上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

このQ&Aのポイント
  • マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。どうすれば止めさせることができるでしょうか?
  • 以前住んでいたアパートでも同様の問題があり、引っ越しをしたのに再び同じ状況になってしまいました。どのような対策が効果的でしょうか?
  • マンションの管理会社に相談しても効果がなく、困っています。上の階の人に嫌がらせをやめさせる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。 最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。 マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。 上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。 以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。 不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。 毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。 洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。 夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。 単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。 周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。 その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。 管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。 一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。 分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。 ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。 しかし、その代り嫌がらせが始まりました。 キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居 間でも同様にやってきます。 また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。 特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。 仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。 それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。 気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら あちらも同様にそうしてきたのと、 試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、 上からかなりの勢いで水を出す音がしました。 また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、 あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います) 私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。 雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると 何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。 で、私が動き出すとそれがなくなり また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。 下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、 マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。 寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、 休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。 ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません) せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。 上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。 管理会社は気のせいではと信じてくれません。 証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。 どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。 友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190027
noname#190027
回答No.1

 こんにちは。  酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。  周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。  複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。  警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。  ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。  頑張ってくださいね。応援しています。

noname20110101
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 具体例をたくさん挙げてくださりありがとうございます。 全て実行してみようと思います。 例の私の電話から、比較的静かになったのですが、嫌がらせがなくならないのです…。 日によっては、わざとかと思うくらい足音がうるさいし(どこかから飛び降りてるのか?と思うことも) 引っ越し後はまったり生活できると思っていたのに、本当に辛いです。 まず、人に部屋に来てもらって、特に管理会社から疑われている(無理もないですが)水の出について確認してもらおうかと思っていた矢先・・・ なんと、上の階の人が部屋の前まで来ました。 すぐに管理会社に連絡したところ、今度私の部屋に直接に来て下さるそうです。 事態が少し好転したなと思っています。 でも、こちらも負けず、人に来てもらって確認してもらったり、ひどくなったら弁護士、警察に相談するようにしますね。 本当に、具体的にどうすればよいかのアドバイス、ありがとうございました! 周りに協力してもらえないか働きかけてみます。 自分一人の訴えですと、弱いですしね。 はい、絶対負けません! ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

私の友人もそのような事態に見舞われていました!! 本当に腹が立ちますよね!!!!! 友人の話しなのですが、友人の場合、隣りの部屋でした。 若い男女二人で住んでいたようです。 話し声、足音、物音がうるさくて 音がする度に壁を殴って「うるせー!!!!!」と怒鳴っていたそうです。 寝てて騒音で起こされたときも同様に。 すると、相手も壁を殴ってきたり怒鳴ったり・・・。 何日かして、お向かいさんの外国人を連れて その人にうるさいから出て行けと言ったそうです。 もの凄く強い口調で言ったら、次の日から物静かになりました。 強面の外国人にビビったのかもしれませんが。 相手の人相や許容範囲など知っておく必要もありますね。 しかし、弱気になったらダメだと思います!! 逆に知らんぷりしていても、この手の事態だと効果がないように思われますし。 管理会社の人たちも冷たいですね!!私のとこは協力してくれるのに・・・(;゜Д゜)! 私も応援しています!!

noname20110101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなた様と、そのお友達と、その外国人の方とお友達になりたいです!(笑) 私のマンションも、周りに住んでいるのが外国人の方だったら、本当に同じことを頼みたいです。 日本人って、外国人に何かいわれると途端に大人しくなる人多いですよね。 管理会社は管理会社なりのことをしてくれてはいるのですが、 それが全く今効果がないんですよね。 強面の住人には協力を頼めませんが(笑)、 周りの住人や、友人たちには相談してみます。 私の方も若い男女のようです。 毎日家にして何してるんだ?仕事は??と余計なことまで思ってしまいます。 決して安いわけではないマンションなので。 応援ありがとうございます!絶対負けません!!

