カトリック教会の求道者の疑問と悩み

このQ&Aのポイント
  • 質問者はカトリック教会でのミサについて悩んでいます。以前のプロテスタント教会では個人の姿勢に合わせた信仰探求が難しかったため、カトリック教会に移ることを考えています。しかし、聖体拝領が毎回あることが気になっており、長期間ミサに出席することで目立つのではないかと心配しています。
  • 質問者はミサにおける一体感や信徒を前提とした雰囲気が苦手で、個人の信仰に合った場所を探しています。プロテスタント教会も検討しましたが、小規模な所が多く躊躇しています。宗教と宗教組織を分けて考え、風変わりな信仰を継続する場としてカトリック教会が適しているかどうかについてアドバイスを求めています。
  • 質問者は求道者としての信仰活動を続けたいと考えており、家族の意向や家庭の事情からもそれ以上の活動は難しいと感じています。一人での信仰活動やマイペースが好ましい体質であるため、大宣教命令を強調するプロテスタント教会には居づらくなりました。カトリック教会が求道者としての信仰探求の場として適しているかどうかについて聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カトリック信者の方に質問です

当面10年位は求道者でミサに出席したいと考えている者です。 過去数年間、プロテスタント教会の礼拝に出席してきました。日曜日に出席可能な宗教組織を探しています。家族の意向や家庭の事情で、それ以上の活動はできないと思います。 不充分な部分は自助努力で補っていきたいと思います。(この姿勢が良いかは分かりませんが) 質問内容なのですが、聖体拝領を毎回行うミサの疎外感と教会の対応に関してです。 私は、以前のプロテスタント教会では、ほぼ毎回独りで出席し孤独には慣れており、マイペースが好ましい体質です。 プロテスタント教会を去った理由は、大宣教命令を強調するように変化して強制力を実感するようになったからです。居づらくなり、日曜日の信仰の場所を探しています。 プロテスタント教会は説教が理解しやすく聖歌も楽しい形式が多いのですが、個人個人の姿勢に合った信仰探求には向いていないと思います。 一時期、「宗教の本質」が信者獲得にあるのではないか、宗教組織というものは組織に貢献する人間のために存在するのではないか、と嫌悪して悩んでいました。(ダブルスタンダードで運営されています) 現在は、カトリック教会に軸足を移していこうと思っていますが、聖体拝領が毎回あることが気になっています。席上献金は年間2~3万円です。 聖体拝領の時、今後数年以上も座席で座っていたのでは、顔を覚えられて追い出されてしまうでしょうか? はっきりと態度に示されなくても、浮いて目立ってしまい行き難くなってしまうでしょうか? ミサは儀式的礼拝で一体感を重視しており、信徒を前提とする雰囲気を強く感じます。 プロテスタント教会も検討したのですが、小規模な所が多く躊躇しています。 宗教と宗教組織を漠然と分けて考えるという意味で、距離を置いて信仰していきたいのですがどう思われますか? 風変わりな信仰を継続する場として可能でしょうか?

