• ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 はじめまして。 私は中学の時カトリック女子ミッションスクールに通っていました。 その時数回教会に通ったこともあったのですが転校する関係でそれ以降教会に行く機会もありませんでした。 最近カトリック関連の本を読んだりする機会があり、学生時代のように教会にて色々なお話を聞いてみたいと思うようになり、近所で教会を探してみたのですがよくわかりませんでした。 最近蕨に越して来たので土地勘もなく困っています。 埼玉県蕨市、または周辺のカトリック教会をご存知でしたら教えていただければ幸いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。カトリック信者です。  カトリック中央協議会とカトリックさいたま教区のHP貼っておきますね。 http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/ http://saitama-kyoku.net/  私は関東在住ではありませんので、蕨市の近くの教会は分かりませんが、埼玉県内に21のカトリック教会があります。お近くの教会で是非素晴しい出会いをなさって下さい。

poko666
質問者

お礼

ありがとうございます! 蕨にはなかったのですが近くで教会を発見でき電話してミサの時刻なども聞いてみました。 ぜひ参加してみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3140)
回答No.2
poko666
質問者

お礼

URL貼り付けてくださりありがとうございます! 色々調べて見ますね!

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

近くを歩いて見たら如何ですか? 探すのも良い物ですよ

poko666
質問者

お礼

それらしい場所を見つけて電話で確認などしてみます。 ありがとうございます!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カトリック系ミッションスクールの聖堂について

    このたび疑問に思ったことがありましたので、お力をお借りしたく、質問させていただきます。 プロテスタント系ミッションスクールは、構内に「礼拝堂」があります。 カトリック系ミッションスクールの場合は、構内に何があるのでしょうか。 「礼拝堂」という呼び名はプロテスタント特有であるとか、 カトリック系ミッションスクールを調べてもそれらしい施設について触れている記述がなかなか見つからなかったりと、 困っております。 カトリックでは、「礼拝堂」ではなく「聖堂」というのでしょうか。 「聖堂」で検索すると、立派な建物ばかりがヒットします。 プロテスタント系ミッションスクールの「礼拝堂」のような、こぢんまりとした雰囲気を持った施設は、 カトリック系ミッションスクールにはないのでしょうか。 カトリック系ミッションスクールは、修道院が併設されていることが多いようですね。 となると、修道院と一緒に教会があるために、ミッションスクールもそちらの教会を利用するということなのでしょうか。 では、修道院の併設されていないカトリック系ミッションスクールの生徒は、どこで祈るのでしょう。 キリスト教に関してはほとんど付け焼刃的な知識しかありませんが、 真剣に知りたいと思っています。 拙い文章で、既に間違っているところもあると思います。 恐縮ですが、お答えいただけると大変ありがたいです。 お力添えをよろしくお願いいたします。

  • 蕨市周辺のアクアショップ

    私、アクアリウム(水草、小型美熱帯魚)を某田舎で楽しんでおりますが、来週埼玉県蕨市周辺に出張に行くことになりました。 関東周辺には品揃え豊富なアクアショップがたくさんあると思いますので、この機会にポイントをしぼって見て回りたいと思っています。 埼玉県蕨市周辺でお薦めのアクアショップがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カトリックの少女が主人公の日本の小説

    カトリック(キリスト教徒)の少女(中学・高校・大学生ぐらい)が主人公の日本の小説を教えてください。 ただし、ライトノベルなどで、単にお洒落な雰囲気を出すためにミッションスクールなどが出てくるものではなく、しっかりと信仰のレベルにまでいっているものをお願します。 作中に教会に通うシーンや、ミッションスクールのシーン、信仰や聖書について考えるシーンなどがあればいいです。 児童文学でも純文学でもその他のジャンルでも構いません。 舞台は日本で、時代は明治・大正・昭和~現在まででお願します。

  • 教会からの抜け方を教えて下さい。

    僕は現在カトリックを信仰しています。でも、教会で「叔母(母親の妹)を自殺で亡くした」、「(未遂に終りましたが)過去に僕も自殺行為に及んだ」、「教会で好きな女性が出来た」等を言っても誰も聴いてくれません。信仰というものが、こんなに人の心を苦しめるとは思ってもみませんでした。「何故あの時に未遂に終ったんだろう」と日々苦しんでます。前回のミサ以降教会に行ってませんし、これなら行くつもりもありません。カトリックを抜け出して無宗教のやり方を教えて下さい。ラインもやってるので、(IDさえ判れば)カトリックからの詳しい抜け出し方を教えて頂けるのですが…。

