• 締切済み
  • 困ってます

OSのインストールが途中で止まります。

皆様、教えてください。 古い自作パソコンのOSを変更しようとしています。 Windows2000 → WindowsXP(新規) 今までWindows2000で普通に使用できていた状態なのに、なぜだかXPが新規インストールできません。 BIOS上でHDDはきちんと認識しており(157Gで認識)、フォーマットも行い、OSファイルのコピーも済んで、自動で再起動がかけられた後、次のステップに進みません(CD BOOT・・・で止まってしまう)。 以下のことは、行いましたが、同じ状態でした。 ・CMOS電池のクリアー ・BOOT順序を、CDROM→HDD0→フロッピーに変更 ・BIOS画面でのデフォルト呼び出し ・BIOSは、購入時よりアップデートしていません ・できるだけ基本組み合わせでのインストール ・他の余っていたHDD(4G)でのインストール ・Windows2000のディスクでのインストール マザーボードの故障でしょうか?。 心当たりとしては、OSインストール前に、エアーにて清掃しました。 その際に、各ファンもマザーボードにコネクター接続されている状態でエアーをあてました(かなり高速でファンは回りましたので、発電電力が逆流した可能性があります)。 [構成] マザーボード → ギガバイトGA-8PE800Pro (845GE) CPU → Pen4 2.4GHz メモリー → 512MB HDD → 日立製 160G よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.7
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

tadasi8ですが、何度も失礼します。 前回のHDDのOS起動に必要なNTFSパーテション、ブートセクターが破損している可能性が考えられますので・・・・と言う回答させていただきましたが、もしかすると可能性としてHDDのOSの領域に傷が入ってしまいデイスク面が破損してOSがインストールされているが、起動読み込み時に読み込みエラーで起動出来ない可能性も考えられますね。 ためしにWindous2000のインストールCDをお持ちでしたらWindous2000を新規インストールされて正常に起動出来るか?確認されてください。もしもWindous2000のインストールしたがこれも起動出来ない場合はHDDがクラッシュしてますのでHDDを取り替えれば問題なくXpインストール⇒正常に起動出来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

報告が遅くなり、申し訳ありません。 違う正常なHDDを取り付けてインストールしても、できませんでした。 マザーボードがおかしいように思います。 これを入れ替えて、使用してみます。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

Windows2000のCD-ROMでも、同じ状態になります。 改めて、他のHDDを付け替えて、再挑戦してみます。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSがインストールできない・・・

    初めての自作PCでOSをインストールしようとしたのですが、BIOS上ではHDDを認識しているのに、OSをインストールする時点で、インストール先のHDDが”不明なディスク”となってしまいインストールできません。 その後エラー画面になってしまいます。 これはどういうことが考えられるでしょうか?  単純なミスかもしれませんが、教えてください。 環境は HDDはSATAで接続BIOS上では認識しているSATA0ポートに接続 OSは MCE2005 もちろんbootはCD-ROMに設定。 メモリは512MB×2 CPUはPen4 540J LGA775 他に何かあれば補足しますのでお願いします。

  • OSがインストールできません!

    今回、新規自作PCを組んでWindows 7 OSを外付けドライブよりインストールしようとしたのですが、 デバイスドライバが見つからないというエラーが起き、 内臓HDD/SSD、USBフラッシュメモリ等を接続しましたがどれも認識されないようです。 そのためOSインストールができない状態です。 ※BIOS上ではハードウェアについてきちんと認識していました。 原因、解決策がわかる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • OSインストール時にHDDが認識されない

    PCを組み立て、windows2000のCDを入れ、 OSをインストールしようとしたのですが、 OSインストール画面にて「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と返ってきました。 このエラーメッセージで検索すると、RAIDドライバがないそうなので 製造元のHPにて自分のマザーボード(intelのDG33FB)の ドライバDLページにいったのですが、そのようなものはありませんでした。 他の製品のもののRAIDドライバは流用できませんよね。 どうすれば自分のHDDを認識させることができるのでしょうか? 自分の買ってきたHDDはSATAの160Gのものです。

