検索結果の出力後、TXT保存ボタンを追加したい

このQ&Aのポイント
  • IIS 5.1 (XP SP2)+PHP 5.0.4 Win+MySQL mysql 4.0.14b Win環境で、横に分割されたフレームを使用して検索結果を表示し、タブ区切りテキスト形式で出力する仕組みを作成しました。検索ボタンを押すと「保存」ボタンが表示され、出力結果をテキストファイルとして保存することができます。
  • わたしの知識レベルはHTMLタグ打ちや基本的なSQL理解程度で、PHPや他のプログラミング知識はありませんが、この仕組みの敷居が高いかどうか気になっています。
  • 質問者さんは、検索結果を出力後に保存ボタンを追加するための方法について相談しています。現在の環境はIIS 5.1 (XP SP2)+PHP 5.0.4 Win+MySQL mysql 4.0.14b Winであり、フレームを使用して検索結果を表示し、タブ区切りテキスト形式で出力する仕組みが作成されています。検索ボタンを押すと「保存」ボタンが表示され、出力結果をテキストファイルとして保存することができます。ただし、質問者さんの知識レベルはHTMLタグや基本的なSQL理解程度であり、PHPや他のプログラミング知識はありません。質問者さんはこの仕組みの敷居が高いかどうか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索結果の出力後、それをTXTに保存するボタンを追加したい

[環境] IIS 5.1 (XP SP2)+PHP 5.0.4 Win+MySQL mysql 4.0.14b Win フレームで横に分割して、 上段に検索フォーム、検索ボタンを押下(POST)すると、 DBから結果をSELECTして下段にタブ区切りテキストが出力されるような 仕組みを作りました。 ------------------------ [100]以上[300]以下         [検索]    ←form.htm ------------------------ 111 \t 221 \t 331 112 \t 222 \t 332      ←result.php 113 \t 223 \t 333 ------------------------ 検索ボタンを押下すると、「保存」ボタンが現れ、 それをを押すと参照ダイアログが現れ、 出力結果を(*.txt)として保存できるようにしたいのですが、 このような仕組みの敷居は高い・・・でしょうか。 ■わたしの知識レベル: HTMLタグ打ち、初歩的なSQLを理解できる程度、PHP他プログラミング知識なし よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

header("Content-Type:download"); header("Content-Disposition: filename=".$num); などでできます。2行目はデフォルトのファイル名を 指定する場合なので、必要がなければいりません。

litton101
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 結局、javascriptで何とか解決しました。 http://www.openspc2.org/reibun/JS_TipsAndTricks/window/003/