noname20110101
質問者

補足

すみません。NO5様の補足を使わせていただきます。 皆様、ご回答ありがとうございました。 ご経験者やご友人が経験者、管理会社様や家主様など、たくさんの立場の方からのご意見、大変参考になりました。 みなさんのご意見とアドバイスをもとに、行動を起こしています。 本当にありがとうございました。 絶対負けません。 ベストアンサーというのを選ばなくてはならないのですね。 私としては、全員にポイントを差し上げたいのですが、できないようです。 悩んだ結果、具体的にどうすればいいかをアドバイスくださったNO.1様に差し上げることにしました。 繰り返しますが、私としては全員にポイントを差し上げたいです。 全員の方のご回答が参考になり、ページをブックマークし読みたいときに読めるようにしています。 皆様お忙しいところ、ご回答ありがとうございました!

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  『分譲賃貸』『部屋ごとに家主が違い』『単身者マンション』とありますので、投資用のワンルームマンションか何かではないでしょうか?  もしそのような形態のマンションですと、大変お気の毒ですが、大家も管理会社も“入居者がいて、家賃さえ払ってくれれば”という意識しかありませんので、全く頼りにはならないと思います。  通常の賃貸物件ですと『単身者用』に契約者以外の同居人がいれば大家や管理会社は追い出すのに必死になります。もし万一契約者が出て行って、契約書にも記載の無い人が残られたら大変なことになります。  また、騒音問題が発生すれば他の居住者さんが出て行ってしまう可能性もありますので騒音源を追い出そうとするでしょう。騒音源一人が残って他の居住者さんに出て行かれては大家は破産ですし、管理会社は仕事を一軒失います。  しかし、質問者様がお選びになった物件がもし投資用のワンルームマンションですと、大家は各自家賃収入がなければ大変なこと?になりますから居てもらうことが第一になります。少々他の部屋に迷惑をかけているくらいでは追い出そうなんてしません。管理会社もおそらく分譲時からの会社でしょうから空きが出来れば所有者からクレームが来ることになります。あえて『把握して』いても強い対応はしないでしょう。  結局は他の部屋の方のように『何とか乗り越える』か、ご自分で証拠を揃えて裁判所に訴えるか、引っ越すかのどれかしかないでしょう。  まぁ、投資用分譲物件と言うのは、戦前で言う『不在地主』みたいなものですから、“入ってなんぼ”の世界で居住者がどうであろうが二の次なんです。大家の端くれとしては困ったことです。

noname20110101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、投資用の単身者向けマンションです。 分譲賃貸で、部屋ごとに家主(オーナー)が違います。 部屋によっては管理会社も違います。 そのため、部屋替えもできないです。 本当に、おっしゃる通りで、家主側はまず追い出すようなことはしないでしょうね。 マンション管理側(マンション建築、ほとんどの部屋を管理している会社は同じグループです)が、評判を気にして、仮に追い出そうとしたとしても、 家主は収入がなくなるのは困るだろうし、マンションから遠く離れた地で、自分のマンションに騒音主がいようがいまいが、本当に関係ないでしょうしね。 管理会社側から家主に連絡が行ったとしても、何もしてくれないでしょうね。 賃貸物件では、分譲賃貸がもっとも良い造りで、もっとも遮音性があるとネットで調べて調べて、やっと引っ越したのに、上の音が聞こえまくるは、こちらの音もほんと聞こえているようだはで、完全に引っ越し失敗しました。辛いです。 ここを出たら、もう二度と、分譲賃貸には住みません。絶対に。 トラブルが起こると本当に面倒になりますね。 あなた様のこのご回答を、この部屋に住む前に見たかったです(笑) 私は今後は・第三者に確認してもらい、かつ・自分で証拠を集めつつ 状況がひどくなったら本当に訴えてやろうと思っています。 確実に引っ越す方が安く済むと思いますが…。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 うちのマンションでも、同じようなことがありました。 管理組合や警察に相談しても駄目でした。 警察は、玄関の前までしか入れないそうです。 結論として、引越ししてこの事件はなくなりました。 違うマンションに引越しするしかありません。 ご参考まで。