noname#149272
noname#149272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

72歳男性です。 私は、高校生の頃、プロテスタント教会の伝道集会に出席し、教会に通いはじめましたが、プロテスタント教会での伝道の強制に反発を感じたし、キリスト教の教理を系統的に教えてくれないことに不満を感じていました。 その後、東京にある上智大学でのカトリック教理研究会でキリスト教の教理を学び、20歳で、カトリックの洗礼を受けました。その後、毎週教会に通い、「告白の秘蹟」や「聖体拝領の秘蹟」を受けていました。しかし、カトリックの洗礼を受けた人でも、自分の罪を告白していない時は、聖体拝領はできませんでした。 その後いろいろな経過を経て、今は、キリスト教になじめず、仏教や宇宙に関する物理学などを勉強しています。 で、ご質問に関連しての話しですが、 >聖体拝領の時、今後数年以上も座席で座っていたのでは、顔を覚えられて追い出されてしまうでしょうか? はっきりと態度に示されなくても、浮いて目立ってしまい行き難くなってしまうでしょうか? ↓ 聖体拝領は、洗礼を受けて信者になっている人が受ける、宗教上の意味のこもった「秘蹟」なので、洗礼を受けていなければ、拝領してはいけないと思います。(この点は、一度、貴方様の通う教会の神父様にご確認されると良いと思います。) また、大きな教会では、ミサにおいて、聖体拝領しない人も結構沢山いますから、気になさることはないと思います。しかし、小さな教会では逆に聖体拝領しない人の方が少ないか、全くいないかの状況でしょうから、少し、気まずく思えるかも知れませんが、そのために、追い出されるという事はありません。 >ミサは儀式的礼拝で一体感を重視しており、信徒を前提とする雰囲気を強く感じます。     ↓ 確かに、そういう雰囲気はあります。 私も、この前、久しぶりに、今住んでいる田舎の小さなカトリック教会へ行きましたら、聖体拝領しない人は私だけで、聖体拝領の時は私一人だけがポツンと席に残っていました。他の人たちは、いつもの顔なじみの方ばかりのようで、お互いに挨拶などしていましたが、誰も、初顔の私に声をかけてはくれませんで、一人、疎外感を感じた経験があります。 プロテスタント教会だと、初顔の人がいれば、皆で寄って来て、何だかんだと世話を焼くところでしょうが、カトリック教会では、その点は淡白ですね。 >宗教と宗教組織を漠然と分けて考える・・・どう思われますか? ↓ 貴方様の洞察は当っていると思います。 イエス・キリストの教えと、キリスト教会の教えとは、必ずしも同一ではないと、私も、思います。 一つの証拠は、これまで、「汝の敵を愛せよ」と愛を説くキリスト教が、宗教の名において、異教徒を迫害してきた歴史を見れば歴然です。 従って、宗教と宗教組織を分けて、距離を置いて信仰して行くというのは、組織に盲従するより、むしろ、好ましいことだと、私などは思います。 勿論、ミサに出るだけの、貴方様の仰る「風変わりな信仰」を継続する場として、ミサへの出席は可能です。そういう意味では、教会は来るものは拒みませんから。 ところで、余計な事かも知れませんが、貴方様は、既に洗礼を受けてキリスト教信者となられている方なのでしょうか? もし、まだ洗礼は受けてなくて、勉強途中であるならば、先ずは、キリスト教の教理や歴史に目を通すとともに、例えばニーチェなどのように、キリスト教に反対している人達の主張も見てみるとか、仏教などの他の宗教も見てみるなど、視野を広げるのも良いことかなと思います。 最後は、余計なおせっかいな話までしてしまい、ごめんなさい。 私の経験からのお話をさせて戴きました。 何かの参考になれば幸いです。

noname#149272
質問者

お礼

>イエス・キリストの教えと、キリスト教会の教えとは、必ずしも同一ではないと、私も、思います。 >その後いろいろな経過を経て、今は、キリスト教になじめず、仏教や宇宙に関する物理学などを勉強しています。 ここら辺、今後の身の振り方を考える上で、体験談も含めて他人事とは思えず参考になりました。 ニーチェは「超人」という概念がキリスト教と相容れないという点から、以前出席していた勉強会で講師が批判していました。私はキリスト教徒です。しかし最近、宗教がわからなくなって自信をなくしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

カトリックのクリスチャンです。 No.1さんと同様、まったく問題ないと思います。 教会はどんな方にも開かれております。 なおご聖体は、洗礼をお受けになってから、拝領することができるようになります。 それまでは、司祭より祝福してもらうことができます(周りの皆様と同じように聖体拝領の列に並び、司祭の前で軽く頭を下げ「祝福を」とお伝えください)。聖体拝領の前に、アナウンスがあるかと思いますので、そちらに従って頂ければと思います。 もちろん、聖体拝領の列に並ばなくても大丈夫です。 (こちらに簡単なQ&Aがまとまっています:http://tokyo.catholic.jp/text/welcome/qanda.htm) 私も成人になってから洗礼を受けた者ですが、洗礼について初めて司祭に相談したときに「洗礼は受けなくてもいいんじゃない?」と冗談交じりで言われました。自分の気持ちが整理できるまでは、急いで受洗しなくてもよい、ということを伝えたかったようです。そのおかげで、信仰について、ゆっくりいろいろなことを思い巡らせることができ、すっきりとした気持ちで洗礼を受けることができました。 どうぞゆっくりお時間をかけて、信仰を深めていってください。 「わたしはこう祈ってます。神への深い知識と、とぎすまされた感覚を身につけることによって、あなたがたの愛がますますいっそう豊かになり、大切なことを識別できるようになりますように」フィリ1・9-10

noname#149272
質問者

お礼

祝福の受け方を教えてくださってありがとうございます。 今後ミサに出るときの参考になります。Q&Aもブックマークに追加しました!

