• ベストアンサー

財政再生団体 夕張市について

今日のYahooのニュースで http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000118-mai-pol <自治体財政>3市村「破綻」扱い ◇財政再生団体  北海道夕張市・赤平市、長野県王滝村 とありました。夕張市は数年前に問題が発覚し、財政再生団体と なったと記憶していました。 今回のものは、数年前のそれとは違うものなんでしょうか? 無知なものですみませんが、ご存知の方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

夕張市は2007年に「地方財政再建促進特別措置法」に基づく「財政再建団体」になりました。 地方自治体の財政再建は2009年から「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」により行われることになります。法律が変わることにより新基準がひかれ、それに合致すると「財政再生団体」になります。 要は、新法の元で再指定をされることになるわけです。

periodayo
質問者

お礼

なるほど新法のもとで、基準満たさず結果継続的な状況になっただけだったのですね。 大変丁寧な説明でよく理解できました。 ありがとうございます。