noname20110101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 あなた様のご回答が一番確実な解決方法です! 本当に引っ越したいのですが、費用が本当にないんです…。 警察はあてにならないですよね。 前に住んでいたところでも、訴えてもアパートにも来てもらえませんでした。 monta47様もお辛かったでしょうね。 まずは、他の回答者様のご回答を参考に行動を起こしてみます。 それでもだめなら、我慢してお金をためて引っ越しですね。 本当に、本当に理不尽ですよね。 騒音主が偉そうに残って、被害者が我慢したり引っ越したりするなんて。 もっといい法律ができてほしいです。いや、作るべきです。 日本の法律は迷惑者を守りすぎだと思います。

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.2

管理会社の社員です。 分譲賃貸と言うことですので、この場合は理事会に申し出てみるのが良いと思います。 分譲マンションの場合、管理組合があり、「共同の利益に反する行為」については対応をすることができます。周囲の方も含めて、迷惑に思っている方を集めて、理事会に相談してみてはいかがでしょうか。 ただ、具体的に何ができるかと言うと、難しい部分もあるのですが・・・。 とりあえず、質問者様の家で、騒音の実態を確認してもらい、法的な手段をとるときの証人になってもらえるようにしておくことも必要でしょう。 正直、騒音の問題は解決が非常に難しく、我々も苦慮しています。 まずは地道に証拠固めを行い、近隣も巻き込んでの運動にして行くのが良いのではないかと思います。

noname20110101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まずは地道に証拠固めを行い、近隣も巻き込んでの運動にして行くのが良いのではないかと思います。 おっしゃる通りですね。 まずは証拠になるようなものを揃えて、物的証拠にならなければ人に来てもらうなどして、自分の勘違いではないということを管理会社に報告しようと思います。 ただ、騒音の問題だけですと解決は難しいと思うのですが、 明らかにいやがらせとわかる行為の場合、管理会社様側は通常どうなさるのでしょうか? 騒音自体は前よりなくなったのですが、こちらが音を出すと上から床を叩いて来たり、こちらが窓を開けたり、ドアを開けたりすると同じことをしてくるなどする行為については、特にこちらに傷害があるわけでもないので、管理会社様としてはやはり注意のしようがないですよね…。 マンションは、管理組合=管理会社となっています。管理会社の親会社が建設したマンションだからです。 会社がしっかりしていたようなので期待していたのに、こんなに音が聞こえるとは (それこそ、ドアにものすごい勢いで駆け寄る音がはっきりわかるので…) 思いませんでした。SRC造です。 周りの方は以前のひどかった状況(私が友人と電話し、嫌がらせが始まるまで)を知っているだけに、今は前より良くなった=特に行動を起こす必要はないと考えているようです。 ただ、管理会社から聞かれたら私の入居前の状況を話してもらえるようにお願いしてみます。 また、何かひどいことがあればみんなで動けないか働きかけてみますね。 友人たちにも部屋に来てもらいます。 管理会社様側のご意見、大変参考になりました。 そちらのお立場からなると、こういう問題は解決が難しいでしょうね。 私もなるべく自分の立場ばかり優先しないように相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

