• 締切済み
  • 困ってます

XPのインストールについて

質問させていただきます。 現在使っているHDD(IDE接続)を交換をしたいと思い、 日立の HDP725050GLA360 (SATA 500G)を購入しました。 マザーボードにはSATAの接続ポートがあり、接続してみましたが、 BIOSで認識されませんでした。 調べてみると、新HDDが転送速度3.0に対して、 マザーボードのチップセットが1.5にしか対応していないとのことでした。さらに調べ、Feature Toolというソフトを使って、3.0→1.5へ速度の変更を行いBIOSでは認識できました。 そしていよいよ、XPをインストールしようとしたところ、 XPにはSATAのドライバーがなく、インストール中にF6を押し、 フロッピーからドライバーを追加しなければならないそうですが、 フロッピーが無い為なんとなくもう一回やってみると、パーティションを分けるところまで画面が進み、インストールできた(?)ような感じになりました・・・ しかし、ブートの設定で、新HDDを1番にもってきたにもかかわらず、 windowsが起動しませんでした・・・ これはどういった現象でしょうか? XPはインストールされていると思ってよろしいのでしょうか? それとも、フロッピーからドライバーをインストールしなければいけないでしょうか?内蔵フロッピーが無いのでどうしようか迷っています。 BIOSの画面にはSATAをIDEで使用するみたいな設定はないようでした。 なのでSATAで使用するしかないのでしょうか? みなさまのお知恵をお貸し下さい。 長文失礼しました。 参考 マザーボード ASUS K8V-X SE チップセット VIA 8237R

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

 #2です。  IDEから起動させてSATAディスクの中身が読めればインストールされているということです。  私が持っているXpディスクには最初からSATAドライバーが組み込まれています。またSATAドライバーがない場合には「ハードディスクがインストールされていません」というエラーがでて、OSファイルのコピー画面に進みません。  起動ができない場合にはSATAインターフェースカードが2300円くらいで売っていますからそれを入れれば良いと思います。  ただ私は単なるユーザーなので、もっと詳しい方のコメントを待ってみるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

では、OSのコピー画面に進んだということは、私のXPディスクにもSATAドライバーが入っているということですよね。 その画面に進んだり進まなかったりするということはマザーボードの故障かなにかでしょうか(笑) できればお金をかけたくなかったので、SATAインターフェースカードは買わないつもりでした・・・

関連するQ&A

  • XPをRAID1でインストールする際のFDD

    Shuttle SN27P2にSATA HDDを2台積んでRAID1でXP Proをインストールしようとしています。この時必要なフロッピードライブは通常のものでしょうか?USB接続のフロッピーではXPが認識しないようなのですがBIOSの設定で回避できるのでしょうか? ご教授願います。

  • XPのインストール時に、SATAのドライバが組み込めない

    マザーボード、CPU、SATAのハードディスク、その他を買って、組み立てました。 OSはXPです。 XPはインストール時にSATAのドライバを組み込む必要があるということでしたので http://www.regin.co.jp/install/sata.html を参考にしましたが、 マザーボードのDVDには、SATAのドライバがありませんでした。 マザーのメーカーHPにも、該当のマザー用のSATAのドライバがありませんでした。 BIOS画面では、HDDを認識しています。 ネットでだいぶ調べましたが、解決策が見つかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくです。 M/B ASUS M3A-H/HDMI CPU アスロン x2 4850e 2.5G HDD HITACHI HDP725032GLA360 メモリ CFD 1GB×2 以上です。

