• 締切済み

アラフォー女性 既婚子持ち 仕事辞めたい

前回の質問でたくさんの回答ありがとうございます。 引き続きよろしくお願いします。 夫30代前半 年収 430万 (税込 正社員 昇給見込み薄い) 私 30代後半 アラフォー 年収270万(税込 時短勤務 正社員 昇給見込みほぼなし) 子供 幼児一人 前回の質問で、自分が転職しようかと思い始めました。 年齢的の厳しさもあると思うため準備した上で転職と考えています。 今回の質問ですが、現在の職場が厳しすぎて辛いです。 部署の在籍は3年~5年(ぼかします)です。会社は10年以上勤務です。 管理している上司のやり方が事細かく、メンタルがやられてきました。 朝は9時出勤です。実業務9時半からで、私は大体8時40分に出勤します。業務準備します。 9時以降にもトイレに行きたくなりますが、業務時間という事で9時以降離席を控えるよう上司から部内全員に注意訓告がありました。 もちろん9時前もトイレ行っています。 上司の言う事は最もです。が、9時前に業務準備しており、実務は9時半です。 9時~9時半の間、業務ほぼ無いです。 (イメージとして、社内の総務のイメージで、会社の社員が9時半でないと出勤しないため9時半からでないと実業務スタートせず。) その他色々、制限にだんだん気持ちがおかしくなってきてしまいました。 具体例として、デスクで電話を取っていると、隣席の人から業務に関しての指示あり。 「(お客様名) 様でございますね という言い方はおかしい。(お客様名) でいらっしゃいますね が正しいですよ。聞こえて気になったので」 等々、一挙一動に指示があります。 年配の先輩ですが、同じ職位です。 もちろんすぐに直すようにしています。 ある時、自分の作業ミスに気づき、パニックになり、廊下に出て号泣してしまいました。 しかし迷惑かける訳にもいかず、自分で復旧し、上へ報告しました。実害はありませんでした。(大事にならず) デスクワークですが、座席にいる、離席している等、全時間を取られています。 仕事の打ち合わせで離席をした際、隣の席の方が私を探していました。 特に仕事上からみが無いので何も言わずに行きました。 私が不在で心配したと言われました。 ちなみにこの方が長時間離席でも私に何を言うわけではありません。 気分的に刑務所の刑務作業を行っている気分です。デスクで空き時間に自己学習をしていたら隣の席の人にリークされて上司から注意を受けました。 (業務関連の学習) 業務もかなり緻密な作業で、減点方式で評価されます。 だんだんおかしくなってきてしまいました。 眠れず、飲酒の量が増え、この前の作業ミスではしにたいしにたい!!と頭の中グルグル周り、涙が止まりませんでした。 でも子供がいるからしっかりしないとと悩んでしまいます。 何回も心療内科行き、休職の書類が出ては捨て、働いています。 キツイ上司の上の上司(部長)に、休職書類持って相談した事ありますが、話しを優しく聞いてくれ、一旦書類を収めて欲しいと言われ引きました。 また仕事を頑張れましたが、とにかく直属上司の監視と要求がきつい。 異動した方が良いのでしょうか。 苦しいですが金銭的な事、会社の補助等考えると辞められず。 自分の数値が落ちてきてしまい、上司からはモチベーション無いのはなぜだと聞かれました。 給料上がる見込み無いのでやる気も出ず。(優秀な先輩が自分と同じ給料だった。一人では無く。) 時短勤務で優遇されているのに贅沢でしょうか。時短勤務分のお金引かれているので優遇と感じませんが。 有給も子供の看護休暇も全部使えます。残業ありません。 天国ですよね。わかっています。 まだまだ頑張れ、甘い!というご意見、もう転職したら?異動したら?休職?等の冷静なご意見お聞かせください。 どうして良いか途方に暮れています。 今日、とうとう会社をサボり、ベッドでこれを書いています。不登校みたいですよね…。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

>総務っぽい業務ですが、「やってる感」を出すために全て数値化した結果と思われます。信じられないです。  この10年くらいで、事務であっても普通の業務を数値化して、それを目標として追うことが一般化してきている気もします。  しかし、言葉の間違いをテストで減点っていうのは、微妙ですね。パソコンがなかった時代なら、コピーも手で書き写していたし、宛名書きという仕事もあったので、もしかしたら、ありえたかもしれませんが。  質問者さまには、もうちょっと個人に裁量があるような小さめの企業などが職場として向いているのかもしれませんね。  今働いているところが名の通った企業なら、そこで働いていたことが価値になるので、一応次の職場を探してみるといいんじゃないでしょうか。ハローワークは土曜日や少し遅い時間に開いていると思うので。 >有給も子供の看護休暇も全部使えます。残業ありません。  とりあえず、子供さんが小さいうちは福利厚生のための費用を会社に払わせるために在席していると割り切るのもありなのかもしれません。  たぶん、時短勤務がはじまった頃の誰かの要望にあわせて、そして足元みられて待遇が決まっているのだと思います。変に会社に適合しちゃった人がどなたかいらっしゃったのではないでしょうか。子育て中の時短勤務など会社の仕組みについては、待っていれば誰かが直してくれるということはなく、出る杭になる覚悟で申し出て、会社と粘り強く交渉しないと改善はないのだろうと思います。  周りに同じ思いの人がいたらそういう人たちとともに会社に申し出るのもありだと思います。(もし、名の通った企業ということで労働組合が存在すれば、労働組合に相談するのもありだと思います。会社側を必ず交渉のテーブルにつける強制力が働くので。)

