賃金未払いトラブルで元気を出す方法

このQ&Aのポイント
  • 賃金未払いに対する対応方法や精神的な支えについてまとめました。
  • 賃金未払いのトラブルに悩んでいる方へ、法的手続きやメンタルケアの方法をご紹介します。
  • 賃金未払いに対する気力を奮い立たせるための方法やアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやって気力を奮い立たせるか

読んでくれてありがとうございます。カテ違いでしたらすみません。 今私はとてもめんどくさい事をやろうとしています。 理不尽な給料未払いに対する事です。 給料明細を送れと言っても送ってきませんし、証拠集めも、情報集めも疲れてきました。 幸いタイムカードを写メしてあったので、なんとかなりそうですが。 泣き寝入りする方が多いのがわかります。 考えただけでも疲れます。 でも、私は一所懸命働きました。 その分はちゃんとくれないといけないと思います。 負けたくありません。 会社がつぶれたわけでもないし、ただの出し惜しみ、ぼったくり、しぼりとりです。 まず、内容証明を出すところからです。 気持ちとしては、労基すっ飛ばして、訴えたいです。。。 手順は踏みますが。。。。 ロウキでだめなら、訴訟です。 道のりを考えると疲れます。 どうやって精神を奮い立たせたらいいのでしょうか。 いろいろ調べて、相手が100%おかしいので、不安はないのですが、疲れてしまって。 泣き寝入りだけはしませんが、元気が出ません。 元気が出る方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.1

誰でも疲れると思いますよ。元気でないと思います。ネガティブなことをされてるわけですから。 泣き寝入りしないのってとっても大事なことだと思います。でも、おっしゃるようになかなかできないんですよね。頑張ってもらいたいです。文章をよむ限り、やっぱり我慢するよりは、きちんとしたほうが、ご本人にとっても楽ですっきりするご性格なのだろうと思います。 やっぱり疲れてしまうのって、二つあって、ひとつは考えて怒りがよみがえるからだと思うんです。だからこのことを46時中考えるのではなくて、他に生活とか仕事とか別のことで心を紛らわせられたらといいのではないでしょうか?これがダメだったり力尽きたりしても、自分自身を失わない何かが必要だと思います。 あと一つは、自分のためだという意識ではないでしょうか?相手を正すために、とか、怒りの解消と思うと許せない思いが湧いてきますけれど、これを乗り越えたら、質問者さまがもっとすっきりする、自分の性格上泣き寝入りするよりも自分のためになると思えば、楽になるのではないでしょうか。 文章を読むと、ろうきをすっとばすと書いてあるので、とにかく相手に攻撃・報復したいという気持ちが見えるのですが、やっぱりどうせやるならろうきも入れておいたほうが、冷静に考えたらあなたにとってもプラスになるような気がします。 僭越かもしれませんが、参考になれば幸いです。

kostari
質問者

お礼

ありがとうございました。 被害者が私一人でなく、私と、まだ学生の子なので、その子のためにもと考えてしまっているところがあるかもしれません。 自分のためですね。 終わればすっきりしますね! なるほど。 あと、御指摘の通り、早く終わらせたいばかりに考えすぎてしまっているのですかね。 一日何もしない日を作って癒すとかしてみようかな。。。。 ロウキはとばさずに行こうと思います。 早く書類を用意したいのに、向こうがだらだら居留守使ったり逃げているので延び延びでしんどいです。 ありがとう。

その他の回答 (2)

• Yellow31
回答No.3

言ってみれば、今あなたはその職場との戦争状態にあるわけです。 国同士でする本当の戦争でも、個人同士の小さな争いだったとしても、 戦うという行為には大変な手間と時間(とお金)が必要です。 個人の場合で裁判沙汰ともなれば文字通りの「総力戦」であることが少なくありません。 あなたの場合も役所を通したり、その先に裁判を見据えざるを得ないなど さぞ暗澹たる思いでいることかと思います。 ですが、あなたがその重い気分に負けてしまえばこの戦争にも負けてしまいます。 相手はあなたがそうして疲れて泣き寝入りするのを待っているのです。 さて、こういった場合にどうやる気を引き出すかなのですが、 例えばスポーツ選手が毎日厳しいトレーニングに臨むのは 「金メダルを獲る」「相手に勝ちたい」という明確な目標があるからなのです。 そこで、一度落ち着いて「目標の明確化」をしてみてはいかがでしょうか。 あなたの場合ならまず「未払い賃金を支払わせる」ことですね。 「相手にざまあみろと言ってやる」事をプラスしてもいいかもしれません。 あなたの場合は勝ち戦と言って差し支えない状況のようです。 今の暗い気分の先には必ず晴れやかな気分になる瞬間があります。 是非くじけずに戦い抜いてください。

kostari
質問者

お礼

ありがとうございました! 和解しました。拍子抜けでした。 最初は泣き寝入りすると思ったのでしょうが。。。 訴える本気を見せたのがよかったです。 やはり、正当なことはきちんと主張するべきですね。 訴えるのは困るみたいです。 こちらとしても、よかったです。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

そうまでしないと気力続かないならやめたら? 俺はとことん追い詰めたけどね 勝敗の過程で何が正しいかを身につけられますし、何がやり損かも見分けられるようになります

kostari
質問者

お礼

ありがとうございました。 腹はくくっているのでやめませんよ。 ただ、ときどきあきらめそうになる気力を戻したかったのです。