モヤモヤ旅行計画…彼との意欲の違いに寂しさ

このQ&Aのポイント
  • 彼と旅行の計画を立てる時、彼の意欲の違いに寂しさを感じることがあります。彼は基本的に私任せで、計画を立てるときにはほとんど話してきません。一方、彼の興味がある車の話題には進んでリサーチし、話してくるのですが、旅行の話題にはあまり積極的ではありません。私は彼の興味に合わせているつもりですが、なぜ彼は旅行に対して意欲的でないのか不思議に思います。自分だけが旅行を楽しみにしているようで寂しくなります。
  • 彼と一緒に旅行の計画を立てるときに、彼の意欲の違いに悩んでいます。彼は私任せで計画を立て、あまり意見を出してきません。一方、彼が興味のある車の話題には積極的にリサーチし、話してきます。私は彼の興味に合わせて旅行の話題を提案していますが、彼はあまり乗り気ではありません。この違いに寂しさを感じています。
  • パートナーと一緒に旅行の計画を立てるときに、彼の意欲の違いに悩んでいます。彼は私に任せっきりで計画を立てるため、私が提案した場所や計画に対しての彼の意見をあまり聞くことがありません。一方、彼が興味のある車の話題には積極的に話してきます。私は彼との旅行を楽しみたいのですが、なぜか彼はあまり乗り気ではありません。この違いに寂しさを感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんかモヤモヤ…

旅行の計画を立てる時、皆さんは二人で決めますか? 私の彼は基本私任せにします。それで計画を立てて話すと、うんうんとは聞いてくれますが自分からはほとんど話してきません。 本屋でカップルが、どこ行きたい?どんな所がいいかなと彼氏の方が色々彼女に尋ねているのを見ると羨ましくなります…。 彼は自分の興味ある車の雑誌や話題は進んでリサーチ・話してきます。 今、車の話するなら旅行の話しようよ…と思いつつ…。彼が興味ある事に対しても私は合わせてるつもりです。なのに彼は(しかも二人の事なのに)意欲的にはなってくれないのかな…と思ってしまいます。 なんだか自分だけが旅行を楽しみにしているみたいで寂しくなります。 同じような方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

気持ちは分かるけどね。 私は特に興味ない車の話にも合わせてるんだぞと。 だったら、私が今楽しみにしている旅行に対しては。 嘘でも良いから歩み寄って感じて欲しいんだけどなと。 でも。貴方の彼はそういう彼なんだよね。 そういう彼を貴方は好きになったんだよね。 彼は自分の興味ある事に対してしか積極的には向き合わない人。 だからそれ以外はどうでも良い訳ではない。 ただ、スタンスとしては興味以外は受け身なんだよね。 でも計画はあくまで計画でしょ? 大切なのは、実際に計画した事を「二人」で楽しむ事なんじゃない? 受け身だった彼でも。 自発的に楽しいなと感じてもらえるように。 貴方なりに彼の喜ぶ姿を想像して計画を立てていけばいい。 今の時点での意欲と、実際に二人で旅行をしている時に感じる、伝わる彼とは また違うんだと思うからね。 貴方の彼なんだから。 お互いに気持ち良く付き合っていけるように。向き合っていけるように。 旅行のような親密になれる時間を大切にして。 「二人」で創る時間の素晴らしさを実感できるイベントにすれば良いんじゃないかな☆

uouzzz
質問者

お礼

確かにそうですよね、言われてることもっともだと思います。 でもなんだか計画の時点でそんな態度がみえるとやる気がなくなってしまったりして… 友達との旅行話ではあんなに二人で盛り上がれるのに…自ら興味を持って欲しい!と思ってしまうんです。 でもそれは、私が車の事も芯から興味を持てない事と同じで、押しつけでしかないですよね。 なんか、もっと一緒に楽しめる相手と付き合いたかったとか、勝手な事考えてしまいます。いい所も沢山あるのに…。卑屈になってます。 貴方の様に柔軟に考えられる、女性になりたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