meymey123xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、イジメに遭っている気もしてきました。 上司判断で外れてほしいのでは無いでしょうか。わかりませんが。 しかるべきところへ連絡しました。休職する方向を取りたいと思います。 また、事務作業が初めてでこれが普通なんですね。技術作業で、成果出せば良かったので知りませんでした。 事務は苦手だと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

>ありがとうございます。 >休職の書類をお医者から出たのですが、部長面談でもう少し自分で頑張らないとどこの部署行っても同じ、自分の問題と指摘あり、そうだなとも思いました。 >延々成績が落ちつづけています。 > >前部署の成功体験を引きずっていると言われてしまいました。(成功とはいかず問題ありませんでした) > >決めた期間頑張ってできなければ異動を考えてみてはどうかと言われました。 > >仕事についていけないのがやはり辛いです。何がベストかわからなくなりました。 >また、休職書類を出さずに持っています。何度も繰り返しています。 >部長も呆れていますよね。  お礼を拝読しました。  その部長はけっこうずるい人かも。  自分のところで部下が精神的な理由休職したら、どういう対応をしたのかと説明する必要がでてくるし、そういった問題を抱えたら部長自身の立場が危うくなるから了承しないんじゃないでしょうか。部長にも家族があるから、立場が危うくならないように防衛したい気持ちもわからないではありません。また、プライベートの時間に子育てしながら仕事でも成果出しなさいっていうのは、部長自身も考えたことがないことなのかもしれません。  しかし、部長の保身のために質問者さまの心身と家族がバラバラになってしまう言われもありません。  仕事の負荷はどのくらいまで大丈夫なのか?というところに、個人差があり、質問者さまは家事も含めたら「残業時間が多い仕事をしている人」と同じ生活なんだと思いますよ。  わからなくなっているということですが、待遇改善(会社の態度を軟化させて少し休めるようにすること)を目的として、労働局に電話で相談して助けてもらってください。可能なら対面で相談できる人をつかまえておくことが理想だと思います。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

meymey123xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 直属上司も部長も独身女性です。この時点で薄々、当社は既婚女性はまず出世の道は無いと気付きました。 既婚女性はほぼ下の職位か、派遣、契約社員です。 マネージャークラスの女性も独身です。全員40代以上です。 育児休暇終了後に配属され、驚きました。これが実情だと。 それからモチベーションは速攻下がってしまいました。自己都合ですが。 まずどんなに頑張っても給料あがる事は無いです。自分より優秀な女性が自分と同じ職位です。 驚きました。TOEIC900点近い方とか。元すごい経歴の方とか。 優秀な人材を集め、酷い待遇です。この部署だけではありません。私自身で言えば優秀ではありません。 ただごく普通だと思います。業務に関する勉強は妊娠中もずっとやっていました。 普通の評価されていました。 でもそういう事は関係無いんです。いかに会社に長時間貢献できるかが勝負でした。その結果が結婚できなかった上司にマネージャー。(結婚できるできないでは無く、私生活投げ打って貢献できた人ということです。) 時短できちんとした会社勤めさせていただいています。でも実際はほぼこれからも給料あがることなく、パートの業務と大差無い状態です。 差があるとしたらほんの少しのお金です。あと会社勤めしているという見栄?(社名はまずまずなので) すみません、思いの丈を書き綴ったら長くなってしまいました。 業務内容はデスクワークですが、工場作業の如く1つたりとも間違えられず、人間扱いされない作業なのでもう辞めたいなという考えも出てきました。 総務っぽい業務ですが、「やってる感」を出すために全て数値化した結果と思われます。信じられないです。 例えば、書類を一通出す業務で、書類作成完了までの時間、書類作成にかかる工程、書類作成内容手順が暗記できてなければマイナス点、書類内の文字表記一文字規定外ならマイナス点。(例えば、ホッチキスと書くと間違い、ホチキス表記で正解。) 意味あるの!?と思いました。 あまり無いです。でも仕事を作っているんだと思いました。私は管理職でないので理解できませんが。 ホッチキス という表記の間違い無いか確認する作業の人とか。 全作業が不要とは思いません。 でも効率化とか考えないのか、人為ミスを防ぎたいなら自動化を考えないのかが疑問です。 機械レベルの内容を手作業でやっているので。(仕事を作ってくれているのかもしれません) あと、直属上司。いつもかなりの長文で文を書くので何言ってるのか理解できません。 もちろん、私達の報告書も長文を求めてくるので重い。 新聞にある一文をコピペして貼り付けたりして報告書を作りました。 毎回この長文作成も憂鬱すぎます。 部長には、あなたは考えすぎる人なので考えないことと言われました。 同僚とは、ここでやっていくには貝になる事と言われました。 余計な事考えずにさっさとやれという事です。 普通の仕事がしたいです。多分これが私の本音ですね。ホチキス と書く事を絶対間違い無いように毎日頑張るのがもうウンザリです。 何を持って普通とはわかりませんが。少なくとも私がここのやり方に合わないだけですね。 明日も刑務作業のような業務をやらないといけません。子供作った罰みたいな感じですね。 子供いない時はごく普通と思われる仕事だったのに。 何が言いたいかよくわからなくなりました。すみません。 時短勤務なので文句言わずにさっさとやるしか無いですね。 嫌なら異動の二択でした。 でも一旦少し休んで考えたい気持ちもあります。疲れました。 この数値の落ち方は自分でも途方に暮れています。 何とかしたい、やらないと頑張らないととも強く感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

