障害厚生年金の更新

このQ&Aのポイント
  • 障害厚生年金の更新について、診断書の提出と処理の状況について質問です。
  • 診断書は3月に提出され、処理は5月に終わっていると言われました。
  • しかし、結果や通知についての情報は得られておらず、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害厚生年金の更新

障害厚生年金の更新 『障害厚生年金の更新』3月に同じタイトルで質問させていただいた者です。 現在障害厚生年金の3級(14号)を受給しています。 3月が誕生月の為、3月に更新の診断書を年金事務所に提出しました。以下は次の通りです。 診断日 2月16日 診断書の作成日 3月11日 診断書の提出日 3月16日(年金事務所へ直接提出し受付されました) 診断書の受付日 4月9日(年金ダイヤルにて確認しました日本年金機構での受付日) 障害厚生年金の更新処理日 5月18日(年金ダイヤルにて確認した所○○さん(私の名前)は処理が終わっていると言われました) 以前確認(5月8日)した所、6月15日の給付は既に決定しているとの事でした。 この『処理が終わっている』の意味がよく判りません。結果はここ(年金ダイヤル)では判らないとも言われました。 電話で結果については答えないのでしょうか? 処理済の意味は何でしょうか? ただ通知が届くのを待つしかないのでしょうか? 大変不安です。 内容について、判る方がいましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hme53356
回答No.1

障害年金受給者は定期的に診断書を提出しなければなりません。(永久認定を除く) これは障害等級に該当しているか(障害等級は変わる可能性もあります)の確認のためです。 6月15日の給付は決定であれば、従来どおり障害年金は支給されるということです。 ですから「処理は終わっている」ということになります。

80521255
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本日(6月5日)日本年金機構より、年金振込通知書が届きました。 注意事項の所に ○年金振込の支払期間が平成23年2月以前となっている方は支払額の変更が予定されている方です。 と記載されています。 私の場合、平成23年4月までの記載ですので、変更なく継続給付の様です。 ありがとうございました。

80521255
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 昨日(5月21日)現在、通知がありません。年金ダイヤルでは、じき通知が行くと言われたのですが、どれ位で届くものでしょうか? 処理が済む前に6月15日の給付が決まっているのが、気になります。