• 締切済み

障害年金の更新について

先月が誕生月だった為、障害年金の更新手続きをしました。 今月の障害年金は入るのでしょうか? 前回と診断書の内容は変わっておりませんが、更新になるか不安です。(精神障害で厚生3級です) およそ3ヶ月で更新の結果が分かると聞いておりますが、来年2月中には更新の有無が判明するという解釈でいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

同様の質問に、以下のURLで回答しています。 そちらの回答No.2を参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q8832901.html あなたの場合、もしも障害年金が支給停止(3級非該当)となってしまう場合は、【平成26年11月2日(障害状態確認届[更新時診断書]の提出を要する年の誕生月の2日)から数えて3か月が経過した日(平成27年2月2日)がある月の分(平成27年2月分)】から行なわれます。 年金は、ある偶数月の前々月分と前月分が、その偶数月に支払われることになっています。 平成27年2月分と平成27年3月分であれば、平成27年4月に支払われます。 したがって、もし支給停止になるとすれば、平成27年4月の振込からです。 平成27年2月の振込(平成26年12月分、平成27年1月分)までは保証されます。 4月の振込の直前までには、何らかのお知らせ文書が届きます。 支給停止になってしまう場合は、もちろん、その旨が記された文書が届きます。 また、更新された場合(障害等級不変の場合)には、次回診断書提出年月が記されたハガキが届きます。  

関連するQ&A

  • 障害年金の更新について

    障害厚生年金を受けているのですが2月で切れます。 まだ働ける状況ではないので更新をしたいのですが前回は年金事務所から必要書類が送られてきました。 今回も送られてくるのではと待っているのですがまだ届きません。 どれくらい前に送られてくるのでしょうか。 診断書を貰って手続きをしてと考えるともうこなければ遅くなると思うのですが。

  • 障害厚生年金3級 更新期間について。

    私は、統合失調症で障害厚生年金3級を受給しています。 今月、誕生月でして、2年更新だったので診断書を提出しました。 年金ダイヤルでは、10月(今月)の年金は支給されますが、12月の支給については、今回の更新の結果次第と言われてしまいましたが、色々調べてみると、3ヶ月かかって4ヶ月目以降に結果の連絡が来ると書いてありました。そこで質問なのですが。 質問(1)、12月の年金が支給されれば、更新が決定したことでいいんでしょうか? 質問(2)、3ヶ月間更新に時間がかかるというので、誕生月10月を含め、来年の1月に結果のお知らせが来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 障害厚生年金の更新

    障害厚生年金の更新 『障害厚生年金の更新』3月に同じタイトルで質問させていただいた者です。 現在障害厚生年金の3級(14号)を受給しています。 3月が誕生月の為、3月に更新の診断書を年金事務所に提出しました。以下は次の通りです。 診断日 2月16日 診断書の作成日 3月11日 診断書の提出日 3月16日(年金事務所へ直接提出し受付されました) 診断書の受付日 4月9日(年金ダイヤルにて確認しました日本年金機構での受付日) 障害厚生年金の更新処理日 5月18日(年金ダイヤルにて確認した所○○さん(私の名前)は処理が終わっていると言われました) 以前確認(5月8日)した所、6月15日の給付は既に決定しているとの事でした。 この『処理が終わっている』の意味がよく判りません。結果はここ(年金ダイヤル)では判らないとも言われました。 電話で結果については答えないのでしょうか? 処理済の意味は何でしょうか? ただ通知が届くのを待つしかないのでしょうか? 大変不安です。 内容について、判る方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 障害年金について

    よろしくお願いいたします うつ病で去年、障害年金の申請をしました。2級の申請がとうりました 今年の2,4月に受給を受けることができました 誕生日が2月なので来年申請をまた出してみようかと思いました 今月、年金機構より、ハガキがきまして\788,000-を偶数月に支払われるとのことでした 申請もしくは更新の手続きに関して教えてください またもう一年受給できるということは、2年単位の更新なのですか? 仕事は自営です。国民年金です お願いいたします