たぶんその細かいチェックというのは、「過大な要求」ですね。 https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/foundation/pawahara-six-types/ パワハラと考えたら対処方法があると思いますよ。 上記は厚生労働省のサイトです。

meymey123xxx
質問者

お礼

パワハラなんでしょうか。 ただ、部内で皆さん黙々とこなされているので自分の問題の気がしてきました。 部長にもそう言われたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

このまま休まなかったら質問者さまが壊れるので、何か理由をつけて時々休むのは正解です。 休んだ環境から診断書を使った休職をしてもいいと思います。 ただ、退職することに同意するのような書類を出すことを要求されても、一切書かないでおくこと。 法律を理解すれば、休めますし、復帰もできます。

meymey123xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 休職の書類をお医者から出たのですが、部長面談でもう少し自分で頑張らないとどこの部署行っても同じ、自分の問題と指摘あり、そうだなとも思いました。 延々成績が落ちつづけています。 前部署の成功体験を引きずっていると言われてしまいました。(成功とはいかず問題ありませんでした) 決めた期間頑張ってできなければ異動を考えてみてはどうかと言われました。 仕事についていけないのがやはり辛いです。何がベストかわからなくなりました。 また、休職書類を出さずに持っています。何度も繰り返しています。 部長も呆れていますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

今の仕事を辞めたら本当に生活厳しくなりますか? 明日食べるご飯を買えないほど、電気や水道も止められるほど厳しいですか? そこまでではないですよね。 正社員じゃなくたって、パートやバイトだってお金は稼げます。 子持ちだって雇って貰えるとこはあります。 今の職場は待遇面からすれば良いかもしれませんが、精神をおかしくしてまで、縋りつかなきゃいけない職場ですか? 今の職場にそれだけの価値あります? 文面を見ると自分を自分で追い込んでるように見えます。 自分さえ我慢すればとか思ってません? もっと楽に生きてみましょう。 私だったら、モチベーション低いのはお前らのせいだよ!と声に出さずとも心の中で悪態つきます。 あなたが今の仕事を辞めても、明日もご飯が食べられる。 電気・水道使うことができる。 家の中で布団に入って寝ることができる。 子どもが笑ってくれる。 これだけでも充分じゃないですか。 辛さを抑えろとは言いません。ですが自分をもっと辛くなる状況に追い込むのはやめましょう。

meymey123xxx
質問者

お礼

そうなんですよ。一応夫がいるので直近で生活に困窮する訳では無いのですが…やはり収入減になってしまうのがキツイですよね。 パート、バイトが嫌だという訳では無いのです。むしろ本当に会社辞めたいです。 じゃあ文句言わずに仕事しろって所ですよね。 でも辞めたい辞めたい(>_<) 矛盾していますね。良い答え出ません。せっかくアドバイスいただいたのにすみません。 子供いるので、しんでもいいから会社行った方が良い気もしてきました。私が頑張れば良い話しですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

権限と責任の区分、範囲を認識し、 明文化して 管理者に先んじて自ら主体的に動くってことではないですか。 また、承認、同意が必要かどうか、事後報告、自身の裁量できる範囲を 明らかにして文書周知するだけで大分変わると思います。