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 ミサに出ることは全然問題ありません。聖体拝領は信徒でない限り遠慮すべきですね。追い出されることはないはずです。カトリックはプロテスタントと違い「統一方針」見たいのものがありますからたぶん大丈夫です。  お話を読んでみると、プロテスタントの中のどちらかとば「福音派」あえていえば熱狂派の教会の信徒さんだったのような気がします。日本で一番規模が大きい日本キリスト教団所属の教会、その中でも会衆派・組合派系の教会はマイペースを尊重してくれます。規模の大きな教会ならなおさらです。ご自分のお住まいの近くから探してみて下さい。  信仰の道はそれぞれです。ましてや「神を信じるか」というのは強制されることでも、あなたが無理をして信じることでもないと思います。それを認めてくれないような教会からは逃げ出しましょう。その意味で大規模なカトリック教会、それから上述のプロテスタント教会はたぶんあなたの道を尊重してくれると思いますよ。

noname#149272
質問者

お礼

当面は祈祷文を覚えたいと思います。(チンプンカンプンでメモに書いてミサで読もうと思います) 日本基督教団はまだ候補が見つかっていません。十字架を切るのが若干抵抗ありますが、慣れるつもりです。 聖体拝領は時間も長く座っている人間はほとんどいません。 でも組織に属さずに主日礼拝に行くのだから覚悟するつもりです。 いろいろ覚えても結局行きにくくなってしまうのなら、寂しいと思い投稿しました。 教えてgooサイトがあって本当に助かります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • プロテスタントにおける求道者とは?

     プロテスタント(キリスト教新教)における求道者とはどういう人のことをいうのでしょうか?私は縁あって昨年から毎週…とまでは行きませんが,つき2,3回プロテスタントの教会での礼拝(毎週日曜に実施される)に出席し,それ以外の行事にも可能な限り出席していますが,洗礼は受けていません。左様な私が求道者であるというのは問題ありでしょうか?

  • 洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。

    洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。 会社の近くにある、日本キリスト教団の教会に通うか、 家に近くにある、カトリック教会に通うか、迷っています。 5年くらい前からキリスト教に興味を持ち始め、 聖書や色んな本を読んで勉強しています。 カトリックとプロテスタントの違いもだいたいわかるのですが、 自分の中でどちらを求めているのかはよくわかりません。 (正直どちらでも良いのではないかと・・・) 日本キリスト教団の方は、日曜の礼拝、水曜夜の聖書研究会、金曜の夕拝があります。 他にも、いろんな会(婦人会とか)があります。 日曜礼拝に行ったことがありますが、けっこう大きい教会で日曜礼拝には200人はいるんじゃないかと・・・ カトリック教会の方は、平日早朝のミサと日曜のミサがあります。 日曜のミサに行ったことがあるのですが、小さめで50人いるかどうか・・・という感じです。 たぶん初めて見る顔だと思われたと思いますが、誰にも声をかけられず、 日本キリスト教団の方とはすごい違いだな~と実感しました。 (自分から声をかけられる性格ではないため、入りずらいというのが正直な感想です・・・) カトリックの教会の場合、洗礼を受ける講義のようなものを受けるみたいですが、 それは、どの教会でも普通やっているのでしょうか?(仕事があるので、平日の夕方か土日しか無理ですが) 電話で問い合わせても失礼ではないですか? まだまだ不勉強なので、すごく失礼な話かもしれませんが、 私は教会にいると落ち着くので、会社帰りに教会で心を落ち着かせたいとう思いがあります。 でも、マリア様が好きなので、そうするとカトリック教会で洗礼を受けた方がいいと思うし、 カトリック教会の日曜ミサに参加し、洗礼も受け、会社帰りにプロテスタント教会の礼拝にも参加する・・・ やはりおかしいでしょうか・・・・??? 私の意識では、教会は自由に入って祈ることができる場所だと思っているのですが、 (テレビか何かでそう聞いたような・・・) 以前、あるカトリック教会へ夕方に思い立って行ってみたら、閉まってました。 カトリック、プロテスタント共に、教会への自由な出入りは難しいでしょうか?(最近は物騒ですし・・・) 通える範囲内では、日本聖公会やいろんなプロテスタントの教派の教会があって、 どこに通うか、どこで洗礼を受けるか、ずっと悩み続けています。 周りにキリスト教に関する相談ができるような人が一人もいない為、 本当に失礼な質問をしているかもしれませんが、なにかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • クリスマスの語源

    "Christmas"を辞書で引くと、 「キリスト(Christ)のミサ(Mass)」とのことですが、 ミサとはカトリックで聖体祭儀、 聖体とはもちろんキリストの体で、 キリストに関係しないミサなどないはず。 それなのに、クリスマスのときは なぜ「キリストの」が付くのですか? 「痛い頭痛」と言われているようで、 変な感じがするのですが、 キリストに関係しないミサがあるのでしょうか? カトリックに詳しい方、よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は受洗していないものの、 プロテスタントの教会に通っています。 プロテスタントにはミサがなく、 ミサに相当するものであろうものは 単に「礼拝」と呼んでいます。

