• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

現在のオンボードビデオの性能

今は、たしか4-5年くらい使っているPCで、 コア2DUO E6300 ASUS P5B-VM OS XP ビデボ 9400GT メモリ2Gで使っています。 この仕様は、もちろんマザーオンボードビデオよりも9400GTのほうが、 性能が高いですよね? 現在のCPUはCPUにGPUが入っているものがあるのですよね。 そのCPUで現在の最新マザーオンボードビデオで使用すると、 ビデオカードでいうとどれくらいの性能があるのですか? PC買い替えを考えているのですが、ビデオカードなしでの性能次第では、 オンボードのままいこうかと思っていますので、 情報お願いします。少なくとも9400GTの性能以上あれば不満はありません。 CPUもマザーもあまり高いものは買えないので、中クラスのものでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 ご予算にもよりますが、オンボでは9400GTを越える性能のものは ありません。 以外と9400GTは優秀なビデオカードです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オンボードビデオとビデオカードって・・・?

    約5年前に購入した今使っているデスクトップPCと、 Radeon Xpress 1150 オンボード、 AMD Turion プロセッサ 64X2 TL-56、 メモリ1G(1枚) ・・・のノートPCとの3D関連の性能(ビデオの性能?)の比較をお願いします。 (どうやって性能の差を確認すれば良いのかが判らないので・・・) オンボードのビデオと、ビデオカードでは、やはりビデオカードの方が圧倒的に性能が高いのでしょうか? PCの構成によっても変わってくるのでしょうか?(CPU、メモリ等) (昔の1コアのCPUと比べて、デュアルコアCPUの方が同じビデオでも多少速度が変わる・・・といったこともあるのでしょうか?) 以下、私が調べられる限りの情報を集めてみました。 ■ ATI Radeon Xpress 1150 ビデオの性能はATI Radeon X300 相当 ■ ATI Radeon X300 バーテックスシェーダユニット数 2 ピクセルシェーダパイプライン 4 コアクロック 325MHz メモリクロック 400MHz メモリバス幅 64/128bit ■上記のRadeonを搭載したノート Radeon Xpress 1150 オンボード AMD Turion 64X2 TL-56 1G(1枚) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ビデオカード nVIDIA GeForce2 MX on motherboard 16MB (16MB)   3Dアクセラレータ nVIDIA GeForce2 MX/MX 400 (今使っているPCのビデオカードです) GPUクロック 175MHz メモリクロック 166MHz 128bit SDR / 64bit DDR Fill Rate 400M Pixels/s,800M Texels/s ■ NEC VALUESTAR VT900/1 (今使っているPCのその他情報) XP Home Intel Pentium 4, 1.50GHz 1次キャッシュ 8KB(CPU内臓) 2次キャッシュ 256KB(CPU内臓) メインRAM 256KB 以上です。 よろしくお願いします。

  • OSインストール手順

    1年くらい前に自作したPC Core2 E6300 マザー ASUS P5B-VM ビデボ 7600GT XP ホーム HD S-ATAII HDのみ新しいのに買い換えて新しいHDに今までのOSを入れて使用する予定ですが、 1年ぶりのインストールなので忘れかけています。 おかしなところや抜けているところがあったら指導ください。 まずOSをインストールして、OSを起動してデスクトップ画面になったら、最初にマザーボードのチップセットドライバをインストールして、 次にビデオカードドライバをインストールし、 その後OSアップデートやノートンを入れる手順で間違いはないですか? 確かこのマザーはオンボードビデオ内臓だと思いますが、 ビデオカードをつけたままビデオカード出力でOSインストールしていいのでしょうか? マザーボードのバイオスはCMOSクリアしてからOSインストールしたほうがいいのでしょうか? E6300にはCPUドライバは存在していますか? 探したところCPUドライバCDが見つかりませんでした。

