• 締切済み

下っ端の姿勢についての質問です

10代の頃飲食店でアルバイトをしていました。私は下っ端だったので開店時間の1時間前から出勤して店内の掃除やダスターの漂白、食器類の整理などをやって遅くとも開店時間5分前にはもう完全にオープンできる状態を作っていました。なので一緒のシフトの先輩が開店15分前位に来るともうやることがない状況になっていました。その先輩は「そんなに早く来ないで15~20分位前に来て二人で準備すればいいんじゃないの?」と言ってくれましたが、相変わらず早く出勤して準備しました。自分より後輩が来てもそれは変わりませんでした。  今自分は就職して社会人2年目になりましたが、この性格は変わっていません。早く出勤して職場を掃除するのは当たり前で、例えば上司が「A作業が終わったから30分休んで10時半からB作業をやろう」と言われたとしても、5分程度休んだら他の上司先輩が後であまり動かなくてもいいように一人でB作業の下準備(例えば、カレーを作るとするならば野菜類の皮をむいておいたり、あとで上司が材料を取りに行かなくてもいいように準備しておく等)を始めます。何回か上司に「お前もう行くのか。まだ早いだろ。」と止められたこともあります。  このことを両親に話したら「その心がけはいいが、あまり早くから作業をし始めるとあとの作業が前倒し前倒しになるし、みんなが休んでいるのに一人だけ作業を始めたら休みずらい雰囲気になってしまうこともある。」と言われ、今までは「下っ端の私が準備するんだから、気を使ったりしないでみんなは見てないふりでもして休んでればいいのに」と思っていましたが、必ずしもそういった考えを気持ち良くないと思っている人がいるんだなと思いました。  みなさんは下っ端時代、例えば9時から仕事をする場合、何時から準備をしていましたか?また、私のような人は迷惑なのでしょうか?  ちなみに、上司が休み時間なのに作業を始めると部下はそれを無視するわけにはいかず、全員が動いてしまうことになるので、私が上司になったら、こういった行動はしません。

みんなの回答

回答No.5

貴方の真面目な性格はよく分かりますけど、行き過ぎだと思います。 新人なら、先輩の指示をよく聴いてこれに答えることをまずするべきです。まずチームワークを中心に考えて行動することが大切だと思います。  

kemushi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• dai-ym
回答No.4

上司になったらそう思うという事は、後輩ばっか働かしちゃ悪いなと思う先輩もいるということを考えたほうが良いですよ。 現場や物を作る場などはある程度しっかり休んでおかないと集中力がなくなり効率が落ちることもあります。 休むときにはしっかり休むというメリハリをつけることも大事です。 また、よくない上司に当たると、そういう時間外労働するのが当たり前にされ、何事も時間外労働ありのスケジュールを組まれることになる可能性も有ります。 そうすると、kemushi12さんが居ないときの、他の同僚がエライ迷惑をこうむることになります。 あと、日常的に時間外で働いていると、そのことが労働局などに知られると、会社は残業代を出してないとされることがあります。 休憩もちゃんと取らしてないということにされます。 その結果とんでもない罰則を与えられる可能性があります。 なので、会社のためにもならない場合があります。

kemushi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し落ち着こうと思います。

回答No.3

ご両親のおっしゃるとおりかと思います。 「下っ端だから、早く来て仕事の前準備をしないといけない。」という職場とそうでない職場があると思います。 私の職場は後者で、部下であっても皆が休憩中に仕事をやっていると、上司は部下のことが気になって気分よく休憩できるものではありません。 上司が休憩中に部下が仕事でトラブルをおこすと、上司に「監督不十分」という評価を下されるケースがあるかもしれません。 また、集中力・メリハリという部分や団体行動という面で周りと合わせる必要もあります。 それに、休憩時間というのは皆の心が緩んでコミュニケーションがとり易い大切な時間でもあります。趣味や世間話をして上司とうまく交流が出来れば、職場においても話しやすくなったりするものです。 ただ、時には下準備をやっておく必要もある場面が出てくるので、結局は雰囲気を読みながら行動ということになると思います。

kemushi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司・先輩との交流ですか。なるほど!

回答No.2

ちゃんと休む事も、作業効率の為には必要な事ですよ。 姿勢は良いですが、実際の行動には少し配慮が必要に感じます。 ちゃんと休む時には休む訓練もして下さい。

kemushi12
質問者

お礼

やはりそうですか。これからは休めるときに休むようにします。

• daikon01
回答No.1

まったく悪くありません。 ただし、下っ端のあなたがそれを他の人に強要したりは 無論できませんし、それを他の人にひけらかして、 しない人を攻める立場にはありませんので、 黙々としてそれだけを守ればぜんぜんかまわないと思いますよ。

kemushi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしは他人にはきつくしません。高校の部活の時からそうでした。私も最初の頃は全然仕事できないほうだったのでそういう人がいると自分の過去が重なって「がんばってほしい」と思います。また、強要やひけらかしは自分が過去にされて嫌な思いをしているのでしません。ただ、それが今後後輩ができた時などに甘やかしにならないようにしないといけないんですが。