• ベストアンサー

厚生障害年金の更新診断書の発行について

現在 厚生障害年金2級(肢体不自由)をいただいております。 今年8月が更新になっており前回同様の病院、担当医にお願いする予定でした。  しかし 6月に転居することになり(県外)更新手続きをどうすればよいものか迷っています。 新たに転居先で病院を探し先生にお願いするか、今回は時間がないため一度前回の先生にお願いしたほうがいいのか 同様な経験をされた方アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202994
noname#202994
回答No.2

まず、紹介状を書いてもらい転院します。 知り合いの病院があれば病院も紹介してくれると思います。 このときに障害年金の更新診断書の記入について相談しておきます。 転院先で記入してもらえれば余計な手間がありませんが、医師によっては診察期間が短く経過がわからないという理由で断られる場合もあります。 転院先で書いてもらえない場合、現在の先生に書いてもらう事になるので、そのときはお願いできますか?と聞いておいたほうがいいです。 そうすれば、どちらに転んでも安心です。

wendyone
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.1

まだ時間があるのですから、事情を話し、主治医に紹介状を書いてもらってください。転居先に知己があれば、それを含めて紹介してくれるでしょう。 更新手続きそのものは、タイムイングをふくめ年金事務所にきいてください。

wendyone
質問者

お礼

回答有難うございました。