カトリック教会に通いたい大学生が勇気を求める

このQ&Aのポイント
  • カトリック教会に通いたい大学生が勇気を出せずにいます。
  • 家族や親戚の影響でカトリックに興味を持ち、入信したいと思っています。
  • しかし、挙動不審な態度を気にして一歩を踏み出せません。カトリックの方からの励ましをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カトリックの方、教会に行く勇気をください

大学生です。カトリックの教会に通いたいのですが、いつも勇気が出ません。 私の家庭は母方が長崎出身ということもあり、曾祖母、祖母と熱心なカトリックでした。親戚にもカトリックが多いです。 私も親戚の結婚式や葬儀を通して、カトリック教会の暖かい雰囲気が良いなと感じたので、いつか教会に通ってカトリックに入信したいと思っています。 そうは思っているものの、なかなか一人で教会に通う勇気が出ないのです。 半年前に、勇気を振り絞って教会に足を運び、ちょうどその時行われていたミサをドアの外からガラス越しに見てきました。 でも、ミサの時間に合わせて参加するという、あと一歩が踏み出せませんでした。私はとんでもないビビリです・・・。 勇気が出ない原因として、右も左もわからない挙動不審な態度を見られたくないのと、神聖な雰囲気を自分のせいで台無しにしてしまうのではないかと遠慮していることだと思います。 教会に通ってみたいと思う気持ちを抱いた時から、もう2年もたってしまいました;; いいかげん自分にけじめをつけて、カトリックの世界に飛び込みたいんです。 ずうずうしいお願いですが、カトリックの方、わたしを励ましてください(><) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。ぐうたらなカトリック信者ですので、良かったら参考にして下さい。  確かに教会ってなかなか足を踏み入れる勇気がわきにくいですよね。何となく「誰??」みたいな感じに思われないかとか、逆にガッツリ勧誘されるとか(質問者様はある程度知識がおありになるのでそれはないと思いますが)。特にカトリックは他のプロテスタント諸派と違って、ミサに決まりのセリフや動作があり、それが初めての人には疎外感を与えるようです。  でも行ってみたい!!という気持ちがおありになるなら、まずどうぞ一歩を踏み出してみてください。まあそれが出来ないので悩まれていると思いますが、いくつか考えてみました。 (1)大きな教会に行く  大きな教会は信者数も多いですし、どなたが信者で、しかもどなたがここの教会メンバーなのかっていう事が分かっていない場合が多いです。県庁所在地にある大規模な所ならバッチリもぐりこめます。後は観光地にもなっているような所、長崎なら浦上天主堂などのような所なら沢山人がきています。ミサも沢山の人が来ますので、人にひっついて行ったら何となく入ったよ~みたいな事になれると思います。 (2)親戚に連れて行ってもらう  それこそ一番後押ししてもらえるでしょう。 (3)大きな行事の時に行く  過ぎてしまいましたがクリスマスなんて良かったですね。ただこれからの行事として復活祭があります。その時にフラっと入ってみて下さい。 (4)いっそのことゆだねてみる  中規模以上の教会なら入り口に案内係がいます。思い切って「初めてです」と言ってしまいましょう。もう後戻りできません^m^。  カトリックは来るもの拒まず去る者追わず、不必要に干渉せずという人が非常に多いです。ですので神聖な雰囲気を台無しにするとか、挙動不審な態度をジロジロみるという事はありません。そりゃあミサ中携帯が鳴りまくってるとか、いきなり大声で叫んでみるとか、前でいきなり踊ってみるぐらいの事をすると神聖な雰囲気が台無しになるでしょうけど(笑)、普通に参加する分には全くそんな事は思いませんので安心して下さい(^_^)v。分からなかったら質問して頂いてもかまいませんが、セリフや動作などは数回通うと覚えます。分からなかったらやらなければ良いだけですし、それを咎める事はしません。それよりもミサの温かい雰囲気と神様と食卓を囲う楽しさを是非味わってみて下さい。  大きな教会だと青年会や勉強会もあります。また新たな出会いもあると思いますよ。  どうぞ今週の日曜日にもおい出てくださいね(^o^)。

akaifudebako
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただいてありがとうございます! とても参考になりました。教会に飛び込む勇気が出ました! 今度の日曜に、ミサに参加するよう手帳に予定を書きました(^0^)/ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