  • 回答No.6
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

tadasi8ですが、 **ファイルのコピー後の再起動で、Erro loading operation systemという表示が出て、止まってしまいました。**と言うことでしたら もしかするとHDDのOS起動に必要なNTFSパーテション、ブートセクターが破損している可能性が考えられますので下記サイトを参考に実行されてみてください。(ブートセクター修復手順) http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20367424-2,00.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2075/3837)

一番可能性の高いことは、Windows XP用のインストールCD/DVDに 関する記載がないので、なんとも言えませんが、ドライバの不足が 考えられますが、特にチップセットのドライバ、これの対策は。 Windoes XPのバージョンは、記載がないため断言できないけど、 SP1以下だと、パーティションの切り方で、「137GBの壁」は、 関係しないか。 その他取り説の制約はないかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

XP用のインストールメディアは、CD-ROMです。 2年前の12月に買って、そのままにしておいたものです。 最近のは、DVDになっているのですね。 知りませんでした。 1度だけXPがインストールできたときがあって、そのときに付属のドライバCDを使用してチップセットのドライバをインストール後に再起動したら、起動しなくなりました。 たまたまインストールできたのだと思っています。 取り説には、特に注意書きはありませんでした。 先ほど、皆様のご意見をもとに再インストールしたら、ファイルのコピー後の再起動で、Erro loading operation systemという表示が出て、止まってしまいました。 CD-ROMを取り出して再起動かけても、同じ表示が出て止まってしまいます。

  • 回答No.4

余計な周辺機器を外して最小構成でインストールできないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 最小構成でインストールしています。 ケースの中には、マザーボード,CPU,CPUファン,電源,メモリ1枚,CD-ROMドライブ,HDD,キーボード,マウスです。

  • 回答No.3

・USB等余分な物すべて抜いて、最小構成でしているか ・グラボ型番 ・電源型番と使用期間 ・予備パーツは何を持っているか、他にデスクトップPCがあるか ・マザーの電解コンデンサは目視で膨らんでいないか ・上書き、デュアルブートでない本当のクリーンインストール? これだけ補足下さい。ある、ないで出来る事が違うので。 現状では絞り込めませんが、経験上はIDEケーブルやマザーか電源で しょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 ・USBは、キーボードとマウスを使用しています。 (BIOS設定で、USBキーボードとUSBマウスは、使用可能に変更しています) ・グラボは、オンボードのものを使用していますので、付けていません。 ・電源は、当初から付けているもので、350Wです。使用期間は、6年ぐらいだと思います。 CODEGENと書いてあります。 ・予備パーツは、メモリぐらいで、とくにありません(予備のメモリでも同じ状態になりました。)。 ・マザーボードの電解コンデンサは、見えている範囲では異常はありません。 ・CD-ROMからブートさせてHDDのフォーマットを行うクリーンインストールです。 さっき、改めてインストールしなおしたら、途中で電源が落ちました。 これは、怪しいのでしょうか?。

  • 回答No.2
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

もしも私の解釈が間違えていたら済みませんが参考解答を無視してください。 どうも話が見えてこないのですが・ 解釈としては、今はWindous2000は起動出来る状態ですね。 そのPCで今度はwindous-Xpをそのまま新規インストールしようとしたがwindous-xpのインストールCDをセットして再起動してもCDブート出来ないと言うことでしょうか? もちろんBIOS起動設定でCDドライブ起動に設定されている状態でXpがCDブート 出来ないのでしたら、USB外付けFDをお持ちか、または自作PCにFDドライブはセットされてますか? FDドライブがあれば、まず、windous-xp用のMS-DOS起動FDを1枚作成します、次にPCにWindous-XpのインストールCDとMS-DOS起動用FDを同時にPCにセットします、そのまま手順通り再起動してCDブート用のキー例えばメーカー製PCでしたらメーカーロゴ画面でF12キー連打でCDブート開始するはずです。お試し下さい。 windous-xp用のMS-DOS起動FD作成手順。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00C6E58

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません・・・。 Windows2000は、今は起動できません。 XPのCD-ROMからクリーンインストールしている最中に止まります。 Windows2000のCD-ROMからクリーンインストールしても同じところで止まります。 CDブートは問題なくできます。

  • 回答No.1

ほとんどの場合、HDDに障害が起きている可能性があります。 そのHDDを他のPCに接続してチェックディスク出来ると 良いのですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 他の余っているHDDを取り付けてクリーンインストールしても、同じ状態になります。 また、他のPCも、ノートなので接続できない状態です。

関連するQ&A

  • OSのインストールが出来ません

    中古購入のHP nx9000 リカバリCDなしです。HDDが壊れたのでショップでHDDとOMEのOSを購入しました。 OSのインストールを試みますが<Operation System not Found >と表示がでてインストール出来ません。 OSはWinXP Hです。 HDDは40G 4200rpmを40G 5400rpmに変更しました。 BIOSはCD BOOTにしてインストールして見ましたがダメです。 このノートパソコンを使えるように出来ないでしょうか。

  • windows vistaのOSがインストールできません。

    windows vista ultimateSP1のインストールが出来ません。 内容は マザーボード:Gigabyte P55-UD3R メモリ:A-DATA 2GB×2 ヒートシンク付き ビデオカード: Palit GTS250 1GB 電源:abee zumax 650W ドライブ:LG PATA HDD:Seagate baracuda 7200 1TB SATA BIOSの設定では first boot deviceにCD-ROM second boot deviceにHDD third boot device にfloppy SATA/RAID/AHCIの設定はAHCIにしています。 BIOS上ではHDDは認識されました。 OSのインストール時に「インストールするドライバを選択してください。」という項目で「ドライバが見つかりませんでした。」となってしまいます。vistaではFDDの読み込みをUSBで代替できるとネットで調べましたが中々上手くいきません。 別のPCで外付けとしてSeagate1TBのHDDを使ったところ問題なく認識されました。どのようにしたら良いでしょうか?お願いいたします。

  • 自作PCにOSがインストールできない

    自作PCを製作中ですが、どうしてOS(XP)がインストールできません。 BIOSの設定画面でCD・HDD(S-ATA)・FDDは、認識されています。どうもS-ATAがひっかるのですが、何とか良い方法はないでしょうか? 起動時はCDからBOOTにしてあります。何とかインストールできないものでしょうか?

  • OSをインストールできない

    Windows2000使用機のスレーブとしてセットされていたHDDをマスターに変更し、スレーブなしのマスター単独HDDということでこれからを運用する必要が生じました。このHDDはスレーブの時にFドライブとして認識されていましたが今回の変更を前にフォーマット F:を実施しました。 そのHDDをマスターにした変更後は、OSは2000も98もインストール出来なくなってしまいました。 こういうことってあるのでしょうか? どうしたらインストール出来るでしょうか? PCはデルのXPST600です。Pen3の600です。HDDは20GBです。 どうか、素人がわかるように教えてください。

  • OSインストールにいくまで

    はじめて自作パソコンを作っているんですけど 一応ケーブル類はつないで、BIOSも認識している状態なんですけど、 Reboot and Select propar Boot device or Insart Boot Media in selected Boot device and press key という文字が出てきてできません。 OSはMCEを入れようと思っています M/BはASUSのP5LD2-V HDDはSATAのものひとつです。 困っています、何かアドバイスをください。

  • OSを2000からXp(Vista)へ入れ替えるときに、スレーブのデータは残りますか?

    最近Windows2000が不便に感じてきたので、OSをXPかVistaに変えようと思っています。 その時に、マスターのHDDを初期化してOSのシステムをインストールし、スレーブのHDDはつけっぱなしにしておくつもりなんですが、データが消えたりはしないですよね? それから、箱買って外付けにしている160GのHDDがあるのですが(Windows2000では130G以上認識しないので)、それをOSインストール後に空いているIDEにつないでもデータに変更は起こりませんか? 本当はバックアップを取るべきなのでしょうけども、バックアップをとるだけのDVDやHDDがないので質問させていただきました。 たぶん大丈夫とは思うんですが、データが消えたりすると困るのでわかる方がおられましたら、情報宜しくお願いします。

  • OSがインストールできない

    OSのインストール画面へ移行しません。 BIOSで 1st Boot Device : CD-ROM 2nd Boot Device : HDD 3rd boot Device : floppy 以上へ設定した後、saveしOSのCDを入れ起動するのですが、画面に何も表示されず(プロンプトさえでません)前に進みません。 OSはwinxpを入れようとしています。 キーを押しても真っ暗なままで動く様子はありません。 M/B:ASUS P4P800 deluxe グラボ:gygabyte x800 pro vivo メモリ:512MB DDR 3100 デュアル CPU:pentium4 3.0EGHz Prescott HDD:7y250P0 電源:メーカー不明 425w ちなみにBIOS上でCDR,HDD,floppyは認識してます。 各1つ1つだけ繋ぐとどうもHDDのときだけこの症状が出るようです。(osがないというメッセージが出ません。) また、このHDDは以前外付けケースにて利用しておりパーティションは2つ、未使用領域は約半分で、パーティション2つにはDATAが入っています。(このDATAは置いておきたいですし、外付けに戻すと中身はちゃんと見れます。) 以上です。ご指導願います。

  • 交換した新しいHDDにOSをインストール

    いつもお世話になっています。過去に同じ様な質問がありましたらお許し下さい。 この度、CPU(インテルPen42.8C)、マザーボード(インテルD865GBF)、メモリ(バルク品)をそのまま残して、ケースとHDD(シーゲート250G)を新しく交換したのですが、新しいHDDにOS(WinXP)をインストールしようとしたのですが、電源を入れると英文で 『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device_』 と言う文字が表示されてどのキーを押してもブルーバックにならずOSのインストールができません。BIOSも触れた事がないのでどこをどの様にすれば新しいHDDにOSをインストールできるのか、あまりPCに詳しくないどちらかと言えば初心者の私でも理解できます様にどうかご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • OSがインストールできない(HDが認識されない)

    色々調べましたが かなり行き詰っておりますので質問させてください。 会社のパソコンで HDが壊れたので、HDを新たに購入しました。 ところがCDを入れてOSをインストールしようとすると HDDが接続できていない為、インストールが続行できないと 言われてしまいました。 BIOSでは認識しているような表示が出ています。 が、BIOSのメニューでHDDの再認識を行うと ハードディスクの型番?の前にnoneという表示がつき 認識されていないような表示になります。 過去の質問でも似たような質問もありましたが (BIOSで認識されるがWindowsでは認識されない) RAIDを導入する必要がある・・?とか 書いてありましたが それを見てもどう対処すればよいか分かりませんでした。 インストールする予定のOSはWIN2000. マザーボードはどこを見ればよいのか分からなかったので型番がわかりませんが A-Openというメーカーであることは分かっています。 会社のパソコンの為、仕事が進まず非常に困っております。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • OSのインストールが出来ない

    お詳しい方、お願い致します。 先日、オークションで中古のパソコン(ディスクトップ)を入手したのですが、OS(WindowsXP)のインストールが出来ません。 CDの読み込みを開始してHDDに書き込みする段階で、『ハードディスクがインストールされておりません』のメッセージが出力されてOSのインストールが中断されてしまいます。 BIOS上ではHDDは正しく認識されていて、HDDの型番や容量等は正しく表示されておりますので、接続は問題無いと思われるのですが・・・ HDDを換えてみても同じです。HDDは、他のパソコンで使用していたもので、何の問題もありません。 BIOS上で認識されていて、このような状況になるのは、どこに問題があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。