• 締切済み

仕事に達成感が全然ありません。

去年の3月頃に転職した会社ですが、仕事への達成感がありません。 私の入社した職場は数人で協力し業務をこなしていく製造業の仕事でして、入社したての頃はあまりにも仕事が出来ず孤立気味で上司からモラハラを受けていました。 なんとか我慢して数年は続ける気持ちでいましたが、毎日ただ疲れて帰ってきて最近少しおかしい時もあります。 コミュニケーションも重視されてて黙っていると徐々に嫌われたり疎遠にされていきます。 個人的には前職で(マイペース)自分のペースで1人で単純作業の仕事をして、責任を持って作業を終わしていくといった業務が得意です。 現在の仕事はとてもつまらないし、他の仕事をして気分転換しようと考え副業を土日やりたいと考えています。 おまけに最近さぼり気味です。仕事中、原因不明のめまいもあります。 この事を上司に話すと『なら辞めたら?』と言われますか? 現在の会社は人の出入りが激しいと聞きました。

noname#260190
noname#260190

みんなの回答

回答No.3

仕事が出来なきゃ注意される コミュニケーションが出来なきゃ 相手にされません 会社は団体で一つの物を作り出す場所個人プレーは認められませんから自分のやりたいペースでやりたいことがしたいのなら組織で働くのを辞めるしかありません 得意だった前職はなぜ退職されたのでしょう なぜ仕事をさぼるのでしょう 人の出入りが激しいのとあなたの脳力不足とは関係ない話です 辞めたかったら辞めればいいという社風というだけです この会社は貴方に合いませんから退職してあなたに合った職場に就職してください

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.2

>仕事中、原因不明のめまいもあります。 この事を上司に話すと『なら辞めたら?』と言われますか? 言われる可能性が高いですね。

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1037)
回答No.1

「この事を上司に話すと『なら辞めたら?』と言われますか?」   あなたに達成感があろうがなかろうが、あなたがつまらないと思おうが、ノルマをきちんとこなしていれば、私なら言わないですね。あなたの感情はどうでもよく、払った給料分の成果を出すなら問題ない。今ほんの少しサボってても、気を取り直して働くならそれでいいと判断します。この人手不足の時代に、やめてもらって、よりましな人材がすぐに確保できる保証がありません。 しかし、すでに給料分にはほど遠い働きしかしていないのなら、辞めたら、っていいますよ。副業については、社則で禁止してないなら何もいいません。禁止されてるなら「ではお辞めになってください。副業は禁止ですので」で終わりにします。

関連するQ&A

  • 劣等感

    とある企業の部署に属しています。 6名ほどのチームに属していますが、 私だけチーム運営に必要な作業や、 業務を任せてもらえません。 他のメンバーはそういった業務を 任せてもらっています。 今の会社は、中途で入社しちょっと立ちますが、 初めての業務でうまく適応できなかったことなどがありました。 そういった経緯から信頼がされなくなり、今のような 立場になってしまったのかな・・と思います。 チームの上司との面談でも、 今のような立場では駄目で、あと1年は様子見るけど それでも駄目なら、仕事は考えたほうが・・ などのお話がありました。 猶予はもう無いのかもしれません。 お仕事も職場でもうまくいかず・・が続いており 精神的に滅入ってきました。 先ずは仕事で成果を出し、これなら任せられる、 と思ってもらうことが必要でしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 営業の仕事とは。

    35歳妻子の男性です。 前職が休業になり、収入が減ったため今年の3月に未経験で社員50人位の産業機器の商社営業に転職しました。 入社して5か月が経過しましたが、会社に馴染めません。 会話する相手もほとんど居なく、話しかけられる事も無く、孤立しています。 また、仕事も営業で入社しましたが、内容は発注作業など業務に近い仕事をしています。 また、教えて貰っている女性社員から、嫌われているみたいでなかなか教えて頂けてない状況です。 所長も自分で仕事は見つけるように言われています。 でも、思いつく仕事がなかなか有りません。 全部教えて頂こうとは思いませんが、 どうしていいか、分からない状況です。 上手に説明出来ていませんが、こんな自分に何かアドバイス、ご指摘等有りましたら、よろしくお願いします。