男です。 そんなモンですよ。 それで普通です。 普通すぎるくらい普通です。 二人で一緒になって車の雑誌を見て 彼氏と同じ次元で楽しく車について語りますか? 女性にとってはあり得ないし、そもそも不可能ですよね? 男から見れば女性と同じ次元で旅行を語る事は そもそも不可能なんですよ。 全くお互い様ですよ。

uouzzz
質問者

お礼

そんなもんですか… でも車はモノで旅行は二人の想い出ですよ?ちょっと寂しいなぁ… まぁそんなもんだって言う人も多いみたいだし割りきることにします。 ありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

お気持ちは解りますが、そんなもんではないでしょうか。 得意な奴に任せるのが一番!そんなもんです。 私たちは、女性4人グループなのですが、計画を立てるのはいつも私か、もう一人だけ。 他の二人は、気楽に<次はどこ~?>な~んてのんびりしたもんです。 それでも、出かけたら、4人ともこれでもかっていうほど楽しみますよ! 実は、私もつい最近まで計画を立てるのを、彼女一人にまかせっきりにしていました。 だって、いつでも楽しかったから、自分で計画を立てようなんて思いもしなかった。 それを私が行った事がある場所にしようという事になり、私に役目が来たの。今までやった事無かったし、そりゃ私なりに頑張りました。…で、解っちゃったの!計画を立てる楽しみを。 。。。。。。。。。 女性どうしでも計画を立てる人の方が少ないですよ。でも決して立てない人が楽しみにしていないか…というと、そうではない!計画を立てる事が<上手い>人に任せれば、より楽しめるという発想じゃないかな。 女性でもそんなもんなのだから、彼の態度に深い意味はないと思います。 旅行を楽しみにしている貴女だから、より好きなように計画を立てて貰いたかっただけなんじゃないかなぁ…。 二人が旅行先で楽しめれば良いんだから。 でも、一人だけがうきうきしていて、温度差が違うのって、ちょっとどうなのよ!…っていう思いは解りますよ! でも、女同志でもそういう感じだし、まして男性ならば尚更そんなもんだと思います。 うちの旦那も全くおんなじ!貴女と同じように初めのうちは、ケンカもしたし、(やっぱり恋愛している時はイラついて喧嘩っぽくもなったし)…でも、特に深い意味はなく、そんなもんなんだって、諦めて、受け入れた。 恋愛しているからこそ、彼だからこそ<一緒に!>って、してほしいよね。 でも、そんなもんなんだよ。 考えたら、私の周りの男友達もほとんどそんな感じだぁ…。 ここは<ん~~ん、そんなもんなのかぁ…>って、受け入れて、<これでどうだ!>っていう位の楽しい計画を立ててみる方が、得策かな? 二人の思い出に残る様な、楽しい計画がたてられますように・・・!

uouzzz
質問者

お礼

そんなもんだって割りきってみます。 確かに旅行自体は楽しみにしてると思うからまだマシかぁと思えてきました。 ありがとうございました。

回答No.2

私は、男ですが・・・なんか似たような人が近くに居たもので これは男性の性格にもよるのかな・・・私の友人の話です。 車の話が、サッカーに置き換わっただけで丸っきり同じです。 友人(男)の方からは、デートの計画や旅行の計画を全部彼女に丸投げしていた人がいました。 その態度に彼女の方が怒ってしまい、そのことで友人から相談を受けました。 友人曰く、 ・彼女の行きたいところを優先したい ・あまりそういう事には詳しくないので、詳しい彼女に任せた方が良いと思った ・・・という回答でした。 本人は、彼女が何で怒ったのかあまりピンと来ていませんでしたね。 説明して納得したような感じでした。 質問者さんの彼氏が同じとは限りませんが、 昔どこかで似たようなケースを聞いたような・・・と思い、書き込みました。 他には、自分の興味のあることには率先して喋るけど、 自分の興味のない、またはわからない分野に対しては口を閉ざしちゃうタイプの人は案外います。 二人で一緒に楽しむことなのだから、一緒に話して決めたいですよね。 一度本音を言ってみたら?

uouzzz
質問者

お礼

まさにその彼と同じです。お前の好きな所でいいとか分からないから任せるよとか言われても、結局は興味がないんでしょってこっちは思ってしまいます。だって現に、車の情報はしっかり雑誌を見て仕入れてるし…。。興味があれば分からなくても調べようと思うでしょ…と感じてしまいます。 さっきその事で文句を言ったら、「心が狭い」とか「そこまで言われなきゃいけないの?」と喧嘩になりました。 なんか、一気にテンション下がりました…。 こんな男性は以外と多いもんなんでしょうか?

