• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:専業主婦の憂鬱)

専業主婦の憂鬱 - なぜ家事は会社での仕事と同じように考えるべきではないのか

このQ&Aのポイント
  • 新婚8ヶ月の専業主婦が、夫からの期待や負い目に苦しむ憂鬱な日々。
  • 家事を会社での仕事と同じように考える夫の意見に対して疑問を抱く専業主婦。
  • 専業主婦の役割に対する夫とのギャップに悩み、傷つくことで家事へのモチベーションが低下。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

50代の父子家庭で、子育てした叔父さんです! このような場でよくある離婚での父子家庭ではありません。 二人の子供が幼い頃に妻が病気で亡くなりました。 仕事と子育てと、家事と、大変でした。 今となっては良い思い出ですが、家事は大変な仕事だと私は思っています。 貴女の御主人からの心無い言葉に対する気持ちは、判りますよ。 新婚8ヶ月、と言うと若いご夫婦だと察しています。 まだまだ、始まったばかりです。今から、もっと色々な問題や 悩みが出てきますよ。・・・脅かしている訳ではありません。 若いご主人でしょうから、多くの部分で精神的には幼いのかも知れませんね。 最初が肝心ですから、貴女が上手に立ち回って、教育してください! 幸いにも義母さんは、貴女へ優しく配慮を見せてくれていますよね。 義母さんともっと仲良くなって、御主人をコントロールしては? これも立派な専業主婦の仕事かな(笑) 飴とムチです。御主人をおだてたり、尻を叩いたり、貴女が馬鹿になって 御主人をたてたり。・・・男性の私が言うと可笑しいですね ちなみに御主人の収入は全て貴女が管理できているんですか? それなら、貴女が遣り繰り上手となって、へそくり作って自分の楽しみ (友人とのランチなど)の時間を作っていく事もプロの専業主婦ですよ。 主婦と言っても家事は大切な仕事です。御自身への感謝の報酬のつもりで へそくりなど頑張ってみては如何でしょうか。 貴女の就業時の貯蓄は別。あくまでも御主人の収入の中から遣り繰りしてください。 楽しみの一つとして。多少はモチベーションも維持できますよね。 子供ができれば、苦労もですが楽しみも増えてきます。 夫婦と言っても、基本は個人です。考えも違えば望みも違います。 喧嘩ではなく気持ちを伝えると言う意味で、御主人とは努めて話す時間を みつけていく事が大事ですからね。 あと、先程も話したように義母さんとも仲良くですよ。大きな味方です! 新たな生活を頑張って下さい! 泣いても怒っても、笑っても一生ですから、笑って過ごして下さいね。 応援しています!!

nyam0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭が下がります。。。 私より大変な環境の中で頑張っていらっしゃる方がたくさんいることを考えると、本当に小さな悩み ですよね。。 泣いても怒っても笑っても一生!笑って過ごしたいですね!! がんばります!!! ごもっともなアドバイスありがとうございました。 夫の収入は夫が管理していますが、生活費として少し余裕をもっていただいているので、そこから 楽しみを見つけていったり、家事ももっと楽しみながらできるようにしていきたいです。 義母との関係も大切ですね。義母のことはとても尊敬しているので、これからも仲良くしていきたいです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

まあ勝手な旦那ですね。自分が食わせてると思ってるんでしょうね。夜のお相手にお金を徴収したらどうですか(冗談です)。貴女の経歴・書かれている内容から、お子さんができるまで、働かれることをお勧めします。そうすれば専業主婦だからとは言えませんし、大体女は家にの時代では無いでしょう。稼げる時に稼ぎ、稼げない時に備えるのが一番。大体我が家でも専業主婦(外国人なので、片言言葉)ですが、時間が余るので化粧品販売などのアルバイトをやってみたりしてます。ご主人は何か気に入らないことが有ると自分が食わしているという思いが専業主婦発言に繫がるのではと思いますから、思い切ってパートでも何でも外に出て稼ぐ・気晴らしする・事を押し切られたら如何でしょう。

nyam0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、私も仕事をした場合、その収入も生活費としてきっちり折半だの、収入や労働時間に応じて きっちり家事を分担するとか、考えただけでも、うんざりするような堅苦しい事を言うので、そんな 息苦しい生活をするのには、私は耐えられませんし、今以上にもめ事が増えることが目に見えます。 ちなみに夫は、料理は一切できないので、夕食は好きなものをお互い食べて帰ってくればいい的な 考えです。私には、悲しい結婚生活に思えてなりません。 でも、また同じようなことを言われたら、思い切って仕事を始めてみようかと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