meymey123xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 お恥ずかしい事に自ら積極的に動く事を考えたことがありませんでした。 受け身で業務をひたすら行っていました。 思いも浮かびませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【まだまだ頑張れ、甘い!というご意見、もう転職したら?異動したら?休職?等の冷静なご意見お聞かせください。】 いろんな意見をという、要請なので、働く母として来年定年を迎え、 子供二人は成人した私から申し上げます。 あなたは実質的な労働を頑張るよりも、いわば、体裁を繕うような事ばかりに気がいくのではないでしょうか? 職場の雰囲気としても、限られた時間でどれだけ濃密に、仕事をするかという’スキル’を要請されているように見えます。 あなたはそれを、自己学習につかってもいいと、勝手な自己判断をするようですが、 他業務を先取りして整理してみるとか、いろいろあると思うのです。 時短でもあるし、職場としても、収入以外にもというより、 収入がもっと少なく、もっと恵まれてない場所・・・つまりはマタハラに近いような職場ばかりですから、それからすれば、一億総働けという割には何もしないのが当然のような職場では、いろいろな制度があって、実際にそれを使えるというのは稀有です。 あるのは当然です、ただし、絵に描いた餅で、使わせない、使うような人はやめていただくというのが’本筋’なので、あなたもいささかやめていただきたい人材だということは 多少は見え隠れはする。 ただし、以前のご質問にあった、ファミレスで外食するのは貧乏で哀しい、貧乏が悲しいという、’主体性’がどうもね、常に体裁で生きているというスタイルだと思うのです。 仕事も、実際の中身、時間というより、とりあえずの体裁? 人の24時間は同じです。 なので、働く母の時間は実に緻密にしないと間に合わない。 捨てる部分は、人との比較です。 人と同じではないと、比べてみたところで自身の仕事内容も、子育てもレベルアップすることはない。 ’絶対的’にという意味合いですけど。 この絶対的にという意味が判りますか? わからないと、常に、あの人より劣っている、頑張っているのに、収入がとか・・・ そういう考えになる。 トイレの問題も、多分、そこに執着するから規制がきついとおもかもしれないが、 営業などでは、時間の縛りがあって、そうもいかないというのはざらです。 ドライバーだってそうだし。 要は、工夫と、周囲に対する一言では? (隣席の人)自分は勝手に離席するのに、私にはうるさいという観点も、職場における正論なら、”あなたが絶対的に職場で正しくあればいいのです。” 横並びばかり気にしても、実は自分自身がそれに届いてないということには 勝手にいろいろ目をつぶります。 あなたが隣席の人をご指摘になるように、多々、漏れはあるのです。 子どもを育て、仕事をするのは、体裁を繕ってはできない。 働く母のたった一つの資産は自身の健康です。 それを使って、子供を育て、仕事をする。 あの人はあーだから、こーだからと周囲をみて、あれこれ比較するような余裕はないです。 自分のすること、できることを、するべきことを必死にクリアする連続です。 体裁を繕う余裕なんかない。 今でも、保育園のママ友とは年に1回忘年会?します。 するとね、なりふり構わず走る・・・、子も一緒に走ってくれたんだなと話が出ます。 自分だけがつらい、あの人よりも・・・と思うなら、常に、面白くない事ばかりになる。 制度的には、完備されてきました、古い時代と同じことをやれとは言いません。 でも、子育ても、仕事も、できることは同じです。 ファミレスを哀しいと思うより、今日はよかった!、それなりにおいしかったと 思わないと、対価としても割に合わないでしょう? 同じことは、会社も、あなたに対して同様に思うとは、考えもしないでしょうね? 同じ給料払うなら、あっち人のほうがいいと、ほかの人のほうが・・・とね。 今の経験を生かして、後進のためにも役立つような人材であるなら、お得感があるでしょう。 ちなみに、幼児を抱えた人の再就職はよほどの専門職、何らかのエキスパートでない限り 難しいです。 仕事を辞めると、保育園も年度替わりにはチェックが入るので、就業証明も取れないでしょう? すると、次の仕事があったとしても、保育園をキープするのが難しい。 今の環境にいろいろ不満をたらたらたらの日常でも、 あなた自身の考え方でずいぶんと風景が変わって見えるけど、どうかな?

meymey123xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、時短勤務の私に辞めて欲しいということに気づきませんでした。 出産前の部署では問題無く勤めており、産休で休むのが残念であると一応は惜しんでくれました。自分も楽しく仕事ができました。 現行の部署ですが、この部署で上司が変わってから制度が変わりました。男性上司から独身女性の上司に変わりかなり厳しくなりました。 辞めて欲しいのかもしれませんね。気付きませんでした。 仕事は体裁ではしてません。お金が必要なのでやっています。業務中も体裁では逃れられません。仕事がきてしまうので。 体裁はあまり気にしていません。 私があまりに貧乏くさい服で言われたくらいですから…。私は気付きませんでしたが。体裁気にしてるのは職場の方かもしれません。私、恥ずかしいですね。すみません。 私がいるのがデメリットですよね。気付きませんでした。 次の仕事見つけるのは難儀ですよね。本当にそう思います。 パートやバイト、職種は全く嫌では無いのですがやはり今より収入減ですよね。 と、考えやはり不満ばかり言ってられないなあとも考えてしまうのでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230156
noname#230156
回答No.2

