• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSのインストール途中に

  • 質問No.1600329
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (27/36)

今、ハードディスクで幾つか 大変困っている物があります。
それは、Windows2000や WindowsXPなどのOSをインストール途中で
停電やブレーカーが落ちたりしてOSのファイルをコピーをする以前の
NTFSフォーマットをしている時点での停電等で
今現在、Windows上でも、ディスクの管理でも、起動ディスクにてFDISKをしようとしても、又、Biosでも 問題のハードディスクを認識してくれません。
又、完全物理フォーマット(Low Level フォーマット)しようとしても 当然ながら 認識してくれません。
どうしたら 使えるようになるのでしょうか?。
何せ・・・40GBと80GBと20GBと・・・結構な量になりますので・・・ぜひ又 使いたいと思っています。
いくら安くはなったとはいえ・・・お金はそんなにありませんので・・・どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (200/701)

BIOSレベルでHDDが認識されていないとFDISK等で初期化することは出来ません。

初期化中に電源が切れた場合、そのHDDはもう死んだ可能性が高いです。基本的に復旧する見込みはありません。
ただし、死ぬのは初期化しているHDDだけです。
補足コメント
tomoaki00

お礼率 75% (27/36)

Googleで 調べてみると・・・そういう意見が多かったです。
ですが・・・何とか 他に方法はないものかと・・・こちらに投稿してみた次第です。
でも・・・total 140GB・・・痛いです。
もう少し・・・違う意見がないか 待ってみます。
投稿日時:2005/08/24 21:18
お礼コメント
tomoaki00

お礼率 75% (27/36)

確かに 死んだようです・・・泣。
色々 調べてみた結果・・・新しいHDDを購入しようと思っています。
高くつきますが・・・いたしかたありません。
どうも ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/29 09:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (172/278)

HDDの firmwareが飛んでいないのであれば HDDメーカーが提供している
各種ユーティリティで Low Level Format、もしくは Zero Writingが可能になる
かと思いますが、現在の HDDは非常に firmwareが飛びやすいのでもしも firmware破損
となると、その HDDを個人で修理する方法が存在しません。良くてメーカーが修理を
受け付けてくれれば対応してもらえるでしょうが、HDDメーカーはほとんど海外の
メーカーですから英語での対応になりますね。

汎用の Low Level Formatterは昔であれば DriveProなどが販売されていましたが、
現在では下手に Low Level Formatを行うと HDDの代替領域情報まで消去される
可能性があるので、特定機能のみの対応(OnTrack DiskManagerなど)を除いて
汎用製品はなくなっているかと思います。とりあえずは HDDメーカーの
Zero Write Toolsを使ってみてください。

なお参考までですが、私自身も先日東芝の2.5インチ HDDを Zero Writeするのに
Seagateの Seatoolsを使いました。場合によっては機能限定で他メーカー HDDでも
使える Toolsがあるかと思います。
補足コメント
tomoaki00

お礼率 75% (27/36)

昨日、ここに投稿した後・・・そちらのページも眺めていました・・・。
一応、Seagate製のHDDの為・・・そちらも見ましたが・・・
良く判らず・・・寝てしまいました。
もう一度 トライしてみます。
投稿日時:2005/08/24 21:15
お礼コメント
tomoaki00

お礼率 75% (27/36)

私なりに 色々試してはみましたが・・・
どうやら 無理な物は 無理なようです。泣。
どうも ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/29 09:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>完全物理フォーマット(Low Level フォーマット)しようとしても 当然ながら 認識してくれません。

ドライブメーカーのツールを使っていますか?
通常のフォーマットはLow Level フォーマットとは呼びません。
メーカーサイトからDLしてFDやCDに書き込んで起動するとドライブの状態を確認することが可能です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1019408
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923133
補足コメント
tomoaki00

お礼率 75% (27/36)

当然ながら・・・私のHDDは、Seageteですが、Maxtorのpowermax.exeで
Low Level フォーマットを行いました。
ですが・・・認識しませんでした。
投稿日時:2005/08/24 21:10
お礼コメント
tomoaki00

お礼率 75% (27/36)

その後、Seagate製のツールでも試してみましたが
何も出来ませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/08/29 09:52