら、もう別れるべきですよね。 自分でもそうしたほうがいいと思いつつ、誰かに背中を押して もらいたかったので。。。ありがとございました!すっきりしました!

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

話合っても貯金や生活態度が変わらない って事は あなたと結婚しても多分変わらない。 結婚生活という責任から逃げているのかな? だから×1なんじゃないの? そんな彼を支えて暮らしていく気かい? 彼は「友達」であって「伴侶」では無いと思うよ。。。

mte89869
質問者

お礼

そうですよね。。。私も責任や自由じゃなくなる事から 逃げてるんだと思います。 友達であって、伴侶ではない。あ~今の私にはしみます。 友達の期間も長くて居心地がとってもよかったのでなかなか ふんぎりがつきませんでした。 誰かに背中を押してもらいたかったので、すっきりしました! 本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • この価値観の違いは致命的ですか?

    つきあって4ヶ月の彼氏(タメ、大学4年生同士)がいます。 お互いに一人暮らしです。彼が超多忙なので、10日~2週間に1回会います(都内でアクセスしやすいため彼の家にお泊まりか、都内で夕飯食べるだけの日もあります) とてもラブラブですが、強いて言えば少し価値観が違うのかな?と思う点がでてきました。 ・彼は堅実、私はそこそこ浪費家 彼は将来の夢(起業)のために貯金をしていて、とっても堅実です。ですが、私には少しケチに見えてしまう時があります。 彼はコンビニに行きません。野菜なども事前に安い場所を探してから行きます。冷房や暖房も極力使わずに季節をやりすごします。その分、今まで出会った人の中でダントツで生活力があります。すごく尊敬しているし、私も見習おうと自分の生活に取り入れてることは数えきれないほどあります。ただ、だんだんと彼の顔色を伺うようになり、少し狭苦しい気持ちになることがあります。 ・彼は現実主義で合理的、私は空間や演出(精神的リラックス)など雰囲気重視 ご飯代は彼、映画や入場料は割り勘、カフェ代は私といった感じですが、彼に影響を受けて、私も自炊中心の生活になり、たまに彼の家で作ります。 ですが、彼の家にはお皿が全然なくて、、、彼分は一応あるのですが、お皿ないときにはタッパーなどで食べてます。私は普段からお皿はすべて2枚ずつ買うようにしていますが、私の家は彼の家からかなり遠いのでなかなか呼べずにいました。近々呼ぶことになったので普段から揃えているテーブルセットでおもてなしするつもりです、しかしその前にあるXmasは彼の家でやることになったものの、お皿も全然ないしランチョンマットなどXmasっぽいものもないので、クリスマスパーティーは本格的にやりたいけどなあ、、、と困っています。 ※以前、彼がお皿買いたいと言ったので一緒に行きましたが、お皿2枚買っただけでした。お茶碗などもない、、、 美味しくリーズナブル(といっても1000円~1500円強)なお店が一番と言っており、中途半端に高い某カフェなども行きたくないようです。(私はのんびりできる空間代と思うのでむしろたまに入りたいお店です) 彼が家で作ってくれるものも安い食材で美味しいものって感じです。(料理は非常に上手です) 私は食材はいいものを使って作る派なので、お互いに将来結婚を考えてますが、価値観が合うか心配です。家の家具などもそうで、彼は安くて一応使えればいい(パソコンや洋服などはとてもお金をかけて良いものを長く使う派みたいです)、私は家具などもこだわりがあってコーディネートしてます。 誕生日やクリスマスも、普段は自炊頑張っている分、少し奮発して夜景が見えるレストランでディナーしたり、素敵なホテルに泊まってみたいなと思っています。 ・家庭的な環境の違い おみやげも、彼は極力買いませんが、私は普段からお土産のやりとりをしている人や職場、家族にも買うようにしています。彼にかなり高級だけど美味しいお菓子や、手作りのケーキを作ったりちょこちょこしてますが、「おー!」って感じで受け取って、「美味しい!」ってすぐに食べちゃいます。「たくさんのお店まわって吟味して買ったのに・・・」「時間かけて作ったのに・・・」と思ってしまう自分がいやです。ラッピングなどもリボンやかわった素材など色々揃えて作るのですが、すぐに捨てられちゃいます。笑 普段から彼は「ありがとう」「ごめんね」、また愛情表現のようなことははあまり言わないタイプで、私は「ありがとう」「ごめんね」をよく言う家庭で育ったからかしょっちゅう口に出して言ってます。ですが、たまーーーーにしか言わない彼を見てて、私も言わなくていいやって思って言わなくなりつつあります。 あとはエスコート(エレベーターは女性または高齢者を先に譲る、ソファ席は女性または目上・高齢者に譲る)などもマナーだと思っていたので、全然そういうことをしない彼にびっくりしました。立派なレストランでご飯の際、男性がイス座っているのは唯一私たちだけで、周りの人たちの視線も感じたのでその旨を伝えてみました。しかし彼はハテナだったみたいで、周りを見てみてと伝えたらしぶしぶ納得してくれました。(その後、ご飯粒が若干残ったままお茶碗を下げようとしたところを注意されてしまったので、気に障ることだったのかなと少し後悔したり、彼も彼で育ってきた環境のマナーがあるんだなと再確認。) 悩んだ勢いで投稿してしまったので、話もまとまらず延々と書いてしまってすみません。長文乱文ですが、彼と私のそれぞれの価値観がわかっていただけたらと思い詳しく述べました。 以前の彼氏は「ケチ」(食事は10円単位で割り勘、しょっちゅう財布忘れてくる、レジで端数を出して待ってる)だったため、こういった経済的な価値観は大事なのだと重々承知していました。今の彼は、「堅実」であり、私が「浪費家寄り」なのもわかっています。しかし、それを幸せと感じているわけであって、その喜びのためにアルバイトを頑張って、貯金をしたりもしています。これからは結婚資金の貯金もしないといけませんが、、、 こういった価値観の違いは、致命的でしょうか?アドバイスや経験談などお待ちしております。

  • 価値観の違いのでしょうか?

    皆様コンニチハ。ご意見をお伺いしたくてご質問させて頂きました。 私は現在付き合って3ヶ月、20歳になる大学生の彼がいる25歳になる会社員です。相談というのがお互いの“こんな状況ならこうして欲しい!”っていう価値観の違いについてなんですけども。 単刀直入に言いますと一番違うのが愛し方といった方がいいのかな、SEXについての考え方の違いです。彼とはお互いそういう行為の相性は合ってるんですが、私のSEXしたいペ-スと彼のしたいペ-スが全く違うんです。 私の仕事は忙しく、毎日残業があったりとハ-ドということもあり、疲れているのか、明日のことを考えるとそんな気になれないのか、あまり私からはそういうことをしたいという能動的な行為にはなりません。逆に彼は毎日でもしたいぐらいな感じで普通にキスをしたりするとその行為をしたくなるそうです。 私の理想は仕事で疲れている時や、悩んでて力になって欲しい時は話を聞いて、そして優しく見守って欲しい。一緒に居るだけで幸せ。という感じですが、彼はその辺の考え方がちょっと違います。もちろんしっかり話しを聞いてくれるし、自分の意見も言ってくれるんですが、どんな時でも一緒にいる=SEXするみたいに思っていて、一緒にいるのにそれが出来なかったり“仕事で疲れているから”等の理由で断ったりすると不機嫌になるし、逆に自分が悪いことしているでブル-になることもしばしば。結局話し合いを何度かするのですが平行線のままでお互いちょっと疲れてきています。私は出来るだけ彼に会いたいけど一緒にいると必ずそういう行為をしないといけないのかなぁ…と考えて、辛くなってくるときがあります。 お互いに“好き”っていう気持ちは確信できるのに、このままだとうまくいかないような気がしてます。“二人にとって気持ちいい考え方”があれば是非参考にしたいのでお手数ですがよろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚すれば価値観の違いに悩むものですか?

