キッチン用品のマグネットについて

このQ&Aのポイント
  • キッチン用品でマグネットが付いている物が便利
  • く字型の鍋つかみの磁石が弱くて落下してしまう
  • 100均の磁石を付けることで磁力が強くなるか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチン用品のマグネットについて。

こんばんは。 よろしくお願いします。 キッチン用品でマグネットが付いている物が有りますね。例えば、キッチンペーパーホルダーなど。そういう物って、冷蔵庫等にペタッとくっ付けて使えるので、とても便利ですね。 さて、今回のご相談なのですが、【く】の字型の鍋つかみ(多分シリコンゴム製)についてです。ちょっと洒落たデザインで気に入ってます。これに付いている磁石が弱くて、ちょっと触れただけで落下してしまい困ってます。 いつもは冷蔵庫の扉にくっ付けて収納していますが、冷蔵庫の扉の開け閉めだけで、床に落下してしまいます。 例えばですが、100均で磁石を買ってきて、それと鍋つかみの磁石部分をくっ付けて数日置けば、鍋つかみの磁石(磁力)も強くなりますか? (マグネットシートを買って、両面テープで貼り付けるというのも考えたのですが、鍋つかみを洗うと剥がれそうなので、これはやめました。)

• ume20
  • お礼率100% (95/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.2

超強力マグネット、ネオジム磁石なるものがホームセンターなどで売られています。 100円とはいきませんが、数百円で売ってます。 このマグネットの上に鍋つかみを引っ付ければ落ちることはないと思います。

ume20
質問者

お礼

ネオジム磁石...オセロのコマを小さくした様なやつですね。これ、見た事有ります。かなり強力なやつですよね。大きな月めくりのカレンダーを、知人がこれで倉庫に貼っていました。 私の家にもいくつか有ってもいいので、明日ホームセンターに行き、早速見てみようと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.1

永久磁石の磁力を強化する事はできないので、違う収納方法を考える事をオススメします。  例えば冷蔵庫に直接貼り付けるのではなく、冷蔵庫に強めのマグネットを貼り付けてそこに鍋つかみをくっ付けるとか、鍋つかみの形状次第ですが吸盤なりマグネットなりのフックを冷蔵庫に着けて引っかける、とかですね。

ume20
質問者

お礼

磁力って移るものだと今まで思っていました。そうですか、駄目なんですね。勉強になりました。 では強めのマグネットを買い、それに鍋つかみを貼り付ける事にします。 ご回答有難うございました。