    上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。 単身者アパートにて初めて一人暮らしを始めましたが、来て1か月もたたないうちに上の階からの嫌がらせを受けて精神的に追い詰められてきました。もう引っ越したいです。どうしたらいいのかわかりません。同じ経験をお持ちの方など何でもいいのでご意見ください。 来て間もない頃、ドアの前(外)に水たまりがあり、それが何日か続きました。最初は嫌がらせかと焦りましたが、柱にも水が伝っていたので、上の階を見たら廊下にプランターが置いてあり、その周りに水が広がっていて、多めに撒いた水が下に落ちているとわかりました。 その時点では特に実害もないですが、あまりひどくなったら大家さんに相談しようかと考え、写真を撮っておきました。 夜に写真を撮ったので撮影音に気付いたのか?その日を境に水はほとんど落ちなくなりました。 でも、その日を境に、上の階の人がこちらの音に過剰に反応するようになりました。 こちらが夜にドアを開けると、あちらもドアを開ける。 開けるだけでなく、下まで見に来る。(引きずるような足音。男性のような足音?→階段を下りる音→しばらく止まる→階段を上る音→足音→上の階のドアが閉まる音なので間違いないと思います) これが何回か続き、最初は気のせいかと思いましたが違うと思い始めました。 上の階の住人は年配の女性らしいです。 男性がよく泊まりに来て、話し声が聞こえます。 最近、下に見に来ているのが男性とわかり、怖くなりました。 できるだけ静かにするようにしていたのですが… そして、数日前、ドアの通気口を閉めただけの音に「うるさい!」という女性の怒声と、 直後、ドアが開く音と男性らしき重い足音、下に確認に来る例の音。 言い返したくても何かあるかもしれませんし火に油かと思って大人しくしていました。 その後、しばらく大人しくしていましたが、私の部屋の換気扇が止まるパチンという音がした瞬間、男女の声が聞こえ、1階(私の階)の物干し竿の上にある屋根に大量の水がかかる音が聞こえました。 (2階にも、1階にも、ベランダはありません。1階の物干し竿の上に、狭い幅の屋根があるだけです。) 外に確認したくても、また何かされたらたまらないので、大家さんに電話しました。 その後雨が降ってきてしまい、証拠もなくなってしまいました。 大家さんから不動産屋に連絡がいき(私も不動産屋にすぐメールしていました)、話をしたのですが、 大家さんも不動産屋も「長く住んでいる人だが、今まで何もなかったし…」とおっしゃり、 まるで私がクレーマーのようです。 今日も、私が帰ってきてドアを閉めた直後にドアが開き、塵取りなど廊下を掃除している音が聞こえました。 偶然かもしれませんがわざとらしく感じてしまい、怖いです。 怖くて涙が出てきました。 不動産屋は今まで何もなかったことなどから、慎重に調査したいとのことで、来週末に上の階の人(真上だけでなく、他の部屋の人にも)に直接話を聞きに行くとおっしゃっていました。 なぜ、今週中に聞いてくれないんだろう…という感じです。 ほぼ毎日ですが、1階の物干し竿の上の屋根に、水がぽたぽた落ちる音がします。 先日のように大量の水の音ではないですが、ほとんど絞っていない何かから水がしたたっている?ような音です。 もともと、夕方ぐらいに帰宅される方なのに、深夜にお風呂に入ったり、 毎日夜中3時くらいまでドスドスと歩いたりするような方です。 プランターに好きに水があげられなくなった上、写真まで撮られたことに激高されたんでしょうか。 こちらは音を立てぬよう気を遣い、恐怖で胃が痛いです。 ここ最近消化が良いものしか胃が受け付けなくなりました。 部屋を変えたいといっても、契約が入るかもとのことで無理でした。 仮に不動産屋から注意が入ったとしても、嫌がらせするような女性が上にいると思うと怖いし 今度は何をされるか、エスカレートするのではと思うと怖いです。 何より本人でなく男性を使って確認させるのが脅しのようで怖いです。 まだひと月しか経っていませんが、引っ越したほうが良いでしょうか。 お金はかかってもこの際構いません。 同じような経験のある方、どう解決されましたか。 また、不動産屋から注意が入った後も、住人が変わるわけではありませんが、我慢して暮らしましたか。 私は、注意が入っても根に持たれていそうだし、第一文句があるなら大家さんを通せばいいのに、やり方が姑息だと思います。 何でもいいです。だれかご意見ください。 初めての一人暮らしが何でこんなことになってしまったんだろうと思うと、涙が止まりません。