    結婚予定の彼がいますが、多々ある価値観の違いに悩んでいます。生まれも育ちも違うから、価値観は違って当たり前だと、頭では分かっていますが・・・。 でも、いつのまにか相手に自分と同じ考えを求めてしまっています。相手も、私に相手と同じ考えを求めてくるので、精神的にすごく疲れてしまいます。お互いに、価値観の押し付けをしている感じです。かといって、私が譲って相手に合わせてばかりいても、精神的にすごく疲れてしまいます。 精神的に疲れるので、結婚して大丈夫なんだろうか?と悩んでしまいます。最近、距離を置いたら少し楽になりましたが、こんなことでは結婚できないような気がします。 不思議なのは、同じことが、身内の両親や兄弟なら全然苦痛に思わないのですが、彼のような他人だと苦痛です。 また、同じことが、他人でも一定の距離感があれば許せるのですが、彼のような他人だと毎日のこで距離が近いので苦痛です。 自分と同じじゃないのに、相手と一体化しようとするから、いけないのでしょうか?「私は私、彼は彼」と、割り切る気持ちでいるようにすれば、心が軽くなるでしょうか? 結婚すれば、みんな価値観の違いに悩み苦しむものですか? どうやって乗り越えてきましたか? 彼に、価値観を変えろと言っても、身についてしまっているので無理です。我慢したり、目をつぶるしかないですか?

  • 価値観の違い

    付き合って7ヶ月の彼氏がいます。(初彼です) 彼氏はメールより電話派でコムをもっていたので、付き合ってすぐあたしもコムを買いました。(あたしは電話よりメール派です) 同い年ですが学生と社会人(夜勤あり)なのであまり時間があいません。 メールのほうがお互い時間のあるときに見たり返事したりできるのでいいと思って相手もわかったと言ってくれたのですが、結局メールは3~4日に何通か、待ち合わせの時間を決めたりするくらいで全然しません。 最近はあまり電話も来なくて、私は彼としかコムを使わないので、コム代を払ってるのがもったいなく思ってきました。(支払ってる分は話してると思います) なので、最近は私からかけるようになってきたのですが、さっきもかけたところ、明後日あそぶんだから電話しなくてもよくない?と言われ4分で終わってしまいました。 これにはとてもびっくりして悲しくなりました。 仕事から帰ってきて疲れてるのはわかるけど、今日わたしが仮免の試験だったのでそのこととか気にかけててほしかったというか… 彼は束縛をとても嫌がる人で、私は毎日連絡をとっていたい人です。 こういう価値観の違いは我慢するしかないんですかね…? 昨日まではすごく幸せな気分だったのにこういうちょっとしたことで落ち込んでしまいます(>_<) なんだか自分で何をいいたいのかわからなくなってしまったのですが、 毎日、おはようから始まっておやすみで終わるカップルが羨ましいのです(´・_・`)! 明後日あそぶんだからいちいち電話する必要ないという考え方も理解しないといけないのでしょうか。。 そしたらいつ電話したらいいんでしょうね(´・ω・`) (遊ぶペースは週2回くらいです。)

