• ベストアンサー

磁石がくっつかない

キッチンタイマの裏に丸い磁石がついています。 冷蔵庫につけようとしてもくっつきません。 その磁石に別の磁石をつけておくと、磁力が増してつくようになると聞きます。 本当ですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto21
回答No.5

No4です。言葉たらずでした。 ヨークは磁石から出た磁力線を有効に使うため用いるもので多くの磁石を使った機器で用いられています。 今回の丸い磁石の場合なら、磁石が1円玉2-3枚積み重ねたぐらいの大きさとすると、ヨークはビール瓶のふたぐらいの感じです(しわはなくシンプルな円柱の中をくり抜いた形状の鉄) こんな形状のヨークに磁石(多分黒っぽいフェライト磁石だと思いますが)が中に入った感じでなっているはずです。このことで円柱状の磁石の軸方向に出ている磁力線を、磁力線の通り易い鉄で集めて、くっつけようとする相手側の鉄板までスムーズにもっていきます。(磁気回路ともいいます)空気はあまり磁力線を通さないので鉄のヨークを使って目的の所まで磁力線を運び有効利用しています。(磁力線はNから出てSに戻るのでそのループは鉄等の磁力を通し易い物がいい) 前の回答で2つ並べれば2つ分の力になると書きましたが同じ高さの物の場合のみですので現状がヨーク付きでなければ高さは合わないので交換が良いとアドバイスいたしました。 以上参考になれば

その他の回答 (4)

• moto21
回答No.4

取り敢えず、他の鉄板等でどの程度磁力が有るか確認する事が良いのではないでしょうか? 別の磁石をどの様に付けるかにもよりますが、一般的にはその磁石の磁力が足されるだけで本体の磁力は変わりません。電池の直列の様に重ねると片側の磁石が相手の鉄板と遠くなるの足し算にならず、別ところで並べると2つ分になります。 万が一磁力が弱っているのを戻す場合はけた違いのエネルギーを必要とするので磁石程度ではだめです。 前に書いた鉄板での確認で冷蔵庫と同じ程度で、キッチンタイマーに付いている磁石にヨークがない場合 (着ける面の反対側に鉄がない磁石単品の場合) ホームセンターで買い換えてヨーク付きに交換した方がいいです。鉄板でよく付く場合は冷蔵庫に薄い鉄板はるしかないですね・・・ だらだら書きましたが参考になれば

infmgoo
質問者

補足

ヨークって何ですか? 洋服の身頃(みごろ)やスカートの上部に入れた切り替え布。 じゃない・・ですよね。

• alsas
回答No.3

冷蔵庫にも色々なタイプがあってステンレスだと磁石は付きません。 ステンレスのシンクには磁石は付きませんがステンレスの包丁には磁石が付いてしまいました。 ステンレスとしてはあまり高級でないのかも知れません。

infmgoo
質問者

お礼

ステンレスと呼ばれる中でも、磁石にくっつくものもあります。 alsas さんのおっしゃるステンレスはオーステナイト系のSUS304(18Cr8Ni)のことで、ニッケルを含むため磁性はありません。しかし、フェライト系のSUS430(18Cr)やマルテンサイト系のSUS410(13Cr)などはくっつきます。

• First_Noel
回答No.2

磁力回復は仰る方法で効果があります. でも,もしかしたら冷蔵庫の材質が磁石に付かないものだと言うことはないでしょうか. 殆どの冷蔵庫が磁石にくっつく材質を含んでいるので杞憂かも知れませんが.

• 134
回答No.1

本当です。  磁石は、中の磁性体の向きにより磁力を発生させます。 向きがバラバラだと打ち消されて、磁力は弱まります。 別の磁石にくっつけておくことで、磁性体の向きを整える働きがありますので、効果が出ます。