貴方自身の家事の完璧度は何%ですか? 義母の言葉尻を取らずに注意されたような所を改善する努力はしましたか? 専業主婦は家事が仕事です。 その仕事を怠けるとニートと同じになってしまいます。 報酬は旦那がもらってくる給料です。 貴方が怠ければ旦那も働きづらくなり仕事に支障をきたし給料も減ります。 ここで多くの女性が「私はお手伝いさんでも家政婦でもない!!」みたいな事を言いますがその人たちは財産分与も入ってきませんし、夫婦の営みもありません。 結婚や生活を重ねれば当然摩擦が生まれます。 お母様のアドバイスを変に解釈して怒るよりも注意点を改善して「アドバイス有難うございました」 と言うべきではないでしょうか? 大きい家なら違うかもしれませんが1日2時間ほど掃除が出来ればほとんど完璧に仕上がると思います。 お母様がどれほどの完璧主義者かわかりませんが、休みの時に手伝いに来ても家事が無いぐらい仕上げてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.5

>「自分が、会社で仕事をしているように、専業主婦は家事が仕事なのだから、もっとプロ意識をもって 100%完璧にやってくれるものだと思っていた。」 こんなアホなことを言う旦那なら言われた通りに1日8時間だけ主婦業をすればいいんじゃないでしょうか。(会社で仕事をしているようにね)旦那が遅く帰ってきたら自分でご飯の準備やら風呂の準備をしてもらうか、貴女が残業代をもらって準備をしましょう。 で、旦那と同じように週1日か2日は主婦業も休み。 当然盆と正月も休みだし給料もボーナスも旦那に要求しましょう。

nyam0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、そういう気分になりますよね。 私もそう思いました。 でもそれを言っても、何の解決にもなりません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.4

中年おやじです。 参考程度で軽く流してください。 まだ結婚して間が無いんで、家事全般を他の主婦の人(ご主人が思うのは母親でしょうけど) と比較しても無理に決まってます。 >義母から家のことも少しは手伝うように言われているらしく、私が頼まなくても、休みの日は、 家事を少し手伝ってくれています。 義母も気にされているようですから、あなたが最初から完璧に主婦が出来るとは思われて いないでしょう。 経験者なんだから、最初から上手く行くなんて思ってないですし、夫婦は助け合わなければ いけないと息子に言っているんだと思いますよ。 夫婦生活の始まりだから仕方ないかもしれませんが、最初に思い違いがあれば、 後々ズレが大きくなったら困るでしょ。 素直に、ご主人に今の気持ちを話して理解を求めるのがいいと思います。 家事はやってみないと大変さはわかりません。 どうしても、ご主人の意見が変わらないようなら、見本を示してもらいましょう。 やってみれば、どんなに大変な事かわかります。 (私も、男ですが家事をしていますので大変さは良くわかりますし、如何に手を抜くかも 大事ですよ。) これから、子供が出来て世話をする人数も増えて来ることでしょう。 今は、その準備とゆうか練習なんです。お互い不満はあるはずですが、 そこは、話し合ってコミュニケーションを密にしていくしかないと思います。 あと、男は自分の仕事と比較しがちです。 仕事の話が出れば、家事も仕事なら歩合制でお小遣いを貰いましょう。

nyam0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験者様の御言葉だけあり、素直に受け入れました。 上手にコミュニケーションをとって頑張っていきたいです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

これはたぶん駄目なんだろうな~と思いますが 「仕事をする」という選択肢はないのですか? フルタイムでなくてもいいのです。 何かしら「自分も稼いでいる」という 手ごたえも欲しいのではないかなと思いました。 質問者様が専業主婦を望んでいて 仕事を辞めた、のなら 専業主婦にプロ意識も持てるかもしれませんが 旦那様のほうが専業主婦を望んでいて 質問者様はそうでもないなら 本当は仕事がしたいのではないかなと思います。 そして、自らが望んでおいて 「専業主婦のくせに、、、」と逃げ場のないようなことをいうのは ちょっとどうなんだろうと思いました。 たぶんそういうと質問者様が黙って 喧嘩が長引かないからでしょうが・・・ 頭ではわかっていても 人と人のかかわりなので 細かいニュアンスは伝わり辛かったりします。 旦那様とはいえ他人なので 本心をやんわりと伝えることを 億劫がらずにしてみてください。 >夫は普段は真面目で優しい人なのですが、 柔軟に臨機応変な考え方や行動が苦手なタイプで、 ということは融通が利かなくて視野の狭いタイプ、 刺激に弱いタイプなのだろうから 感情的な場面では自分を守るために 思ってもないことをいってしまうこともあると思います。 やさしく包み込むようなものいいで 話し合いをされるといいと思います。

