• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS10.4インストール途中で....こける。

powerMacG4 AGP を入手。powerMacG3で使用していた HDDを(OSX10.4.10)をそのままG4に取り付け起動しました。不安定なので、ファームG4関連のファームを探し出し無事あてましたが、なんだか不安定。 そこで、新規にOSX10をG4へ上書きしようとおもいOSから起動してインストールしてました。最後の仕上げの段階で、『再度インストール』とでてしまい完結しません。 いくらやっても同じなので、Pラムクリア/体内電池を外し再度時間をおいて取り付け/など行いましたがだめです。 いい加減あき、以前使用していた G3にHDDを取り付けOSをインストールしようとしましたが、 G3でも『再度インストール』をもとめられました。G3では初めての経験です。以前このような事はありませんでした。 そこで、フォーマットしたHDDを取り付けインストール行いましたが、やはり途中でこけます。最後までいきません。 G3/G4ともどもメモリー取り外したり、後付けのボード等取り外したり、環境はシンプルにした状態です。 (CDドライブも変えてみました) 根本的にどこが悪いのか........ただし、両方とも新規OS9.2.2は問題なく動きます。 OSX10.4だけがインスト出来ません。なぜ? OSのCDからのインスト、DVD OS、両方持ってますが1枚目の仕上げで、すなわち最後でこける。 進入禁止のマークは初めてみました(^^; 整理すると、 1.G4/G3にOS10.4がインストールできない。 2.G3にはいままで問題ないくインストールで来ていた。 3.新規フォーマットしてインストール、最後までいかない 4.両方ともOS9.2.2はインストールできて、問題なく動きます。 5.周辺機器/拡張関連は外しています 以上です。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#40525
noname#40525

G4のMDD辺りでインストール出来ない案件が有りました。 この時は増設HDDへのインストールでしたが、CDドライブと競合して やはり質問の内容と同じ状態。 *実際にHDにアクセスする時点でフリーズしましたね。 他の機種ではOKでした。 進入禁止マークは『ハードウエア障害』のサインですが、この場合メモリ を純正以外使用している時に出る場合も有り。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 どうにか解決いたしました。 要約すると、G3で使用していたメモリ-がG4ではエラーとなってました。そのめもりーを外してもインストールはできませんでしたが、なにかの問題も含んでいると思います。256M1枚で周辺全部はずし、なおかつOSのCDをクリーナーで磨き、なんとか最終までいき。起動できました(^^; ながかった。OSの読み込み問題もあったのかと考えています。 ハードとその環境、OSのROMの問題等複合みたいでした、ロジックがいかれてなかっただけでも良かった。 皆さんのアドバイスが解決と鳴りました。あらためてありがとうございました。 やはり、さくさく動くと快適です(^^

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • SAYKA

>フォーマットしたHDDを取り付け これ、何でフォーマットしたのかな ジャーナリング じゃない HFS拡張だとどう? あとフォーマットは DISC起動時に日本語化した後 メニューからディスクユーティリティを立ち上げてそこからやってね。 同じようなハードウェアだから行けると思われがちだけど細かいドライバ関係が別物だからそのハードでインストールしないと動きが不安定なのは仕様になっちゃう。

質問者からの補足

ありがとうございます。 とりあえず今からチャレンジしてみます。 ちなみに、OSX10.4とOSX10.3ではインストールの方法に違いはあったんでしょうか? 10.4はいらなかったら10.3でちょうせんしてみようかと.........いまさら、10.3もないんですが....(^^;疲れてます

• 回答No.1

OSX10.4のメディアが悪いのではないですか。 G3、G4共にオリジナルのシステムなら問題ないのでは?

質問者からの補足

G3のときから使用しているOS10.4のメディアです。ここにきて悪くなったとは考えにくいと思います。一応きず等のチェックはしていますので問題ないと考えてます。 二機種ともに入らないとはかんがえずらいし、当然ROMドライブも違いますからドライブの問題でもないようですし....