いえいぇ 毎日頑張ってると思いますよ。 人間は 行き詰まると中々 切り替えができないと思いますよ。 皆 あまり変わらない状況なんだけど ドツボにはいったら 些細なことも 辛くなるんですよね。 会社自体のやり方を 変えるのは 難しいですよね… 休みの日に 求人案内とか 参考にしてみて 今の仕事と比較してみたりするのも いいと思います。 兼業のママ友さんと話すのも 皆同じだなと感じることもあるかも。 給料が下がっても 他に移って パーマもお化粧品を我慢すれば どうにか賄えば それもいいと思いますよ。 仕事をしていても その分雑費がかかっているものです 私はそう思って 子供が小さいときは2年ほどで数百万 専業主婦で貯めました。 その後は仕事をギチギチにしましたが 働きすぎちゃって 体はガタガタに。 今の仕事は 長いのですね 勿体ない気もします。。 でも 仕事は何だってするという 気持ちがあったら どうにかなるんじゃないですか? (何でもだから 汚い仕事も 重労働もです) 仕事は 嫌な思いも金のうち…(笑) そう思っているので。 会社以外で(客など)嫌な思いをしたりするか 会社内で嫌な思いをするかの違いで。 でも 体を崩せば それどころか 家庭もうまくいかないし お金もかかります。 部署を変わったり 仕事をかわっても また違う悩みはついてきますが 次も…とは行きませんから 賭けになります。 昔し 仕事をボイコットした時があり 明くる日 「もっと根性あると思ったけど」と言われたことが。 そう 自分でもそう思いました。 初めて甘えがでたのだと思います。 でも それから 仕事を減らしたりして 3年位で 再婚して辞めました。 質問者さんは 旦那様もいらして 幸せだと思います。 少し位甘えても 良いのではないですか? いっぱい一杯にならないように。

meymey123xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 お一人でお子様を育てられご苦労があったかと思います。 私は夫がおり、仕事を辞めても生活が即できなくなる訳ではありません…しかし早く仕事しないと困窮してしまう不安もあります。 専業主婦で数百万の預金素晴らしいです!それはしっかりやっていかないといけませんね。 しかしとにかく体を壊しても元も子もないのでこの職場だけは離れるようにします。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご質問を読ませていただいただけで、気が○いそうです。。。 貴女のまわりにいる人材が悪いと感じます。  また、あなたも人にコントロールされやすい 性格というのも 感じます。 ご両親に厳しく育てられた方ではないですか?  どの位の規模の会社かわかりませんが、人事課に相談しては どうでしょうか? ある程度の会社は人事課にはわりと優秀で 物わかりのよい人材がいるものです。 人事もおかしかったら 会社を辞めるべきです。   このままでは 育児もうまくいかなくなりますよ。 自分や家族が大切です。 ご自分の人生を生きてください。  まだまだ お若く、転職もチャンスがあるでしょうし。

meymey123xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなので落ち込んでいたら甘いと怒られると思っていました。 やはりちょっと監視が異常ですよね…。 自分は静かに意見を聞いてそのまま業務するタイプです。時短勤務でみなさんにご迷惑かけていると思っています。 仲の良い同僚とは、貝になる、貝になるを合言葉にしています。同業務の人は同じ環境です。 が、隣のデスクの人により圧迫がより一層かかりました。 知っている人事にやはり相談してみます。限界を感じました。 肩を押していただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子持ち会社員のわがままでしょうか?

    保育園に通う2児の母です。 現在時短勤務をしています。 ただ、時短と言っても通常より30分早く帰れるだけです、、、 毎年繁忙期になると、月の半分ほど他部署応援に駆り出されます。 そこで質問です。 その他部署というのが家から1時間近くかかる場所になります。 普段は15分のところに通っているため、往復すると移動時間が普段より1時間半程度長くかかります。 普段の退勤時間に帰るのでは保育園のお迎え時間に間に合わないので、いつもより早めに会社を出れはするのですがその分早く出勤するため朝もいつもより1時間半ほど家を出なくてはいけないです。 繁忙期体制は特殊なので私以外の社員もそれぞれ他支店に応援に行くことはあります。 また、他支店に行くことはなくてもいつもより早く出勤しなきゃいけない人も沢山います それは会社的に仕方ないのは十分理解しているのですが、、、 (ただ、早く出勤しても手当などは無いのでそこは納得出来ていない) 時短勤務ということで働く時間が短くなっている分当然の事ながらお給料も減らされています。 それなのに繁忙期だからといっていつもより早い時間に家を出て帰りはいつもと変わらないのがどうしても納得できないのです。 まだ言葉もつたない子供もいるのでただでさえ毎朝バタバタ。 帰ってからも夕飯の準備などバタバタで、これがさらに1時間以上早く家を出るとなると想像するだけでしんどいです。 繁忙期で大変な思いをしている人は私以外にも沢山いるので我慢するべき事だとは思いますが 子持ちでこの働き方は私には無理!!と思う自分もいます。 ましてや時短勤務なのに!!! 結局通勤時間が延びるだけで働く時間は変わらないのでお給料上がるわけでもないのが納得いかないです。 子どもがいるのは個人の事情ではありますが 普段通勤している支店での勤務をお願いするのはわがままでしょうか? わがまま言わずに会社に従って耐えるか無理なら退職という道を選ぶべきでしょうか??

