カトリック教会の求道者の疑問と悩み

このQ&Aのポイント
  • 質問者はカトリック教会でのミサについて悩んでいます。以前のプロテスタント教会では個人の姿勢に合わせた信仰探求が難しかったため、カトリック教会に移ることを考えています。しかし、聖体拝領が毎回あることが気になっており、長期間ミサに出席することで目立つのではないかと心配しています。
  • 質問者はミサにおける一体感や信徒を前提とした雰囲気が苦手で、個人の信仰に合った場所を探しています。プロテスタント教会も検討しましたが、小規模な所が多く躊躇しています。宗教と宗教組織を分けて考え、風変わりな信仰を継続する場としてカトリック教会が適しているかどうかについてアドバイスを求めています。
  • 質問者は求道者としての信仰活動を続けたいと考えており、家族の意向や家庭の事情からもそれ以上の活動は難しいと感じています。一人での信仰活動やマイペースが好ましい体質であるため、大宣教命令を強調するプロテスタント教会には居づらくなりました。カトリック教会が求道者としての信仰探求の場として適しているかどうかについて聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カトリック信者の方に質問です

当面10年位は求道者でミサに出席したいと考えている者です。 過去数年間、プロテスタント教会の礼拝に出席してきました。日曜日に出席可能な宗教組織を探しています。家族の意向や家庭の事情で、それ以上の活動はできないと思います。 不充分な部分は自助努力で補っていきたいと思います。(この姿勢が良いかは分かりませんが) 質問内容なのですが、聖体拝領を毎回行うミサの疎外感と教会の対応に関してです。 私は、以前のプロテスタント教会では、ほぼ毎回独りで出席し孤独には慣れており、マイペースが好ましい体質です。 プロテスタント教会を去った理由は、大宣教命令を強調するように変化して強制力を実感するようになったからです。居づらくなり、日曜日の信仰の場所を探しています。 プロテスタント教会は説教が理解しやすく聖歌も楽しい形式が多いのですが、個人個人の姿勢に合った信仰探求には向いていないと思います。 一時期、「宗教の本質」が信者獲得にあるのではないか、宗教組織というものは組織に貢献する人間のために存在するのではないか、と嫌悪して悩んでいました。(ダブルスタンダードで運営されています) 現在は、カトリック教会に軸足を移していこうと思っていますが、聖体拝領が毎回あることが気になっています。席上献金は年間2~3万円です。 聖体拝領の時、今後数年以上も座席で座っていたのでは、顔を覚えられて追い出されてしまうでしょうか? はっきりと態度に示されなくても、浮いて目立ってしまい行き難くなってしまうでしょうか? ミサは儀式的礼拝で一体感を重視しており、信徒を前提とする雰囲気を強く感じます。 プロテスタント教会も検討したのですが、小規模な所が多く躊躇しています。 宗教と宗教組織を漠然と分けて考えるという意味で、距離を置いて信仰していきたいのですがどう思われますか? 風変わりな信仰を継続する場として可能でしょうか?

noname#149272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

72歳男性です。 私は、高校生の頃、プロテスタント教会の伝道集会に出席し、教会に通いはじめましたが、プロテスタント教会での伝道の強制に反発を感じたし、キリスト教の教理を系統的に教えてくれないことに不満を感じていました。 その後、東京にある上智大学でのカトリック教理研究会でキリスト教の教理を学び、20歳で、カトリックの洗礼を受けました。その後、毎週教会に通い、「告白の秘蹟」や「聖体拝領の秘蹟」を受けていました。しかし、カトリックの洗礼を受けた人でも、自分の罪を告白していない時は、聖体拝領はできませんでした。 その後いろいろな経過を経て、今は、キリスト教になじめず、仏教や宇宙に関する物理学などを勉強しています。 で、ご質問に関連しての話しですが、 >聖体拝領の時、今後数年以上も座席で座っていたのでは、顔を覚えられて追い出されてしまうでしょうか? はっきりと態度に示されなくても、浮いて目立ってしまい行き難くなってしまうでしょうか? ↓ 聖体拝領は、洗礼を受けて信者になっている人が受ける、宗教上の意味のこもった「秘蹟」なので、洗礼を受けていなければ、拝領してはいけないと思います。(この点は、一度、貴方様の通う教会の神父様にご確認されると良いと思います。) また、大きな教会では、ミサにおいて、聖体拝領しない人も結構沢山いますから、気になさることはないと思います。しかし、小さな教会では逆に聖体拝領しない人の方が少ないか、全くいないかの状況でしょうから、少し、気まずく思えるかも知れませんが、そのために、追い出されるという事はありません。 >ミサは儀式的礼拝で一体感を重視しており、信徒を前提とする雰囲気を強く感じます。     ↓ 確かに、そういう雰囲気はあります。 私も、この前、久しぶりに、今住んでいる田舎の小さなカトリック教会へ行きましたら、聖体拝領しない人は私だけで、聖体拝領の時は私一人だけがポツンと席に残っていました。他の人たちは、いつもの顔なじみの方ばかりのようで、お互いに挨拶などしていましたが、誰も、初顔の私に声をかけてはくれませんで、一人、疎外感を感じた経験があります。 プロテスタント教会だと、初顔の人がいれば、皆で寄って来て、何だかんだと世話を焼くところでしょうが、カトリック教会では、その点は淡白ですね。 >宗教と宗教組織を漠然と分けて考える・・・どう思われますか? ↓ 貴方様の洞察は当っていると思います。 イエス・キリストの教えと、キリスト教会の教えとは、必ずしも同一ではないと、私も、思います。 一つの証拠は、これまで、「汝の敵を愛せよ」と愛を説くキリスト教が、宗教の名において、異教徒を迫害してきた歴史を見れば歴然です。 従って、宗教と宗教組織を分けて、距離を置いて信仰して行くというのは、組織に盲従するより、むしろ、好ましいことだと、私などは思います。 勿論、ミサに出るだけの、貴方様の仰る「風変わりな信仰」を継続する場として、ミサへの出席は可能です。そういう意味では、教会は来るものは拒みませんから。 ところで、余計な事かも知れませんが、貴方様は、既に洗礼を受けてキリスト教信者となられている方なのでしょうか? もし、まだ洗礼は受けてなくて、勉強途中であるならば、先ずは、キリスト教の教理や歴史に目を通すとともに、例えばニーチェなどのように、キリスト教に反対している人達の主張も見てみるとか、仏教などの他の宗教も見てみるなど、視野を広げるのも良いことかなと思います。 最後は、余計なおせっかいな話までしてしまい、ごめんなさい。 私の経験からのお話をさせて戴きました。 何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>イエス・キリストの教えと、キリスト教会の教えとは、必ずしも同一ではないと、私も、思います。 >その後いろいろな経過を経て、今は、キリスト教になじめず、仏教や宇宙に関する物理学などを勉強しています。 ここら辺、今後の身の振り方を考える上で、体験談も含めて他人事とは思えず参考になりました。 ニーチェは「超人」という概念がキリスト教と相容れないという点から、以前出席していた勉強会で講師が批判していました。私はキリスト教徒です。しかし最近、宗教がわからなくなって自信をなくしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

