• 締切済み

こんな私。どんな職業、職種があるでしょうか?

30歳を超えて、将来のキャリアややりたい事などについて考えるようになって、今やっている仕事がちょっと違うと思うようになりました。 転職も視野に入れていますが、これと言った業種や職種がわかりません。 アドバイスいただけたら幸いです。 ちょっと説明が長くなります。 WEB系の広告代理店に勤めています。 新規顧客開拓からプロジェクトの進行管理や予算管理、制作部門(下請け含む)への指示・管理などをやっています。 営業的な事は苦手ではないですが、ローラー営業などはやりたくありません(やったことがありません)。 お問い合わせをいただいた(需要がある)ところに出向き、営業を行うという形であればできます(好きかどうかはともかく、成績は良いです)。 受注まで持って行き、あとは別の担当者に引き継ぐのであれば良いのですが、その後の制作管理までも自分で行うのはストレスです。 クライアントの要望と予算、制作サイドの要望の板挟みは避けたいです。 納品後も引き続きサイトの更新などで仕事が続く事があります。 クライアント担当者もどの様な方か知っているので仕事がやりやすい反面、潤滑な関係を維持しようとかなり気を遣ったりします。またクライアントと制作サイドと板挟みになります。 ですので、固定客を管理(捕まえておく)する様な仕事も避けたいです。 単調ではない仕事で、黙々と何かをやるような仕事は苦ではないのですが、納期に負われたり、過大な結果責任を課せられるような仕事は避けたいです。 人間関係を維持するのが苦痛なので、特定の人と末永く続くような仕事よりも、単発で関係が終わる様な仕事が良いような気がしています。 肉体労働よりも、頭を使う仕事が良いです。 でも、無から何かを作り出すような、クリエイティブな仕事はできないと思います。 また頭は、上の下程度ですので、高度な頭脳を求められるものは難しいと思います。 給与面などは平均年収よりも低くても良いです。 休暇、有給などはきちんと取りたいです。 ライフワークバランスの、ライフに重点を置いた感じでしょうか。 地域は関東希望です。 業種や職種はこだわりはありません。WEBやIT系とはかけ離れた業界でもO.K.です。 わがままばかりの要望ですが、こんな職業あるでしょうか?

みんなの回答

• debumori
回答No.2

同業界で営業事務や営業サポートなどはどうでしょう? 基本的に営業や人と接する事は好きだが、 あまり深く長々付き合うのは苦手。 営業事務ならお客様と接することはありますが、 基本的に深く付き合うのは営業職の仕事です。 予算交渉も営業職の仕事です。 同業界なら受注から納品までの流れがわかってるので 即戦力になると思います。 黙々とする仕事が苦じゃないならオフィスワークもできるでしょう。 営業事務は体ではなく頭を使う仕事です。 営業事務と言っても基本事務職なので給料は営業職より低いですが クライアントの事情に振り回される営業よりかは プライベートも充実できると思います。 営業経験をいかしつつ、クライアントとの接点は営業ほど深くなく 営業ほど責任重大でもなく、頭脳もそれなりに使い 黙々とする仕事なら、同業界での営業事務が一番ぴったりかと思います。 ただ、納期に追われることはあるでしょうし 単発で終わる仕事だけではないかもしれません。 質問者様は男性か女性かはわかりませんが、 30歳で事務系の仕事につくのは難しいと思われます。 とはいえ同業界なら経験者として採用される可能性もあるとは思います。

yorosikuonegai
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 具体的な職種、ありがとうございます! 読んでいて、確かに求めている職種に近い様です。 ただ当方、男性です。 男性だと求人も少ないかもしれませんね。男が事務なんてやってないで営業行けってなりそう。。 中々狭き問かもしれませんね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

とりあえず職業適性検査受けてみてはどうでしょう? あくまでも適性検査ですからあなたがそれに合ってるか分かりませんが 参考にはなると思います

yorosikuonegai
質問者

お礼

ありがとうございます。 適性検査ですが、いくつか受けてみました。といっても、ずばりこの職種、職業出るというのではなく、「あなたはこんな性格なので、こんな職業があります」程度の簡易的なものですが・・・ それだと、研究者、プログラマーなどおおざっぱで、もっといろいろと知りたいな、と思ってご質問させていただきました。 でも、職業適性検査で検索すると、他にもいろいろとでてきましたので、検討してみます。 ありがとうございます。