関連するQ&A

  • カップルde旅行

    カップル2人で旅行に行く計画を立てるとき、 行き先、宿泊先、観光地はどのようにして決めていますか? 彼と週末に、旅行に行く予定だけど毎回 彼がいつの間にか宿泊先を 予約してしまい、勝手に行き先や計画を立ててしまいます。 最終的に私は、彼が組んだ予定を教えてもらえるのですが、 宿の本や地図などを一緒に見て旅行の計画を決めたいのが私の本心です。 彼は自分さえ良ければ良い人だけど、色々考えて決めてくれたと思うと 別な所が良いとも言えません。 また彼は、車で遠出が好きな方ではないので、 私に遠くを提案されるより、自分で決めた方が良いと思っているのだと 思います。今回の旅行も、私は気分が乗りません。どうすれば良いでしょうか?

  • お姉さまの挙式計画にモヤモヤ

    付き合って1年半になる彼(28歳)がいる女(25歳)です。 二人とも都内で会社員をしています。 彼のお姉様の挙式計画がどうしてもモヤモヤするので、ご意見/アドバイスお願いします。 経緯を説明します。 私達は去年末から今年の9月の連休(秋のGW?) はヨーロッパへ旅行する事に決めていました。 3月頃に旅券の手配を行いたいと思っていましたが、彼に持ち合わせの現金が無かった為、5月下旬に申し込みをする事になっていました。 しかし5月上旬に彼のお姉さまの結婚が決まりました。 直接お会いした事はありませんが、ご結婚はとてもおめでたい事だと思っていました。 ところがGW明けに、お姉さまから「9月の連休にハワイで親族のみの挙式を行うので当然弟(彼)も参加して欲しい」との話がありました。 「お姉さまは私達がヨーロッパ旅行を計画しているのを知っていたのに!!」 (↑彼から口頭で9月の連休は海外に行くと話してありました) と初めは驚きましたが、親戚(ましてや実の姉)の結婚式ならしょうがない。 正直残念な気持ちもありましたが、彼と相談してヨーロッパは延期する事にしました。 しかし話を聞いてみると、お姉さまは旅券/ホテルの手配どころか挙式会場や日程も全くの未定だそうです。 インフルエンザで旅行者が減ったとしても、日本人観光客に人気のハワイです。 「仕事が忙しくて手配する時間が無い」とおっしゃっているそうですが、それにしてもどうも実現性が低いのでは無いかと思ってしまいます。 実現するかわからない挙式の為に、楽しみにしてきた旅行を延期するのに納得が行きません。 例えば「5月下旬までに具体的な日程が決まらないなら、本来の計画通り私達はヨーロッパに行く」等の条件をお姉さまに伺っては?と思いましたが、お祝い事ですし、彼も祝福してあげたい気持ちがあるのでためらっている様です。 私は招待されていませんが、彼は「別日程で現地入りして合流しよう」と提案してくれました。 ただハワイは過去に2回行った事があるので、ボーナスを叩いてまで行くとなるとどうも乗り気になれません。 私のワガママでお姉さまの挙式に彼を欠席させられないのはわかります。 挙式はお姉さまだけでなく、相手側のご家族の事情があるのもわかります。 お祝い事なのでこんなネチネチ影で言っている自分は最低だと思います。 しかも親戚でもない弟の彼女の立場で。 でも日程が迫っているのにのんびりしているお姉さまの話を聞いてイライラします。 具体性の無い計画の為に、休みを空けさせておくという流れに違和感を感じます。 もし手配が間に合わなくて挙式が延期にでもなったら、ヨーロッパ旅行を諦めた私としては悔しくて(酷い言い方ですが)たまりません。 元々彼の家族は情で動き、私の育った家族は理論的です。 説得力の無い中途半端な計画なら私の兄弟は誰も休みなんか空けてくれないと思います。 どちらが良い悪いでは無くて対応に戸惑ってます。 どうしたらこの状況に納得行くと思いますか? 納得が行かないとしても、どうすればモヤモヤは消えるでしょうか? 自分のワガママだとは思いますが、大人の対応を心がけたいと思います。 何かアドバイスありますか?