nyam0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専業主婦になって1、2カ月の頃、私がノイローゼ気味になった時に、働きたかったら働いても いいよと言ってくれたことがありました。 ただ、そうした場合、その収入も生活費としてきっちり折半だの、収入や労働時間に応じてきっちり 家事を分担するとか、考えただけでも、うんざりするような堅苦しい事を言うので、そんな息苦しい 生活をするのには、私は耐えられないと思いました。 ちなみに夫は、料理は一切できないので、夕食は好きなものをお互い食べて帰ってくればいい的な 考えです。私には、悲しい結婚生活に思えてなりません。 LOTUS18様の一番最後のアドバイスごもっともですね!! とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

家事がお得意とのことなので、家事を放棄してるわけではないですよね。 >「自分が、会社で仕事をしているように、専業主婦は家事が仕事なのだから、もっとプロ意識をもって 100%完璧にやってくれるものだと思っていた。」と言われました。 じゃああなたは休憩もせずに、タバコも吸わずに、同僚と世間話もせずに100%完璧に仕事も失敗しないで お仕事をこなしてらしゃるのね~。って言ってやればいいです。 どんな仕事でも100%でこなせれば完璧ですけど、そんな人間なんていません。ただの屁理屈です。 ハウスキーパーや料理研究家並みの技術を求めるなら、それなりの道具を買ってもらわなきゃね、だってプロってそうでしょ?って言い返してやればいいですよ。 「専業主婦のくせに」こう言われるならあなたも言ってやればいいですよ。 「あなたが専業主婦になれっていうからなったんであって、そんな事言われる筋合いない。 専業主婦を見下すような言い方して、専業主婦だからって何も言えないんなら私も働かせてもらいます」ってね。 ご主人が平社員か役職づきかわかりませんけど「ヒラのくせに生意気言うな」って言われたらやる気なくなるでしょ。 それと一緒のことをあんたはしてんのよ! って怒鳴りつけてやればいいですよ。 本当にこういう男ってむかつきますね。 今はまだお子さんいないからいいですけど、子供が生まれて「男は働いてるから偉い、女はそれ以下」って振る舞いで 同じようなことすると、母親のことをナメるようになると思います。子供に示しもつきませんよ。

nyam0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段は、理解のある夫なのですが、ケンカになった時に、専業主婦に対する不満が出てくるのは、 やはりどこかで、そういう気持ちがあるのでしょうね。 私は、何か非難されると、あまり言い返せないタイプなので、これからは、はっきり意見を言うように しようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.1

今どき家事を手伝う男の人というのはごく当たり前かなぁ・・と思います。 まだお子様いらっしゃらないんですよね? >私自身も、これから子供ができたり、私が病気になった時のためにも、夫が一切家のことができ ないのは心配なので、さして夫の負担にならない程度のことなら、このままやってもらおうかとも 思いますが すごくいい考えだと思います。 我が家は子ども1人の共働きなのですが、夫がそこそこ家事ができるので 助かる部分が多々あります。 とはいうものの、プロ意識の100%だなんて発言はいただけませんねぇ。 そもそも家事の100%って人それぞれ基準違いますからね。 ここは下手に出てみてはどうでしょうか? 週末、金曜日の夜などに 「この前あなたが言っていたプロ意識を持って100%家事をするって件だけど、  ごめんなさい。私が悪かった。今のこの状態が100%だと思っていました。  それでもあなたには100%だとは思えなかったのね。本当にごめんなさい。  だから明日のお休み、あなたの基準の100%を教えてほしいの。見本を見せて  ほしいのよ。私が手を出してしまうと私も客観的にみられないから、一切  手を出さないから、洗濯とお掃除とお食事だけでいいから見本見せてください。 ってご主人の100%のプロ意識を見せてもらったらいかがでしょう。 あくまでも「私ができない女だからごめんなさい」という態度で・・・笑 見せてもらえたらそれ以降は同じようにやればいいだけのことです。 家事をプロに頼めば掃除だけでも数万円かかります。それを無償でやっているのが 専業主婦さんですよ。 共働きな私はそれを理由にズボラで手抜きの家事ばかりして、それでも仕事の後 家事をやってる、あたしってエライとふんぞり返ってますので、お掃除洗濯すべてを きちっとこなしている専業主婦さんには頭がさがります。

nyam0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『下手にでて、夫に見本を見せてもらう。』というのは、いい考えですね! ただ、そこまでしてしまうのは、ちょっとまだ可哀そうかな!?という気持ちもあるので、 また今度、同じようなことを言われたら、そうしてみたいと思います。 勇気づけられました! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 専業主婦について。。

