• 締切済み

妊娠したい・・けど薬が

結婚4年目で今年34歳です。 夫は年下なのですが 今まで夫の仕事が不安定だったことや もろもろの事情で子供を作るのをやめていました。 でも今年34歳 そろそろ子供が欲しいと思うようになりました。 ただ問題は私に偏頭痛という持病があり もうかれこれ3年近く病院で処方されている薬を ほぼ毎日飲み続けています。 脳神経外科の主治医が言うには 高温期が14日以上続いたら薬をやめれば 胎児に影響はないといいますが 実はちょうどその高温期あたりに強い偏頭痛が起こり いつも薬を飲んで寝込むほどなのです。 強い偏頭痛の時はいつも飲む薬と違い 偏頭痛用の強い鎮痛剤なのですが (ちなみにスマトリプタン系の薬です) コレを飲まないとのた打ち回るほど痛くて もう何も出来ない状態です。 食べた物も戻し、寝ても起きても痛く もう頭を壁にガツガツぶつけたくなるほど痛いのです これが数日続き落ち着くのですが こんな状態ではとても14日以上高温期が続いたら 薬をやめるなんて事は不可能に近く どうしたらいいのだろうと悩んでいます。 薬を飲んでいたら妊娠は諦めるべきなのでしょうか? 妊娠すると偏頭痛は楽になると聞きますが それ以前の問題なので・・・ これは婦人科で相談するべきなのか それともそのまま主治医に相談するべきなのか ちなみに基礎体温はつけていますが やはり高温期に入ると死ぬほど苦しむほどの偏頭痛で もう頭を取り替えたいと思うほどです。 ちなみにCTなどの検査はすべて異常なしなので その点は大丈夫です。

  • pin_s
  • お礼率39% (36/91)

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

その脳神経外科は、その分野では著名な病院なのでしょうか。主治医にはすでに相談しておられるようですが、主治医は薬をやめても耐えられる範囲内だと考えておられるのでしょうか…。もし、それ以上の対処をしてもらえないのなら、別の脳神経外科を受診してみてはどうでしょう。胎児に影響がない鎮痛剤を使って様子を見るなど、別の治療法を探してもらえるかもしれません。

pin_s
質問者

補足

はい、いわゆる頭痛の分野ではかなり名前の知られている先生です。 薬は飲まなければ飲まなくてもいいと言いますが それで我慢できるならと言います。 死ぬ思いで我慢すれば何とか我慢できますが その状態だともう寝るほか耐える方法はありません。 スマトリプタン系の薬は他にも種類があって 私も自分の体に合う薬をいくつか処方していただき 今の薬に落ち着きました。 いわゆる血管を縮めて痛みを抑える薬なので 普通の鎮痛剤では効かないのです

  • yowakiti
  • ベストアンサー率52% (28/53)
回答No.1

お察し申し上げます。 鎮痛剤を飲んだからといって必ず胎児に影響があるわけではないのですが、この場合、慰めにはなりませんね。 34歳でらっしゃるとの事で、年齢的に、ちょっとでもやってみると良いかなと感じることであれば、悩んでる暇は無い気がします。 婦人科で相談すべきかとお悩みのようですが、まずは行って見たら如何ですか?高温期に痛くなることが分かってらっしゃるわけで、あながち無駄では無いように思いますよ。 あと、わたしなら、鍼灸医、漢方医、ヨガ、整体、何でも思いつくもの全部試します。特にハリは痛みに強く、薬が無くても痛みはとめられるかもしれません、と、言うと大げさかもしれませんが、ハリ麻酔だけで、外科手術ができるようですし。 それから、「検査は全て異常なし、でも痛みはあって、鎮痛剤が出てる。」を翻訳すると、「担当医では、か、西洋医学では、かは、分かりませんが、原因がわかりませんので、治療の仕方がわかりません。でも異常はあるので、とりあえずごまかしときましょう。」と、なりますよ。どんどんいろんな所に救いを求めましょう。

