• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSインストール手順

1年くらい前に自作したPC Core2 E6300 マザー ASUS P5B-VM ビデボ 7600GT XP ホーム HD S-ATAII HDのみ新しいのに買い換えて新しいHDに今までのOSを入れて使用する予定ですが、 1年ぶりのインストールなので忘れかけています。 おかしなところや抜けているところがあったら指導ください。 まずOSをインストールして、OSを起動してデスクトップ画面になったら、最初にマザーボードのチップセットドライバをインストールして、 次にビデオカードドライバをインストールし、 その後OSアップデートやノートンを入れる手順で間違いはないですか? 確かこのマザーはオンボードビデオ内臓だと思いますが、 ビデオカードをつけたままビデオカード出力でOSインストールしていいのでしょうか? マザーボードのバイオスはCMOSクリアしてからOSインストールしたほうがいいのでしょうか? E6300にはCPUドライバは存在していますか? 探したところCPUドライバCDが見つかりませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数206
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ドライバのなかにはXpSP1以上を要求するものもあります。ドライバの詳細を確認してSP1なりSP2なりをインストールしてください。 私はXPインストール直後にSP2をインストールしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDのみ新しくする場合のOSインストール

    現在店で組み立ててもらった自作のパソコンを使っていまして、HDが破損したためHDのみ新品に交換します。HDは1つしかつけていません。HD新しくする場合OSもインストールするのですがそれはどのような手順でしょうか?XPです。マザーは915P。HDはS-ATAです。まず何も入っていない新品のHDをつけて、そのまま起動したらどんな画面が出るのでしょうか? そのままOSインストールの画面になって指示してくれるのですか?又バイオスなどの設定は必要ないですよね?よろしくお願いします。

  • OSのインストール手順について。

    OSのインストール手順について。 Windows 7をコンピュータにインストールしたいのですが、 インストールの手順や、必要なドライバが分かりません。 手順や、ドライバで間違えると、パフォーマンスも低下すると聞きました。 マザーボード ASUS M2N61 CPU Athlon64 X2 5600+ メモリ DDR2 PC2-5300 1GB 4枚 グラフィックボード オンボード(GeForce 6150SE) OS Windows 7 Home Premium になります。 また、市販のPCにはリカバリするものもありますが、その場合も手順の違いで、パフォーマンスに影響が出るのでしょうか。

  • win xp のOSのインストール

    cpu ペンティアムM 1.6G マザーボード i915GMm-HFS ハードディスク シリアルATA OSのインストールができません。 原因は、シリアルATAドライバーが、入っていないからです。 OSのインストールのときにF6を押すと、フロッピーから、ドライバー入れるように要求されるのですが、 フロッピーが誤動作するので、できません。 フロッピーは新規購入したばかりですが、 バイオスの設定ができてないせいか、あくせすのしっぱなしです。 どうか、無事にOSがインストールできるように、 するには、どうすればいいか、お願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>まずOSをインストールして、OSを起動してデスクトップ画面になったら、最初にマザーボードのチップセットドライバをインストールして、 次にビデオカードドライバをインストールし、 その後OSアップデートやノートンを入れる手順で間違いはないですか? 問題ないと思います。 >ビデオカードをつけたままビデオカード出力でOSインストールしていいのでしょうか? いいです。 >マザーボードのバイオスはCMOSクリアしてからOSインストールしたほうがいいのでしょうか? CMOSクリアする必要はありません。 単純にデフォルト設定が一番無難だとは思います。 IntelのCPUは特にCPUドライバは必要ありません。というか、ないと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • windowsXP SP2 再インストール後のドライバインストール手順について

    windows XP SP2 を再インストール(クリーンインストール) しようと思っています。 必要ファイルのバックアップは終了しました。 再インストール後の各種ドライバインストールの順番を 守らないとパフォーマンスの低下に繋がる様ですが 具体的にはどの手順で行えば良いのでしょうか? チップセットドライバ CPUドライバ DirectX ビデオカードドライバ 他デバイスドライバ    等々 OS:indowsXP HomeEdition ServicePack2 CPU:athlon64X2 3800+ M/B:AN8 ULTRA ビデオカード:EAX300SE-X/TD/128MB

