• ベストアンサー

なぜ秋田県は米がとれる

今年は冷夏でほとんどの県で米が不作みたいですね。 特に東北地方は深刻なようですが、秋田県のみ平年並みとの事ですが、なぜ秋田だけ良いのでしょうか。

noname#125580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noroyoshi
回答No.3

日本海側で,県境に奥羽山脈・白神山地がそびえている影響でやませの影響を受けにくいのだと思います。付け加えると秋田県の沖合いを流れる海流は暖流(対馬海流)なので太平洋岸に比べ海水温が高く,それゆえ夏場に濃霧が発生しにくく,加えて低温になりにくいのだと思います。 あと,梅雨時の大雨や台風の影響をあまり受けなかったことや,秋田県の代表的な米の品種である「あきたこまち」が比較的冷害に強い品種であることも考えられます。農業に詳しい専門家ではないので,このくらいにしておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さすが「秋田のあきたこまち」ですね。 東北と言うとひとくくりにしがちですが、気候もだいぶ異なるんですね。

その他の回答 (2)

• reimen
回答No.2

つい先日、同様の質問がありましたのでURLを張っておきます。 (一応、質問前に過去ログを検索してね!)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=639578
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索はしてみたのですが、いいかげんだったようで。

• TK0318
回答No.1

↓らしいです。 条件がたまたまなのか調べたところがよかったのか・・・

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639578
質問者

お礼

#2さん同様、いいかげんな検索だったようで。