  • 結婚後の仕事に対する価値観の違いで彼と別れました。

    先日4年半付き合った彼と別れました。 結婚生活の理想が違いすぎたことが原因です。 どうにもならないのでしょうか? 長文ですが、読んでいただけたらと嬉しいです。 私は現在25歳、彼は30歳でお互い地元で社会人です。 私が彼と付き合い始めたのは、地元の大学でデザインを学んでいて、将来は都会に出てデザインの仕事がしたいと就活していた時でした。 結局その時就職活動がうまくいかかず、今は地元で事務の仕事をしながら転職活動中(デザイン関係)です。 彼とずっと一緒いたい、でも夢を諦めきれない、なんだか中途半端な状態だったと思います。 そんな時、彼から結婚するか、やりたいことがあるなら別れて本気で頑張るかはっきりさせようと言われました。 私の地元は田舎でデザインのような求人はありません。でも、車で1時間ほどの所まで出れば数件ですがそういった仕事もあります。 通勤1時間だけどデザインの仕事を探して結婚という選択肢はないの?と彼と話し合いました。 その結果じゃあ頑張って仕事探してみてもいいから、と結婚の約束をしました。 その話をしてから半年ほどたってしまいましたが今最終選考までいっている会社が1社あります。 ですが最近また結婚の話になったとき、「一度は通勤1時間圏内の場所で転職も許したが本心じゃなかった。家の近くでパートなどして自分を支えてほしい」と言われてしまいました。 彼の住んでいるところは島なのでスーパーのレジくらいしか仕事がありません。 もちろんわざわざ橋代を払って遠くまで仕事に行く、彼より帰りも遅くなる、近くで働いてほしいという彼の気持ちもわかります。 彼は今までやりたいことや夢がなく仕事はなんでもいいという考えの人だったので私の考えは理解しづらいところがあると思います。 私は仕事も自分の人生において重要で子供を産んでもまた復帰して続けていきたいと思っていたし、家庭と仕事の両立をする結婚生活を昔から思い描いていたので島でパートというとすごく抵抗を感じてしまいました。 その話合いのあと、彼から別れを告げられてしまいました。 それからもう一度話しあう機会がありました。 彼の考えは変わらず、やはり譲れないようでした。 私も苦しかったですが振り絞って「全部諦める、結婚しよう」と話しました。 もちろん彼にも私の考えを受け入れる努力はして欲しいと伝えました。 本当に大好きで離れられないと思ったから。 仕事のこともきっといつかチャンスがあるかもと。 でも正直覚悟が甘かったと思います。 彼は私の選択を驚いていたけど、そこまで覚悟してくれたのなら今受けている会社の選考はそのまま受けて受かったら行っていいと言ってくれました。 それはすごく嬉しかったし希望が持てたのですが、もし落ちたらどうするの?と話になって「じゃあ子供ができるまでは頑張れば何とかなると思うし私はもう少し転職活動させてほしい」と言ってしまいました。 彼は落ちたら島で探せばいいじゃないかと言います。 彼と結婚するってことはそういうことだって分かっていたはずなのに、今すぐそうなると思うとやっぱり嫌だと思ってしまいました。 結局また同じような話し合いになってしまい平行線。。。結果別れることになってしまいました。 今彼を失って自分の幸せの基準がよくわからなくなっています。 はじめは結婚してパートをして彼の帰りを待つのが幸せでも、おばさんになったとき自分はきっと後悔する、そう思っていました。 でも今彼を失ってまでしたかったことってなんだろう。 彼とならどんな苦労してもいい、って思えるのに。。。 平凡な生活の中で仕事と家庭を両立している人を見て後悔しないか、やりたいことやってる人を見て嫉妬するんじゃないかってその不安が消えません。 やりたいことやってから結婚のほうが幸せなのはわかるんですが。。。 頑張らなきゃ、前を向かなきゃと思っても彼と結婚して一緒に生活してる想像が頭から消えません。 今週最終選考の結果が出ます。もし受かれば彼のもとにいけばいいじゃないかと甘い考えの自分もいます。 でもそんな中途半端な考えでは彼が仕事を辞めてくれと言った時またもめるんじゃないかと考えてしまいます。 つまり自分が今からでも仕事を諦める覚悟がないと彼とは結婚できないのかなって。。。 結婚は好きだけじゃできないといいます。それもすごくわかります。 彼も私も頑固で価値観の違いは大きいと思います。 そんな結婚は難しいのでしょうか? だらだらと書いてしまったのですが、率直な意見、アドバイスいただけたらと思います。

  • 結婚相手との価値観の違いは乗り越えられますか??