  • 現在のオンボードビデオの性能

    今は、たしか4-5年くらい使っているPCで、 コア2DUO E6300 ASUS P5B-VM OS XP ビデボ 9400GT メモリ2Gで使っています。 この仕様は、もちろんマザーオンボードビデオよりも9400GTのほうが、 性能が高いですよね? 現在のCPUはCPUにGPUが入っているものがあるのですよね。 そのCPUで現在の最新マザーオンボードビデオで使用すると、 ビデオカードでいうとどれくらいの性能があるのですか? PC買い替えを考えているのですが、ビデオカードなしでの性能次第では、 オンボードのままいこうかと思っていますので、 情報お願いします。少なくとも9400GTの性能以上あれば不満はありません。 CPUもマザーもあまり高いものは買えないので、中クラスのものでお願いします。

  • S-ATA HDD1台にOSがインストール出来ないです。

    宜しくお願いします。 自作のパソコン製作中です、初心者です。 過去に同じような質問をされている方がたくさんいらっしゃいますが、いまいち良く分からなく、私の場合と少し違う為(やり方が悪いと思いますが)どうしてもS-ATA HDD1台にOSがインストール出来ません。 M/B GIGABYTE GA-K8VNXP CPU Athlon64 S-ATA HDD (1台)Maxtor 200GB です。 付属の組み立てマニュアルにはS-ATAの事についてはRAID BIOSの設定、インストールのやり方の説明は載っていますが、私はS-ATA HDD1台でRAIDは関係無く、メーカーのHPでDLした日本語マニュアルにも1台でのインストール方法は載っていません。又、HPのシリアルATA HDDにOSをインストールする方法と、GIGARAIDチップ(ITE IT8212F)搭載機種用 RAIDにOSをインストールする方法を見てやっても、どうしてもS-ATA HDD1台にOSがインストール出来ないです。大変困っています。出来れば具体的にお願いしたいです。例えば、ドライバーをインストールしてみたら、では無くドライバーCDの中の何々と何々のファイルを・・・みたいな感じで、お願いしているのにこんな言い方で申し訳ありません。色々自分なりに調べ試しましたが、うまくいかずここにたどり着きました。宜しくお願い致します。

  • ASUS P5B-VM バイオスのアップデート

    http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?no=648&SLanguage=ja-jp ここを参考にしてEZ Flashでバイオスのアップデートをしようとしています。 手順として、 まず最新バイオスをダウンロードして、 それを解凍し、元のファイル名がP5BVM405.ROMだったので、 その名前をp5bvm.ROMに変更し、 それをCDに焼いて、パソコン起動時にAlt+F2を押し、CDを入れ、 そしてそのまま自動でアップデートされるんですよね? 初のバイオスアップデートなので不安なので違っているところがありましたらご指導ください。 バイオスROMファイルの名前なんですが、 マザーボードの名前にするとありますが、 p5bvm.ROMでいいんでしょうか? それとも、p5b-vm.ROMでしょうか? この名前を間違えていた場合、アップデート失敗してマザーが使い物にならなくなってしまうんでしょうか?

  • osのインストールについて

    osのインストールについて 初めて自作にチャレンジしましたが,もう一息のところで困っております。 OSのインストールですが,途中ブルー画面になりテクニカルインフォメーション,STOP0x00000078…のメッセージが出ます。 バイオスの設定は,きちんとできました(?)。 ロム読み取り中の画面は,上に一行と下に一行インストールしているデータだと思いますが,表示しています。 ハードディスクは,今まで使っていたものでOSやデータが入っています。 インストールOSはXP,CPUはi3-530,HDは160Gと500Gです。 画面は出たし,バイオスの設定もできたので残りはハードディスクのフォーマットかと思っております。 質問内容をまとめかねていますが,新しくインストールするにはハードディスクのフォーマットが必要なのか,または,組み方に問題があるのか教えてください。 以上,よろしくお願いします。