昨年本当にぅん十年ぶりに教会に行きました。 そこは小じんまりした、信者さんが全員顔見知りのようなところでしたが、 神父さまも信者さんも、みなさんとても温かく迎えてくれました。 神父さまは、教会はいつでもあなたの為に開かれています、と 言って下さいました。 大勢がいるところに一人で入って行くのは勇気がいると思います。 そこで、早めに行ってはいかがでしょう。 そして後から来る人にまず、挨拶をしてみましょう。 またミサの準備をする係の人などは、少し早めに来ていると思います。 そういう人に声をかけてみるのもいいかも知れません。 誰でも初めてはあります。まずは1歩を踏み出しましょう。 そしていつかあなたのような方に出会ったら、温かく迎えてあげてくださいね。

akaifudebako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあたたかく迎え入れられたいです。明日の朝行く予定なので、少しはやめに行って様子を見ることにします!

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

>勇気が出ない原因として、右も左もわからない挙動不審な態度を見られたくないのと、神聖な雰囲気を自分のせいで台無しにしてしまうのではないかと遠慮していることだと思います。 私の通っている教会では、本当に携帯電話を鳴らす人がいます。 こういうことをしなければ大丈夫です。 初めての人には、シスターやカテキスタがどのようにすればいいか教えてくれます。 未受洗の人は、聖体拝領ができない(祝福を受けることは出来ます) ということに気をつければいいだけです。これも教会の職員が教えてくれますが。 私は飛び込みで入ったのですが、ミサに出席したいといって教会に 電話をしておけば確実です。 >カトリックに入信したいと思っています。 入門講座というものを受ける必要があります。 また、ミサに出席すると献金箱が回ってくるので 小銭を用意しておきましょう。 これは100円でも10円でも1円でもかまいませんし 払いたくなければ、払わずに済ますことも出来ます。 また、司祭不足が原因ですが、受洗後は、カテキズムを 忠実に守ることは難しいと思っていたほうがいいです。

akaifudebako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常識の範囲内で突飛な行動をしなければ大丈夫ということですね。明日の朝行ってきます!

関連するQ&A

  • カトリックの教会へ通っています。

    カトリックの教会へ通っています。 勉強会も毎週、ミサも毎週参加していますが、そこで質問なんですが、神父様へは”お中元”や”お歳暮”はするべきなんでしょうか? それとも、お中元やお歳暮は日本独自の物で、カトリックには関係の無い物なんでしょうか? 実は、両親親戚全て仏教徒なんで、他に聞ける方が居ないので相談します。

  • キリスト カトリック教会 ミサ

    今日、キリスト教の朝のミサに参加しました。 家の近くに小さなカトリック教会があります。私は無宗教で、またキリスト教についてほとんど何も知らないのですが、以前から教会、キリスト教に興味があり本日初ミサ参加いたしました。 何が何だかわからず色々とあたふたしてしまいました。 周りが立ったら自分も立つ、おじぎをする。聖書のようなものを司祭や周りが読んでいるときはどうすればいいかわからずとりあえず下を向いている。 最後のほうでは、「イエスの身体」と白く丸いものを頂き聖水?(お酒のようなにおいがしました)にそれを付け…ひざをつき祈り…。 と、見よう見まねで色々と行ったのですが…。 私のような無宗教で、ただ興味があったという人間は、後ろからおとなしく見ているだけでよかったのでしょうか?何も知らない人がいきなり早朝ミサに参加するのは、失礼になってしまったのでしょうか? 見よう見まねではありましたが、祈っているうちに、最後の方にはなぜか涙が止まらずびっくりしました。 これからも教会へ足を運びたいなと思うのですが…。 ミサ等での何か決まり事のようなことがありましたら教えて頂きたいです。 また、教会は昼間や夕方などふらーっと行きたい時でも空いているものなのでしょうか? 特にお祈りをするわけではなく…私はあの雰囲気がとても気に入ったので気が済むまでただただ座っていたいと思ってしまいました。 よろしくお願いします(^_^)