    付き合って1年半の彼女がいます。お互い30代前半で、近いうちに結婚しようと話をしていましたが、お互いの価値観が違ったり、考え方に溝があったりして、結婚を考え直し少し距離を置くことにしました。 結婚相手との価値観や考え方の違いはよくあることと思いますが、どのようにして乗り越えたり、受け入れたりしてくのでしょうか?? (1)彼女とは平均して週5~6日会い、食事なども職場でのランチ以外は一緒にすることが多いです。彼女の考え方は、食事代(外食、スーパーなど)は、私は料理をして還元しているので、僕が負担するべきだと言います。確かに料理を作ってくれることは多いですが、その分彼女の苦手な洗い物や掃除、洗濯をしたり、外出の時は荷物を出来るだけ持ったり、日々思いやっています。それは彼女のためにしてあげたいからやっているのであって、金銭的な見返りなどを考えたこともありませんでした。そこで愛情や思いやりという気持ちを、お金に換算する彼女の考え方にとても違和感を感じてしまいます。「僕のために料理をする」ことが思いやりなのなら、僕は上記のようなことなどで思いやってるつもりだったからです。彼女は「自分が料理する」ということに対して「支払いをする、ごちそうをする」ことで答えてほしい、それが当たり前、そうじゃなきゃ報われないと言うのです。ふたりの収入はほぼ同等ですし、週1~2回のデートならまだしも、ほぼ毎日2人分生活費、経済的負担を僕だけに負担しろというのは違和感を感じてしまいます。もちろん、彼女にご馳走したり、プレゼントしたりすることもありますが、それは「彼女に喜んでほしいという気持ち」を受け取って欲しいのですが、彼女は「私にいくらかけてくれた」という視点で見ている気がします。結婚後はもちろん、彼女のためにも一生懸命働くつもりですが、彼女は自分は養ってもらうからその分家事で答えて行きたい、と考えていると言いますがその考え方にも違和感がを覚えます。彼女を幸せにするために自分の役割を果たしたい、彼女にもそう思ってほしい、と考えています。 またもう一つ、彼女に結婚するのだから、自分のお金と私のお金で分けて考えないでほしい。そうしないと寂しいと言われました。僕はそう思わなきゃいけないと思い、考えを改めようとしているのに、支払いをためらう彼女に納得がいきません。 (2)僕は結婚相手に自分の弱いトコやダメなトコも含めて、受け入れてほしい。コレから長い人生、同じ目線で寄り添い合って、協力し合っていける相手を求めていました。彼女はそれぞれの役割(仕事や、家事)を果たしあって、尊敬し合える関係、お互いが努力し緊張感のある関係を築きたいと言います。 これらの価値観の違いは結婚後乗り越えられるのでしょうか?? 僕の考え方が未熟だったり、彼女の考え方を尊重しなければならないという事も理解しなければならないと思っています。。ただ、どうしても違和感がぬぐえません。 今までは、多少のことなら好きの気持ちで乗り越えられると思っていましたが、思いとどまった方がいいのかと考えるようになりました。 よろしくお願いします。

  • 彼との価値観について

    彼氏と価値観が合わないのでしょうか…? 私と彼氏は同い年で、結婚を前提に付き合っています。 交際期間は、一年です。 彼と一緒にいると、 楽しいし、気を遣わないでいいので楽だし、同い年ということもあって、話も合います。 ですが、最近彼とは価値観が合わないのではないかと思うようになりました。 理由としては、 私が何々が食べたいや、 どこに行きたいと言うと、必ずといっていいほど、 「えーーー( ̄д ̄)」と彼は言います。 結局は私が言ったとこへ、行ったりするのですが、どうせ行くなら、 「えーーー( ̄д ̄)」とか言うなよ!とイライラしてしまいす。 他には、真面目な話などをしていて、私が意見すると、これも必ずといっていいほど、否定してきます。 そして、私の意見と真逆なこと言います。 それも、幼稚なことを。 もう一つ、 メールもマメにしてきてくれるのですが、 内容は自分のことばかりです。 まるで、ツイッターのようです。 「なう」こそ語尾に無いですが、「○○なう」にしか、私には見えません。 そのツイッターに、コメントするのも疲れてきました。 私のことをメールしても、自分の話に変えてきます。 男性とは、皆こんな感じなのでしょうか? イライラする、私の心が狭いのでしょうか? どうしても、私から見る彼は、自分のことしか考えていないように思えてしまいます。 すごく子供っぽく見えて、頼りがいもありません。 今までの発言からして、私のことを守っていくんだ!という気持ちが見えません。 結婚したら、働いてね! 毎日お弁当と朝ごはん作ってね! 掃除も毎日してね! と結婚前から言ってきます。 私は飯炊きババアかと思ってしまいます。 気がつけば、愚痴になってしまいましたが、 男性というのは、誰もがこんな感じなのでしょうか? 結婚したら、変わりますかね? このまま、付き合って結婚するべきなのか、 別れたほうがいいのか… 今、とても悩んでいます。 好きな気持ちはあります。 散々、彼の愚痴を書きましたが、 彼はとても誠実な人です。友達も多いし、自分の家族もとても大切にしています。 私の家族のウケもいいです。 仕事にも真面目で、一生懸命頑張っています。 私のことが大好きなのも、よく伝わってきます。 忙しい中でも、会う時間を作ってくれたり、連絡も小まめにしてくれます。 こんな彼ですが、私はどうすべきなのでしょうか? 最近は、こんなことを考えているせいで、彼に冷たくしてしまっている私がいます。。。 長々と失礼しました。 最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。 アドバイスがあれば、お願いします。

  • 彼氏との価値観の違いについて(長文です)

    初めまして、こんにちは。 大学生のp-d333といいます。 私には、付き合って6か月の彼氏がいます。 彼氏とは、同じ大学で2つ上、そして同じサークルに入っています。 彼は、努力家で頑固者、自分の意見を必ず通します。 そして、束縛をとてもしてきます。 考え方や価値観の大幅な違い、束縛、彼は努力家のため他の人がみんな怠けて見えるらしく友達の悪口を毎日のように聞かされるなど。 彼に何も反発して言うことが出来ず、ただ「はい、はい」と聞いていた私にも限界が来て、辛い気持ちでいっぱいになり、彼の事が好きかわからなくなり、昨年の12月に別れを告げました。 しかし、別れてみてやはり彼の存在の大切さに気づき、もう一度付き合うことにしたのです。 そんな彼についてなのですが、やはりどう考えても、考え方や価値観が違うのです。 人それぞれ、価値観や考えの違いはあると思うのですが、違い過ぎて辛くなります。 彼はさほど私との価値観の違いを気にしていないようなのですが、私にとってはとても苦痛です。 何か言えば、彼の意見で通され、それ以上何か言えば、軽く私の意見を流されたり、「でも、」と続けて彼の意見を通されたり。 そんな事があり、また最近好きではなくなってきています。 私はこのまま彼と付き合い続け、彼の価値観や考えを受け入れるべきなのでしょうか? 彼は、私との結婚を本気で考えているようです。 好きではないのに、付き合い続けるのも彼に悪く、そして今のまま付き合い続けても私にも彼にも良いような気がしません。 参考にしたいと思いますので、ご意見お願いします。

  • 価値のない私

     昔の彼氏が今は結婚し、幸せになっているのをネットで見つけてしまいました(写真)。 左手の薬指には、指輪があり奥さんらしき人もその中に写っています。 他の人も顔を見ていないけど、幸せそうなんだなと分かりました。 見なきゃいいだけの話なのですが、気になってしまって検索かけてしまいました。 いずれも自分の夢を叶え、支える奥さんや子供がいる。 それで、元気になろうと思っていても自分だけ価値がなく不幸の真っただ中にいるようでますます落ち込んでいます。 私は離婚して、幸せになれなかった。 毎回同じような悩みが、出来たり忘れたりです。 死にたくなります。でも、相手に対して悔しいとかよりも、どうして自分は?という嘆きのほうが大きいです。 努力してこなかったから仕方ないのですけれど。ネットよりも勉強をして誰かを見返せばよいのに、無気力です。 価値がないし、どうしようもないダメ人間です。 どれだけ、良い言葉をもらっても変わりません。頑張ろうと思えるのはその時だけです。 求めるのをやめた方が良いのでしょうか。 それとも、意地になって変われるような何かを始めるべきでしょうか。

  • 彼との価値観の違い 親を恨んでしまいそう

    どんなに気があっても、ラブラブでも結婚したり、長く付き合う場合、 育ちが違いすぎて 持つ物の価値観(ノーブランド・ブランド)や 食べ物の産地の価値観(国産・外国産(中国産))や 学歴に対する考え方の違いが生じて別れてしまうのは、 結局は「合わない二人」だったことになるのでしょうか? 今私がそのような状態なのですが、親を恨んでしまいそうです。 私は庶民より下の生活をしてきたのですが、 もっとしっかりした家に生まれて、上品な価値観に育てられれば、 彼と釣り合えたのになーと思ってしまいます。