• 締切済み

上司を辞めさせたい

僕が働いている会社は、関東と関西にしかありません。 大きな会社の総務業務をうけおう会社です。 関西には、役員が一人しかいません! それが僕の上司です。 ですが上司は、一切仕事をしません。朝10~1時くらいに出勤し3~4時にはだいたい帰る・・・仕事場では、愛人や友人と大きな声で電話したり、パソコンの画面は大体mixi・・・僕らの仕事の内容もあまり分からないようです。 どうにかして辞めさせたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 18man
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

noname#52467
noname#52467
回答No.8

天下り系の会社ではありませんか?そうなら、そのお遊び上司で会社が成り立っているので、むしろ仕事にはうるさく関与されず おいしい会社ですよ。でも気持ちがどうもはっきりしないと考えるなら、そのMIXI上司に暇なときに昔話をきいてあげたらどうですか?かならず今の仕事振りのツジツマが合うと思います ただしビジネスで腕を上げようとする者のいるところではありません 親亀こけると・・・ですから。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.7

回答番号No.1の者です。 >参考に方法を教えてもらえないでしょうか? それは犯罪に近いものだったり、結構なお金がかかったり 下手したら18manさんの人格さえも疑われるような方法だったりと 自分にも災難が降りかかってくるようなものばかりで 恐らくこの場では削除対象になってしまうような内容のため 残念ながらここで教える事は不可能です。 消化不良な気分にさせてしまう事をお許し下さい。 私は今までに2度転職しましたが、それで学んだ事は 転職先が以前より良い環境と思えることは無いって事です。 どこの世界にも、どの職場にも必ず一人以上嫌なヤツって いるのです。 でも、10人いれば10通りの考え方があるのだから 意見ややり方が食い違ったり、人の態度にムカついたりするのは 仕方無いというか、当然の事なのです。 嫌なヤツと「仲良くしろ」とは言いませんが 適当にあしらう方法を見つけるのが、快適な職場を作る 一つの方法かもしれませんね。

18man
質問者

お礼

本当に、ありがとうございます。 僕も、2度転職したのですが・・・ 転職して失敗しました。 仕事内容は、難しいですが面白いので たのしみます。 「仲良く」は、もちろんしませんが 笑

回答No.6

No.4です。 〔1〕について補足がない(たとえば株式会社なのかどうかわからない)こと、その上司の方が取締役会に属しているかどうかが質問者さんにもはっきりわからない(属していると思われる程度)ことからして、失礼かとは思いますが、質問者さんのお勤めの会社にはコンプライアンスの点が問題があるように感じられます。 お決めになるのはあくまでも質問者さんご自身ですが、他の回答者さんもおっしゃっているように、早めに転職されたほうがよいような気がします。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

役員ですよね。取締役ということでしたら、質問者様ができることはほとんどありません。 役員(取締役)というのは、従業員とは違います。就業時間に縛られているわけではありませんし、何日来ようが、何時に帰ろうがどうでもいいのです。 ただし、会社が傾いたときには責任を取らされます。どのような仕事のスタイルでもいいですし、何をしていてもいいのですが、会社の経営の責任は取らされるということです。 ところで、その上司のかたはどこか重要取引先から来たのではないですか? そうだとすると、その方が役員にいる=間違いなく仕事が入ってくる、ということですから、会社としても、席を用意して給料を払っても、十分ペイしているということです。 大人の事情ってヤツですね。

18man
質問者

お礼

やはり自分のほうが、不利ですね。 何かあればと思ったのですが!! ありがとうございます。

回答No.4

1.質問者さんがお勤めの会社は、会社法でいうところの、どの形態になりますか。 2.また、上司の方は取締役会に属する取締役ということでよろしいのでしょうか。 3.関東の会社では、関西の会社の役員であるその上司を問題視してないのですか。

18man
質問者

補足

インハウスの業務をうけおう会社です。 取締役会に属していると思います。 関東の方々は、知っているのですが・・・一度、本社に呼び出されたのですが効果無しです。 うまく逃れたようです。 今いす会社の本店総務の方は、上司が仕事をしていると思っているようです。

回答No.3

残念ながら18manさんが期待さるような辞めさせ方はありません。 18manさんと同じような環境、上司というのは世の中に5万といます。 ここは運が悪かったと思ってその上司が定年又は転勤するまで我慢するしかないと思います。 どうしても我慢できないのであれば、そういった上司を認めている会社に対して見切りをつけ転職するのも一つの選択です。 全く仕事をしない上司に対する気持ちよく分ります。 私もつい数ヶ月前までは同じ状況でしたから。 私の場合はそんな上司・会社に嫌気をさし転職の道を選びました。 能無し高給取りの役員、上司が首を揃え右肩下がりの状況を打破することは困難極まりなく将来に対する不安が大きかったからです。 退職の意を会社に伝えると手を返したように引止めにあいました。 待遇面の見直しや上司を変えるとまで会社は言ってくれましたが、一度失われた信頼を取り戻すことは不可能です。これ以上同じ会社で働くことは出来ないと思いきっぱり辞めました。

18man
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中には、たくさん悩んでいる方がいますよね。 頑張って仕事します。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

世の中というのはなかなか思うようになりません。その上司を追い落としてやれやれと思っていると次にやって来た上司はよせばいいのに変に張り切っていて18manさんの仕事にクビを突っ込んできては頼んでないのにアドバイスという名の元に自分のやり方を強いたり指示してきたりしてきて、「ああ、これなら仕事をしなかったけど足を引っ張るようなこともしなかった前の上司のほうがよっぽどマシだった」と思う羽目になるのです。 足を引っ張る上司より、なにもしない上司のほうがはるかにマシです。贅沢を言えばきりがありません。それに、その上司の給料を払っているのも18manさんではありません。その上司を追い落としたところで18manさんの給料が上がるわけでもありません、残念ながら。放っておくに限ります。

18man
質問者

お礼

僕の上司は、いらんアドバイス+足をビックリするぐらい引っぱり 仕事は、いつも大変です。 がっ頑張って仕事します。 ありがとうございます。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.1

辞めさせる方法はいくらでもありますが 多分、18manさんもただでは済まなくなる方法ばかりです。 うちの上司も似たようなものです。今は随分マシになったけど 私用電話なんて日常茶飯事。 堂々と、息子の就職をお願いする電話かけたりもしてました。 他にも1台しかない社用車を私用に使ったりとか・・・ パソコンではいつもyahooばかり見てますし デスクで居眠りもしょっちゅうです。 だから18manさんの気持ちはとてもよく判ります。 ただ、年のいった役員とか上司というのは 仕事の能力を過去に全て使い果たしてしまっているので 多分もう、ロクな仕事が出来ないのですよ。 何もせずむしろ邪魔さえしてくる上司なんかが側にいると それだけでやる気が失せるんですよね。 でも、そんな上司の為にエネルギーを浪費するのは 勿体無いように思います。 もし、上司の事以外で今の職場に不満が無いのなら 耄碌じーさんの存在は無視して自分の仕事に 専念するに限ります。

18man
質問者

お礼

参考に方法を教えてもらえないでしょうか? 不満は、たくさんあります。 ですが色々な人の意見を聞けて嬉しいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司の嫌がらせか?

    女性のみの職場で雑談の多いわきあいあいとした職場で働いております 暗い感じではだめだと思い、明るく色んな人とコミュニケーションを取って働いていたら 上司に「今後私語は一切するな。皆ともプライベートでメールもするな(業務時間外にも同僚との接点持ってはいけないとのこと) という事を30分にわたりキツイ言い方で言われ、この日以降仕事中に話しかけられても返事すらできず 精神的に落ち込んで暗くなっていきました 精神科医に(私は精神障碍者雇用で働いています)診断書を書いてもらいドクターストップで出勤もしない事にしました 仕事休み中に新しい仕事を探します 上司は後になって「一切話をするなとは言ってません」と言いましたが、上司の叱責は私の心を傷つけました。 今はもうしらけてあの会社には行きたくないです 上司の嫌がらせっていうのも含みますか?

  • 会社の上司が、寮にまで来て文句をつけてきます。

    会社の上司が、寮にまで来て文句をつけてきます。 関西某所にある、高級ゴルフクラブ、Cに勤めていた元キャディです。 私は寮に入っていたのですが、私の業務終了後(退社後)、上司が寮に来て私への不満や愚痴を、他の先輩達がいる前で、延々と吐かれました。その愚痴や不満は業務上まったく関係ないことです。(人格否定等) 風邪をひいて寝込んでいようがお構いなしで玄関先まで呼びつけられることもありました。 出勤前のバタバタしている時間帯(朝7時とか)に来られたこともありました。 会社の上司が、このような事をするのは当たり前のことなのでしょうか?

  • 上司を呼ぶかどうか

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっております。 年末に入籍、年明けに結婚式を行うのですが、私の主賓のついて困っています。 私は現在パートで去年の4月より本社(関東)付けの関西駐在(大阪)の部署に移動となりました。この部署に在籍しているのは私ともう一人(先輩)です。ですから現在の直属の上司は(関東)にいる課長になります。私の仕事ぶりは週報で把握されています。 関東からわざわざ大阪まで来ていただくのも恐縮ですし、普段の私を見ていない方が私のことを話すのもおかしいと思うので、こちら(関西)の工場長に主賓をお願いしたいと思っています。私と工場長の娘さんが同い年であることもあって、娘のようにかわいがってくださりたまに数人で飲みに行くこともありますし、以前「私が結婚する時はぜひ結婚式に来てくださいね」と話したこともあります。ですので工場長はぜひ呼びたいのですが、直属の上司は呼ばず、工場長を呼ぶのはおかしいでしょうか。上司は気を悪くしないでしょうか。唯一同じ部署の先輩は呼ぶつもりでいます。長々と乱文申し訳ございませんが、ご教授ください。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 上司のことです。

    上司のことです。 建築コンサル・写真家のお仕事をしていたらしく、本人曰く日本のトップクラスの人物なんだだそうです。 「ちょっと変わってる?おかしい人だな」、最初はそんな印象でしたが、時が経つにつれ「異常だ」と感じるようになり人間関係に疲れ書き込んでいます。 上司の特徴は下記のとおりです。 -------------------------------------------------------- ・空想・理想をばかりに目を向け、足もとの仕事をしない。仕事は丸投げ。いつでも責任転嫁できるような進め方、仕組みを考えています。 -------------------------------------------------------- ・過去の自慢話ばかり  「俺は昔こんな凄い仕事をしていた」や「俺は世界的に有名なな○○と仲が良くて・・」など誰が聞いてもハッタリとわかる話ばかりです。  実際ハッタリだと裏付けがとれたものも沢山あります。 -------------------------------------------------------- ・責任を転嫁する   トラブルが起きると他者・部下に責任を押し付ける。仕事上責任を取らざるを得ないケースでも責任を丸投げ。結果、お付き合いさせて頂いている関係各所との間に亀裂が入る。 -------------------------------------------------------- ・口から出るのは嘘・ハッタリのみ   業務報告などで顛末を聞くと嘘の報告ばかり。他人の悪口ばかりを言う。 -------------------------------------------------------- ・部下の手柄を取る   他人の成功は自分のもの。私には感謝の言葉もありません。 -------------------------------------------------------- ・自分の意見=日本トップクラスの意見   俺が言っていることはトップクラスの意見だ。周りの奴らはそれをわからない。 -------------------------------------------------------- ・人の意見には全く耳を貸さない   明らかに間違っていることでも部下からの進言は全く聞きません。 -------------------------------------------------------- ・自分の主張がコロっと変わる ・自分の仕事のやり方を押し付ける ・都合が悪くなるとすぐキレる、などなど。 -------------------------------------------------------- 社内には私を含めて3名、上司と同僚と私。 同僚は退職する意思を伝えていたので3月末で退職します。 一年ごとの契約更新のため、来年度の上司の雇用についてについて役員会が開かれました。 事前にこの上司のことについて役員に直訴しこの現状を伝えており、賛同してくれている役員、現状を既に理解している役員もいて解雇は目前かに思われていました。 しかし、結果は続投。 非常に複雑な気持ちです。 この上司は全く仕事をせず、私にほとんど丸投げしてきます。 なので、ほとんどの業務を私が担当しており、会社のことを考えると辞めるに辞めれない状況です。 辞めると業務はほとんどストップしてしまいます。 また1年この人と付き合うのかと考えただけで鬱になります。 机を並べて仕事をしており、上司はこの人一人だけなので仕事上放置もできないのです。 ここまで酷くはないだろうと楽観視していた私も甘かったと思いますが、本当に常識・マナー・仕事の進め方・人格など全てにおいて尊敬・信頼できる部分がなくついていけません。 ※ノーガードだと私に責任が降りかかるため。 ご意見・アドバイスを頂きたく皆様にお聞き致します。 体験談・効果的な対処法などありましたら、ご回答下さいますようお願い申し上げます。

  • 上司の行き過ぎた行動

    こんにちは。 現在勤めている会社の上司について悩んでおります。 上司は、40代になったばかりの女性。 結婚、離婚を繰り返し家庭を顧みず、仕事を優先させる人です。 私の働いてる会社は営業会社で、数字のノルマ目標が毎月出るんですが、毎日の業務の日報を上司に提出しており、月初めと半ば、後半と分けていきなりノルマが出ます。 それぞれ期日までにノルマをクリアしなければ、休日は返上で休みも少ないのにさらに出勤しなければなりません。数字にストイックで厳しいけど、みんな一生懸命働いてます。 ただ、休日返上以外に月末トータル数字が未達だった場合、罰ゲームを用意され従業員によって内容を決められます。 例えば、接客業なのに『1日フルすっぴん朝~晩まで出勤(勤務時間は12時間以上になります)』 周辺の川沿いを『5キロマラソン』など幾つかあります。 体力的にも精神的にもキツいし、何より気になるのが、上司は早く職場に来いとみんなに伝えながら、だいたい勤務時間開始から過ぎて来る事。 お金が合わなくてみんなが帰れない時も、ノルマに追われている時も、飲む事が好きな上司は、残業はせず殆ど定時になると帰ってしまう事。 私達とは立場も違いますし、上司は個人ノルマじゃなくお店全体の数字が上がれば自分の給料に跳ね返るので、私達にはキツく指導します。 ただ、みんなとやる業務も違う、責任も違う事は分かるのですが、明らかに個人的な私生活の事情でみんなより遅く来たり、代理店同士、気の合う会社仲間で飲み会でみんなより早く帰る事が多い上司を見てると、嫌な事は下に押し付けて上司とゆう立場を利用してあぐらをかいている気がしてなりません。 正直、お店の売り上げを上げようとゆう気持ちじゃなく、上司の圧力が凄くて怒られたくないので仕方無くやる感じでみんな疲れてます。 上司が率先して数字を上げる姿勢を見せてくれるなり、ノルマが未達で罰ゲームをするより、何で未達だったかを話し合う方が良い気がします。 休日出勤の強制。 すっぴん出勤などのイジメの様な罰。 これって、やり過ぎじゃないですか?

  • お盆休み中

    質問失礼します 只今お盆休み中で関西から九州に帰郷しているのですが、仕事場の上司から正午前ごろに、明日出勤してくれないかと電話がありました この場合、仕事に出勤した方がいいのでしょう か? 参考として私は新卒3年目です。 お盆休み前には出勤はないと言われていました。 ばしょは実家は九州の熊本で仕事場は関西です。

  • 彼と上司の会話。上司は何て言った?

    こんにちは。 先日、付き合って半年になる彼(32)と車で食事に向かう時のことです。 彼の携帯に上司から電話がありました。 彼と上司で少し仕事の話をしていましたが、電話を切る直前 上司が何て言ったのか気になります。 それは・・・ (1)上司『・・・・・・・』   彼『あぁ、、ちょっとドライブでも』 (2)上司『・・・・・・・』  彼『まぁ、そういうことになりますね・・・』 (1)は『今何してるの?』とかを想像できます。 (2)はどういう言葉が予想されますでしょうか? 今年にはいり、彼とは遠距離になりほぼ会えない状況の中 私の住んでる関西に車で仕事ということで、久々にデートをしました。 私の存在を会社の人たちに話していてくれたらうれしいなーと思います。

  • 上司を招待するかどうか

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっております。 年末に入籍、年明けに結婚式を行うのですが、私の主賓のついて困っています。 私は現在パートで去年の4月より本社(関東)付けの関西駐在(大阪)の部署に移動となりました。この部署に在籍しているのは私ともう一人(先輩)です。ですから現在の直属の上司は(関東)にいる課長になります。私の仕事ぶりは週報で把握されています。 関東からわざわざ大阪まで来ていただくのも恐縮ですし、普段の私を見ていない方が私のことを話すのもおかしいと思うので、こちら(関西)の工場長に主賓をお願いしたいと思っています。私と工場長の娘さんが同い年であることもあって、娘のようにかわいがってくださりたまに数人で飲みに行くこともありますし、以前「私が結婚する時はぜひ結婚式に来てくださいね」と話したこともあります。ですので工場長はぜひ呼びたいのですが、直属の上司は呼ばず、工場長を呼ぶのはおかしいでしょうか。上司は気を悪くしないでしょうか。唯一同じ部署の先輩は呼ぶつもりでいます。長々と乱文申し訳ございませんが、ご教授ください。

  • 仕事しろよ!と、怒鳴る上司について。

    仕事しろよ!と、どなる上司について。 中小企業のメーカー勤務の営業事務10年目です。 設立100年ほどですが、コンプライアンス室というものはありません。 上は役員一族、 その下に営業部長が関東、関西にいます。 関東の営業部長は、大変評判が悪く、 出入り禁止の取引先も多く、社内で告発メールも出回ったことがあります。 告発メールの内容は、営業部長が取引先から出入り禁止なんて 業界内の笑い者だ、 嘘つき、自分の保身ばかり、言ったことは守らない、 責任はとらないで部下に押し付ける、パワハラする 酒臭い、どこで何しているかわからないと言った内容です。 しかし、大型案件を担当しているので、 売上はもっています。 当社のような中小企業には、 6月からパワハラ法案が施行されますが、 やはり売上は担当する個人によるものも大きく、 私のような営業事務が発信したとしても、 会社としては関東営業部長の方が大切というのもよく分かります。 私はその営業部長の大型案件の統括をしており、 全国の支店への指示、メーカーなので工場とのやりとりなどをしています。 前任の営業事務担当者が、 仕事をまわりにふれず溜め込んでしまうため、 引継ぎ今回から私が担当することになりました。 私になってからは私自身のミスはなく、 工場のミスか、 取引先のミスはありましたが、 それにも対応して、処理しました。 当たり前といえば当たり前ですが、私自身のミスは0件です。 それは、お昼休憩もいつも5分ほどで それ以外の時間も、仕事に取り組んでおり、 上司からの指示以外にも、確認書類をつくり確認し、取り組んだからです。 また、有給休暇を申請していた日も、 取引先のミスで休みを変更したりしました。 しかし、先日、関東の営業部長に、 仕事しろよ!と怒鳴られました。 先にも記載しましたが、この人はパワハラ上司で有名です。 怒鳴られた経緯としては、 5月8日金曜日中に5月分の大型案件の売上を 当社の出先別に作ってほしいというものです。 これは、先方からきたエクセルを組み替えて試算するものであり、 時間がかかります。 金曜日中につくると当日朝お話しました。 当日昼に、関西の営業部長から連絡があり、 大変そうだが大丈夫か?と言われ、 今日中につくると話をしていると伝えたところ、 関西でも手伝うよといわれ、手伝って頂くことになりました。 この時点で、私はもちろん昼休憩もとれていません。 14時くらいに五分ほどとりました。 そして、当日16時に関東営業部長が外出からもどり、 ちなみにこの外出は、何していたか分からないです。 できたか?といわれ、関西営業部長に手伝って頂いていますと伝えたところ、 仕事しろよ!俺は提出しろと言ったよなといわれました。 申し訳ありませんなんていう必要はないとおもい、 はい、わかりましたとだけ言い、 関西営業部長に経緯を説明し、完成でき次第売上予測を頂き、 私の方で最終確認をしました。 確認中に、怒鳴り再度外出していった関東営業部長から連絡があり どう?何分くらいでできるかな?と猫撫で声で電話があり、 あと30分ですと伝え、すぐ電話をきりました。 完成したと報告する際はメールに、 数字が完成しましたのでご報告致します。 当初の予定通り、当日中に送らせて頂きましたと付け加えました。 これが17時の話です。 本来、売上管理は営業部長の仕事であり、 17時というのは頑張って出した時間です。 ちなみに8日はGW連休明け2日目ですが、前日に同僚が食当たりで休み その仕事も私のところに来ていました。 私の業務の前任者は、関東営業部長に拒否反応を示していました。 指示が適当、確認してもよくわからず、 ミスはこちらのせい。 そんな人です。 今回怒鳴られた経緯について、 私は仕事をしていなかったと思われますか? 長文失礼しました。