  • xp64がインストールできません。

    CPU:Core2Duo E6420 マザーボード GA-965G-DS3 チップセット:Intel G965 メモリ:2G の環境で 2つのOSをインストールしたいのですが、(モービルラック使用) ひとつはxp32pro インストール済み もうひとつはxp64bit を別のハードディスクにインストールしたいのですがインストール画面を進むと HDDが接続されていないといわれたりMBRエラーが出てしまいます。 2つともSATA接続だから起こる現象なのでしょうか?SATAポートを複数使用するには何か設定が必要なのでしょうか? それとも64入れるときは何か設定が必要でしょうか? ちなみにSATAポートは4つありますがていろいろ試して現在はモービルラックについていたホットプラグ用のカードを設置してそこから32を立ち上げています。 そこに空のHDDを入れ変えて64インストールも試みましたがアウトでした。 ちなみに別のpcには両方インストールできたのですが IDEに64BIT SATAに32bit入れています。(ボードによるsataとIDEポートの数の関係で)一度デュアルやモービル使わずにブートメニューからHDD選択したりと試みましたがどうも不安定になるので(64を立ち上げたら32が立ち上がらなくなる等) 完全にHDDを分けてお互いxpなので間違っても上書き等しないようにモービルラックのスイッチを切る為にモービルラックをつけました。 もうひとつ質問なのですが 7200rpmのhddと10000rpmのhddは同じpcで同時には使えないのでしょうか? 7200rpmのバックアップをソフト パーフェクトディスクで10000rpmに移したいのですがどうもうまくいきません。 ちなみに10000rpmはWD740なのでSATA接続です。 質問がわかりづらくてごめんなさい。 どなたか詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

 SATAにはジャンパやマスター・スレーブはありません。  マザーボードのSATAコネクタが複数ある場合、0番が通常起動ドライブを挿す位置ですので、確認してください。   IDEと混在しているとブートしない事があるので、IDEのハードディスクを取り外して試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マスターとスレーブのジャンパは無いようです。 SATAコネクタはSATA1とSATA2がありSATA1の方に接続しています。 IDEは外してやっても見ましたがダメでした。 OSインストール時もXPで認識したり、しなかったりです・・・

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

ジャンパーをマスターに設定しましたか ハードディスク本体にジャンパーの設定図があります それからIDEのケーブルにはマスターとスレーブの二つのコネクターがあります マスターの方に挿さないといけません 既にそうしていたのならm(_ _;)m ゴメン!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XPのインストールがうまくいかない!!

    先日HDDが壊れてしまったので、新しいHDDを購入しました。 HDDはWDの500GB「WD5000AAKS」です。 早速HDDをSATAで接続し、 念の為他のHDD2台(SATAとIDE)のケーブルと電源を抜いた後、 XPのCDを入れてインストールを始めました。 とりあえずCドライブとして30GBのパーティションを割り当て、 NTSFでフォーマット後、データのコピーを終えました。 その後自動で再起動がかかったのですが、その後です! BIOSが読み込まれ、起動が進んで行くと最後に、  Verifying DMI Pool Data ........  Boot from CD ...  Press any key to boot from CD ... Error loading operating system と出てそのまま止まってしまい、そこから全く動かなくなりました。 もう一度初めからやり直してみましたが、それでも同じ結果です。 一応CMOSの初期化も試し、BIOSもデフォルト設定にしてはみましたが、 全く状況は変わらず…。もうどうなってるのかわからずお手上げ状態です!! ただ、いろいろあがくうちにBIOSを見ていて気付いたのですが、 起動時の読み込まれる時の表示が、SATAのHDDなのに、 「IDE Channel0~」となっていました。これは関係ないのでしょうか? 一応BIOSの設定を確認してみたところ、 「On-Chip Primary PCI IDE」と「~Secondary~」は抜いているのでもちろん「Enabled」。 ですが、「On-Chip SATA」は「Auto」で、現在SATAで接続しているのに、 水色の字で「SATA Port0 configure as IDE Pri. Master」となっていて 頭に「×」がついていました。 「Auto」から「Select」に変え、接続している「SATA Port0」を指定すると、 文字が他と同じ白に変わりましたが、それでインストールを試しても結果は同じ…。 いったい何が原因でOSのロードエラーになるんでしょうか? HDDも相性はあるみたいですが、BIOSで読み込まれて表示されてるってだけでは 相性は問題無いということにはならないんでしょうか? 何がどうなっているのかさっぱりわからないのでどなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。 一応パソコンは自作で、CPUは「Pentium4 2.0A」。 マザーボードはギガバイト製。OSはXPのHomeです。