    専業主婦は、夫が文句言ったり、ちょっと具合悪かったら夕食なども作らず1日中寝ていたりします。 しかし、夫が会社を休むと言うと妻は怒りますし、会社でも怒られます。 例えば、夫婦で喧嘩した場合、主婦の人は家事を自分の分しかしなかったりします。 しかし、夫は働いていてそのお金で夕食などをたべます。 こういうことを考えると、働いている夫の方が圧倒的に不利のように感じます。 主婦という仕事も、会社で働いている夫と同じ仕事だと思うんですけど、 それを、本当に具合悪いときはいいですけど、喧嘩で休んだりするのはずるいと思います。 子供についても同じで、子供と主婦が喧嘩をすると、自分の分の家事しかしません。 かといって、夕食代をあげているわけでもありません。 これでは、子供が謝る方向しかありえなくなってしまいます。 これでは子供がかわいそうだと思います。  子供の学校も仕事だと思います。 これは、あくまで私の家庭の話です。 私の考えは間違っているのでしょうか? 一般的な意見をお願いします。。 長文すいません。

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦の仕事って何???

    最近夫とよく口論になるんですが、何かちょっとした事をお願いするだけで「それはおまえの仕事だろ!!」といわれます。確かに専業主婦だし、家事育児は私の仕事かもしれません。だけど、でもぉ・・・・といいたくなる時もあります。じゃあ貴方の仕事は何よっ!!っとケンカになってしまいそうです。 どんなに私が忙しそうにしていても、当たり前と思っているようです。 でも当たり前だろ!って言われるとムカツクんです。おかしいですか? 主婦って立場弱いんでしょうかね?主婦業をしっかりこなすのが私の仕事。家族を養うのが夫の仕事?そう解釈したら、足りない生活費をバイトでもして稼いできてよ~!! っていう言葉を言ってしまいそうで・・・。 皆さんどう思いますか?

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦の方、もしくは妻が専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。 夫も家事をしていますか? しているとしたら、何をしていますか? 妻が専業主婦の方 家事をしていますか? しているとしたら何をしていますか? 『どうあるべきだ』というお答えは結構です。

  • 専業主婦ってある意味大変です。

    こんにちは。 私は子供(小4)1人の専業主婦です。 最近よく「働かないの?」とか「働いてるの?」とか「毎日どうしてるの?」とか言われます。 友達に言われるのはまだいいのですが、あまり知らない人からも「専業主婦ですか?全くの?」など言われます。 家に来る訪問販売のパート主婦らしき人からも 「お仕事は何かしてはるの?」など気軽に質問されてしまいます。 私は「いいえ、専業主婦なんですよ。」とニコニコ答えています。 みなさん楽しそうに聞いてくるので、悪気は一切無いようですが、頻繁に聞かれるのでだんだん辛くなってきました。いっそうのこと働きに出ようかと思ったりして。そしたら聞かれなくなるでしょう?でも、これって本意ではなく、ただのその場限りの意地です。 私は好きで専業主婦していますし、今の生活が気に入っています。内職を趣味をかねてしているので、それを捨てたくありません。せっかくみつけた趣味兼内職ですし。でも、その話はなんとなくあまり人に言いたくありません。 先月は、その趣味のやりすぎで腱鞘炎になってしまいました。 とにかく、家事と趣味でめいっぱいな私です。 「お仕事は?」と聞かれたら、「家事だけでも大変で仕事なんてとても出来ないわ」と言っていてもいいものでしょうか? 欲を言えば、仕事・家事・趣味と全部こなし、堂々としていたいですよ。でも、私はタフな人間ではありません。それに子供や夫にはあまり家事を手伝って欲しくありません。 夫は毎日夜10すぎに帰宅ですから、家では一切家事はしないで好きにしててほしいです。子供も、私が仕事で忙しくしている為に寂しい思いはさせたくありません。 以上のような理由をいちいち説明するのはどうかと思います。 「どうして働かないの」攻撃に対して、模範解答があれば教えてください。

  • 専業主婦には向いてないですか?

    私は家で一日ゴロゴロできないタイプなのですが 専業主婦には向いてないですか? 掃除や洗濯や料理などの家事は好きです。 今はフルタイムで働いていますが 休日は家事を終わらしたら 必ずどこかに出かけます。 用がなくても図書館やカフェに行きます。 こんな私は仕事をせず専業主婦には向いてないでしょうか? 家が居心地悪いわけではないですが あまり家にいたくありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?