  • マンションの上の階にすんでいる住人について

    こんにちは。 6階建の5階部のマンションにすんでいます。 最近引越して来たばかりなのですが、上の階に住んでいる住人のことで悩んでいます。 引っ越して来た当初なのですが、夜の10時ぐらいにばさばさと上の階から数分水か土らしきものが落ちてきました。おそらくプランターに水を上げいていたと思われるのですが、初日はあまり気にはなりませんでした。2日目も同じ時間くらいに同じ音がなり始めたので、おそらく何かを落としていると確信し、管理会社に電話をし、その次の日からはその時間は何も起こらなくなりました。その後、盆休みに入り、朝から洗濯物を干していると、またもや、上からプランターの水がかっぽり落ちてき、ベランダの手すりに跳ね返って、洗濯物がぬれいているのがわかりました。上の階の人は、つるのある植物をそだてており、トマトとかもベランダの外にでており、あれがいつ落ちてきて、我が家の洗濯物につくか不安です。おまけにマンションの下には駐車場があり、いままでこういった被害がまったくでなかったのが不思議です。 今日も管理会社に電話しましたが、本当にこれぐらいでプランターの水を落とすことをやめてくれるのか不安です。万が一こういったことがつづくようでしたら、どういう処置をとれば一番いいのかおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 上の階の騒音はどのレベルで管理会社に言えばいいですか?

    3階建マンションの2階に住んでいます。 古いマンションなので、隣や上の足音・水の音などは聞こえますが、 そういった通常の生活音はほとんど気になりませんでしたし、それまで他の住人の方々(ほぼ独り暮らし)が皆さん気をつけてられるのか深夜もわりと静かでした。 ですが、半年ほど前に上の階に越して来た人が、深夜にすごく大きな音を立てて困っています。 足音や水音ではなく、ドアを開け閉めする音が異常に大きいんです。 玄関(金属製)と、室内にドアがあるのですがどちらも「バーン!」「ドシャーン!」と軽くこちらの部屋が振動するほどの勢いで閉めるのでいちいちびっくりしてしまいます。 私も昼間は家にいませんし、夜に帰宅する方が多いので23時くらいまでならしょうがないと思って我慢していましたが、 上の人は深夜3時とかでもバタバタ動き、ドアをガンガン閉めるんです… 驚いて起きてしまうこともあります。 実家の兄弟にもドアの開け閉めがうるさい人がいて親が注意したら「気付かなかった…」と言っていたのでご本人は自覚がないのかもしれません。 正直引越しも考えてます。 やはり直接言うのは憚れるのですがこの騒音の程度でも管理会社に苦情を伝えてもよいのでしょうか? 管理会社(エイブル)の契約案内などを読むと、「近隣とのトラブルはご本人たちで…」的な事が書いてありました。 管理会社さんにはどのように伝えればよいのでしょうか。 その場合、匿名で相手に伝えてくださるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます

    マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます! 私はマンションに住んでいる者ですが最近上の階からタバコの灰が降ってきます。朝ベランダに出てみるとベランダの塀の上部(約20cmの幅)にタバコの灰が点々と落ちてます。おそらくというかほぼ間違えなく上の階の住人がベランダでタバコを吸いそのまま灰を捨てているのだと思われます。・・・しかしすぐ上の部屋か斜め上の部屋かわかりません。この場合まずは管理会社に相談した方がいいでしょうか?上の階の住人に直接クレームを言いにいってもし違っていたら気まずい気もしますので・・・。洗濯物をそのまま夜も干している場合もあり、また掃除をいちいちするのも面倒なのでなんとかしたいのですが。

  • 集合住宅 上の階の足音、生活音

    先週、賃貸マンションに引っ越してきたのですが上の階の方の足音と生活音に悩んでいます。 恐らく小さいお子さんがいるようで、バタバタバタッと走る音がするんですがそれは仕方ないかなぁと思っていました。 ただ、大人の足音も結構ドスンドスン歩く方のようでかなり響いてきます。 普通に歩いてたらそんな落としないだろうというくらい、踵をガンガンやってるような足音です。 ベランダのドアの閉め方も、ガタン!って感じで…私も神経質になってるのか色々気になってしまって… 朝の8時くらいに掃除機をかけられてる日もあるんですが、それも足音のドスンドスン+物にぶつかる音みたいなのが響いてきて目が覚めます。 平日の朝9時頃から夕方17時頃までは静かなのでその時間帯は家を空けられてるんだと思いますが、家にいる時が明らかに分かるくらいうちの部屋に音が響いてきます。 私の仕事はサービス業で寝る時間や起きる時間、休みが不定期なんですが、休みの日に足音や物音で起きるのが本当に嫌で… でも上の階の人には上の階の人の生活があるし…とモヤモヤしながら管理会社に電話するべきなのか迷っています。 どんな人が住んでいるのかも分からないのでそれでトラブルになるのも怖いなぁと思うとなかなか踏み切れません。(電話したのがバレてうちまで来られたりしたらどうしよう…とか、歩き方や物音の感じから乱暴な人だったらどうしよう…とか) 折角引っ越してきて、物件も気に入っているんですが本当に音だけがストレスで仕方ありません。 こういう時ってどうすれば良いでしょうか…

  • 上の階の住人がうるさいです!!

    夫の転勤のため2月から賃貸マンションで暮らしています。 20代の夫婦ふたり暮らしです。 夏くらいからなのですが、たまに上か下かとなりの部屋から 夜中の0時や1時にドタドタと歩いているような音がすごくて。。。 先月、管理会社の人に別件で会うことがあり、このことを話したのですが ドンドン、ドタドタという音は下に響くので、上の階からの音ですねー。 って言われました。 夜中なのでそれは困るから注意してください。って言ったら その管理会社の人は全部屋に注意の紙をポストに投函すると言ってました。 が・・・全くそのような紙なんて入っていません。 そして今も上の階から「ドンドン」 と音がしてます。 ホントにイライラの限界にきているので やってはいけないと思うのですがプラスチックのハンガーで 天井の壁を「うーるーさーい!」と4回ほどたたきました。 そしてまだ「ドンドン」「トントン」と音がしてます。。。 「コンッ」って何か落したような音もしてました。 もしかしたら上に幽霊が住んでいるのでは?って思ってしまいます。 その方がマシのような気もするし。。。 住んでいるのはアパートではなく、鉄筋コンクリートの賃貸マンションです。 睡眠障害になりそうです。。。 どうしたらいいでしょう。 何かありましたら連絡くださいって不動産屋の人から名刺をもらいましたが 注意の紙を入れてくれてない時点で、電話しても無駄だなぁーって思ってます。 耳栓は使ってますが、耳が気持ち悪いのであまり使いたくありません。 眠れない。。。

  • なんで?と言いたいくらい上の階がうるさい

    木造2階建てアパートに住んでいます。 上の階には若い夫婦が住んでいて、いつも会うと笑顔で挨拶してくれる方々です。入居当初はとてもお世話になりました。 住み始めてから2年ほど経つのですが、最近までは騒音もなく、フローリングの床なので歩く音やドアを開ける音は響いて当然でした。 そんなに気にならなかったし、「うるさくてすみません」と言われると「え?」と思うほどでした。 しかし最近になって、子供が走り回る音が気になるようになりました。 それでも「上の人は良い人だ」ということと「子供が走るのは仕方ない」ということで気にしないようにしていたのですが、 1週間ほど前から大人が走る音に悩まされています。 朝は7時過ぎから、夜は9時頃まで、明らかに大人が部屋と台所を何度も行き来しているのです。 まるでしっかり座っている時間が無いかのようです。 たまにオルガンの音でガラス戸が揺れます。 床に重たい物でも落としているのかと思うような音がします。部屋の中が揺れるんじゃないかと思うほどの音です。 それからは休日になると上の階に近所の子供なのか数組の母子が集まるようになり、朝から何人もの子供が走り回っています。 休みなのに上の階の騒音で起こされます。 さすがにストレスを感じてきました。しかし「うちもうるさい」と思うとどうしたらいいかが分かりません。 そこでアパートやマンションに住んでいてお子さんを育てていらっしゃった方、同じような経験をなさった方に質問したいのですが、 こういう場合は上の階の方にちゃんと言うべきなのでしょうか。 それとも我慢するべきでしょうか。 上の階に住んでいる人はどれだけの音が下に響いているか分からないと思いますので、そういった意味では指摘するべきなのかとも思います。 しかし逆に下の階に住んでいる者からすれば、下の音がどういった形で響いているのかも分かりせん。 (上に響くのか隣に響くのか斜めに響くのか) 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 上の階の人がうるさいねんけど・・・。

    僕は、とあるワンルームマンションの2階に住んでいます。 ここは、僕が勤めている会社の寮として、また、学生用の住居として、 僕が勤めている関連会社が賃貸契約をしています。 で、相談したいことが2つあるんですが、僕の部屋の斜め上に住んでいる人 のことなんですが、1つは夜遅く(真夜中頃)に洗濯をはじめることです。 大抵のワンルームマンション等は、ベランダに洗濯機を置くと思いますので わかっていただけると思いますが、夜遅くに洗濯機を駆動させると、 かなり響きます。今、ご相談している日なんて、早朝の4時半位に やってました。全く、非常識な話です。 もうひとつは空き缶です。同じく僕の部屋の斜め上に住んでいる人なんですが、 ベランダに空き缶を置いているみたいで、強風の日に空き缶が 僕の部屋のベランダに落下しています。 この二つの問題に対し、僕の会社(先程記入しましたが、僕の部屋は 会社の寮ですので)の上司に相談して、管理人(も関連会社です)に を通じて注意してもらってます。が、一向に改善されません。それどころか、 最近ひどくなる一方です。 何度か僕からも言いにいきましたが、そのときに限って、居留守を使います。 僕としては、こんな非常識な輩を懲らしめてやりたいので、 何か良いアドバイスをお願いします!

  • 一人暮らしの女性・・・マンションの上の階から

    一人暮らしの女性・・・マンションの上の階から マンション賃貸として、5年目 上の階は、一人暮らしの女性・・・毎日、毎日、「ドンドンドンドン」一定のリズムで 24時間、聞こえる。 管理会社に、2階、苦情を言ったが なおらない。 我慢していたら、自分が、おかしくなった。 引っ越しをしたいけど、諸事情の関係で 今は、引っ越しができない。 管理会社の人に、部屋に来てもらって この音を、聞いてもらうべき? すごい音・・・・お隣とかは、きこえていないのだろうか? 管理会社に、何回も、言うべきじゃない? 生活音かもしれない・・・・ なんの音かもわからないけど、今の家電の音は、静かなはず 乾燥機もすごい音がする? 定期的な音、「ドンドンドンドン」 24時間、音がするのは、どんな音だと、考えられますか?

  • 上の階の音

    こんにちは 5年前から、鉄筋コンクリート3階建ての2階に住んでいます。 今年の夏頃から、上の階の方の「音」に困っています。 これまで、「音」で困ったことはなかったので 上の方は最近越されてきたんだと思います。 歩く音がとにかく響きます。昼間は、お掃除などもあるので 多少の生活音はお互い様なのですが、夜中12時以降の物音が夏以降 毎日続いています。 上の方が、あっちの部屋に移動してる…とわかるくらい足音がするし 何か物を落とす?ようなドスンと重い音もします。 以前、管理会社に相談したら「まずは全戸に注意文をだして、それでもだめなら直接注意する」という答えが返ってきましたが、直りません。 上の方に直接言いに行こうかとも思うのですが、友人に「今は、そういう些細なことで大きな事件になったりするからやめたほうがいい」と言われています。 直らない場合は、何度も管理会社の方に訴えてお願いするしか方法はないのでしょうか。 あとは、引越しするしかないでしょうか…。 よろしくお願いします。