  • 教会に行きたい

    キリスト教に興味があり、また、信仰する心を得たいと思い、教会を探しています。 近所の教会はプロテスタント、数駅は離れた所は大きなカトリック。 どちらにいくべきか悩んでいます。 個人的にはやはり、偶像崇拝が許されているカトリックなのかな、と。雰囲気目好みでありますが、こういった理由で、赴くのは不順でしょうか? 今までなんとなく生きてきました。ただ、何にも祈らずです。自己肯定感が低いから、自分より劣っている人を見つけたり、自分が小さく思えて、悲しくなっていた時に、キリスト教を調べたら、神はそんな私でも認めてくださる、と知りました。 話がずれましたが、どちらの教会にもおもむいてみて、自分に合う場所をさがすものでしょうか?プロテスタントとカトリックを梯子しても大丈夫でしょうか?

  • カトリック教会について

    最近、思い悩むことがあって、学生の時(小学校から大学までのどこかですが、特定されるかと思いますのでどこかは言いません)に親しんだキリスト教カトリックを思い出しました。 現在20代で、カトリック系の学校にかよっていました。 自分が学生の時には、なんとなく毎日の祈りをして、なんとなくミサに出席していましたし、神父さまやシスターの授業を聴いていました。 今思えば、もっときちんと聴いていればよかったと思うし、授業の資料などもとっておけばよかったと思います。 そこで、もう一度カトリックに親しみたいのですが、今はその学校のある場所からは離れており、その学校で縁のあった教会を訪ねることはできません。 教会にもう一度行ってみたいと思っているのですが、また洗礼を受けるまでの気持ちはありません。 また、はじめて教会に行く時には、どのようにすればいいのでしょうか? できればカトリックの信者の方や、カトリックの教会に通ったことのある方に回答をいただきたいです。 (また、実家はキリスト教ではなく、墓は寺にあります。 親は、私が教会に行くことを心配すると思うので、できれば隠しておきたいと思っています。)

  • カトリック教会に行ってみたい。

    カトリック教会に行ってみたい。 私はプロテスタント信者です。今から書く質問は所々カトリックの方々に 不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。 私は小学生の頃に母親に連れられて、あるプロテスタント教会で洗礼を受けました。 それ以来放蕩して(笑)キリスト教を離れていたのですが1年前戻って参りました。 それから色々教会を探して、いい友人にも恵まれてきたのですが、 少々プロテスタント教会に疲れてしまったんです。 今自宅で毎日聖書を読んでいますし、信仰心は強まっていると思います。 けれど、教会でのイザコザに傷を追い、所属教会はまだ決まっていない状況です。 そんな時、カトリックの信徒さんと出会う機会があり、話を聞いて頂きました。 そして今、カトリック教会に誘われています。(遊びに来て、といった感じですが) 自分は今までプロテスタントの方としか付き合ってこなかったのですが、 宗派によって全く教えが異なり、教会ごとに考えが違うような感じを受けました。 例えば聖霊派の友人は聖公会などをやや批判的な目で見ていますし、 聖公会の友人は韓国系の教会をやや危惧しています。 そして、私が以前いた教会は教会に疑問を呈したり、リーダーに逆らったりすると 即「要注意人物」と言われ、教会を離れた人間とは付き合うなという方針の所でした。 現在は「変な教会だったな」と鼻で笑っているのですが、親友もそれで失いましたし、 プロテスタント教会に疑問を呈する事が多くなってきました。 カトリックの信徒さん曰く「いい意味でも悪い意味でもカトリックはドライ。 でも、教えはひとつに統一されてるからあまり争いはないよ。」とおっしゃっていました。 自分の中ではカトリック=お上品で、少し近寄りがたい感じに思えるのですがどうでしょうか? また、今までの影響かもしれませんが、マリア様に対して全くと言って良いほど信仰心はありません。 カトリックの方はイエス様と同等にマリア様を信仰している気がするのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お答えをお待ちしております。

  • 妊娠中にカトリックの洗礼

    こんにちは。 毎週日曜日のミサにカトリックの教会へ通い、勉強会も参加して洗礼を受けたいと思っている者です。 私は女性で結婚しており、夫婦共にカトリックではありません。 しかし、私は以前からカトリック信者になりたいと思っておりましたが機会に恵まれず、最近になってやっと教会へ通えるようになりました。 神父様にも洗礼を受けたい旨を伝えていて、来年の復活祭に洗礼を受ける予定になっていますが、一つだけ気になる事があります。 夫婦ですので夜の営みはあり…子供は望んでいるのですが、妊娠した場合の洗礼が気になって仕方がありません。今、妊娠した場合は洗礼を受けられなくなるでしょうか。 妊婦でも洗礼を受ける事ができるのか、カトリックの方達に教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • プロテスタントの教会に通い始めましたが、悩んでます

    キリスト教に興味があり、1年ほど前から近所にある教会へ通うようになりました。 (「新改訳聖書」を使っている教会です。) 最初は日曜礼拝に顔を出すだけだったのですが、 なにしろ全く知識がないままでしたので、牧師さまが 「礼拝とは別に、聖書がよく理解できるように学びの時を持ちましょう」 と提案してくださり、個人的に聖書を学ぶ時間を設けてくれるようになりました。 それは大変ありがたく、ほぼ毎週学びに行っているのですが 通うにつれ、だんだん悩みが出てきました。 その理由として、 (1)牧師さまが大変口下手な人で、、、  質問をすればそれに対しては一生懸命に説明してくださるのですが  それでもなお  「???」なことが多いこと。  最終的に、私がどうにも納得しかねる顔をしていると  「とにかく、聖書に書かれてあることがすべて真実であり、このことに疑問を持つこと自体いけない ことです」   「とにかく、素直な気持ちで聖書を毎日読み続けていれば、きっと理解できる日がきます」  と無理やり(?)まとめてしまう。 (2)学校の授業のように講義形式で学べるのかと思っていたのですが、実際は私が疑問質問をぶ   つけないと会話が成立しない。(本当に口下手な牧師さんなのです・・・)  聞きたいことがあるときはいいのですが、時には「今日は特に質問したいことがないなぁ」ということ もあるのです。  そうなると牧師さんから「質問をどんどんしてくれないと教えづらいんです。」と言われてしまい  どうにも気まずい雰囲気に・・・。  かといって、私が突っ込んだ質問をすると  「とにかくこの聖書が全てです。」  で終わってしまうんですよね。。。 (3)私には息子がいるのですが、近所にあるカトリック系の幼稚園に通っています。  (べつにこだわったわけではなく、たまたま入園できたのがこの幼稚園だっただけですが)  そのカトリック系の幼稚園に通わせていると話したときに、  「え、あそこはカトリックですよね・・・」  とイヤなお顔をされ、カトリックのどういうところが間違っているかを延々と話されました。  べつに私自身、カトリックの教会へ行こうとも思っていなかったのですが、  他の教会の悪口のようなものを聞かされることに違和感を覚えました。 牧師さまは、真っ直ぐでいい人だとは思うのですが、とにかく肌感覚として 私自身どうも噛み合わないものを感じるのです。 人間なので、相性ってどうしてもありますよね。 なので、この教派にこだわらずに、他の教会へちょっと行ってみようかしらとも思うのですが 今まで通ってきたこの教会に悪いなぁという後ろめたさもあり、 悩んでいます。 今通っている教会は、中高年の人ばかりなのですが(そして人数自体も少ないです) 少し離れたところにある教会(プロテスタントですが、別の派です)は、 小さい子どももたくさん来ていて全体的に年齢層も幅広く賑やかなようなので、 そういう教会のほうが私としても小さな息子を連れて通いやすいなぁと思うのです。 自宅から通える範囲には(派が違えど)複数の教会があるのですが、 他所ではどんなふうに学んでいるのか、 また教会や牧師さまの雰囲気、個性なども自分の目で見てみたいなぁと思うのです。 ひとつの教会しか知らないというのは、どうも自分の視野を狭めているような気がするのです。 まだ信徒ではないにせよ、通う教会を変えること自体は問題ないでしょうか。 いきなり通うのをやめるのもなんだかやりづらいので、 今の教会に通いつつ、ほかの教会にも足を運んだりしてもいいものなのでしょうか。

  • 教えて下さい。どうしたらいいんでしょうか?

    僕は現在カトリック信者です。が、訳(「もっと聖書を読み込む機会が欲しい!!」が主な理由です)あってカトリックを抜け出し他教派に移りたいと思っています。どんな教派が在るのか、又どの教派が良いのかを教えて頂けますでしょうか?只、現在カトリックを抜け出せない理由が三つ在ります。これ等に何か良いアドバイスを頂けると本当に助かります。 (1)教会維持費を納めていない事…かれこれ二年近く納めていません。 (2)代父や神父様との関係…代父をして頂いてる方と神父様は本当に素晴らしい方です。僕が以前心の病で入院した時も一緒に御見舞いに来て下さいました。 (3)教会で好きな女性が出来てしまった…彼女の方が二つ歳上ですが、笑顔の素敵な所に惹かれてしまいました。 どうか宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 製品名: EnjoyDVD
  • OS: Windows11
  • 問題詳細: ダウンロードページでダウンロードをクリックしてもファイル名を指定して実行のメッセージがでない
回答を見る

専門家に質問してみよう