  • インストールされたS-ATAのOSで起動できません

    友人に自作してもらったPCのHDDに問題があり、HDDをS-ATAに交換、OS(XP-PRO SP2)をクリーンインストールを実行しました。 インストールまでは上手くいきました、通常なら自動で再起動後にXPのセットアップ画面へ移行すると思いますが、S-ATAにインストールされたはずのOSで起動する事ができません。 バイオスの確認をしましたが、IDE-HDDは表示されますがS-ATAは表示されません。 【M/B】 ASUS P4P-800VM 【CPU】 P4-2.8C 【OS】  WINDOWS-XP PRO

  • S-ATA HDD にOSインストールするには

     ASUS P4P800SEに2台のHDDを接続して使用しております。 (C) U-ATA133 (XPsp1及びアプリ用 IDEマスター接続) (D) S-ATA300 (データ用 S-ATA1コネクターに接続) 昨日Cドライブより異音発生、HDD交換OS再インストールの準備中です。今回からS-ATAのHDDにOSをインストールしようと思い、いろいろ調べてみたのですが、幾つかわからないところがあり投稿させてもらいました。 1.S-ATA1コネクターに新規HDD(S-ATA300)を接続してこれにOS(XPsp1)をインストールする場合、BIOSの設定はどうすればよいのでしょうか?(現状はS-ATA1コネクターに増設HDDが認識されております) 2.OSをインストールする際、このマザーはFDDからドライバーのインストールが必要ですか? 3.必要な場合、ドライバーは以下のXP用でよいのでしょうか? http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp ダウンロードしたところフォルダ内に6つのファイルがあるのですが、iaStorというのがドライバーでしょうか? 4.OSインストール完了後、現行のDドライブをS-ATA2コネクターに接続すればそのまま認識されるのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • S-ATAのHDを認識しない

    マウスコンピューター製デスク マザー MSI PM8M2-V OS XPホーム CPU ペン4 2.8G 純正HDがUATA133がついていて、 それをメインとしてOSを入れて使っているんですが、 マザーがS-ATAに対応しているので、 手持ちの250GのS-ATAIIのHDを取り付けて起動すると、 HDに電源が入らず認識されません。 ほかのパソコンでは動くHDなので故障ではなくて設定の問題だと思うんですが、 慣れないバイオスをいじってみましたが、 SATAがオフになっているんではないかと思いまして見てみたところ、バイオスのどこにもSATAという文字すらないので、なにをどうすればいいのか分かりません。 バイオスはアップデートなどしてなくて初期のままです。 メインにUATAを使っているとサブにSATAは使えないのですか? ご指導よろしくお願いします。

  • OSのインストールのことですが

    最近PCの調子が悪いのですが全部交換するのは勿体無いので HDにOS入れたままで他のマザーやCPUを交換したいのですが こうなるとOSは反応してくれるのでしょうか? 合わないのでしょうか?

  • OSインストール後のドライバーインストール手順を

    OSインストール後の各パーツそれぞれのドライバーインストール手順を細かく教えてほしいです。 ドライバーのインストール用のCD等は無いです。人から譲ってもらった自作PCです。 全国に店舗を持つ、あるパソコンショップにやってもらおうと電話をしたら、 インストールCDが無ければ、サイトから探して手探りで当てていく作業が必要で、労力がかかるので、ドライバーインストールだけで1万2千円かかると言われました。 CPU:Core 2 Duo E8400 3.0Ghz 6Mキャッシュ マザーボード:Gigabyte GA-P35-DS4 グラフィック:Gigabyte GV-R4850C-1GH  1G-256Bit HDD:Western Digital 1.0TB 64M メモリ:DDR2-6400 ×3  3G DVD-rw 内蔵カードリーダー OS:Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP版を買うつもりです。 ちなみに店に頼んでやってもらうとかかる1万2千円という値段は修理代金の相場として妥当な値段なのでしょうか。もっと安くやってもらえる店とか探したらありますかね。