  • カトリック信者の相談ですが一般の人も相談に乗ってください

    こんにちは。 キリスト教(カトリック)信者です。 信者ならカトリックのサイトで相談をすればと言われるかもしれませんが、匿名可のカトリックサイトはないのでここで相談させてください。自分の名前を出すと関連する他者の名前・教会名までわかってしまうので、一方的な「告発」みたいにとられたくないんです。相談したいだけなので。 自分の誇りのために、カトリック信者をやめるべきではないかと思っています。 私はうつ・パニックを患っていたことがあり、心気症状が出て体調も悪いけどでも教会に救いを求めたくて行って、聖堂でつらくて泣きわめいてた時期がありました。そのとき婦人会長に「神様のことを勉強してる子ども達にそんな姿を見せたらだめ」と言われました。見せたくないのは私も一緒、でも泣き部屋も信徒会館もないんです。土曜ミサなので、じゃあ子どものこない日曜の御言葉の祭儀に出ようと行くと、信者は私一人で、昨日のミサで人が多かったのでホスチアがなくなって今日はご聖体は切らしてる、だからあげられないというシスターの言葉でした。昨日なくなってしまったのなら、どうして日曜日くる人のためにご聖体をつくっておいてくださらないんだろう。わたしは来るはずの頭数にも入ってないのかと。シスターには、「そんなに調子が悪いなら無理して教会に来なくてもいい」「あなたのことこわがる人もいるもの」と言われました。でも私は暴力はふるったことはありません。つらいときこそ行きたかったのに。いたわりの言葉なんかなし。電話をくれる人もなし。他人の信仰まで否定する気持はありません。でもこれで教会ですか?神の愛はあると思います、でも私にはないです、自分の誇りのために教会を意地でもやめたいと思う私は間違ってますか?  カトリック信者の方、そうでない方を問わず相談に乗ってほしいです。いろんな分野の人にアドヴァイスしてほしい。お願いします。

  • 世界で一番熱心なキリスト教国は?

    私は10年ほど前イギリス(イングランド)を訪ね、その答が 1.ポーランド、2.アイルランド、3.韓国 ではないかと思いました。 理由は、イギリス人、ポーランド人、韓国人と4人で教会のミサ参列した時、私(日本人)とイギリス人は聖体拝領(キリストの体に擬した聖なるパンをミサの中で頂く儀式、聖餐式ともいう)のために神父様の前に進み出たのに、あとの2人(ポーランド人、韓国人)は進み出ようとせず、「最近、告解(懺悔)もしてないのに、聖体拝領は受けられない。」と言ったことです。 私たち、日本のカトリック信徒の常識としては、年に2回ほど、イースターとクリスマスの前には告解をして足れりと思っていますが、この2人にとって、最近告解をせず、罪を清めてもらっていない分際で、聖体拝領をするなんてとんでもないということだったようです。 まあ、この話はさておき、冒頭の質問に戻ります。 私の挙げた3つの国はいずれもカトリックの国ですが、プロテスタントの国も含め、最も熱心ないし厳格なキリスト教国を教えて下さい。

  • 東方正教会の聖体礼儀

    キリスト教の未信徒ですが、東方正教会の聖体礼儀に参加することはできますか。 カトリックのミサやプロテスタントの礼拝礼拝には参加したことがあります。 東京の東京復活大聖堂か大阪の大阪ハリストス教会を考えています。 東京復活大聖堂では平日の午後に拝観料を払ってお祈りすることはできました。 東京復活大聖堂にしろ、大阪ハリストス教会にしろ、聖体礼儀に参加するには事前に連絡が必要なのでしょうか。

  • キリスト教(カトリック)に入信したいのですが…

    約2年ほどHPやすでに洗礼を受けている友達からなどで勉強をして、ぜひ私もカトリックになりたいと考えているのですが、まずどのようなことをしなければならないのでしょうか? 上の友達は遠方に住んでいて、しかも私もその友達も仕事が忙しく、連絡を取り合うことが頻繁にはできないためこちらに質問しました。 私はこれまでに一度も教会には行ったことがなく、また行きたくても日曜日のミサへの出席もできず、このままでは洗礼って受けられないんだろうなと半ばあきらめに近かったりします。 私の仕事は土日祝日は休めなく、しかしミサは日曜日だけではないのはわかっているのですが、疲れをとるための休日を使ってはたして行くべきなのかという矛盾した考えもあるわけで。 信仰を深めるというのはもっと純粋に動いていくものだと思うので、気持ちの整理がもっとしっかりしてから行くべきなのかなとも考えています。 しかし、なによりも私には時間がないのではと思います。 信仰を深めるための時間、教会に通うための時間… 1洗礼を受けるまでにはどれぐらいの時間が必要なのでしょうか? 2また、今は東北にいるのですが実家のある横浜か思い出のある京都で洗礼を受けたいと思うのですがそのようなことは可能なのでしょうか? 3ミサに出席できなくとも洗礼を受けることは可能なのでしょうか? 現在、気持ちの問題として食事のとき就寝のときと必ずお祈りをするように心がけています。 ただそうすることだけでも気持ちが豊かになる気がしてるのですが、証として洗礼を受けてみたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • カトリックの教会の礼拝に信者でない人が参加すること

