• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSインストールに関して質問です。

いつもお世話になっています。 宜しくお願いします。 1)OSインストールをする場合、ハードディスクはフォーマットしてからでないと使用できないのでしょうか?もしくは使用してはいけないのでしょうか? 2)OSをインストールする先のハードディスクのファイルフォーマット方式には限定があるのでしょうか?FAT32だけとか? 3)OSを単純にインストールしただけのハードディスクを別のマザーボードにつないでも通常はOSが起動するものなのでしょうか? 4)ハードディスクからの起動をさせようとした場合、バイオスでハードディスクからの起動を設定する必要がありますか?あるのでしたら、ハードディスクがバイオスに認識されていないと駄目ですか? 5)ハードディスクをマザーボードに物理的に接続した後、バイオスに認識させるためにはハードディスクのドライバーのインストールをする必要があるのですか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

1 OSインストールに限らず、フォーマットしないと使えません。 ファイルシステムが不明なままファイルは保存できません。 (パーティション区切りとは全く別物) 2 OSによって標準のファイルフォーマットが異なりますが、XP等近年のOSであればNTFSで問題ないでしょう。 逆に今の大容量HDDではFAT32等は使わない方が良いかと。 3 よほど、スペックに問題が無い限り、起動します。 ただし、利用環境が異なるので、セーフモードで起動したり、色々と不十分な状態のまま起動する場合があります。 (デバイスドライバ等の関連で) 4 BIOSでの設定はあくまで起動を試行順を指定するだけです。 CD → HDD → FDD → 外部メディア とするのが一般的かと。 5 HDDにドライバは有りません。BIOSが自動認識します。 (CD/DVD等、IDEやATA等でマザーボードにダイレクトにつなぐ機器は基本的にBIOSが自動認識します。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難うございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4882/11808)

1)使用してはいけないの意味が不明ですが、普通はOSのインストーラがインストール前にフォーマッタを動かします。そのため事前のフォーマットは必要ありません。 2)OSによります。Windows 9x系のOSを入れようとするのにNTFSは使えませんし、Mac OSを入れるのにFATは使えないでしょう。(使えるんだっけ?) 3)OSによります。最近のハードウェア管理の厳しいOSだとまず動かないと思って間違いありません。逆にMS-DOSとかなら動かない方が珍しかった覚えが。 4)普通は初期設定で設定してありますが、そうです。そうです。 5)必要ありません。そもそもHDDなどの周辺機器を第一に認識するのがBIOSというプログラムです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難うございます。 大変勉強になりました。