• 締切済み

仕事で悩んでいます。

現在42才、家庭持ち(子供は中学生と小学生がひとりずつ)の男です。 わたしは技術系の大学を卒業し、ちょうどバブル期に某手会社に入社しました。 約20年近く関東にて勤務していましたが、社内の事情により、、関西地方のグループ会社(子会社)への転勤を命じられました。私も家内も出身は関西であるのですが、子供達は関東で生まれ育ちいわゆる関東人なので、関西の学校へ転校してうまくとけ込んでいけるのかがすごく心配でした。 色々悩んだあげく、私の家は借家で、そしてもう関東に戻って来れる可能性はほとんど無い事から、子供達には申し訳ないという気持ちが強かったのですが、思い切って家族全員で引っ越す事に決めました。子供達に転校の話を切り出した時には、相当いやがっていましたが、私も家内も何とか説得したことにより、どうにか納得した様子でした。 今回に勤務先は前部署同様、製造系の会社(製造しているものは全く違いますが)であり、そこの従業員の方はすごくいい方ばかりなのですが、幹部の方々は、基本的に親会社から出向してきた人間をあまり好んでいない様です。確かに、私も肌でそれを感じます。 業務としては、現場の作業員としての業務ではなく、いろいろなテーマに基づいた工程の改善を中心にやる内容です。ここに来て約7ヶ月が過ぎ、実際にテーマはもらっていますが、上司の方から、“時間をかけているが全然成果として表れていない。会社に来て一体何をやっているのか。あなたの年齢、職級からいって、それでいいのか。”と幾度となく叱られています。作業をやられている色々な方に教えてもらいながら、一生懸命やっているつもりなのですが、如何せん、知識・技能等の習得が追いつかずなかなか進まないのが現状です。 上司の相談すると、“机に座って頭の中で考えているだけでなく、もっと自らが積極的に動いてやるべきだと”言うだけで、具体的な内容はあまり出してもらえ相談が出来る様な関係ではありません。の指導だけでません。 私としても、新入社員ではないので、一から十まで教えてもらうべきではなく、自分から積極的に行動、実践するように心掛けているのですが、上司の判断では、決してそのようには出来ていないとの事です。自分はおとなしい性格なので、上司の指摘する事は十分自覚しているのですが、周りから見ると意気込みが感じられないと思われているようです。 これからこの職場でやっていけるのかが非常に不安で、正直自信をなくしています。それと、上からの期待に応えなければならないという重圧を常に感じていいます。 毎日、何をやればいいのだろうという不安ばかりで会社に行くのがとても辛く、1日そして1週間がとても長く感じます。とにかく一日を乗り切れば・・・・と思い、ムダに過ごす毎日です。 今までは、仕事をやめるという事はまったく考えた事がなかったのですが、最近時々、もしここで自分が会社をやめたらどうなるかなと考えるようになりました。 子供達は最初は色々とありましたが、どうにか新しい学校にも慣れてきたみたいで、家内にも新しい仕事が見つかり、皆が軌道に乗り始めてきたさなか、私としても、もう後戻りは出来ないと判っているのですがついつい、悪い事ばかりを考えてしまいいます。 どうしたら良いでしょうか。このまま、何とか頑張り続けるしかないのでしょうか。

みんなの回答

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.6

家の父は昔自動車の整備士でしたが、私たち兄弟が産まれもっと給料のいいところへ、ということで30代半ばで転職しました。 全くの未経験で飛び込み、自分より10歳以上年下の社員から指導を受け、できなければボロクソに言われ大変だったようです。 朝は7時に家を出て帰ってくるのは23時。土日も仕事でした。 工場仕事なので手は油で真っ黒。作業服もボロボロです。 そんな父も、先日無事に定年を迎えました。 父のお陰で私たちは家を建ててもらい、学校にも行かせてもらえました。 父は家族を養うために、プライドを捨てて頑張ってくれました。 質問を読んでいると、質問者さんにそこまでの気概を感じることができませんでした。 新人じゃないんだから一から十まで聞けない、なかなか覚えられない、おとなしい性格だし周りには相談できる雰囲気じゃないし…。 と、42歳の一家の主が言う事じゃないな、と思います。 親会社から来たプライドなんか捨てて、教えてください、相談させてください、と飛び込んでいけばいいじゃないですか? それに今、42歳の人間に新しい仕事がすぐ見つかるでしょうか? 面接で「どうして前職を辞めたんですか?」と言われて何と答えるんでしょうか。 子どもは親の背中を見て育ちます。 お父さんが今の状況から逃げ出したら何と思うんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.5