    昨日、もうすぐ1歳の娘と散歩中、カトリックの教会がありました。日曜だったので礼拝をしているらしく、中から賛美歌が聞こえてきました。 私は無宗教の人間ですが、礼拝というものはどんなことをしているのか興味がわき、入り口の看板に「どなたでも参加できます」と書いてあったので、教会に入っていきました。 10数人の年配の信者さんたちと神父さんと伝道師さんとで礼拝をしている最中で、私に気付いた人が中に招き入れてくれ、席につかせてもらい、礼拝の様子を見ることができました。 礼拝終了後、信者の方や神父さんに 「あなた初めて来たの?」「どうして来たの?」 と質問され、「どんなことをしているのか知りたくてお邪魔しました」と言うと、特に信者でもなく、誰かの紹介でもなく、一見で来たということに非常に驚かれ、目を丸くされました。 神父さん方はとてもよくしてくれ、またいつでも来てね、と言って下さりましたが、私は、本当は前もって連絡しなければなかったのかとか、なんのつながりもないのに突然礼拝に来るのは失礼だったのではないかとか、不安に感じました。 私は、知りたいことは、積極的に調べたり実際に行ってみたりしているので、今回もそうしてしまったのですが、失礼だったのでしょうか。カトリックの方、教えてください。 また行ってみようかなという思いはありますが、キリスト教に関する興味だけで、入信するつもりはありません。 教会は、保育園と併設されている小さな教会です。

  • キリスト教カトリック 入門について

    恐れ入ります。 私はカトリックの求道を志す16歳の女子です。 求道についてこちらでは、たくさんの回答を頂き、ありがとうございます。 後ほどお一人様ずつお礼をさせて頂きますので、少々お待ちください。 さて、私、今度の土曜日か、日曜日に教会に行ってみようと思っております。 そこでカトリックの信者の方にもう一度お尋ねしたいのですが・・・ もしお時間ございましたら、以下の点についてご指南ください。よろしくお願い致します。 (1)教会のミサへの参加について 教会のミサは、初心者でもいきなり行って良いのでしょうか。 それとも事前に電話でお話を入れておくか、ミサに参加する前に教会に出向いた方が良いのでしょうか。 (2)聖書やロザリオ、入門書の購入について カトリックとなると、聖書やロザリオが必要です・・・よね? 最近はロザリオやベールを使わない方も多くいらっしゃるそうですが、心が引きしまる、お祈りに集中できるとも聞きますので、 やはり私も揃えたいと思っております。(もちろんお金がかかりましょうから、少しずつですが・・・) そこでお聞きしたいのですが、聖書は旧約・新約どちらが良いのでしょうか。(共訳というのもあるそうですが・・・) また聖書は普通の書店でも販売しており、ロザリオなども通信販売で手に入るそうですが、これらは勝手に(神父様に相談なしで)買ってしまってよいものなのでしょうか。それとも、とりあえずしばらくは教会に通い、ミサに慣れてから神父様に一言相談した方がよろしいのでしょうか。(ロザリオの祈りを自宅でやりたいのですが、勝手に買うことに引け目を感じて踏み切れません) (3)教会に参加することでかかるお金について ミサに参加すると献金をするそうですし(金額は決まっていないそうですが)、上記の通りに買うとやはりお金がかかりますよね・・・。 聖書やロザリオは一生ものだと思うので良いのですが、教会ではいくらぐらいお金がかかるのか検討がつかなくて困っています。 当方学生のためあまりお金はありませんし、将来的に信仰を続けるにも、お金がかかるのはちょっと・・・。 過去の質問のなかで、『カトリックはボランティア活動をたくさんする人が良い信徒とみなされる。だから交通費やら諸経費がものすごくかかる』というような内容のものを見て大変驚きました。だから良家の子女とかしか信仰を続けられない、と・・・。 実際どのくらいお金はかかるのでしょうか。 長文失礼致しました。どうかお願い致します。 .