pin_s
質問者

補足

書き方が悪くて申し訳ありません。 検査とはいわゆる目に見える部分での検査で 脳腫瘍であるとかそういう頭の痛さを調べる検査です 頭が痛い=他の大きな病気でないことを調べるために 大抵の脳神経外科は脳の検査をします。 偏頭痛とは検査をしてもくっきりはっきりわかる物ではなく いまだもって根治法がない病気の一つです。 患者のどのように痛いかどれくらい続くか 前後にどんな感じが起きるか?という問診のみで 病気を判断します。 処方された薬はいわゆる頭の血管を縮めるような薬で まだ市場に出回って長いわけではありません。 けれどこれがないと生活できないというほど辛い人も多く、私もその一人です。 この薬が出る前は、それこそ漢方でも整体でも何でもやってきたのですが・・・。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性、風邪薬のんでいぃのでしょうか?

    今日、高温期12日目位でいつもどおり体温を計ったら37.68で体調は頭痛と軽い関節痛と軽い喉の痛みです。 妊娠の可能性はありますが、風邪薬はのんでいいのでしょうか? もし妊娠してたら影響してしまうのか不安でのめないでいます(>_<) ご回答お願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠初期の薬の服用について

    初めて相談いたします。 現在腎炎のため薬(プレドニン(5mm))を服用しております。 妊娠を希望していまして、主治医の先生にも妊娠は今のところ問題ないといわれました。 基礎体温を測り、高温期が18日続いたので、妊娠検査薬(生理予定日当日にわかるもの)を使用して検査したところ陽性反応がはっきり出ました。 まだ4週目なので妊娠ははっきりしないと思うので、産婦人科へは5週目ぐらいに行こうと思っています。 しかし、薬も服用している為このままでいいのか不安です。 妊娠が確定してから主治医の先生のところに行くのがいいのか、それとも現状を話したほうがいいのか迷っています。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 薬を飲みながらの妊娠

    私達夫婦は結婚して5年目、夫33歳、私29歳です。 最近本当に赤ちゃんが欲しくて真剣に妊活を考えています。 ですが私は中学生の頃から鬱やパニック障害などの病気があり、現在も通院しながら薬物治療をしています。 主治医に相談した所、今まで何人も同じように妊娠中に薬を飲みながら出産した患者さんを沢山見てきたから大丈夫だ。と言われました。 主治医を信用していない訳ではありませんが、やっぱり薬を飲みながらの妊娠は少し抵抗があります。 でも今すぐ薬をやめたり医者を変えるのは出来ません。 私と似たような病を持っていて、薬を飲みながら妊娠、出産された方がいらっしゃったら回答頂きたいです。

  • 妊娠検査薬について

    生理不順の場合、妊娠検査薬が使えるのはいつからですか? 低温期が長くて、高温期が短かったのですが、今回、高温期がいつもより長く胸が張っています。 生理前はいつも胸が張る感じなので、今回ももうすぐ生理が来るのだろうと思っていたのですが。 あと、頭痛というか頭が重く、風邪みたいな感じもします。生理不順なので生理予定日というのがわからないのですが、高温期に入ってから何日目くらいであれば反応しますか? お願い致します。

  • 妊娠判明前の体調

    27歳、気長に妊娠を待つ主婦です。 12/22に仲良しし、12/24から高温期に入ったようで今日1/3で高温期11日目です。 ぼちぼち生理が来るかなぁといったところなのですが、高温期の数日後くらいからのどの痛み、微熱、軽い頭痛、ちょっとした悪寒など、ちょっと風邪気味です。 もともと頭痛持ち+生理痛嫌い(好きな人は居ないか・・・)で、鎮痛剤にいつもお世話になっていたのですが、仲良しした日と高温期11日目ということを考えるとどうも薬を飲む気になれません。 でも、風邪っぽいし・・・ そこで、 1)妊娠判明前に風邪っぽい症状になられた方、いらっしゃいますか?(実はそれが妊娠の兆候だったとか) 2)この時期は鎮痛剤の漢方薬もやめておいたほうがいいか? (そもそも鎮痛剤の漢方薬があるかどうかも不明。。すみません) 3)生理初日が低温期1日目というカウントでよいのか? 以上を教えていただければと思います。 症状からして風邪以外のなんでもないと思うのですが、もしかして妊娠してたらいいなあという思いもありつつ、頭痛ももう数日に及ぶのでそろそろ薬を飲みたい気持ちもありつつ・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠?もしかして流産?

