• ベストアンサー

退職者の給料を過剰に支払ってしまったとき

個人事業主です。 年末に突然、従業員が退職しました。 給料は20日締め末日払いです。 まだ働いてくれると信じていたため、12月分は多少色をつけて、振り込みました。 その分を差し引いて残りの給料(21日から年末までの分)を支払っても差し支えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

退職した本人の了承を得た上で、差し引いて振込むべきだと思います。 いろをつけて振込みすること自体、全く違法なやり方としか思えませんし、税務署などの調査が入った時には、しっかりと追及されるかもしれません。

その他の回答 (2)

• wret615
回答No.3

もち差し引ける。 色つけた分は雇用契約の継続を前提としたものだから給与の前払いといえる。前払いした分を差し引いて残額を支払うのだから、ためらうことはないぜ。

zxcvbnm4362
質問者

お礼

ありがとうございました。 気持ち的には損害賠償してもらいたいぐらいですが、、、 自営業なんて、いいことなしです。

• damoi-39
回答No.2

色をつけた分は会社の恩情ですから差し引く事はありません。 20日締めと言う事は12月20日までを12月末日に支払いました。 12月21日~12月末日分が支払いの対象になります。

zxcvbnm4362
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 泣き寝入りですかねえ・・