  • 仕事中ふと涙が出てきてとまらなくなります

    接客の仕事をしているのですが、仕事中にふと涙が出て来てしばらくとまらないので困っています。 入社5年目になるのですが、入社~3年ぐらいまで直属の上司につらくあたられ、他の社員の見せしめにどなられたり、ミスしたことへの責任を必要以上にとらされたりしてきて悩んでいました。そのせいか職場の同僚(後輩含む)に下に見られたり、何かトラブルがおきたときに自分のせいにされたりして孤立していました。 何度もやめようと思いましたが年配の同僚の方に「あなたは上司にとっては話しやすいキャラクターだからしょうがない」「他の人には頼みにくいからあなたに頼んでるんだよ」と言われ何とかやめずにいました。 何とか仕事をこなしていくうちに上司は自分を頼ってくれて仕事の相談や商談時に同席させてくれるまでになりました。 現在は上司は今までのことを謝罪してくれ、わだかまりもありません。 ここ一年は平穏に仕事していたのですが、最近仕事中に突然涙が出てくることがあり困っています。接客業なのでおさまるまでどこかで休むことも難しいです。 自分が思うに過去に上司につらくあたられたことが原因だと思うのですが、現在は全く問題もなくむしろ上司を尊敬しています。 職場はやめたくないので何とか克服する手立てがありましたら教えてください。

  • 仕事がない・・・

    最近自分がやってた業務が一段落し、かなり時間を持て余していたのですが、 ついに今日仕事がなくなってしまいました。 先輩には言っていて、上司もわかっているはずなのですが、 仕事が回ってこず、普段指示をもらっている方以外の方のところへいき 情けない話ですが「仕事ありませんか?」と聞いているありさまです。 入社して5ヶ月くらいですが、正社員です。 なのにこんな扱いをする会社、皆様はどう思われますか???

  • 仕事任せてもらえなくなりました。。

    最近仕事を任せてもらえなくなりました。本来事務がやるべき仕事も上司が先にやってしまいます。入社したての頃は事務がやる仕事も色々教えてもらえていたのですが、今は少しでもやってしまうと、「それは俺の仕事だ」と怒られてしまいます。でもさすがに事務がやる仕事も上司がやってしまうので直接聞きたいと思うのですが、どのような言い方をすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 仕事をつらいと思うのを切り抜ける方法

    4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。 仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを言うと、「新人は誰もがそう感じるものだ。それを耐えれば仕事に慣れて出来るようになる」と言われました。 仕事が辞めたいわけではありません。せっかく入社したわけですから、続けたいです。辞めるのは簡単ですが、次の仕事に就いても状況は変わらない気もします。第一希望の会社でしたし、内定を頂いた時のうれしさは今でも忘れません。何とかして今のつらさを乗り越えたいです。そこで、働いている皆様へ2つ質問があります。 (1)仕事を始めたころはつらいと思いましたか?また、どの点がつらかったですか? (2)つらい気持ちをどうやって乗り越えましたか?

  • 仕事

    私は43歳で高校卒業後、今の会社に入社しました。 会社は電気機器のフィールドメンテナンスなどをしています。 入社当時は技術者が6人居たのですが、定年や解雇、自己退職などで 現在私の他に二人の後輩がいます。 しかし、その後輩がなかなか独り立ち出来ず、 簡単な作業でも二人で行動し、その負担が私に掛かってきます。 3人しか居ないのに仕事が5件位重なる事もあり それでも後輩はペアで作業するので実質会社は二人体制と同じです。 しかも給料は安く、今まで自分は一人前ではないと思い、 賃上げ交渉は我慢してきました。 先日、知り合いに相談したら、「それは人が良すぎるよ」 と、言われました。 退職した先輩にも「充分やっているから交渉してももいいんじゃないか?」と言われました。 最近は体調も崩し気味なので仕事に対する気迫というかやる気が無くなってきました。 それで納期に間に合わなくなりそうになったりします。 仕事のやり甲斐がなく、ふさぎがちです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • やってみたい仕事はないの?と聞かれました

    仕事でやってみたいことはないの?と聞かれました。 現在20代中盤です。契約社員として入社し、5年以上働いています。 仕事内容は営業管理・サポートです(営業アシスタントではないです)。 エクセル(VLOOKUPなどの関数やPIVOT)、パワポでの簡単な資料作りはできます。 上司の方には日頃の取り組み姿勢を評価してもらっており、先日、「今後やりたい仕事はないの?まだ若いのだから、あればそういった仕事を回してあげるよ」と言って頂けました。(現在は作業者であり、替えが利く。それでは転職でも不利。まだ若いのだから、とも) 私の今後のキャリアを考えて、やりたい仕事の経験を積ませてあげると言ってくれているのだと思い、とても感謝しているのですが、正直何がやりたいか分からず、その時は答えられませんでした。 そこで質問したいのは、下の2点です。 1.今後の私の業務として二つの選択肢を示してもらったのですが、今後を考えた場合、やはり後者を選ぶべきなのでしょうか? ・作業者は作業者だが、より難度の高い業務(少し専門的になる) ・作業者ではなく、やりたいことの経験を積む業務(業務量、責任は明らかに増える) 2.営業管理・サポートという部署で、今後のためになるやりたいものって、どんなものがあるのでしょうか? 例として転職では「人との調整が得意」というのもアピールになると上げてもらったのですが、作業の実務以外は思いつかなくて・・・。 私はつい楽に流れてしまうところがあり、正直楽なのは作業者、大変なのは苦手。けれど今後を考えると果たしてそれでいいのか、そろそろ覚悟を決めなきゃいけないのかなとも思います。 アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 引き継ぐ仕事がありません。