  • HDDにwindowsXPをインストールする方法

    SATAのHDDにインストールしたいんですが、なぜかインストールできません・・・。 BIOSでIDEモードにしても、インストールできません。 詳しい人に聞くと、SATAのHDDには何とか(ココ覚えてません)統合ドライバをうんぬん・・・と言われました。 どうにかしてXPをインストールする方法ないですかね? 教えてください。

  • SATAでRAIDでOSをインストールしようとしたんですがうまくいきません

    同じ種類の80GのIDEハードディスクを買い、SATAのボードとSATA→IDEの変換でRAID0にしようとしています。 SATAのBIOSからそれぞれのHDDをLOW LEVEL FORMAT し、CREATE RAID SET でストライピングを指定しました。 ドライバをフロッピーに移し、XPのCDから起動して、F6を押してSATAのドライバを読み込ませました。いざ、OSのインストールというところで、RAIDにした領域を指定したところ、未フォーマットとでて、XPで使用できる領域がありませんとでます。いったん領域を削除して最大で作成してもだめです。 どうしたらいいのでしょう?

  • SATAドライバについて

    SATA2のHDDを新品で購入しシステムをインストールしたのですが、随所の表示からするにどうやらIDEとしてしか認識されていない様子です。マザーボードはSATA2対応と書かれていますが、調べてみるとインストール時にF6を押してフロッピーからSATAドライバを読み込ませないと、BIOSは単にIDEとしてしか扱ってくれない・・・というようなことがわかりました。 そこで質問です。 1.そのSATAドライバはどこで入手するのか。 2.フロッピーしか駄目なのか。(普段全く使わないFDDをそれだけのためにわざわざ買うのもどうかと) まあこのままでもとくに問題ないといえばないのですが、せっかく最新規格のものがあるのに自分の知識不足のためにそれを活かしきれないのは気分的にスッキリしないもんで。 マザーボードのマニュアルも読みましたが、全部英語なのでよくわかりません。 初歩の部類に入る質問かとは思いますが、どうぞよろしくおねがいします。

  • ノートPCでOSがインストールできません

    仕様の詳細がでてこないノートなのですが、 チップセット:945GM CPU:CoreDuo T2300→BIOS認識OK HDD:SATA接続 80GB →BIOS認識OK しかしなぜかIDE Standardで認識されてます メモリ:DDR2 2GB →BIOS認識OK メモリーエラーはチェック済みで問題ありません 内蔵光学ドライブ:IDE接続 DVDスーパーマルチ→BIOS認識OK 他ノートに換装しましたが問題ありません ノートに内臓されている光学のスリムドライブを外している状態ですと、USB接続の光学ドライブやUSBメモリブートでOSを入れることができます。 しかし、この内臓されている光学スリムドライブを接続した状態ですと、OSインストールの途中で失敗します。(XPでは最初のドライバ類を読みこんだ後で、Win7ではロードを終えてStarting Windowsの画面で、Ubuntuでは最初の画面で、そのあと動きません) また、OSインストール後に内蔵光学ドライブを接続したまま起動するとOS起動直後に勝手に再起動を起こすのを繰り返します。 内蔵光学ドライブを接続したままちゃんと動くようにするにはどうしたらよいでしょう。 詳しい方よろしくお願いします。 ちなみにHDDと光学ドライブでどちらもIDE接続と認識されてるのが原因かと思い光学ドライブをスレーブ仕様にしてもだめなようです。 そのほか、BIOSでHDDや光学ドライブの接続設定を変更する項目はなく固定になっています。

  • Vista での IDE互換モードからAHCI モード移行について

    WindowsXP Professional SP2のインストールディスクと、アップグレード版のWindowsVistaBusinessを使って、Vistaをインストールしました。 まず、XPをマザーボード上のSATAポートに接続したSATA HDDにインストールしました。BIOSで選択しておいたのは、IDE互換モードです。(フロッピーでAHCIドライバを読まなくて済むように。) そして、XP上からVistaをアップグレードインストールしました。ここまで、IDE互換モードのままです。 ここで、BIOSのSATA設定をIDE互換からAHCIモードへ変更した場合、今インストールされているVistaは正常に起動するのでしょうか? それとも、XPインストールの時から、AHCIモードにしておく必要がありますか? ちなみに、マザーボードは ASUS P5Q-E、HDDはHGSTのHDP725050GLA360です。 以上よろしくお願いします。