カトリックのクリスチャンです。 No.1さんと同様、まったく問題ないと思います。 教会はどんな方にも開かれております。 なおご聖体は、洗礼をお受けになってから、拝領することができるようになります。 それまでは、司祭より祝福してもらうことができます(周りの皆様と同じように聖体拝領の列に並び、司祭の前で軽く頭を下げ「祝福を」とお伝えください)。聖体拝領の前に、アナウンスがあるかと思いますので、そちらに従って頂ければと思います。 もちろん、聖体拝領の列に並ばなくても大丈夫です。 (こちらに簡単なQ&Aがまとまっています:http://tokyo.catholic.jp/text/welcome/qanda.htm) 私も成人になってから洗礼を受けた者ですが、洗礼について初めて司祭に相談したときに「洗礼は受けなくてもいいんじゃない?」と冗談交じりで言われました。自分の気持ちが整理できるまでは、急いで受洗しなくてもよい、ということを伝えたかったようです。そのおかげで、信仰について、ゆっくりいろいろなことを思い巡らせることができ、すっきりとした気持ちで洗礼を受けることができました。 どうぞゆっくりお時間をかけて、信仰を深めていってください。 「わたしはこう祈ってます。神への深い知識と、とぎすまされた感覚を身につけることによって、あなたがたの愛がますますいっそう豊かになり、大切なことを識別できるようになりますように」フィリ1・9-10

質問者

お礼

祝福の受け方を教えてくださってありがとうございます。 今後ミサに出るときの参考になります。Q&Aもブックマークに追加しました!

• poomen
回答No.1

ミサに出ることは全然問題ありません。聖体拝領は信徒でない限り遠慮すべきですね。追い出されることはないはずです。カトリックはプロテスタントと違い「統一方針」見たいのものがありますからたぶん大丈夫です。  お話を読んでみると、プロテスタントの中のどちらかとば「福音派」あえていえば熱狂派の教会の信徒さんだったのような気がします。日本で一番規模が大きい日本キリスト教団所属の教会、その中でも会衆派・組合派系の教会はマイペースを尊重してくれます。規模の大きな教会ならなおさらです。ご自分のお住まいの近くから探してみて下さい。  信仰の道はそれぞれです。ましてや「神を信じるか」というのは強制されることでも、あなたが無理をして信じることでもないと思います。それを認めてくれないような教会からは逃げ出しましょう。その意味で大規模なカトリック教会、それから上述のプロテスタント教会はたぶんあなたの道を尊重してくれると思いますよ。

質問者

お礼

当面は祈祷文を覚えたいと思います。(チンプンカンプンでメモに書いてミサで読もうと思います) 日本基督教団はまだ候補が見つかっていません。十字架を切るのが若干抵抗ありますが、慣れるつもりです。 聖体拝領は時間も長く座っている人間はほとんどいません。 でも組織に属さずに主日礼拝に行くのだから覚悟するつもりです。 いろいろ覚えても結局行きにくくなってしまうのなら、寂しいと思い投稿しました。 教えてgooサイトがあって本当に助かります。ありがとうございます。