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

  • カトリックのベール について

    畏れ入ります。 キリスト教・カトリックを信仰している者です。 教会に毎週行くのですが、ミサでベールを被っている人が、1~2人います。 先日は復活祭だったからか、人も、被っている人もいつもよりかは多かったのですが・・・それでもほとんどの人は被っていません。 女性がベールを被る理由については知っていますし、第二バチカン公会議以降、あまり被られなくなったということも存じております。 しかし、長崎や東北の方では、現在も被る女性が多いとも聞いております。 そこで、お聞きしたいのですが・・・。 今もベールを被る風習がある、という方は、お住まいの都道府県とともに教えて頂けませんか。 また、個人的に被っている方は、その理由を教えてください。 単なる私の興味本位の質問です。 もしお時間ございましたら、回答お願い致します。

  • カトリックと日本キリスト教団どちらを選んだら?

    まだキリスト教会に通いだして3ヶ月目です。 隔週でカトリックと日本キリスト教団に通っています。 私は統合性失調症で医者から働くのはまだ無理と言われています。 目的はもう学校は卒業したので学校の勉強や友達づくりをしたいのです。 赤毛のアンみたいに教会学校でピクニックへ行ったり、メイフラワー祭りとか参加して遊びたいです。 もう一つ夜眠れなかったり、朝3時に起きたりするので散歩がてら教会堂へ休憩、トイレ、祈りに行きたいのです。 その点では日本基督教団はいつでも門が開いているのです。 でもお金が大変なのです。 今日も献金だけでなく、昼食会で400円かかりました。 牧師先生は「お昼代はいいよ」といってくださいましたが、それでは」肩身が狭いので払いました。(献金は主日礼拝で有るし) 来週も昼食会有りますが、とても払えません。 でもみなさんとてもいいかたたちなのです。 ピクニックや遊びは子供が減ったのでやっていないそうです。 カトリックはミサが荘厳で好きです。 でも距離が日本キリスト教団の2倍以上あるし、(歩いて行くか自転車)ミサのときしか御堂を開いていないのです。 幼稚園の中にあるから。 先ほども行きたいと思い許可の電話をかけても誰も電話にいません。 カトリックはピクニックがあるみたいです。 ただお金がかかりそうです。 去年のクリスマスコンサートミサは草薙教会でやったそうです。 往復で交通費すごいです。 食事券も最初無料だというからもらったのに、後日700円です。いらない人は返してください」と言われたので返却したら驚かれました。 聖書もキリスト教団は無料でくださいましたが、カトリックは「はじめて教会へいらしたあなたに」も含めて本は2千円買ってるし、置物やマリア像、ロザリオ3個買っています。 お金かかる印象です。 私は月5万9千円の障害者年金費で生活。病院も5つかかっています。 生活費は食費、服、病院代、勉強代すべて自分で払っていて親の援助など受けてません。ネットも自分で払っています。 また看護学校へ行きたくて学費もためたいのです。(働きたい) もちろん塾へ行くお金はありません。 やはりカトリックは縁遠いお金持ちでないと入信できないのでしょうか? カトリックと日本キリスト教団どちらが向いているのでしょうか? 明日は午後病院なのでお返事遅れます。

  • カトリック信者の方に質問です

    当面10年位は求道者でミサに出席したいと考えている者です。 過去数年間、プロテスタント教会の礼拝に出席してきました。日曜日に出席可能な宗教組織を探しています。家族の意向や家庭の事情で、それ以上の活動はできないと思います。 不充分な部分は自助努力で補っていきたいと思います。(この姿勢が良いかは分かりませんが) 質問内容なのですが、聖体拝領を毎回行うミサの疎外感と教会の対応に関してです。 私は、以前のプロテスタント教会では、ほぼ毎回独りで出席し孤独には慣れており、マイペースが好ましい体質です。 プロテスタント教会を去った理由は、大宣教命令を強調するように変化して強制力を実感するようになったからです。居づらくなり、日曜日の信仰の場所を探しています。 プロテスタント教会は説教が理解しやすく聖歌も楽しい形式が多いのですが、個人個人の姿勢に合った信仰探求には向いていないと思います。 一時期、「宗教の本質」が信者獲得にあるのではないか、宗教組織というものは組織に貢献する人間のために存在するのではないか、と嫌悪して悩んでいました。(ダブルスタンダードで運営されています) 現在は、カトリック教会に軸足を移していこうと思っていますが、聖体拝領が毎回あることが気になっています。席上献金は年間2~3万円です。 聖体拝領の時、今後数年以上も座席で座っていたのでは、顔を覚えられて追い出されてしまうでしょうか? はっきりと態度に示されなくても、浮いて目立ってしまい行き難くなってしまうでしょうか? ミサは儀式的礼拝で一体感を重視しており、信徒を前提とする雰囲気を強く感じます。 プロテスタント教会も検討したのですが、小規模な所が多く躊躇しています。 宗教と宗教組織を漠然と分けて考えるという意味で、距離を置いて信仰していきたいのですがどう思われますか? 風変わりな信仰を継続する場として可能でしょうか?

  • 教会に喫煙所があります…

    カトリック教会で一昨年洗礼を受けたのですが、どうしたら良いのか分からず真剣に悩んでいます。こちらに書いて良いのか判断がつきかねましたが、どなたかご意見をいただけたらと思います。  最近あちこちで禁煙ブームになっていますが、私の場合は洗礼を受けた数ヶ月後なのですが、職場での副流煙が原因で喉が腫れてしまい失業を余儀なくされた事があります。医者に行ったらアレルギーのようなものだから、とにかくタバコの煙を吸わないようにしなさいとの事。 しかし洗礼を受けた教会では喫煙所が建物の出入口前と避けられない場所にあり、困ったので主任司祭に相談したのですが、そしたら 「スタッフにも信者にも司祭にも喫煙者はいるから敷地内禁煙は無理だけど、分煙の徹底なら可能」 という事で、人があまり来ない場所に灰皿を移動して煙が来ないようにしてくれました。しかし割と大きな教会なので結婚式や叙階式などが結構ありまして、外部の人が来ると喫煙所の存在を知らないらしくところ構わず吸ってる方がいるため教会に行くたびビクビクしています。  対策としてマスクも考えましたがどこのメーカーに問い合わせても、ウイルスや花粉と違ってタバコは煙、つまり空気中に溶けてしまうため粒子が非常に細かいらしく、普通のマスクでは気休めにもならないとのこと。防塵防毒の両方の機能を備えたガスマスクでも完全に防ぐ事はできないのだと言われました。  では敷地内禁煙としている教会はないか、と思い色々な教会に行ったり問い合わせたりしたのですが、外ならどこでも吸って良いという教会もあれば喫煙所はあるけどやはり避けられない場所やベランダ、建物内は禁煙だけど喫煙所が出入口前にあるので煙が流れてくる。という場所が多く、福音派などのプロテスタント教会なら禁酒禁煙で喫煙所もないから転会してみたらどうだ?と友人に勧められ、プロテスタント教会にも行きましたが灰の水曜日や四旬節がない等暦も違えばミサではなく礼拝のため雰囲気も合わなかったり馴染めなかったり。何よりタバコだけを理由に転会するのも何だかな、という思いもあり教会に行くに行けない状況が続いています。  喘息をお持ちの方などタバコに弱い方、どのようにして通っていらっしゃるのでしょうか?また、どうしたら良いでしょうか?  尚、「喫煙所に近づかなければ良いじゃん」や「大袈裟だ、気にしすぎ」「一瞬だから息止めて突っ切れば良い」などといったコメントは申し訳ないのですがご遠慮ください。

  • キリスト教のイメージについて

    20歳女です。カトリックに改宗したいのですが、親戚から悪く思われますか? 私の母方は長崎の出身、父方は五島列島出身で全員仏教です。 母親は宗教をよく思っていません。聖職者の性犯罪や金関係のニュースを見たとき、やっぱり宗教は... といった反応をします。しかし出家については良い印象を持っています。 日本は宗教=カルト と思っている風潮が強いため、カトリックでも偏見を持たれるのではないかと思っています。 カトリックの世間のイメージはどのようなものですか?

  • ミサに行きたいのですが…

    今日、勇気を出して、近くの某カトリック教会に行くことができました。 外国の方の神父さんとお話しをしました。 最初は、外国の方というのもあり、中々上手く喋れなかったのですが、私が今まで受けてきたどんなカウンセリングよりも良かったと思えました。 興味があるので、ミサに参加したいのですが、とお願いすると、日時や、初めてのときはこんな風にすれば良いんだよというのを教えてもらいました。 早速、日曜日にミサに参加したいと思うのですが、私の両親は宗教系に悪いイメージしか持っておらず、昔から、宗教には関わるなと言われ続けてきました。 もし、私がミサに行きたいなんて言ってしまえば、今以上に精神的に攻撃され、更に母が悲しんでしまうと思います… たまたま、その日は友達とオープンキャンパスに行く予定があるので、友達を利用するようで悪いのですが、友達とオープンキャンパスの前に遊んでくる。 と言うつもりです。 ですが、親に嘘をついてミサに行くという事に少し後ろめたい気持ちがあります。 でも、言ってしまえば、今の関係が崩れ、私が完全に見放されるのは目に見えています。 何か良い方法はないのかと考えましたが、やはり、言うことは無理みたいです。 嘘をついてミサに出ても大丈夫なんでしょうか? また、私はこれからどうすれば良いのでしょうか… 失礼ですが、批判的な解答はご遠慮ください…

  • 埼玉県、東京西部でおすすめのキリスト教会を・・・

    質問をしておいて、今はまだここで詳細を書く勇気はないのですが 45にもなって、自分の生き方、人間性にほとほと呆れる出来事がありました。 「~ありました。」と言えば、まるで偶発的な事故の様な言い方ですが、 実際には全て、自分が蒔いた種・・・、自分勝手な行動によるものです。 (けっして、犯罪とかではありません・・・) 今、自責の念で押しつぶされそうで、 以前から興味を持っていたキリスト教の門を叩こうかと真剣に考えております。 そこで、埼玉県、もしくは東京西部で、おすすめの教会を教えて頂ければ嬉しいです。 とはいえ、長く続ける為には距離も大事だと思うので 所沢近辺でご存知でしたら1番嬉しいです。 自分がプロテスタント、カトリックどちらの宗派に向いているのかさえ 分からない状態ですが、 出来るなら、この“思い”を神父様、もしくは牧師様に聞いて頂き 教会に集う方々と触れ合ってみたい・・・という思いです。 自分でも色々と検索してみましたが 調べれば調べる程、どこが良いのか分からなくなってしまいました。 因みに、HPで惹かれたのは・・・ 日本キリスト教団 安藤記念教会 (教会の雰囲気に惹かれましたが、ちょっと遠方なのがネックです) 東大宮教会 (歴史も長く、牧師様がお話を聞いて下さる・・・と書いてあったので) の2つでした。 この2つの教会をご存知の方の、忌憚のないアドバイスも頂ければ幸いです。 どうか、よろしくお願い致します。