• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

osのインストールについて

osのインストールについて 初めて自作にチャレンジしましたが,もう一息のところで困っております。 OSのインストールですが,途中ブルー画面になりテクニカルインフォメーション,STOP0x00000078…のメッセージが出ます。 バイオスの設定は,きちんとできました(?)。 ロム読み取り中の画面は,上に一行と下に一行インストールしているデータだと思いますが,表示しています。 ハードディスクは,今まで使っていたものでOSやデータが入っています。 インストールOSはXP,CPUはi3-530,HDは160Gと500Gです。 画面は出たし,バイオスの設定もできたので残りはハードディスクのフォーマットかと思っております。 質問内容をまとめかねていますが,新しくインストールするにはハードディスクのフォーマットが必要なのか,または,組み方に問題があるのか教えてください。 以上,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trt3396

AHCIになってるんじゃないかな? F6でAHCIドライバ入れるか、IDE互換にするかどちらかです。

質問者からのお礼

IDEにしたところ動作しました。ドライバもインストールできました。 また,IDE,AHCIなる言葉と役目もおおよそながら知ることができました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

さっそくありがとうございます。 確かにAHCIに設定しました。F6でということはロムを読み込む前にキーを押すということでしょうか。 また,IDEに変更しても使用上問題はないということでよろしいのでしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

> F6でということはロムを読み込む前にキーを押すということでしょうか。 OSのインストール開始後しばらくすると「F6を押してください」というメッセージが英語で出てきます。ドライバの入ったフロッピーは用意してますか? 「F6 インストール」で検索すればいくらでも情報が出てきます。 > また,IDEに変更しても使用上問題はないということでよろしいのでしょうか。 まったく問題ありません。

質問者からのお礼

さらに詳しくありがとうございます。 IDEにしたところ動作しました。ドライバもインストールできました。 また,IDE,AHCIなる言葉と役目もおおよそながら知ることができました。