  • 既婚者子持ち友人の仕事について

    私はアラフォー独身女性です。同級生の友人の事について相談します。 同級生(以下A)は4歳上の旦那、小4の女児、5歳男児がいます。 旦那の両親はすでに亡くなり、Aが10歳の時に両親が離婚し、父親のみが健在していますが、今も現役で働いています。旦那はシフト制の仕事で、土日祝日の休みが月に1回です。 前置きが長くなりましたが、Aが働かないと生活が苦しいので、子供がいて自分しか見れないという事を承知してくれる会社でパート勤務で働いていますが、昨日会社から解雇を言い渡されました。解雇を言い渡された会社では、現場の軽作業兼事務職で3ヶ月弱働いています。 今回含めて、働いて1ヶ月から6ヶ月足らずで会社からの解雇通達を10回以上繰り返しいます。 1番長く働いたのが、もずくの水産加工の仕事で2年半です。水産業は全てではないですが、2社くらいは自己都合退職です。 水産業は人間関係が嫌だ、土日祝日は休みで、9時半から16時半の勤務で、子供の事や自分の体調でいくら休んでも理解してくれて、時給850円以上で、最低手取りが8万以上で、交通費全額負担の職場を探すみたいです。事務職希望みたいです。 Aが今まで経験した仕事は、水産業数社、清掃業・荷物の梱包の軽作業、荷物の検品作業、うどん屋と結婚式場と病院の食堂で調理補助、弁当屋と飲食店とパン屋で接客業、今回の現場兼事務です。 今回含めて解雇された理由が、仕事の覚えが極端に悪い、勤務態度が悪い、社内社外問わずまともに敬語が使えない、子供の事含めて休み過ぎが大部分です。 A曰く、子供の事や自分の体調で何回でも休むのは仕方ない!仕方ないねと労いの言葉があるべき!私なりに頑張ったのに!2年は長い目で見て欲しい!、辞めさせられるたのは全て会社が悪いから、私に非はないとの事です。今の解雇通告を受けた職場では、ノーメイクで渡辺麻友が過去にしていた感じのツインテールで出社、社内社外問わず誰にでもタメ口で、言われた以外の仕事はしなかったみたいです。(お茶出しや掃除)ノーメイクでツインテールでの出社は大人の女性として幼稚だし、タメ口は社会人として失格と言っても、ノーメイクでツインテールは若く見えるし、タメ口は親しみが湧く&敬語はストレスになると言われました。 新卒じゃないのだから、2年も長い目で見るのは有り得ないし、子供の事や自分の体調で休むのはある程度仕方ないけど、頻繁だと辞めさせられる原因になるし、何故頻繁に辞めさせられるかを考えて改善しない限り、同じ事の繰り返しだと思います。 Aの場合は日祝日休みで、子供の事をある程度理解してくれる働きやすい近場の仕事を探した方がいいと思います。ハローワークのマザーズサロンを利用して助けを借りた方が仕事が見つかりやすいと思うよとアドハイスしても、自分の思い通りの仕事がない、上から目線で説教されるから嫌だからと言います。 今の考え方のままでは、仕事が見つからないし、見つかったとしても解雇の繰り返しだと思いますよね? 私は独身なので、子供がいる既婚者目線での意見を聞きたいので、よろしくお願いします。 長くなりましてすみません。

  • 試用期間中ですが、仕事がなくてつらいです。

    正社員で雇用されて、現在試用期間1ヵ月半です。 私はとある上司の補佐として採用されました。 なので常日頃はその上司のお手伝いやらファイリングなどをしています。その上司も出来る仕事だけど、別のことをしないといけない時に私がするという感じです。 私だけがする仕事もありますが…。 仕事の事はその上司ばかりに教わっています。なので自分のすべき 仕事が終わって手が空いたら上司に仕事をもらいに行くのですが、 最近は注文が少なくて上司も手が空いてるようで…あまり無いよう なのです。 仕事ありませんか?と聞きに行くたびに上司を困らせているようで つらいです。社長のデスクがすぐ近くにあるのでボーっとするわけにも いきません。上司も私が暇そうにしてたら社長に怒られてしまうので 何かさせてくれようとするのですが、ないです…。 できれば自分で仕事を見つけていきたいのですが、まだ1ヵ月半しか 働いてないため、今何をすればいいのかわかりません。なので聞きに 行ってしまいます。 ある程度慣れてくれば、暇な時は前もってこれをしておこうかなとか 自分ですることを考えられると思うのですが…。 ちなみに上司がPCを使えない人なので作業の99%はPCを 使用しません。といっても事務所では自分専用のPCを誰も持って いないので、必要な時に一つのPCを順番に使いまわすというやり方 なので、暇だからといってPCをいじるわけにも、マニュアルを 作ってみたりということもできません。 暇なら掃除をというアドバイスなどを他の方のアドバイスで見ましたが、毎朝事務員は社内外を清掃してから業務に入るのでその必要はないと思います…。 整理整頓は…自分の机はすでに使いやすいように整理しました。 他は入ったばかりなので変に移動させたりなどできないので…でき ません。散らかってるわけでもないし…。 一番つらいのは社長が従業員を監視してることによって暇そうに していられない事です。試用期間なのでなおさら注意して見てる と思います。 自分で仕事を見つけられないのは社会人失格ですよね。 そのせいでやる気がないとか言われてクビを宣告されたらと思うと 不安です。 こんな時はどういう行動をすればいいのですか? 仕事をもらいに行っても特に無さそうな時はどんなことをしていれば いいのでしょうか? 一応ノートをまとめたりもしていましたが…。 今後のために日報も記録し始めました。そうしていったら次に手が 空いたらやる事を見つけられると思って。 仕事中暇な時に業務以外でしていいことってありますか? アドバイス宜しくお願いします><