  • 障害年金更新について教えてください

    現在障害年金2級を受給しており、次回診断書提出年月日が今年の12月までとなっております。更新をすると思いますが、現在厚生年金保険と国民年金が合算された額のようですが、現在無職ですが、更新して通った場合でも、変わらず厚生年金保険も付くのでしょうか?それとも国民年金だけになってしまうのでしょうか?教えてください。

  • 障害年金の更新

    50代男性、躁うつ病です。 障害基礎年金の2級を受給 しています。 この8月に2回目の更新がありました。 主治医は「前回と同じように診断書を 書いておくから」と言いました。 しかしちゃんと更新できるか、不安で 仕方ありません。 躁うつ病、就労不可で前回と同じ 診断書でも更新できないことって ありますか。

  • 自立支援医療受給者証の更新と障害基礎年金の更新

    自立支援医療受給者証の更新と障害基礎年金の更新が今年あります。 障害者求人で職場実習を済ませ、近いうちに、面接を控えています。 内定が決まれば、6月に入社を考えています。 今は無職で収入がなく、保険も国民健康保険なのですが、会社に入ったら厚生年金となるので、保健所に行って自立支援医療の書類に変更の手続きをしなくてはいけないのです。 自立支援医療受給者証には次回の更新時には診断書が必要です。令和4年9月30日までに更新の手続きを行ってくださいと書かれています。 障害基礎年金の更新もあり、誕生日が8月なので6月の初めに診断書が送られてくるそうなので8月31日までにそちらのほうも手続きをしなくてはいけないのでこの場合、どちらを優先に手続きをしなくてはいけないのでしょうか?

  • 障害年金について。

    今年で60になった父親について、質問です。(1)父は去年12月の健康診断で突発性間質性肺炎と診断された (2)仕事をしていたが容態が悪くなり、今年の10月から入院。 (3)先日退院。自宅療養で、酸素マスクをつけての生活になる。会社も今月の11月で退職。ただいま障害手帳を申請中。 こちらをふまえて質問です。父は12月からもともと、厚生年金を受け取る手続きをしていたようなんです。それとは別に、障害手帳をもらえたら、障害年金が併用してもらえるのでしょうか。酸素マスクをしていなければならないため、会社を辞めざるをえなくなり、厚生年金もそんなに多くないようなので、もし障害年金ももらえたら、助かるのですが…。調べたら障害厚生年金と障害老齢年金があることはわかったのですが、障害厚生年金と名前を変えただけで、結局、健常者の厚生年金と同じなんでしょうか。何かご経験がある方、教えて頂けたら幸いです。

  • 障害者年金 更新の結果

    障害者年金を受給しています。障害者基礎年金で年金コードは6350です。始めて障害者年金の更新の診断書を提出しました。7月が更新の時期でした。7月中旬には役所に提出しました。更新の結果がまだです(10/23時点)。更新にはこんなに時間がかかるのですか?更新の診断書を提出後に体調を崩したので新たに手続きがしたいけど、結果が出ないと何も出ないですよね?毎日がきついです。どうしたら良いのですか?

  • 障害年金について教えて下さい。

    実母の事なので言葉が足りない事もあると思いますが教えて下さい。 実母は、6年ほど前に視覚障害者になり1級の障害者手帳を貰いました。 それと同時期に障害年金の手続きをして月に8万円ほど支給されています。 そして、今月の誕生日で60歳になり。。。年金の手続きの書類が届きました。 書類の書き方がてら話しを聞きに行ったそうなんですが。。。。 8万円位は貰えると言われたそうなんですが。。。。 今まで貰ってた障害年金の8万の他に貰えるんでしょうか?? あと、実母は若い時に5年~8年くらい正社員で働いていて厚生年金に加入していたそうなんですが。。。障害年金を貰っている場合、 この、厚生年金は貰えるのでしょうか?? 色々と調べたのですが。。。わからず少しでも早くに知りたくて 教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。 追加ですが。。。まだ誕生日前だった為に、きちんとした手続きが 済んでいない状態です。