    長文になってしまいますが、失礼します。 入社2ヶ月。引き継ぐ仕事がなにもありません。 仕事は自分で探すものだと、思っています。それは以前の会社でも同じでした。 でもそれは、なにかを引き継ぎ、それに対して~した方が効率が良いのではないか?私から~しよう!となると思うのです。。 実は私は、ある人が辞めるということで雇われたはずだったそうで、結局その方は仕事を続けています。私を採用したときにはその方が続けることは決まっていたそうです。 毎日毎日「なにかお手伝いさせてください」というように上司に言うと、最初は雑用があったのですが、最近は面倒なのか、上司が先輩に私の教育を任せ、今は引き継ぐわけではないのですがその先輩の仕事を一緒にしています。 何事もやっておいて、業務を覚えれば自分のためにはなると思いますが その先輩からしてみれば、とても忙しい方なので、今まで一人で効率よくこなしていた仕事を、引き継ぐわけでもない後輩と一日中一緒にしているわけです。。 その先輩の立場になれば当たり前なのですが、やっぱり関係がうまくいきません。日に日に気まづい雰囲気になってきました。 まだ入社したばかりだから…と毎日言い聞かせていますが、先日上司と話す機会があったので、今後について聞いてみました。 「まだなにも決まっていない…社長がなにを言い出すかわからないから」「人手が足りなさすぎて、手をつけられていない部分がたくさんある」「やろうと思えばやれる仕事はたくさんある」「今教わっている仕事は、乗っとるつもりでやってもらって構わない」 など… 社長の一言で人事からなにから簡単に変わってしまうので、上司も私に指示しづらいことはよくわかったのですが。。。 なので今のこの状況もいつまで続くかわからないそうです。もしかしたら一週間かもしれないし、何ヵ月続くかもしれない、と。 毎朝・お昼明け、先輩の仕事が落ち着いたのを見計らって「もう(先輩の席に)来ても宜しいですか?」と聞いて業務を始めることも、迷惑なんだろうなぁ。。なんて思うと辛くなってきました。 先輩と日に日に関係が悪くなっていくことも、自分自身の仕事がないことも、甘えかもしれませんが辛いです。 会社なんて、こんなものなのでしょうか。 皆様の新人のころのお話を聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします

  • 安定を取るか夢を追いかけるか 仕事

    人生相談です。親にも会社の人にも相談できないので誰か回答してくれると嬉しいです。 今年新入社員としてとある大企業に入社しました。手取りは20万でボーナスもかなり出ます。配属先の部署はかなりホワイトで変な人はいない上、上司もいい人です。仕事内容も自分が大学時代に専門的にやってた内容なので苦ではないです。 ただ自分には子供の頃から夢があって将来的にはフリーランスのイラストレーターになりたいと思っています。大学時代にイラストを投稿し続け、多い月だと27万ぐらいイラストだけで稼いだ時もありました。ただ大企業に入社したこともあり副業が禁止なのでそういう個人や企業からのイラストの依頼を受けられなくなりました。正直めちゃくちゃ辛いです。。今会社でやっている業務はイラストとは関係ない仕事で、理系の仕事です。自分は理系も大好きでイラストと同じくらい好きです。なので今の安定している仕事をわざわざ辞めてまでリスクの高いフリーランスに挑戦するべきか悩んでいます。。会社員でいる以上、イラストの依頼は受けられないので実績が積めません。かといって社会人を辞めるとなると周りが凄く親切に教育してくれたのを裏切るような感じがして、ここ最近ものすごくモヤモヤしています…。それぐらい職場の人はとても良い人ばかりです。。 自分はどうしたら良いのでしょうか…?副業が可能な職場に転職するのもありかと思っていますが、結局両立できないような気がして…。何か助言をくれると本当に助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう