• 締切済み

上司を辞めさせたい

僕が働いている会社は、関東と関西にしかありません。 大きな会社の総務業務をうけおう会社です。 関西には、役員が一人しかいません! それが僕の上司です。 ですが上司は、一切仕事をしません。朝10~1時くらいに出勤し3~4時にはだいたい帰る・・・仕事場では、愛人や友人と大きな声で電話したり、パソコンの画面は大体mixi・・・僕らの仕事の内容もあまり分からないようです。 どうにかして辞めさせたいです。 どうしたらいいでしょうか?

• 18man
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

noname#52467
noname#52467
回答No.8

天下り系の会社ではありませんか?そうなら、そのお遊び上司で会社が成り立っているので、むしろ仕事にはうるさく関与されず おいしい会社ですよ。でも気持ちがどうもはっきりしないと考えるなら、そのMIXI上司に暇なときに昔話をきいてあげたらどうですか?かならず今の仕事振りのツジツマが合うと思います ただしビジネスで腕を上げようとする者のいるところではありません 親亀こけると・・・ですから。

• rosepink
回答No.7

回答番号No.1の者です。 >参考に方法を教えてもらえないでしょうか? それは犯罪に近いものだったり、結構なお金がかかったり 下手したら18manさんの人格さえも疑われるような方法だったりと 自分にも災難が降りかかってくるようなものばかりで 恐らくこの場では削除対象になってしまうような内容のため 残念ながらここで教える事は不可能です。 消化不良な気分にさせてしまう事をお許し下さい。 私は今までに2度転職しましたが、それで学んだ事は 転職先が以前より良い環境と思えることは無いって事です。 どこの世界にも、どの職場にも必ず一人以上嫌なヤツって いるのです。 でも、10人いれば10通りの考え方があるのだから 意見ややり方が食い違ったり、人の態度にムカついたりするのは 仕方無いというか、当然の事なのです。 嫌なヤツと「仲良くしろ」とは言いませんが 適当にあしらう方法を見つけるのが、快適な職場を作る 一つの方法かもしれませんね。

18man
質問者

お礼

本当に、ありがとうございます。 僕も、2度転職したのですが・・・ 転職して失敗しました。 仕事内容は、難しいですが面白いので たのしみます。 「仲良く」は、もちろんしませんが 笑

回答No.6

No.4です。 〔1〕について補足がない(たとえば株式会社なのかどうかわからない)こと、その上司の方が取締役会に属しているかどうかが質問者さんにもはっきりわからない(属していると思われる程度)ことからして、失礼かとは思いますが、質問者さんのお勤めの会社にはコンプライアンスの点が問題があるように感じられます。 お決めになるのはあくまでも質問者さんご自身ですが、他の回答者さんもおっしゃっているように、早めに転職されたほうがよいような気がします。

• phj
回答No.5

役員ですよね。取締役ということでしたら、質問者様ができることはほとんどありません。 役員(取締役)というのは、従業員とは違います。就業時間に縛られているわけではありませんし、何日来ようが、何時に帰ろうがどうでもいいのです。 ただし、会社が傾いたときには責任を取らされます。どのような仕事のスタイルでもいいですし、何をしていてもいいのですが、会社の経営の責任は取らされるということです。 ところで、その上司のかたはどこか重要取引先から来たのではないですか? そうだとすると、その方が役員にいる=間違いなく仕事が入ってくる、ということですから、会社としても、席を用意して給料を払っても、十分ペイしているということです。 大人の事情ってヤツですね。

18man
質問者

お礼

やはり自分のほうが、不利ですね。 何かあればと思ったのですが!! ありがとうございます。

回答No.4

1.質問者さんがお勤めの会社は、会社法でいうところの、どの形態になりますか。 2.また、上司の方は取締役会に属する取締役ということでよろしいのでしょうか。 3.関東の会社では、関西の会社の役員であるその上司を問題視してないのですか。

18man
質問者

補足

インハウスの業務をうけおう会社です。 取締役会に属していると思います。 関東の方々は、知っているのですが・・・一度、本社に呼び出されたのですが効果無しです。 うまく逃れたようです。 今いす会社の本店総務の方は、上司が仕事をしていると思っているようです。

回答No.3

残念ながら18manさんが期待さるような辞めさせ方はありません。 18manさんと同じような環境、上司というのは世の中に5万といます。 ここは運が悪かったと思ってその上司が定年又は転勤するまで我慢するしかないと思います。 どうしても我慢できないのであれば、そういった上司を認めている会社に対して見切りをつけ転職するのも一つの選択です。 全く仕事をしない上司に対する気持ちよく分ります。 私もつい数ヶ月前までは同じ状況でしたから。 私の場合はそんな上司・会社に嫌気をさし転職の道を選びました。 能無し高給取りの役員、上司が首を揃え右肩下がりの状況を打破することは困難極まりなく将来に対する不安が大きかったからです。 退職の意を会社に伝えると手を返したように引止めにあいました。 待遇面の見直しや上司を変えるとまで会社は言ってくれましたが、一度失われた信頼を取り戻すことは不可能です。これ以上同じ会社で働くことは出来ないと思いきっぱり辞めました。

18man
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中には、たくさん悩んでいる方がいますよね。 頑張って仕事します。

• eroero1919
回答No.2

世の中というのはなかなか思うようになりません。その上司を追い落としてやれやれと思っていると次にやって来た上司はよせばいいのに変に張り切っていて18manさんの仕事にクビを突っ込んできては頼んでないのにアドバイスという名の元に自分のやり方を強いたり指示してきたりしてきて、「ああ、これなら仕事をしなかったけど足を引っ張るようなこともしなかった前の上司のほうがよっぽどマシだった」と思う羽目になるのです。 足を引っ張る上司より、なにもしない上司のほうがはるかにマシです。贅沢を言えばきりがありません。それに、その上司の給料を払っているのも18manさんではありません。その上司を追い落としたところで18manさんの給料が上がるわけでもありません、残念ながら。放っておくに限ります。

18man
質問者

お礼

僕の上司は、いらんアドバイス+足をビックリするぐらい引っぱり 仕事は、いつも大変です。 がっ頑張って仕事します。 ありがとうございます。

• rosepink
回答No.1

辞めさせる方法はいくらでもありますが 多分、18manさんもただでは済まなくなる方法ばかりです。 うちの上司も似たようなものです。今は随分マシになったけど 私用電話なんて日常茶飯事。 堂々と、息子の就職をお願いする電話かけたりもしてました。 他にも1台しかない社用車を私用に使ったりとか・・・ パソコンではいつもyahooばかり見てますし デスクで居眠りもしょっちゅうです。 だから18manさんの気持ちはとてもよく判ります。 ただ、年のいった役員とか上司というのは 仕事の能力を過去に全て使い果たしてしまっているので 多分もう、ロクな仕事が出来ないのですよ。 何もせずむしろ邪魔さえしてくる上司なんかが側にいると それだけでやる気が失せるんですよね。 でも、そんな上司の為にエネルギーを浪費するのは 勿体無いように思います。 もし、上司の事以外で今の職場に不満が無いのなら 耄碌じーさんの存在は無視して自分の仕事に 専念するに限ります。

18man
質問者

お礼

参考に方法を教えてもらえないでしょうか? 不満は、たくさんあります。 ですが色々な人の意見を聞けて嬉しいですね。 ありがとうございます。