• ベストアンサー

薬の近くに磁石を置くと…

デザインの勉強をさせていただいている者です。 現在、薬の箱のデザインについて考えているのですが、ちょっと疑問に思ったことがあるので、教えていただきたいです。 磁石(冷蔵庫などにくっつく程度の磁力の磁石)をおうちにある薬(頭痛薬などの常備薬)の近くに置いても問題ないでしょうか? また、磁石以外で、もし薬のそばにおいておくと問題のある物質などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

鉄分など、磁石に反応する物で有れば何らかの影響も考えられますが、薬がその影響を受けることは考えられません。 また、他の物質が直接触れたり混ざらなければ問題が起きることもないでしょう。 ただし、水分等や何らかの揮発性物質がむき出しの薬に近づけば、当然その物質の影響は受けるでしょう。 逆に言えば、薬を保存するための入れ物は、湿度や他の揮発物質の影響を受けないようにする配慮があると言うことです。

miyjun
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 なるほど、直接でなければ問題ないということですね。 アドバイスまでありがとうございます。 参考にさせていただきます。