  • 子持ち新人にどう接したらいいでしょうか

    接客をしている30代女性・独身です。 職場に、お子さんを持つ新人(女性・年下)が入って来ました。 本社の方の伝手入社です。 「平日だけ勤務」「シフトには影響ない」という人で、 土日祝日など、一般の方が休みの日が忙しいのに、全く出勤してくれません。 連休も「預ける所が無いから出られない」、繁忙期に「お昼時間だけでも」と頼みましたが「出られない」と出てくれません。 自分も時には私用で土日にお休みをいただきますが、 新人が入って来てから「出てくれないし…」と、休みの申請が出来ません。 先輩にあたる方が体調不良になり、自分が実質の責任者になりそうです。 転職を考えましたが、転職先が見つからないこと、 先輩にはとても親切にして頂いた事もあり、毎日憂鬱です。 新人には勤務中も話しづらく、業務上の事しか話せません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場のデスクが、上司から見えやすい位置です。

    職場のデスクが、上司から見えやすい位置です。 知らない内に、自分のしている事を殆どすべて見ています。 わからない事があって社員に聞く時や聞きに行く時、 社員が仕事を頼みにデスクに来る時、 用事があって席を立つ時、 もちろん、デスクに座って業務を遂行している時、 全て、上司に見張られているようで、緊張します。 ちょうど、上司からは、対角線上にデスクがあるので、見えやすいのです。 (物理的な事情で、私だけ所属部署のシマにデスクがなく、  隣のシマにデスクがあり、所属部署の人とは、背中合わせの位置関係です)  __  __    | ★||     |    右側が所属部署のシマ |    ||   |    ★がデスク |    ||   |    ↑が上司です。 |__||__| |__||__|         ↑       元々、緊張しやすく、職場や人に慣れるのに時間のかかってしまう性格です。 派遣なので、「即クビ」「業務遂行量とスキルがすべて」と 常に頭にもあります。 ただでさえ、緊張しやすいのに、 常に上司に見張られていると感じてしまって、 (部下を管理監督するのが上司とは理解しています) のびのびと勤務できていない自分を感じます。 上司だけでなく、両シマの社員の方にも、 仕事能力を監視されているとも感じてしまいます。 自意識過剰だと言い聞かせても、 どうしても上司からの視線までは、「気にせずに」できません。 病院受診をして、安定剤の処方や、 森田療法の書籍を読む事も、真剣に考えています。 それとは別に、自力で上司の視線を気にせず、緊張せず 勤務する方法を教えて頂きたいです。 本当に、一挙手一投足、自分が行動するのに緊張している自分がいます。 どうかお願いします。

  • 時短勤務期間中の残業について

    時短勤務期間中の残業について質問させてください。 友人から時短勤務中なのに、上司に相談しても仕事量を減らしてもらえず、 残業をしないと終わらないとの相談されました。 日々の締め切りの仕事が多く、人員の都合で仕事量を減らしてもらえないそうです。 上司を含めて同僚も同じように残業をしているようです。 とりあえず、私なりに調べて、以下の事を回答しました。 ・時短勤務中の残業は違法ではない。 ・残業ができない場合は時間外労働免除の請求ができる。 ・仮に時間外労働免除の請求ができたとしても、仕事量が減らないのであれば  無意味かもしれない。 【質問したいこと】 ・同じような境遇の方で、解決する(した)妙案をお持ちであれば  ご教授願います。  (法的手段や無理やりといったことはできるだけ避けたいです。) 【友人(女性)について】 ・30代既婚、子供1人(1歳) ・時短時の業務時間(9時~16時) ・実際の業務時間(9時~22時)で週4~5回が半年前くらいから継続。 ・仕事が終わらなかった場合は、休日出勤してカバー。 ・友人夫は仕事が定時に終わっても、保育園の送迎には間に合わない。 ・保育園のお迎え、夕食は祖父母に依頼(平日) ・世間的にはホワイト企業と認識されている。 ・会社の労働組合には入っていない。 よろしくお願いいたします。

  • 休職から転職経験者の方

    銀行2年目の女です。 うつで3ヶ月休職後、現在時短勤務中で騙し騙し仕事をしています。 母親には転職を反対されていますが、やはり転職しようと思っています。 休職経験後、転職した方に伺いたいのですが、転職したメリット・デメリットがあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は本来は個人向けの渉外が担当なのですが、休職と時短勤務のため残業がない窓口業務をしております。 ただ接客業で毎日毎日忙しく慌ただしいため徐々に余裕が無くなって参りました。 転職希望先としては事務職で接客ではなくサポート業務が出来ればと思っています。

  • 好き避けする既婚上司と仲良くなるには?