  • 旅行雑誌を見て恋愛脱落敗北者だと再認識。

    書店で旅行雑誌を見ていたら一緒に行く人がいないしお金も無いことに気が付き、さらに隣でカップルが旅行計画を楽しそうに話していたのを見て自分は恋愛脱落敗北者だと再認識をしてしまった不細工系男性って心の平穏を得て立ち直れるのでしょうか?

  • 彼氏との旅行でのモヤモヤ

    先日彼氏と日帰り旅行に行きました。 事前に計画して行きたい所などピックアップしていました。ランチやカフェは決めていませんでしたが、共有できるアプリに気になるお店などはのせてました。 当日は彼が地図を見ながら連れてってくれる感じでした。ただ、カフェに行く時や観光名所など彼の頭の中では全て自分が行きたい所前提で計画されており、私も時間をかけて調べていたのに少し寂しくなりました。計画されていて、意見も言いづらい感じでした。カフェどうしようねっとか相談しながら行きたかったです。 私がその場でここ行きたいとか言えば行けたとは思います。 ただ私のことを考えてくれていない気がして行けなかった事より、寂しい気持ちになって辛かったです。 このモヤモヤは伝えても大丈夫でしょうか?

  • お客さんから見るコンビニの雑誌の品揃え

    自分がバイトをしているセブンイレブンは雑誌コーナーの陳列の仕方が悪くて種類も多い(90種ぐらい)ように感じます。 そこで店長に僕に雑誌コーナーを任せてくれたら売り上げを伸ばして見せます!と言ったら、是非やってみてくれと任されました。(雑誌の売り上げは大きいらしい) 自分でも考えてまず置いてある雑誌のタイトルを箇条書きにしてメモしました。 他店や本屋なども回ってリサーチしようと思うのですが、皆さんだったら売り上げを伸ばすためにどのような工夫をしたら良いと思いますか?お力を分けてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 彼女と2人で旅行は楽しくないですか?

    私は30代で40代(ab型)の彼氏がいます。2人とも独身です。 日曜日(彼の休日)や連休はいつも一緒に居ます。 彼と一緒に居てすることは彼の趣味で車屋さんに行ったり(車が好きでよく買い替える為)ショッピングに行ったりカフェやご飯を食べに行ったりです。私の洋服を見るのが楽しいらしくよく見に行って買ってくれます。 デートで私の行きたい所を言っても、彼が興味のないどころだと行ってくれません。 でも私は彼とのんびり一緒にいるだけで良いので、自分の行きたいところは友達や自分1人で行くのですが、たまには2人で旅行に行きたくなり旅行に行こうと誘っても、旅行に2人で行ってもする事ないやんと言って行ってくれず、旅行やアウトドアな遊びは大勢で行きたいと言います。 なので旅行はいつも彼の友達カップルや彼の友達夫婦6〜8人で行きます。 例えばボーリングやダーツに行こうと言っても、私が下手くそだから楽しくないと言って行ってくれません。自分と対等に遊べる相手じゃないと楽しくないみたいです。 普段彼からは愛されている実感はするのですが、彼女のことが好きでもこのような考え方の男性は珍しくないのでしょうか?

  • 社会人が読むべき経済誌とは?

    社会人2年目の男・営業職です。 取引先様とお話をする機会が多いので 話題として上がることが多い経済のことを 普段から勉強しておきたいと考えております。 そこで世の中の動きをある程度把握しておくために! そして自分の関心、興味の幅を広げるために! ビジネス雑誌を読もうと決心しましたが 何を読んだらよいのか迷っているため 相談に乗っていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 今の所、下記2つの雑誌の どちらかにしようと考えております。 (1)私が購読している日経新聞の広告欄に『経済雑誌No1』と  よく紹介されている『週刊ダイヤモンド』 (2)『日経』のブランドで信頼性のおける『日経ビジネス』 どちらも買って読んでみたのですが どちらも楽しく読むことができたため 決め手が無くて困っております。 『毎週本屋さんで面白そうな方を買う』ということも考えましたが、 私は毎週本屋さんで買うほど、几帳面ではないので どちらかの雑誌を定期購読し、自宅に届けてもらい、 経済誌を読む環境を作りたいと考えております。 購読する経済誌を決める上で なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが 何卒よろしくお願いいたします。

  • 一対一が苦手

    こんばんは。高校生で女子です^^   普段グループでふざけたりするのは、とても楽しいです。話題がきれても、誰かが話題を持ってきてくれるのであまり困る事はありません。自分が話題を出してもそんなに苦ではありません。 興味が無い話題でも、周りと同じように反応すればいいので結構楽だったりします。   ですが、二人きりになるとどうしてもぎこちなく、趣味の話をしてもそんなに楽しくなかったり、相手の話を聞いても面白いと思えず(ごめんなさい)、気まずい時間が流れていきます。 これは、家族以外の身近にいる人全員にです。   そもそも、私が二人きりで話して面白くない原因は、人に興味が持てないのが原因じゃないかと思います。 例えば、人の趣味がこうだとか、この前どこに行ったなどの話。 そして、私が冷めているのも原因かなと思います。   中二の頃までは、結構興味があって積極的に人と話していました。 ちなみに犬は大好きで今でも興味があるんですけどね^^;   そこで質問です。 どうしたら、一対一の時間を楽しく過ごせるようになりますか? そして、人に興味を持てるようになりますか?

  • 鎌倉旅行のベストプランありませんか?

    今月の14日(水)に、日帰りで鎌倉まで旅行に行こうと計画しています。 しかし、色んな旅行雑誌を見たり、ネットで情報を探しても、なんだかピンと来ません。 鎌倉って素敵な町だと聞いていたので、期待はしているのですが・・・。 恐らく、鎌倉の町の良さを、探しきれていないだけなんだと思います。 そこで、鎌倉に詳しい方がいらっしゃいましたら、お勧めスポットを教えて頂けませんでしょうか? 以下の条件さえクリアしていれば大丈夫です。 ・2人です(男1女1) ・日帰り旅行 ・出来れば電車で(車の方が良い場合は、車所持していますので可能です) ・紅葉が見たいです 宜しく御願い致します。

  • 2人でいるときの会話

    こんにちは、付き合って半年程の彼氏がいる大学生です。 先日、彼に2人でいるときにはもう少し話をしてほしい、 2人でいるのに話をしないのは一緒にいる意味がないと言われてしまいました。 私はどうも一緒にいるだけで満足してしまうようで、 自分から話題を振るのがあまり得意ではありません。 しかし、彼の話に相槌を打ったり質問をしたりと楽しく話しているつもりでいたので、 一緒にいる意味がないとまで言われてしまい、少なからずショックでした。 ですが、彼には2人でいるときに楽しく過ごしてもらいたいので、 これからはもっと自分から話をしていこうと思っています。 そこで質問なのですが、 2人でいるときに、皆さんはどのように会話のタネを見つけているのでしょうか。 最近では逢う前に逢ったら話そうと思っていたことを話しつくすと、 話題が見つけられずに焦ってしまい、胃が痛くなる思いです。 また、相手が興味なさそうにしていても、話し続けて良いものなのでしょうか。 彼は自分が興味のない話にはあまり乗り気では無く、楽しそうに見えないため、 話をしない方が良いのかと思ってしまいます。 以上2つについて、お答えいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。