正直、子持ちであなたほどの年齢の人がこの手の質問をするのが、ちょっと信じられない。 何て言って欲しいんですか? 「辞めなさい」とさとしてほしい? 「頑張れ」と励ましてほしい? 私があなたの子供なら、頑張ってほしい。 めちゃくちゃ頑張って、頑張って、頑張ってほしい。 「仕事を辞めるわけにはいかないから、お前ら関西の学校にうつってくれるか?」 としぶしぶ承諾させ、 「すまん、仕事キツいわ。辞める」 と言えますか? 「え、なにそれ、どういうこと?」って思っちゃいますよ。 それと凄く凄く凄く疑問なんですが、奥さんにこの話されました? このどこの馬の骨とも分からん、中学生すらも書き込みにあらわれるこのサイトに書き込む前に、 奥さんに相談しましたか? 「辞めようと考えてる」じゃなくても「仕事しんどいわー。慣れなくて色々上から言われるー」ぐらいの愚痴こぼしましたか? 頼りましたか? あなたには子供がいて、妻がいるんですよ。同僚だって良い人だって言うじゃないですか。 なんでもっと周りを頼らないんですか。信頼できる人たちなんじゃないんですか。 とりあえず、私から言えることは、 頑張って頑張って頑張りぬけ。もっと周りを頼れ。溜めこんでんじゃねー! です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127750
noname#127750
回答No.4

考えすぎても答えは出ないでしょう?とりあえず家族が食えることを優先しましょう~ストレスをためこむのが一番危険です、仕事に対しての技量なんて人それぞれで悩んでもしょうがない、高田順次のように5時から男でいいじゃないですかw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

<基本的に親会社から出向してきた人間をあまり好んでいない こんなことはどこにでもある話で、露骨に対立している職場もあります。 <具体的な内容はあまり…相談が出来る様な関係ではありません あなたの仕事に対する理解が無いためだと思われます。 行き詰まって「相談」ではなく、これをやってみます等の「報告」をこまめに 続けてみたらどうでしょうか。 上司のあなたに対する関心度や評価、またはあなたの問題意識など、 少しづつ何かが変わっていくと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.2

要するにあなたが劣ってるだけでしょ。 「知識・技能等の習得が追いつかず」 はやるべきことはわかっておりレベルが足りないと言う話であり 何をしたらいいかわからないのではありません。 極限まで努力しているという記述もなく ひじょうに考えがユルイですね。 まずベストを尽くすことですよ。 悩むのはそのあとです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

スグに大きく飛躍を求めるのではなく 今ある問題を一つ一つ解決または改善という方向に持っていってはいかがですか? それと、あまり考え込まない事です。 仕事を辞めるのは最後の最後です もう少し、頑張ってみては

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アラフォー女性 既婚子持ち 仕事辞めたい

    前回の質問でたくさんの回答ありがとうございます。 引き続きよろしくお願いします。 夫30代前半 年収 430万 (税込 正社員 昇給見込み薄い) 私 30代後半 アラフォー 年収270万(税込 時短勤務 正社員 昇給見込みほぼなし) 子供 幼児一人 前回の質問で、自分が転職しようかと思い始めました。 年齢的の厳しさもあると思うため準備した上で転職と考えています。 今回の質問ですが、現在の職場が厳しすぎて辛いです。 部署の在籍は3年~5年(ぼかします)です。会社は10年以上勤務です。 管理している上司のやり方が事細かく、メンタルがやられてきました。 朝は9時出勤です。実業務9時半からで、私は大体8時40分に出勤します。業務準備します。 9時以降にもトイレに行きたくなりますが、業務時間という事で9時以降離席を控えるよう上司から部内全員に注意訓告がありました。 もちろん9時前もトイレ行っています。 上司の言う事は最もです。が、9時前に業務準備しており、実務は9時半です。 9時~9時半の間、業務ほぼ無いです。 (イメージとして、社内の総務のイメージで、会社の社員が9時半でないと出勤しないため9時半からでないと実業務スタートせず。) その他色々、制限にだんだん気持ちがおかしくなってきてしまいました。 具体例として、デスクで電話を取っていると、隣席の人から業務に関しての指示あり。 「(お客様名) 様でございますね という言い方はおかしい。(お客様名) でいらっしゃいますね が正しいですよ。聞こえて気になったので」 等々、一挙一動に指示があります。 年配の先輩ですが、同じ職位です。 もちろんすぐに直すようにしています。 ある時、自分の作業ミスに気づき、パニックになり、廊下に出て号泣してしまいました。 しかし迷惑かける訳にもいかず、自分で復旧し、上へ報告しました。実害はありませんでした。(大事にならず) デスクワークですが、座席にいる、離席している等、全時間を取られています。 仕事の打ち合わせで離席をした際、隣の席の方が私を探していました。 特に仕事上からみが無いので何も言わずに行きました。 私が不在で心配したと言われました。 ちなみにこの方が長時間離席でも私に何を言うわけではありません。 気分的に刑務所の刑務作業を行っている気分です。デスクで空き時間に自己学習をしていたら隣の席の人にリークされて上司から注意を受けました。 (業務関連の学習) 業務もかなり緻密な作業で、減点方式で評価されます。 だんだんおかしくなってきてしまいました。 眠れず、飲酒の量が増え、この前の作業ミスではしにたいしにたい!!と頭の中グルグル周り、涙が止まりませんでした。 でも子供がいるからしっかりしないとと悩んでしまいます。 何回も心療内科行き、休職の書類が出ては捨て、働いています。 キツイ上司の上の上司(部長)に、休職書類持って相談した事ありますが、話しを優しく聞いてくれ、一旦書類を収めて欲しいと言われ引きました。 また仕事を頑張れましたが、とにかく直属上司の監視と要求がきつい。 異動した方が良いのでしょうか。 苦しいですが金銭的な事、会社の補助等考えると辞められず。 自分の数値が落ちてきてしまい、上司からはモチベーション無いのはなぜだと聞かれました。 給料上がる見込み無いのでやる気も出ず。(優秀な先輩が自分と同じ給料だった。一人では無く。) 時短勤務で優遇されているのに贅沢でしょうか。時短勤務分のお金引かれているので優遇と感じませんが。 有給も子供の看護休暇も全部使えます。残業ありません。 天国ですよね。わかっています。 まだまだ頑張れ、甘い!というご意見、もう転職したら?異動したら?休職?等の冷静なご意見お聞かせください。 どうして良いか途方に暮れています。 今日、とうとう会社をサボり、ベッドでこれを書いています。不登校みたいですよね…。

  • 仕事内容について

    子供さんがいて働いてらっしゃる主婦の方にお聞きしたいです。 例えば・・・ 1、独身で9時~17時まで勤務 2、子供がいて15時まで勤務 難しい仕事がまわってきたとします、何故1にまわさず私にまわす?私は子供がいて限られた時間しかできないのだから1にまわすべき!と上司に言いますか? 別の件で会社から呼び出され弁解の余地なく責められ、私は今メンタルクリニックへ通っています。先週、個人面談のようなものがあり同じような状況になる(呼び出される)とその時の出来事が思い出され、涙が止まりません。面談中も泣かないようにするだけで精一杯で片言しか話せず、その時に主婦のパートさん全員からでた意見です。私は1にあてはまるパートです。 他にも独身2人いますがそれ以外の主婦のパートさんはなぜ私たち3人にまわさない?私たちは子供がいるから大変なんだ!と言ったそうです。(主婦のパートさん達の子供さんの年齢は中学~高校生です) それに私たちには時間が長いから自分たちの担当の仕事をのんびりやってるように見えるそうです。本当に心外でした。 私たちそれぞれ他のパートさんから質問された事に対応して、作業全体を見渡して指示したり上司に報告したり早く帰るパートさんの仕事を引き継いだりしてると自分の作業が遅れてしまうのです。こちらとしては快く引き継ぎたいし、主婦のパートさんが困った時はその方が時間に終われるように自分の仕事を後回しにして手伝ってきました。上司は外回りなので社内にはほとんどいません。 面談中に私が思った事です、ですが口に出すことはできませんでした。

  • 仕事で落ちこぼれました

    こんばんは。 会社で製造系の業務についております。 最近、大規模なプロジェクトに入ったのですが、当初は設計など 最前線で活動しておりました。 しかしスケジュールが進むにつれ、未経験の技術や、作業量に ついていけず、先月ついに担当分が破綻してしまいました。 並行して対応した業務が、どれも期間内に終わらず、また設計や 製造にミスや、根本的なやり直しがあったなど散々な結果です・・。 それ以来、消失感が深くなり、仕事もうつろ状態で対応しています。 破綻前は、仕事に葛藤がありながらも、徹夜や休日で頑張った経緯も ありました。また後輩にも自信を持って発言していました。 しかし今では、自分に自信が持てません。 また代わりに入った人が優秀であることや、別な担当でうまく やれている同僚を見ると、自分が情けないし悔しいです。 上司に相談し、プロジェクトから一旦身を引いた方が 良いでしょうか・・?。 ご意見をお願いします。

  • 仕事に達成感が全然ありません。

    去年の3月頃に転職した会社ですが、仕事への達成感がありません。 私の入社した職場は数人で協力し業務をこなしていく製造業の仕事でして、入社したての頃はあまりにも仕事が出来ず孤立気味で上司からモラハラを受けていました。 なんとか我慢して数年は続ける気持ちでいましたが、毎日ただ疲れて帰ってきて最近少しおかしい時もあります。 コミュニケーションも重視されてて黙っていると徐々に嫌われたり疎遠にされていきます。 個人的には前職で(マイペース)自分のペースで1人で単純作業の仕事をして、責任を持って作業を終わしていくといった業務が得意です。 現在の仕事はとてもつまらないし、他の仕事をして気分転換しようと考え副業を土日やりたいと考えています。 おまけに最近さぼり気味です。仕事中、原因不明のめまいもあります。 この事を上司に話すと『なら辞めたら?』と言われますか? 現在の会社は人の出入りが激しいと聞きました。

  • 上司を辞めさせたい

    僕が働いている会社は、関東と関西にしかありません。 大きな会社の総務業務をうけおう会社です。 関西には、役員が一人しかいません! それが僕の上司です。 ですが上司は、一切仕事をしません。朝10~1時くらいに出勤し3~4時にはだいたい帰る・・・仕事場では、愛人や友人と大きな声で電話したり、パソコンの画面は大体mixi・・・僕らの仕事の内容もあまり分からないようです。 どうにかして辞めさせたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • この仕事はどんな事をするのですか?

    友達(女です)が求人誌を見ていて「自分でも出来るのかなぁ?」と悩んでいます。 3つ会社が載っているのですが、多分同じ職場のようです。 (勤務地・時間(3交代)等が同じなんです) ○半導体製造前工程に関わる諸作業 ○電子部品製造オペレーター及びその他作業 ○精密部品も製造スタッフ(軽作業) 1 上記の仕事はどういった内容の仕事なのでしょうか? 2 女も募集しているようなのですが、出来る仕事なのでしょうか? 3 3交代(6:50~15:00・14:50~23:00・22:50~翌7:00)って、上記の仕事内容だったらハードなのでしょうか? 私の周りには製造業の人がいなくて誰にも聞くことができないので、よろしくお願いします。

  • 主賓のいない披露宴は変??

    10月に結婚する事が決まりました★ 彼が関東に住んでいて、私が関西に住んでおり 結婚式は関西ですることとなりました。 しかし関西で式をすることもあり、彼の上司を呼ぶ事が難しいです。彼には関西に大学時代の恩師もいますが、大変忙しい方で呼ぶのが難しいようです。 彼の会社は上司を呼ぶ習慣が無く「呼ばなくてもよい」と 彼は言っています。しかし私の会社は古い習慣があります。 私は友達と親戚だけであったかい式ができればいいと 思っていますが、親が「会社の人などの主賓がいない披露宴は引き締まらない。呼んだほうがよい」と言っています。 そういわれればそんな気もしてしまいます。 本人が納得できればいいと、今までは話を進めてきましたが一般的には「締まらない式だ」と思われてしまうのでしょうか? よいアドバイスを是非ください!!

  • 仕事を辞めたくはないのですが、、、

    派遣社員として、10年働いており、今の派遣先は、個人付の秘書として3年目になりました。 個人付と申しましても、やはり他部門との連携は必須ですし、他部門のお手伝いも積極的に行っております。 (上司にもうまくやって欲しいといわれてますので。) 今回相談させて頂く内容は、最近軽度の突発性難聴になった事で、表面化した事です。 症状は、聞こえが悪い、というより、音が頭に響いて聞こえるというものです。 (1)入社当時からなのですが、連携を密にとる必要のある部門の秘書の方(正社員、年上)が、私を愚痴の憂さ晴らしにしているようで、その方からの電話を受けるのが、とても苦痛になりました。 (上司同士で解決すべき事なのに、私にご自分の意見をおっしゃるだけおっしゃって、がちゃぎりされるのです。) (2)その秘書の方の部署に在籍しているマネージャーが、とても大きな怒鳴り声で独り言を続けておっしゃるのですが、 それが耳に響いて辛く、耳栓をしなければ業務に集中できません。 ひどいときは保健室で休ませて頂いております。 直属の上司には、相談はしましたが、 *業務上、その部門の方々とは、うまくやってほしい *独り言については、当の本人が他部門のマネージャーであるため、上司も強くは言えない立場でありますので、 「内科的治療をしているので、少し静かにして欲しい」とそのマネージャーに伝えるのが、精一杯であった、と言われました。 (独り言自体は、入社時からありましたが、今年の春から強烈になり、うるさく感じており、 以前から上司に相談をしていました。) 派遣会社に相談したところ、 「うるさい就業先はたくさんあるのだから、そのくらいは我慢できませんか」でした。 私は、今おつかえしている上司を非常に尊敬しており、滅多な事では辞めたくはありません。 しかし、軽度ではあれ体調を崩してしまい、業務に支障が出てしまっておりますし、 また、耳の症状が強く出ている時どうしてもその辛さが顔に出てしまい、 最近人間関係もギクシャクしてきており、上司の希望する「うまくやって欲しい」がとうてい難しくなりました。 自分のためにも、上司のためにも、周りのためにもなっていないのです。 こういう場合、皆様どのようにアクションをとられますか? 参考のためにご意見を賜りたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 関西に転職する良い方法があれば教えて下さい。

    現状、関東で勤務していますが、家庭の事情により関西での勤務を希望しています。会社に移動の希望を出しましたが通りませんでした。関東で働きながら、関西に転職する良い方法があれば教えて下さい。

  • 仕事探し

    仕事を探し中です。会社見学にいくつか行きましたがやりたいと思う事がないです。受けようと思っているのは2つありますがどちらも製造で一つは3交代勤務で3交代勤務はどうなのかと不安があります。 もう一つは日勤のみです。 知り合いからやりたい方は?と聞かれますが正直やりたいと思う職場はないです。皆さんはやりたいと思う職場に就いているのでしょうか?後、会社見学行ってから面接を受けていますか?もう求人票を見てすぐ応募ですか? 知り合いには3交代勤務は不安があって日勤の方かなと言いましたがその決め方で良いんじゃないかなと言われています。

専門家に質問してみよう