• 締切済み

やる気が出ないし行動に移せない

痩せたいしもっと活発に活動をしたいのに、 食事以外自発的に動けません。 目標もないし、小さい頃から死にたい存在を消したい生まれたくなかったと毎日のように思い続けています。 頑張ろうと思っても最初だけで続きません。 仕事もダイエットも何もかも。 前を向いて外に出て活動したいのに、テレビつけっぱなしパソコンでネットしているだけ、気がついたら夜で旦那が帰宅するからご飯を作らなきゃとアセアセと片付けや準備等を始める始末。 こんなんじゃダメだと思いつつも毎日がこれの繰り返し。 子供もこんな親じゃ可愛そうだから生みたくないし、 デブでブスでだんなにも悪い、でも離婚されるのも怖い。 されたらされたでスッキリするかもしれないけど。 どうしたら前向きなフットワークの軽い女性になれるでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

貴方に今以上の頑張りを求めているのは。 実は貴方「自身」なんだよね。 今の貴方では駄目だよ、なんて実は誰も言ってない。 でも貴方はそういう声が聞こえてくる。 それは小さい頃から自分自身を否定し続けてきたから。 尚且つ否定されるような経験もしてきたから。 本当なら、貴方は貴方として、貴方のペースで、焦らずに急がずに。 自分なりに良いなと思える自分自身を目指して。 ゆっくり今の足元を感じていけば筈なんだよ。 既に愛しい旦那さんが居る。 貴方は孤独ではない。 昔は自分なんて~という否定が多かった。 でも貴方は今支える「側」にも立ってるんだよ。 貴方が居るから、旦那さんの日々が成り立ってる。 貴方そのものの存在が既に掛け替えの無い役割を果たしてるんだよね。 それは昔の感覚とは違う筈。 自分自身の目標が無いなら。 愛しい旦那さんにとって、もっと心地良く二人の時間を感じてもらえるように。 少しでも良い夫婦関係、家庭環境をアシストしていこうと。 それを目標にすれば良いじゃない? 無理に貴方に前向きで、フットワークが軽い女性になって欲しいなんて 旦那さんは思ってない。 貴方には貴方の歴史がある。不安定な部分も分かってる。 そういう貴方に、特別な、貴方以上の何かは必要ないんだよ。 ただ、折角結婚したんだから。 責任と共に、穏やかな足元が出来たんだから。 貴方もその時間の中で。 もっと自分自身にオッケーが出せるような、今までとは違う貴方自身としての時間の使い方や 自分自身の受け止め方を大切にして欲しいと。 旦那さんの思いはそこにあるんだよ。 あれもこれも頑張ろうとしても無理。 貴方には貴方の出来る範囲がある。ペースがある。波もある。 貴方も長く自分自身と付き合ってるんだから。自分の事はわかってる筈。 自分以上の自分から入っていかないで。 今の自分として出来る事から丁寧に、少しずつやっていけば良い。 少しずつも、積み重なれば大きな花が咲くんだよ。 積み重ねは自信にもなる。手ごたえにもなる。 一気に大きな事をしようとすると。 やる気満々の時は出来ても、ちょっと波が落ち着いたら急に面倒になったりね。 それでは続いていかないでしょ? 出来る時も少しずつ、面倒だなと感じる時も少しずつ。 貴方のペースでやっていけば良いんじゃない? 前向きなフットワークの軽い女性、という考え方にしても。 それは今の貴方とはあまりにも距離がある。 それは無理と言っているのでは無くて、段階があるんだよ、そういう貴方にたどり着くまでにはね。 その段階、プロセスを大切にしていく事。一歩一歩。 複雑な歴史もある。 気持ち良く日々を過ごして来たとは必ずしも言えない貴方。 不安定な状態はこれからもあるんだよ。 そういう自分とも仲良くしながら。 でも、昔とは違う、過去とは違う「今」を大切にしていく気持ちで。 丁寧に今が積み重なる事で、貴方の新しい足元になっていくんだよね。 それを焦らない、急がない。 時間は掛かる。掛けて良いんだよ。 旦那さんもそれはわかってるんだから。 もっと肩の力を抜いて。 目の前の一日一日を大切にしていく事なんだと思うよ☆

noname#132068
noname#132068
回答No.2

軽く仕事してみては如何 人に接すると見られる意識が出てきて自然と痩せられるかも知れないし 規則正しい生活出来るからダイエットにもってこいですよ やっぱり気張った生活のがいいですよ 前向きになれますよ

• masajirou
回答No.1

そんなに人間簡単に自分の思っている事ができたら苦労はありません。 逆質問ですが、痩せないと活発に動けないのですか? 今の時期は少し寒いので、もう少し暖かくなったら旦那さんと一緒に公園で散歩なんてどうでしょう。 散歩の後は2人で外食されても気分が違うかもしれませんよ。 せっかく家にいるのでしたら、資格でも取得されたらいかがですか?あと、内職とか。 探せばなにかありますよ。 ちなみに自分も仕事以外には外に出たくないので、たまに外食をするようにしています。 外に出たご褒美に。