  • XPインストール時のエラー(CD-ROMドライブの電源が入っていません)

    XP home導入に関して質問です。 VistaプリインストールのGatewayPC(GT5228j)使用しています。 これにHDDを増設し、XP Homeをインストールしようと思っているのですが、CD-ROMドライブが認識されていないらしく、 CD-ROMドライブからだとブルースクリーン、外付けFDDからだとCD-ROMドライブの電源が入っていませんという画面になるのですが、 解決するにはどうしたらいいでしょうか? もともとはHDDも認識していなかったようなのですが、BIOSをいじってそれは解消しました。 しかしCD-ROMドライブにかんしてはBIOSにそもそも設定項目が無いのでいじれません。 また、つかえるCD-ROMドライブ(スーパーマルチドライブですが)は LG電子のGSA-H40N(HPには情報なし)とTOSHIBAのSD-R12021です。 HCLは確認しましたが、LGのほうはありませんでした。 かなり困っているのでどうかよろしくお願いします。 追記 マザーボードの型番等は不明で、HDDとマザーの接続方式はSATA、ドライブはIDEです。 一応XPのインストールなので、このスレに来たのですが、スレ違いならばどこで質問すればいいかも教えていただきたく思います。

  • 【CHRONOS IS】XPインストール時のSATAドライバについて

    CHRONOS ISを購入してXPをインストールしようとしております。 XP用の各種ドライバはbizcom-us.comよりIFL90のドライバをダウンロードして、インストールをしようとしましたがHDDが見つからないと言われてしまいます。 セットアップ画面でF6キーを押して、ドライバ読み込みの所で'S'キーを押してフロッピーを読ませたのですがドライバが違うのか、フロッピーのディレクトリ構成があってないのか分らないのですがドライバを表示してくれません。 SATAドライバをフロッピーから読み込ませる手順(ドライバFDの作り方)を教えてくださいませ。

  • XPでSATAのHDDが認識されません

    現在XPをパレルATAのHDDで動かしています。セカンドとしてSATAのHDDを付け足したのですが、うまくいきません。 SATAを繋げるとWindowsを立ち上げる時のHDD等を表示する画面でSATAを繋げない時にくらべて数秒長く止まって、その後立ち上がります。BIOSでは認識されてなくて、デスクの管理でも認識されてません。デバイスマネージャーではVIA SATA RAID Controller にビックリマークが表示されてます。MBに繋げずUSBで繋げると認識されて普通に使えます。 MB:k8mm-vでドライバはV1.Aに更新しました。XPはSP3です。BIOSでSATA MODEはIDEでした。 BIOSでどこかの設定を変更する必要があるのでしょうか?よろしくお願いします

  • SATAへのXPインストール

    今までPATAのハードディスクにWindows XPをいれて使用していましたが、今回SATAのハードディスクを増設してこちらにもXPをインストールしました。両方のハードディスクにWindows XP が入っている状態です。 両方をマザーボードに接続した状態でパソコンを起動すると、OS選択画面でどちらを起動するかを選択できます。このときファーストブートはPATAのHDDになっています。 しかしPATAのハードディスクを外してSATAだけにすると、BIOSでファーストブートをSATAのハードディスクの方に指定しても起動画面で「DISK BOOT FAILER, INSERT SYSTEM DiSK AND PRESS ENTER」と表示され、起動できません。BIOS設定ではIDE互換モードに設定しています。 調べていると、SATAのハードディスクにXPをインストールするにはドライバが必要とか、必要ないとかいろいろ情報がありますが、この場合はドライバが原因なのでしょうか?ちなみにマザボはGIGABYTEの「GA-73PVM-S2H」です。宜しくお願いいたします。