  • ビデオの取込でギザギザが

    ハイビジョンハンディカムから、IEEE(PCIに追加)経由でEDIUS-Jというソフトで取り込みをしたら、画像がガタガタになります。ビデオカードはオンボードでのもので何もつけていません。CPUはコア2DUO 6300で、メモリは2GBです。 やはりビデオボードが必要でしょうか? お勧めのビデオボードがあれば教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AMD690GオンボードとNvidia GeForce6500との性能比較

    オンボードビデオと旧モデルビデオカードの性能比較についてご教示ください。 自作PCの中身更新の際にオンボードビデオ搭載のマザー(BioStarTA690G)に更新したため 旧マザーで挿していた玄人志向GF6500-E128Hを抜いて 現在はオンボードのビデオ(X1250?)で運用しています。 世代的に新しいAMD690Gチップセットのオンボードビデオの方が性能高いものと思い込んでおりましたが 実際のところ、どちらのパフォーマンスがよりマシなのかわからないでおります。 ビデオカードの方が性能よいならば オンボードを殺して従来のカードを挿して運用しようと考えています 。 どなたかベンチマーク結果の比較情報などお持ちで無いでしょうか? 用途としては、基本的にネットと動画・音楽鑑賞と TVキャプチャカードを挿しておりますので週に2~3番組のTV録画です。

  • 3DMarkでのスコア結果に疑問があります。ビデオカードとオンボード。

    このたびはじめてビデオカードを取り付けて、 オンボードのときとビデオカードを取り付けたときで、 3DMarkでベンチマークを試みました。 スペックは、 CPU:Atlon64×2 5200+ GPU:オンボード(Geforce8200) マザーボード:M3N78-EM メモリ:3.47GB(XP32bit) この構成でスコア929 いくらなんでも少なすぎではありませんか? それともGeforce8200でもオンボードだとこんなもんなのでしょうか? その後、ビデオカードGeforc9800GTをつけて ベンチマークをとるとなんとスコア9410がでました! なんでこんなに違うのでしょうか? お聞きしたいのは、なぜオンボードだとこんなにもスコアが悪いのかと、スコア9410とはどの程度の性能ということなのでしょうか? 3Dゲームを遊ぶためには最低どのくらいのスコアがあればよいのでしょうか? 私ははじめてビデオカードに挑戦しているので、 いろいろわからないことがでてきて困っています。 お詳しい方教えてくだされば幸いです。

  • GPUの性能について

    最新世代のローエンドのGPUが 前世代のハイエンドのGPUの性能を超えることは できるのですか? パイプライン、メモリバスが違うため 単純には比較はできないでしょうが。 非常に興味があります。 6600GTが5900の性能を超えたようにミドルレンジが ハイエンドを超えることはできるようですが・・・ また、オンボードのグラフィック機能が 単体のビデオカードの性能を超えることは 可能なのですか?

  • オンボードの性能

    http://www.sycom.co.jp/custom/silentmaster_amd4.htm OS:XP pro メモリ:2GB CPU: Athlon64 3500+ 35W(低消費電力版) ↑の超静穏&省エネのパソコンをビデオカード無しのオンボードで注文しました。このオンボードの実力は、通常のビデオカードのどのクラス辺りに位置するのでしょうか?大体の性能を教えていただければ参考になります。 Vistaを使うわけでもゲームをやるわけでもありませんので、今のところはビデオカードの必要性を感じないため注文しませんでしたが、一応、実力のほどを知っておきたいと思いましたので、質問させていただきます。

  • 一瞬ゲームがカクカクする

    1年くらい前に自作したPCを使っています。 Core2 E6300 ビデボ7600GT マザー ASUS P5B-VM メモリ1G 電源520W あるネットゲームをしていると、 最近になってゲームが一瞬カクっと止まることがあります。 ほんの一瞬ですがとてもプレイし難いです。 今まではこんなことはなかったのですが、 数日前から急にこうなるようになりました。 パソコンはなにもいじっていません。 ゲーム設定もいじっていません。 思い当たるところがありません。 軽いゲームなので性能不足でもありません。 1年間OSを再インストールしていないので、 デフラグをしてみましたがダメでした。 熱暴走でもウイルスソフトの仕業でもありません。 なにをどうすれば直る可能性がありますか?

  • 地デジを見るためのビデオカードの性能は最低どのぐらい?

    BUFFALOの地デジチューナーDT-H30/U2を買いました。 PCにインストールしたら、自作のPC(マザーボードのオンボードビデオを使っている)がHDCPに対応していないことが分かって、ビデオカードを買おうとしています。 3Dゲームなど全然遊ばないですが、単なる地デジを見るために、 フレーム落ちがない程度で、ビデオカード最低どのぐらいの性能でよいでしょうか。(ちなみにCPUはAthlon64 5600、XP-SP2です) 今考えているものは、最安のRH3450あたりです。足りるでしょうか。 ご教授ようろしくお願いします。 ------------------------------ ATI製 Radeon HD3450 GPU搭載 コアクロック:600MHz メモリクロック:800MHz(64bit) 512MB GDDR2のビデオメモリ搭載 DirectX 10.1、HDCPをサポート

  • GeForce2とIntel845GEチップセットの性能

    新しいPCを購入して、古いビデオをDVDに落とすマシンにしようと考えています。 CPUはPen4 2.4Ghz。OSはWinXP。もちろんHDも十分な容量を用意します。 ビデオ編集以外の用途は考えないとして(ゲームも全くやりません)、ビデオカードにNVIDIA GeForce2 MXの構成が安くてよいと考えていましたが、最近価格変動が早く、Intel845GEチップセットのオンボードタイプのマザーもお手ごろな価格になってきました。その場合、VGAカードはささずに、オンボードでいけるのではないかと思うのですが。 1)NVIDIA GeForce2 MXはビデオキャプチャー等を行う上で、画面表示等に十分なパワーをもっているのでしょうか。 2)同様にIntel845GEチップセット・マザーのオンボードでの処理は、十分な性能を発揮するでしょうか。 また、こういった性能は、ビデオの画面の大きさ(解像度)との関係はあるのでしょうか。(ある解像度以上の場合は、この程度の性能は必要、など)

  • DVD再生とビデオボード性能の関係について

    このたび、新たにPCの自作を考えています。 ネット利用とDVD視聴が主になります。 将来的にはキャプチャ(動画編集はしない)でも、と考えています。 マザーボードはVGAオンボードのもの(ASUSのP5LD2-VMあたり)を考えておりますが、 DVDをきれいにコマ落ちなく再生させるには、オンボードでなく新たにビデオカードを増設した方がいいのでしょうか? また、キレイにキャプチャする場合にも同様のことが言えるのでしょうか? さらに、ビデオボード増設とは別に、これらの質を向上させるためにはどうしたらいいでしょうか?(CPUの質を上げるなど) 初心者ですので、乱筆乱文はご容赦下さい。 ご回答、よろしくお願いします。

  • オンボードビデオ

    いつもお世話になります。 以下3ツのマザーボードの一般的な性能(特にオンボードビデオ) の優劣と言いますか順位の様なものを、教えて頂けませんか。 (1)GeForce6150マイクロATXマザーボード (2)Intel 945GC ExpressマイクロATXマザーボード (3)Intel G965 Express マイクロATXマザーボード 因みにCPUはCore 2 Duo E4300   Athlon64 X2 3800+ になります。          宜しくお願いします。           

  • PCのゲーム性能どっちが上?

    簡単なゲーム、具体的には大航海時代オンラインをサブPCでやっているんですが、 そのPCは CPU  penIII600E メモリ SDRAM512MB ビデオカード FX5900XT なんですがまあ最低限以上はいくらかやれています。 もしこれをATOMマザー atom1.6M メモリ 512MB ビデオ オンボードGMA950 に買い換えたら トータルのゲーム性能は上がるでしょうか下がるでしょうか? CPU比較はATOMの圧勝ですよね?? ペンIIIとはどれぐらい差があるでしょうか?? 後はGMA950と5900XTの比較ですがどっちがどのぐらい上でしょうか? ヤハリオンボードビデオが足を引っ張るでしょうか? PCIスロットにPCIビデオカードを刺せば上がることは明白ですよね