• ベストアンサー

なぜ秋田県は米がとれる

今年は冷夏でほとんどの県で米が不作みたいですね。 特に東北地方は深刻なようですが、秋田県のみ平年並みとの事ですが、なぜ秋田だけ良いのでしょうか。

noname#125580
noname#125580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.3

日本海側で,県境に奥羽山脈・白神山地がそびえている影響でやませの影響を受けにくいのだと思います。付け加えると秋田県の沖合いを流れる海流は暖流(対馬海流)なので太平洋岸に比べ海水温が高く,それゆえ夏場に濃霧が発生しにくく,加えて低温になりにくいのだと思います。 あと,梅雨時の大雨や台風の影響をあまり受けなかったことや,秋田県の代表的な米の品種である「あきたこまち」が比較的冷害に強い品種であることも考えられます。農業に詳しい専門家ではないので,このくらいにしておきます。

noname#125580
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすが「秋田のあきたこまち」ですね。 東北と言うとひとくくりにしがちですが、気候もだいぶ異なるんですね。

その他の回答 (2)

  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.2

つい先日、同様の質問がありましたのでURLを張っておきます。 (一応、質問前に過去ログを検索してね!)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=639578
noname#125580
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索はしてみたのですが、いいかげんだったようで。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

↓らしいです。 条件がたまたまなのか調べたところがよかったのか・・・

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639578
noname#125580
質問者

お礼

#2さん同様、いいかげんな検索だったようで。

関連するQ&A

  • なぜ秋田県だけが平年並み?

    米の作柄概況で、岩手・宮城などが著しい不良なのに、 隣の秋田県(と香川県だけ)が、全国でも2つしかない、 平年並みを保っているのは、なぜですか?

  • 秋田県民について

    秋田県民です。 秋田県など地方人は、他人の仕事をわざわざ気にして呆れた感じで見て来たり、嫌がらせ行為をして来る最低な人が多くいます。 夜勤勤務を呆れた感じで見られたり、毎日嫌がらせ行為をされる理由にも全くならないのにこうした行為をして来る秋田県民を皆様どう思いますか?

  • 秋田県といえば...

    いろいろな、アンケートサイトがありますが、それを抜きとして。 あなたが思う、秋田県の場所、イメージ...何でもいいです。 また、これは秋田県だと思う観光地も教えてください。  秋田県内(または、出身者)の方は、「秋田のここが知られていない。」事や秋田県人としてここを直したい(直して欲しい)を教えてください。

  • 美味しい米産地を教えてください。

    岡山県在住の者です。 先月に、「新潟県の魚沼産のこしひかり」を初めて食べ、その美味しさに感動しました。 ネットで色々みると、北陸、東北の米は、西日本と比べると美味しい事が分かりました。 こしひかりは、昔は青森県では気温が低すぎて栽培できなかったけど、温暖化により青森県でも栽培出来る様になったとテレビでみました。 そこで、「高い魚沼産の米でなくても、温暖化なのだから、東北地方に魚沼産にも負けないぐらいの美味しい米が、安くあるのでは?」と思っています。 通販が可能な、美味しい米を売っているサイトを教えて頂けないでしょうか?

  • お米の品種

    新潟県のお米が猛暑で不作になったそうですが コシヒカリは暑さに弱いってことですか? 九州で多く栽培されているヒノヒカリなどは 暑さに強いのですか?

  • 秋田県内で泳げる川を教えて下さい

    今年72歳になる父が、「死ぬ前にあと一度川で泳ぎたい」と言うのを聞いて、なんとかしたいと思っています。父は秋田在住なので、出来れば秋田県内がいいのですが、関東近辺ぐらいなら、なんとか連れていけるかもしれません。 父が子供だった頃を思い出せるような、綺麗で泳げる川はありますか?

  • 宮城県もしくは秋田県の温泉宿

    12月の夫の誕生日に合わせ、 温泉旅行をプレゼントしようと思っております。 海沿いを本当は希望していたのですが、 希望にマッチする湯宿が、「海沿い」というだけで限られてしまう為、 例年通り、東北での雪見温泉旅行ということになりました。 東北では、宮城県と秋田県に行ったことがないのですが、 今回は、秋田県に行こうと思っており、早速検索してみたのですが、 秋田県では、「都わすれ」が有名らしいのですが、 それ以外に、客室露天のある湯宿をご存知ではないでしょうか? 下記条件で現在探しており、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教え頂けますでしょうか。 ・客室露天風呂(源泉掛け流し) ・食事部屋だし ・予算~5万位迄 ・できれば寝室のある部屋  (食事以外に出入りされるのが少し苦手なもので。。) ・移動は車もしくは電車になります。 以上になりますが、秋田県でご存知無い場合、 宮城県で素敵な湯宿をご存知であれば、お教え頂ければ嬉しいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 今年って米高くない?

    今年はお米が高い気がします… 別に不作というわけでも無いとおもうのですが… 単に他の食品同様値上げしただけでしょうか?

  • 農家から直接お米を買っている方に質問です。

    茨城県鹿行地域の農家からお米を直接買っています。今年は茨城県だけ?不作だったらしく、コシヒカリ30kg玄米が1,000円値上がりして8,000円になりました。 みなさんはいくらでお買いになっていらっしゃいますか。お教えください。

  • 秋田県で良く使われる地方銀行は、どちらでしょうか?

    秋田県で良く使われる地方銀行は、どちらでしょうか? 個人が使う場合と法人が使う場合とを、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。