解決済み

★ネオジウム磁石に困ってる★

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7315326
  • 閲覧数2509
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (48/220)

ネオジウム磁石って磁力が強いじゃないですか?

だから保管に困っています。精密機械や磁気カー

ドにちかずけちゃいけない とか 何か磁石の力

をさいぎる物はないですか?それに包んでおけば

OKでしょ? あとネオジウム磁石って磁力が弱まる

のでしょうか?パッケージには永久磁石と書いてあり

ましたけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (49/100)

パーマロイなどの高透磁率材のケースに入れると外に磁束が出ずに内部に閉じ込める事ができます。パーマロイの厚みとかで程度問題というところもあります。磁力線がパーマロイで囲まれた内部で戻りあまり外に出ないというところです。
他には、磁束を外に漏らさないような閉磁路を作ってやるといいと思います。N-S間を鉄のような物で閉じる方法でU型磁石のN-S間に釘をくっつけておくようなイメージです。

磁力が弱まるというか、もともとは磁気を持っていない状態から、電磁石などで磁化させます。
その磁化させた磁力が保持されていると考えてください。ですから消磁も可能です。
高温でも磁力は無くす事ができます。時間とともに磁力が衰えるような意味のディスアコモデーションという言葉もあります。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (402/704)

茶筒とかクッキーの入っていた金属ケースに入れると良いです。
ただし、金属は鉄でなくてはなりません。 さらに、そのまま入れたのでは
だめで、プラスチック製のクッション材で包んでから入れます。
発泡スチロールとかプチプチ(エアキャップ)とかウレタン材などが
良いです。要は、ネオジム磁石と鉄のケースとの距離を最低でも2cm
くらい確保することが肝心です。

熱は避けた方が良いですが、磁石を何かにくっつけておくと
温度変化による不可逆減磁は起こりにくくなります。プラスチックで
くるむ前に鉄板などにくっつけておきましょう。取れなくならないように
直接くっつけるのではなく紙やプラスチックなどで数mmの距離を確保
してくっつけます。こうしておけは100℃くらいの熱では減磁しません。

なお、ネオジウムではなくネオジムが正しい呼び名です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (167/604)

ネオジム磁石はキャッシュカードなどの磁気カードで包むと良いかもしれません
  • 回答No.1

磁石の力をさえぎるのは鉄です。
鉄でできた入れ物に入れればOKです。
ただし鉄が磁化するかもしれませんので、あまり薄いものだと効果が少ないかもしれません。

高温にさらすと磁石の磁力は弱まります。
熱湯の中や、ストーブの上などに置かないようにしましょう。