    4月12日が生理予定日でした。ただ11日に頭痛がひどく薬が欲しかったので、念のため産婦人科を受診しました。 尿検査と内診をしてもらったが、「今のところ妊娠はしているとはいえませんが、一週間後またきてください。」と言われ薬もいただきました。基礎体温も発熱のため15日高温期が続きました。 しかし、13日に生理になったようで、いつもより多目の出血でした。13日から低温期になったようですが、これってやっぱり妊娠はしていないってことなのかな? 受診したときは、妊娠していた可能性が高かったのかな? 薬でダメになったのかな? 一週間が待ちきれずにいます

  • 妊娠の可能性はあるのでしょうか‥

    断乳してまもないので生理不順が続いてます で、お聞きしたいのは‥ 高温期ってどんなおりものが来るんですか?? 11月6日から透明~薄い白色のおりものが多めに来ていて 昨日になって少し減ってきましたが‥ これって高温期でしょうか? 他の症状は熱っぽくて、胸の張り、頭痛です。 昨日おりものが減ったと共に少し治まってますが 昨日も夫と性交の途中に避妊に誤りがあって、 妊娠の可能性があるか知りたいです 高温期に性交をすると妊娠するって聞いたので‥ 誰かお答えがあれば助かります。

  • 妊娠?薬の副作用?

    黄体機能不全でデュファストンを11日分高温期になる2日前から服用しました。今日高温期12日目で生理予定日2日遅れてたので早いと思いつつ検査すると陽性でした。しかし早すぎるので薬の副作用ではと思ってしまいます。妊娠でしょうか?それとも薬のせいでしょうか?教えてください

  • 妊娠の可能性

    こんばんは。妊娠かどうかについての質問です。私は生理不順なのですがここ四ヶ月は28~30日周期で生理がきていました。ちなみに前回生理は8月3日から一週間です。子供がほしいと思い夫と、前回生理開始後二週間前後の日に子作りをしました。今月24日から基礎体温もつけ始め高温期が続いています。前回生理開始日から30日後に妊娠検査をしてみたら陰性でした。妊娠はしてないかと思っていたら2日ほど前から頭痛、胃もたれ、頻尿、胸の張りが見られ、高温期も続いています。妊娠の可能性はあるのでしょうか?教えてください。

  • 熱が・・でももし妊娠していたらと思うと風邪薬が飲めません。。

    前回の生理日6/12からいまだにまだ生理がなく、 今までずっと毎月きちんと生理がきていたので、妊娠したのかしら!?と思いましたが、 ずっと低体温ですし、思わず妊娠検査薬を試してしまいましたが反応なし。 ホルモンが乱れて排卵が遅れているのだろうということで様子をみてきました。(前回そのことで質問させていただいております) 昨日になって、基礎体温が36.6(それまでは35.8~36.2)になり、 「おっ・・やっと高温期になったか!?」と安心したのですが・・・ 今朝の基礎体温を計ったら37.5。高温期にしては高すぎるし、 体もだるく、鼻水がでて頭痛もするので、あぁ風邪か・・とガッカリしました。 けど、7/18・19と2日間、基礎体温が35.8と最も低かったので、もしかしたら排卵はしているかもしれません。 だとすると妊娠している可能性もないとはいえません。(妊娠を希望していて、ここのところ避妊はしていないので) 風邪薬って、妊娠初期に飲むと胎児に悪影響を与えると聞いた事があるので、怖くて飲んでません・・ でももし放置して風邪が悪化したらそれも悪影響が・・・? 症状は微熱程度で病院にいくほどではないですし、どうするのが一番いいのでしょうか。。 ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう