• ベストアンサー

ご存じの方おられますか

何年か前に閉鎖された北海道夕張市のカトリック清水沢教会のことについてご存じの方いらしたら教えていただけないでしょうか?数年前に北広島市の教会に統合されたという話も聞きましたが、母の遺骨を預かっていたのですが残った父の容態もおもわしくなく、また数年来の認知症で教会がどうなってるのかまるでわかりません、何かご存じの方、もしくは確かめる方法があれば教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 「父の容態が思わしくなく」とのことなので「カトリック清水沢協会」をネットで急いで検索してみました。  2004年5月に「北広島協会」と統合されたとの説明をするサイトが見つかったので「数年前に北広島市の教会に統合されたという話も聞きました」というのは間違いないようです。(下記URL参照)  http://www.csd.or.jp/chrch/yubari.htm  北海道内にあるカトリック教会の連絡先などを説明するサイト(下記URL参照)もあるので「北広島教会」に問い合せてみるといいと思います。  http://www.csd.or.jp/jusho.htm  双方ともパソコン用のURLです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 日本基督教団の所属の教会だったようです http://www.uccj.or.jp/ こちらに問い合わせていただいた方がいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2233)
回答No.1

教会のHPをみれば出てますよ http://www.csd.or.jp/chrch/yubari.htm 一応、電話番号も出てますし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご存知の方がいれば是非とも教えて欲しいものです!

    僕はカトリックです。信仰生活は8年目です。住みは大阪府柏原市です。所属教会は藤井寺です。最近ふと感じていますが、カトリックではプロテスタントの様にウィークデーに「聖書を読む会」の類いの講座は開いていないのかな?と思いました。確かに聖書は本当に素晴らしい本です。しかし、「誰も教えてくれない聖書は読み方(ケン・スミス著、山形浩生訳、晶文社)」の様なトンデモナイ本を産んでもいます。カトリックの聖書の読み方って一体何なの???と感じています。因みに、現在の僕の頭の中は福音(又は原理)主義者になっちゃってます。(勿論カトリック側での読み方です)聖書を読む類いの講座をご存知の方がいれば是非とも僕に教えて下さい。曜日、時間、場所(例えば〇〇教会等)も教えて戴けると大変助かります。

  • カトリックの教会に行きたいのですが。

    群馬県館林市に、一軒だけカトリック教会があります、ずっと閉鎖されているようで、いつミサがあるのか、見学ができるのか、いろいろタブレットで、調べたのですが、なんだか開いているのかいないのかよくわかりませんでした、館林市のカトリック教会に通っているかた、情報教えていただけるとありがたいです、お願いします。

  • ご存知の方、教えて下さい。

    僕はカトリックです。現在フランシスコ会聖書研究所訳の聖書を読んでいます。この聖書は教会を通じて買ったのですが、中版(かな?)でかなり重くて電車の等ではとても読みづらいです。「文庫版が有れば良いのになぁ~」と思っています。そこでお訊ねします。フランシスコ会聖書研究所訳の聖書には文庫版が有りますか?有れば、何処の書店で売っていますか(因に、僕は大阪府柏原市住みです)?定価は幾らですか?ご存知の方がいらっしゃれば是非とも教えて下さい。

  • カトリックの方、教会に行く勇気をください

    大学生です。カトリックの教会に通いたいのですが、いつも勇気が出ません。 私の家庭は母方が長崎出身ということもあり、曾祖母、祖母と熱心なカトリックでした。親戚にもカトリックが多いです。 私も親戚の結婚式や葬儀を通して、カトリック教会の暖かい雰囲気が良いなと感じたので、いつか教会に通ってカトリックに入信したいと思っています。 そうは思っているものの、なかなか一人で教会に通う勇気が出ないのです。 半年前に、勇気を振り絞って教会に足を運び、ちょうどその時行われていたミサをドアの外からガラス越しに見てきました。 でも、ミサの時間に合わせて参加するという、あと一歩が踏み出せませんでした。私はとんでもないビビリです・・・。 勇気が出ない原因として、右も左もわからない挙動不審な態度を見られたくないのと、神聖な雰囲気を自分のせいで台無しにしてしまうのではないかと遠慮していることだと思います。 教会に通ってみたいと思う気持ちを抱いた時から、もう2年もたってしまいました;; いいかげん自分にけじめをつけて、カトリックの世界に飛び込みたいんです。 ずうずうしいお願いですが、カトリックの方、わたしを励ましてください(><) よろしくお願いします。

  • ターナーのセシリア(チェチリア)ミサ曲をご存じの皆さま

    ハイドンやグノーのセシリア(チェチリア)ミサをご存じの皆さんでも、ターナーという作曲家のそれをご存じの方は少ないのではないでしょうか? 実際、どこのCDショップでも、この曲のCDを見かけたことはありませんし、店でカタログを探してもどこにも出てこない曲でしたが、私はあるカトリック教会の聖歌隊メンバーの一員として歌ったことがあり、大のお気に入りの曲になりました。 その後、Yahoo AmericaやYahoo UKから検索して、イギリスの修道士だったという作曲者ジョセフ・エグバート・ターナーのことやこの曲のことについて多少の情報を得ることが出来ましたし、日本のカトリック教会では結構歌い継がれてきた曲だということがわかりましたが、どうして一般には全く知られていないか、どうして日本のカトリック教会でのみ歌い継がれてくるようになったのか、その経緯がよくわかりません。 どなたか詳しくご存じの方教えて下さい。

  • 出来ればカトリックを辞めたいです。

    僕は49歳男性で独身です。最近カトリックを辞めたくなりました。理由は「カトリックは聖書を余り読まない」です。教会内では聖書には余り関係の無い話が頭上を飛び交っています。こんなのが10年近く続いているのでもうウンザリです。僕の通っている教会には聖書研究会みたいなものもありませんし……。教会内では自殺の話題(僕は母方の叔母を自殺で亡くしています)も御法度ですし……。出来ればカトリックを辞めて聖書研究と自殺と言う「悲劇」を扱う教派に移りたいと思っています。此のままでは僕の頭が破裂しています(因みに僕は現在統合失調症を患っています)。最後に「カトリックにも良いところは在りますけど……」と書きましたが、カトリックに未練が在るのも事実です。何方かこんな僕を助けて下さい!!お願いします!!

  • 財政再生団体 夕張市について

    今日のYahooのニュースで http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000118-mai-pol <自治体財政>3市村「破綻」扱い ◇財政再生団体  北海道夕張市・赤平市、長野県王滝村 とありました。夕張市は数年前に問題が発覚し、財政再生団体と なったと記憶していました。 今回のものは、数年前のそれとは違うものなんでしょうか? 無知なものですみませんが、ご存知の方ご教授願います。

  • クラーク博士…恵庭市と北広島市の論争

    こんにちは クラーク博士がかの有名な「青年よ大志を抱け」と言った場所について論争があります 私の故郷は北海道の北広島市(現在は住んでいません)です☆ 北広島市のシンボルマークがクラーク博士なんですが、何故なのか調べてみると クラーク博士は北海道を離れるさいに北広島市(当時月寒村…札幌の月寒とは無関係)と恵庭市(当時島松村)の境を流れる「島松川」の橋の上で「青年よ大志を抱け」と発言したらしいのです。 これが恵庭側ととるか北広島側ととるかでこの2市は長年対立しています 北広島は「橋を渡る前…つまり札幌から帰るのだから北広島を通り、その橋の手前で学生たちに言葉を残した」と主張 一方恵庭は「橋の上で学生達に声をかけられ振り向いたときに発言した」と主張しています 果たして真実はどちらなのでしょうか? この論争に詳しい方 是非真相を教えてほしいと思います 故郷の一大事です 知らないわけにはいかないので…

  • はじめまして。

    はじめまして。 はじめまして。 私は中学の時カトリック女子ミッションスクールに通っていました。 その時数回教会に通ったこともあったのですが転校する関係でそれ以降教会に行く機会もありませんでした。 最近カトリック関連の本を読んだりする機会があり、学生時代のように教会にて色々なお話を聞いてみたいと思うようになり、近所で教会を探してみたのですがよくわかりませんでした。 最近蕨に越して来たので土地勘もなく困っています。 埼玉県蕨市、または周辺のカトリック教会をご存知でしたら教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • 2003年の夕張ミスメロンは誰?

    毎年コンテストを行い、北海道夕張市ではミスメロンを選出しているようですが、2003年は誰になったのでしょう??どなかたわかる方おしえてください。

専門家に質問してみよう