    ご経験者の方、お願いします。 好き避けする既婚上司と仲良くなるには、どうしたら良いでしょうか。 既婚上司からアピールされ続けて、好きになってしまった既婚女性です。 私も仲良くなりたいのですが、半年ほど前に言葉の使い方を間違えて、お断りと捉えられてしまったようです。 (告白された訳ではありません。) その後、久しぶりに会えた時の既婚上司の態度が分かり易す過ぎて、他の方に何か言われたようでした。 その後は、別人の様に避けられ続けてます。 業務の事でなぜか攻撃的になられる事もあります。 まず出勤は重ならず、重なったとしても目は合わせてくれません。 私は悲しくて色々と試してみましたが、やり過ぎるとすぐに避けられてしまい、全く距離が縮みません。 そのくせ、2週間とか1ヶ月の一定期間が経つと、既婚上司は出勤を重ねて来ます。 第三者に指摘された事により、好き避けをされているんだろうな…と思っておりますが、普通に避けられるのも辛いのに、相手が上司で、尚且つ好きな人だと余計に辛いです。 この様な状態をご経験された既婚男性、既婚女性の方へ。 元のように仲良くなれましたか? どうやって克服されましたか? ご経験談やアドバイスを聞かせてください。 長文をご覧下さり、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 仕事の進め方について

    社会人 6年目 営業職です。 最近、会社から真っ当な評価をされていないのではないかと疑問を感じます。 今年度から働き方改革に伴い、フレックス制に勤務体制が変わりました。 同じ営業職でも担当する取引先によって朝が早かったり、夜遅くなってしまったり様々なので 朝早く来た場合は退社時間を早めるなどといった具合で、勤務時間を自分で決められるようになりました。 私は朝6時半ぐらいに出勤します。 定時より2時間早く出勤しているので、退社時間も定時より2時間早くなります。 必然的に他の多くの社員より早く帰る事になりますが、上司などにあまり面白い顔をされません。 あいつはいつも早く帰ってるなどと陰で言われています。 ダラダラ仕事をして遅くまで会社に残っている社員ばかりが評価されています。 結果が悪ければ言われても無理はないかと思いますが、実績も悪くありません。 効率的に仕事を進め終わらせ、帰る事は悪なのでしょうか。 定時よりもかなり早く来ているにも関わらず、無駄に会社に残り仕事をしているフリをしているよりはよっぽど時間を有意義に使えていると思います。 体育会系な上司が多く、組織としても古い体制の会社です。 安定もしていますし、給与もそれほど不満はありません。 現在の職場で長く続けていきたい気持ちもありますが、自分の貴重な時間を割いてまで無駄な残業をするのはいかがなものかと感じます。 これらの事に対して不満を感じる私は間違っているのでしょうか。

  • 新人の仕事について

    今の電気計装・水道関係の仕事をして3ヶ月になる社員19歳です。 とても小さい会社で親子運営しています。 月に1度とある点検業務をしているんですがその時に毎回怒られてしまいます。 「お前帰るか?」や「一生懸命会社で勉強してるふりしてるんだな」「お前のそんなちょっとできたじゃ話にならないんだよ」ともうボロクソ言われます。 わざと肩にぶつかってきたり頭叩かれたりとキツイです…。 確かにちょっとできたからってしっかり成果がでてないんでは俺はいらないんだな…と考えるようになりました。もちろん集中して聞いてるしメモもとってます。しかし新しいことを覚えるのってそう簡単にできないですよね? せめて準備と片付けわ!と思い上司に「明日の点検の準備8時30ぐらいからやってもいいですか??」と聞いて「そうだな」と上司が答えたのに次の日には8時30分より前に上司が準備してて慌てて自分も準備してその後「俺より準備遅いってどうゆうこと?」と言われ内心「8時半から準備なのに何かってに早く準備して怒ってるんだよ…」とおもったりもします。 3ヶ月ではまだまだ新人で仕事できるわけがないと思いになるかもしれませんが上司は経験年数よりその仕事を何回したか、回数で、もうできてあたりまえだとおもっています。 それは確かに言えてるなと思いますが新しいことを覚えるのはそんな簡単じゃないですよね?1~100をマシンガントークでいらん話しまでついてきて覚えれるわけがない…当然メモします。しかし「メモはするな」といわれしないようにしてます…こんな状態でどうやってはやく仕事覚えれるのでしょうか? 前はこうしてたなー、とその仕事をしてた時「ちげーよ!はぁー」と言われまた新たなやり方を教わる…前教えてもらった時と違うじゃんと思いながらも「すいません」と謝りまた教わる… また若い人がいないので逃げ場がないというかどんどん追い詰められてるな…と感じるようになりました。 逃げ場がない分こういう所で愚痴みたいになってすいません。 正直もうやる気も薄れていくし会社のとしても人の代わりなんていくらでもいるんだから辞めてもいいかと思ったりするし若いうちに他にバイトでもいいからほかの仕事しようかな?とおもったりします。みなさんの意見、アドバイスお願いします。

パーティングロックについて
このQ&Aのポイント
  • パーティングロックは、3プレート金型で使用される部品で、固定側型板と可動側型板を一時的にロックしておく役割があります。
  • 具体的なパーティングロックのロック方法については情報が限られていますが、一般的には樹脂のスリーブと金型の摩擦によってロックされていると考えられます。
  • パーティングロックは金型の分割を行う際に使用され、スリーブと摩擦することでホールド力を発生させることができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう