OSのインストール中に電源が落ちる原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでWindowsXP Professionalのインストール中に電源が落ちる問題について解説します。
  • 問題の原因としては、電源容量不足や熱問題が考えられます。
  • 対処方法としては、電源の交換や冷却対策を行うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSのインストールの途中で電源が落ちてしまいます。

自作でPCを組み立てて、いざOSのインストールする所まではきてるとは思うのですが、WindowsXP Professional(OEM版)のCDを入れて、HDDのフォーマット、Windowsのコピーまでは、うまくいきましたが、自動で再起動した後に、再度インストールする時に必ずといって電源が落ちてしまいます。 これは、いったいどの様にしたらOSをインストールできるのでしょうか? わかる限りのスペックを書きます。 CPU:Athlon64X2 3800+ MB:GIGABYTE GA-MA69VM-S2 メモリー:ノーブランド1G HDD:Seagate 320GB 電源:750W電源 これでわかるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hono_papa
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

OSのインストールの前に BIOSのセットアップは完全でしょうか? ご確認願います。 後できる事としては、 memtest86などのFDDベースツールを利用して、 メモリーのチェック。 CPUとヒートシンクの接続確認(ちゃんとくっついていないと 熱暴走する) HDDの電源ケーブルの取り出しを換える FDD,光ディスクをはずして再確認 他のOSを入れてみる(根拠レスw)

punipuni001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら熱暴走だったようです。 ヒートシンクの接続を確認したら、ちゃんとくっついていませんでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • OS インストールができない

    こんにちは。 この度、 マザーボードとCPUを買い換えました。 OSのクリーンインストールが面倒だったので新たにHDDを購入し、 OSをインストールしたところ 「ファイルをコピーしています」でフリーズ 何度か繰り返してやっとコピーが終わったと思ったら、 「あと39分でインストールが終了します」でフリーズ 以前使っていたHDDにインストールしようとするも 結局同じ結果に… いったい何が原因なのでしょうか? CPU Phenom II X3 720 BE M/B GIGABYTE GA-MA790GP-UD4H グラボ オンボード メモリ ノーブランド1G×2 どなたかお分かりのかたご教授ください。。

  • OSをインストールできない

    OEM版WindowsXP MCEをインストールしたいのですがなぜだができません。HDDのフォーマットまではできるのですがOSをインストールしている途中で突然パソコンの電源が落ちてしまいます。 ちなみに環境は以下の通りです。 CPU Athlon64 3200+ M/B ASUS A8N-E HDD Seagate ST3250824AS(250GB S-ATA) VGA 玄人志向 GF6200TC-LE128H 電源は箱紛失のためメーカーなどわかりませんが400Wのものです。 HDDの故障かと思いドライブチェックをしてみましたが問題はありませんでした。過去の質問も見てみたのですがOSインストール途中で電源が落ちる症状の方はいないようなので新規に質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。 もし説明不足な所がありましたら補足要求お願いいたします。

  • Win XP Professional SP2 のインストールについて

    自作パソコンを作成しWindows XP Professional SP2 のOEM版のインストールをしようとしたのですが再起動後にセットアップ画面になりません。教えて頂けませんでしょうか。 CPU Athlon64×2 4200 マザーボードGA-K8NXP-SLI メモリDDR3200 1G×2 電源600W HDD 300G×2 内容としてはこのような形になります。 症状としてはCDから起動 セットアップ画面→ライセンス認証→キーボード選択→HDDフォーマット(通常フォーマット)→再起動→再度セットアップ画面となってしまいます。どうすればOSをインストールできるのでしょうか・・・ 助けて下さい。お願い致します。

  • CPUとマザーボードの交換でOSのライセンスは?

    自作PC winxpsp2 AthlonXP1700+ マザー Gigabyte GA-7DXR+を使っています。 今度CPUをAthlon64X2 マザーをasusに変えようと思っています。 OSはFDDとのOEMなんですけど、FDDを使っていればCPUとマザーボードを変えてもライセンスは問題ないですか? ちなみにHDDも変えて、再インストールする予定です。 返答よろしくお願いします。

  • SATAHDDにOSインストールができない

    【CPU】Athron64 3200+ Veniceコア 【クーラー】リテール 【メモリ】DDR400 512MB×2 Hynix 【M/B】GIGABYTE GA-K8N Ultra-SLI 【VGA】Albatron PC6600P 【Sound】オンボード 【HDD】Hitachi/IBM HDS722525VLSA80  【光学ドライブ】LG GSA-4163BBバルク(黒/LGソフト付) 【FDD】OWLTECH D353(B)/BOX 1,800 【ケース】Century CSI-2109GG 【電源】ケース付属品 【OS】XPHome OEM 13,000  【モニタ】三菱 RDT1710VM 30,000 今回初めての自作で、部品を組み立て OSインストールだとなったわけですが、 インストールの最中で何回も同じところをぐるぐる回ってしまっています。 セットアップの開始 という画面がでてライセンス契約をして、 HDDにパーティションを作ってフォーマット、ファイルのコピーが終わって、 PC再起動となったわけですが、再起動してもまたセットアップの開始という画面が出てきてしまいます。 そこからまたやってみるとHDDのパーティションにはほかのOSが入っているという旨の表示が出ます。 どうすれば先に進めるのでしょうか?ドライバのインストール等が必要なのでしょうか? わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • OSの再インストールのやり方

    現在あるPCには、再インストール用のCDがありません、そこでOSを購入しようと思ったのですが OEM版っていうのは何でしょうか? また、再インストールの方法を詳しく教えてください windows meが入っているのですが、OSを購入してインストールするときは、HDDをフォーマットすしてから 入れるようにといわれたのですが、フォーマットってどのようにやるのでしょうか? 今使用しているPCは自作機購入で説明書がありません、どなたか助けてください お願いします

  • ハードディスクがフォーマットできないのでOSをインストールできない

    ・game中、画面が壊れた(configが壊れたらしい) ・その時は、修復の仕方がわからなかったため、再インストールしたらいいかなと思い、CDBootにて再インストールを試みる ・パーティションを全て削除したはいいが、フォーマットの所でNTFS(これしか表示されない)にてフォーマットした所、100%にはなるが「フォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります」となり、フォーマットできない。 ・CMOSクリアもしてみたが、インストールできない。 ・HDDを新しく買い、やってみたが同じ結果です OS:XPsp1(OEM) マザボ:gigabyte GA-8IPE1000-G  CPU:P4 2.8E GHz グラボ:Aopen Aeolus FX5700-DVS128 メモリ:1G(512*2) よろしくお願い致します。

  • WindowsXP の再インストールが終わりません

    自作パソコンです。 以前使っていたパソコンですが、電源の不具合で立ち上がらなくなり 新しいものを一式買ってしばらく使っていなかったのですが 他のパソコンのマザーボードが壊れたのでそのマザーボードと CPU、メモリを再利用して型落ちではありますが以下の環境で組みました。 AthronXP 2.3GBくらい メモリ 512MB M/B Gigabyte GA-7VM400AM HDD 80GB OS windowsXP Professional 3年くらい放置していたのでCMOS Checksum errorがありましたが 電池を入替えると問題なく起動しました。 HDDだけ、別のPCからの使いまわしだったのですが マザーボードを変えたので当然エラーで立ち上がりません。 そのためXPを再インストールしようとしているのですが、 通常であれば、OSインストール後に再起動がかかって 本来シリアルを入れる画面へ続いていくはずなのですが、 そこからまた、最初に戻ってしまいHDDのフォーマットから やり直しになってしまい先にすすめません。 何が原因でしょうか? ちなみに、CDを抜いていたら システムが入っていないという表示です。 フォーマット後データは消えているハズなんですが 再インストール時にはOSが存在しているという認識をされています。 HDDはこのマザーボードに変える前まで普通に動いていました。 ちなみに、このHDDが繋がっていたPCの故障原因はよくわからないのですが、有る日突然マウスとキーボードが動かなくなってしまいました。

  • OSのインストールが出来ずにループしつづける

    CPU アスロン64+3500 マザボ GIGABYTE GA-K8NXP-9 HDD S-ATA200G メモリ 1G 以上のスペックで初めて自作したのですが BIOSでブートを設定したあと(起動時の設定で1stをCD-ROM、2ndをHDD)OSをインストールするため HDDのパーテーション~ファイルのコピーまでは順調なのですが ファイルのコピーが終わったあと再起動するとHDDのパーテーション分けの画面にもどってしまいます。 (そのときパーテーションの分割は成功している) いろいろ本も読んで検索もかけるのですが同じような症状が見つかりません。 どなたか原因を教えていただけませんか?

  • OSが立ち上がる前までキーボードが使えません

    OSを立ち上げる前にキーボードが使えません 電源を入れたときのBIOSの設定画面までは使えるんですけどOSのインストールするときのHIT ANY KEYとかOSを選ぶ画面のときにキーボードが使えません どなたか教えてくれませんか? キーボードはUSBです 構成は OS windows vista CPU  Athlon 64 3000+ Socket754 M/B  Gigabyte GA-K8NS Pro メモリ ノーブランド512mb*2 グラフィックボード ATI Radeon9600 pro HDD   40Gb1台 RADE 1組 300Gb