• 締切済み

妊娠したい・・けど薬が

結婚4年目で今年34歳です。 夫は年下なのですが 今まで夫の仕事が不安定だったことや もろもろの事情で子供を作るのをやめていました。 でも今年34歳 そろそろ子供が欲しいと思うようになりました。 ただ問題は私に偏頭痛という持病があり もうかれこれ3年近く病院で処方されている薬を ほぼ毎日飲み続けています。 脳神経外科の主治医が言うには 高温期が14日以上続いたら薬をやめれば 胎児に影響はないといいますが 実はちょうどその高温期あたりに強い偏頭痛が起こり いつも薬を飲んで寝込むほどなのです。 強い偏頭痛の時はいつも飲む薬と違い 偏頭痛用の強い鎮痛剤なのですが (ちなみにスマトリプタン系の薬です) コレを飲まないとのた打ち回るほど痛くて もう何も出来ない状態です。 食べた物も戻し、寝ても起きても痛く もう頭を壁にガツガツぶつけたくなるほど痛いのです これが数日続き落ち着くのですが こんな状態ではとても14日以上高温期が続いたら 薬をやめるなんて事は不可能に近く どうしたらいいのだろうと悩んでいます。 薬を飲んでいたら妊娠は諦めるべきなのでしょうか? 妊娠すると偏頭痛は楽になると聞きますが それ以前の問題なので・・・ これは婦人科で相談するべきなのか それともそのまま主治医に相談するべきなのか ちなみに基礎体温はつけていますが やはり高温期に入ると死ぬほど苦しむほどの偏頭痛で もう頭を取り替えたいと思うほどです。 ちなみにCTなどの検査はすべて異常なしなので その点は大丈夫です。

• pin_s
  • お礼率39% (36/91)

みんなの回答

• genmai59
回答No.2

その脳神経外科は、その分野では著名な病院なのでしょうか。主治医にはすでに相談しておられるようですが、主治医は薬をやめても耐えられる範囲内だと考えておられるのでしょうか…。もし、それ以上の対処をしてもらえないのなら、別の脳神経外科を受診してみてはどうでしょう。胎児に影響がない鎮痛剤を使って様子を見るなど、別の治療法を探してもらえるかもしれません。

pin_s
質問者

補足

はい、いわゆる頭痛の分野ではかなり名前の知られている先生です。 薬は飲まなければ飲まなくてもいいと言いますが それで我慢できるならと言います。 死ぬ思いで我慢すれば何とか我慢できますが その状態だともう寝るほか耐える方法はありません。 スマトリプタン系の薬は他にも種類があって 私も自分の体に合う薬をいくつか処方していただき 今の薬に落ち着きました。 いわゆる血管を縮めて痛みを抑える薬なので 普通の鎮痛剤では効かないのです

• yowakiti
回答No.1

お察し申し上げます。 鎮痛剤を飲んだからといって必ず胎児に影響があるわけではないのですが、この場合、慰めにはなりませんね。 34歳でらっしゃるとの事で、年齢的に、ちょっとでもやってみると良いかなと感じることであれば、悩んでる暇は無い気がします。 婦人科で相談すべきかとお悩みのようですが、まずは行って見たら如何ですか?高温期に痛くなることが分かってらっしゃるわけで、あながち無駄では無いように思いますよ。 あと、わたしなら、鍼灸医、漢方医、ヨガ、整体、何でも思いつくもの全部試します。特にハリは痛みに強く、薬が無くても痛みはとめられるかもしれません、と、言うと大げさかもしれませんが、ハリ麻酔だけで、外科手術ができるようですし。 それから、「検査は全て異常なし、でも痛みはあって、鎮痛剤が出てる。」を翻訳すると、「担当医では、か、西洋医学では、かは、分かりませんが、原因がわかりませんので、治療の仕方がわかりません。でも異常はあるので、とりあえずごまかしときましょう。」と、なりますよ。どんどんいろんな所に救いを求めましょう。

pin_s
質問者

補足

書き方が悪くて申し訳ありません。 検査とはいわゆる目に見える部分での検査で 脳腫瘍であるとかそういう頭の痛さを調べる検査です 頭が痛い=他の大きな病気でないことを調べるために 大抵の脳神経外科は脳の検査をします。 偏頭痛とは検査をしてもくっきりはっきりわかる物ではなく いまだもって根治法がない病気の一つです。 患者のどのように痛いかどれくらい続くか 前後にどんな感じが起きるか?という問診のみで 病気を判断します。 処方された薬はいわゆる頭の血管を縮めるような薬で まだ市場に出回って長いわけではありません。 けれどこれがないと生活できないというほど辛い人も多く、私もその一人です。 この薬が出る前は、それこそ漢方でも整体でも何でもやってきたのですが・・・。